手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第358号:ひとつまみの塩。

このお便りは、36463名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、そちらは日中から汗ばんでお困りの様子、お見受けしました。
空気中の湿度が高まりますと、ひとは自然と汗を多くかきます。水分がほしくなりますが、
このとき、なにかを飲んでも乾きが癒やされずに、喉が乾いている気分が続きませんか?

ああ、申し遅れました、執事の館・準備委員会、広報係の空見(そらみ)でございます。
喉の渇きには、麦茶やミネラルウォーターに、ひとつまみの塩を入れたものが効果的です。
しばらくはこれを枕元に置かせていただきましょう。水分補給は、健康の基本ですからね。

このように、何かを足すと、それまで上手く運ばなかったことがすんなり解決をみること、
ございますね。例えば、ちょっとした一言でしたり、ほんの少しのささいな工夫でしたり。
わたくし空見も、うまく行かず一人で悩んでいたことが、同じ使用人からの何気ない言葉で、
あっさり解決をみることが度々ございます。そういうときに、組織の良さを実感する訳です。

目の前には藪(やぶ)には、どうしても進めないと思っていたのが、実は屈んでいただけで、
立ち上がればなんなく踏み越えられるの高さであったと、そう知るかのようでございます。
お嬢様、旦那様も、これまで過ごされたなかに、そういったご経験はございませんか?

装いについても同様かと…ご自身はお似合いでないと思って、避けていらした口紅の色合い。
実際に試されますと、意外にもお顔の色に映えて、たいへんお似合いかもしれません。
お洋服にも、お嬢様、旦那様のお好みで、身につけやすいテイストがございますね。
そこに、補色や異なる雰囲気を帯びた小物を合わせるのは、和服などにも見られる技法です。

春過ぎて風の吹く今日この頃、日々の暮らしに「ひとつまみの塩」を加えてみませんか?

▼ 介添係の矢田(やだ)より来たる5月30日(火)に #日本酒の日 のお誘いを申し上げます。
▼ 広報係の空見(そらみ)が【さつま芋のサラダ】、【シュー・サレ】について語ります。
▼ 総務係の幅下(はばした)より、執事の館・準備委員会の動きをご報告いたします。

ーー

▼ 介添係の矢田(やだ)より来たる5月30日(火)に #日本酒の日 のお誘いを申し上げます。

お嬢様、旦那様、ここ最近は陽射しもすっかり強くなりまして、ゴールデンウイーク後より、
急に暑くなって参りましたね。 #名古屋の仮住まい、介添係の矢田(やだ)でございます。
本日は、日々のお仕えに奔走しますm、給仕係の伏見(ふしみ}に代わりまして筆を取り、
#名古屋の仮住まい 今月末に催します第2回、#日本酒の日 のお誘いに上がりました。

去る4月24日と25日にご案内させていただいた #日本酒の日 にご好評を賜りまして、
めでたく二回目の催しに。お嬢様、旦那様、日本酒にご興味はございますか?

まずは第2回 #日本酒の日 の概要をお伝え申し上げます。ご予告は2週間前の夜に。

2017年5月30日(火)
第一部「ティータイム」(お給金は通常どおりとさせていただきます。)
・10時29分~ 13時59分~ のお席はティータイムのお仕えです。
第二部 「日本酒の日」(お給金 7000円~)
・17時30分~19時30分 6卓
・20時30分~22時30分 6卓

#日本酒の日 にご紹介いたします日本酒は、前回と同様に取り揃えることができました。
そして前回人気を博しました、滅多に入手が叶わないという「子乃日 松」もございます。
家事係の東山(ひがしやま)がお嬢様、旦那様の為に奔走し、晴れてご用意できました。

お飲み物は、日本酒が5から6種類 おつまみを5種をご用意します。そして〆のお料理は、
前回の「焼きおにぎりのお茶漬け」に代わり、「吹き寄せご飯」を予定してございます。

お嬢様、旦那様、お酒にはおつまみを多く望まれますか? あまりおつまみはなくして、
お酒を多くお召し上がりになりますでしょうか?是非 Twitter にてご意見頂けますと、
嬉しゅうございます。このことに限らず、日々のお声をありがたく、拝読しております。

おつまみも「ひとつまみの塩」でご満足なさいますか?これはこれで美味と聞きますね。

【執事の館】準備委員会
https://twitter.com/butlers_house

最後に念のため…ご理解を賜りたい事柄がございます。細かいこと、何卒お許しください。
当日のお飲み物はお酒のみ。お水のご用意はすれど、紅茶や珈琲のご用意はございません。
また、当日までに20歳をお迎えににならないお嬢様、旦那様のご予告はお断りいたします。

#日本酒の日 のご予告は、下記します URL より、5月16日(火)の23時から承ります。
大人の味を覚えられたお嬢様、旦那様のご帰宅、心からお待ちしておりますね。
https://www.butlers-house.net/reservation?btlcode=yada-mail

名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)

ーー

▼ 広報係の空見(そらみ)が【さつま芋のサラダ】、【シュー・サレ】について語ります。

先号にも触れましたように、私たち執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい にある
デザート・ワゴンの品目を刷新。便宜上、お菓子の山を連想される綴りにございますが、
実際には食事としても遜色のないお品が並びます。昼御飯、晩御飯としても申し分なく。

すでにシェフの池下(いけした)が整えました新たなお品は、ご帰宅なさいます主からも
概ね好評を賜ります。お召し上がりいただいたその場で、そして後日のTwitter などにて
率直な感想を伺えますことは、私たち使用人にとって至上の喜び…心底、感謝いたします。

これより、広報係の空見(そらみ)が「名古屋の仮住まい」に出来た新たなメニューのうち
2品についてご紹介をさせていただきます。

【さつま芋のサラダ】
シェフの池下(いけした)が拵えましたさつま芋のサラダ、見た目はおせち料理の中の、
「きんとん」に似ていると評判でございます。こちらさつま芋を皮ごとオーブン焼きにし、
甘さを引き出したもの。皮を剥いてなめらかな状態につぶし、ベシャメルソースと合わせ、
てサラダ仕立てにしたお品でございます。

さつま芋の甘みがしっかりございますので、最初の一口は少量でお召し上がり下さい。
冷たいさつま芋が口で温まり溶けて、甘みとベシャメルソースの深みが広がる次第です。

【シュー・サレ ~アボカドサーモンチーズ~】
パティシエールの菅原(すがわら)が拵えますシュー・サレ。サレというはフランス語で、
「塩味の」という意味とのこと。小さいシュー皮の中身が塩気のあるお食事でございます。

シュー皮にサーモンとアボカドを混ぜたクリームチーズを絞り、味と色のポイントとして、
プチトマトを添えました。ふわっとしたシューを噛むと、塩気のあるサーモンのうま味と、
クリームチーズとアボカドの濃厚な味が致します。いわゆるプチ・シューといわれる程の、
親指と人差し指とで摘める大きさながら、お腹に満足の食べ応えのある一品でございます。

デザートのようなさつま芋のサラダと、一見デザートに似て食べ応えのあるシュー・サレ。
夏を迎えようとする「名古屋の仮住まい」にて、是非ともお召し上がりをくださいませ。
使用人一同、お嬢様、旦那様をとびきりのお料理、お菓子をもってお迎えいたします。

https://www.butlers-house.net/reservation

ーー

▼ 総務係の幅下(はばした)より、執事の館・準備委員会の動きをご報告いたします。

お嬢様、旦那様、水曜日の夜から今日にかけて、執事の館・準備委員会の
動きを手短にご報告させてくださいませ。この3日間は、生産者との会合を多く持ちました。

長らくお待たせをしておりました #仮住まいの避難袋 が、大型のトラックに満載されて、
#名古屋の仮住まい に届きました。製箱係の千音寺(せんのんじ)の黒箱もおおむね完成。
近日中に発送準備を整えます。どうか、今しばらくのご辛抱をお願いしとうございます…。

調達係の守山(もりやま)は #名古屋の仮住まい の道案内に用いる レクサス LS460 に
生じた「システムチェック」の表示を検証。原因はアクチュエータの誤作動でございました。
来たる5月17日(水)から18日(木)にかけて修理のため、ディーラーに入庫いたします。

総務係の幅下(はばした)は、園芸係の大草(おおくさ)と #愛知県豊川市の卓上ひまわり の
種の植え方から、お手入れの方法までを確認。この内容を、総務係の松原がお手紙に仕立てます

同日、総務係の幅下(はばした)は、調香係の杁中(いりなか)とも打ち合わせを行いました。
新たに ”月のもの” の痛みを和らげるフレグランスを調香中とか。こちらは追って報告致します。

#名古屋の仮住まい のドアマン室に乱れが。直ちに清掃、整頓を行うよう指示致しました。
使用人としてあってはならない事。以後、徹底致しますので、何卒、ご容赦くださいませ。

#名古屋の仮住まい 玄関前のシャッターに不具合の可能性。モーターやギアの問題というより
スイッチの接点が鈍っているような印象です。以後、症状が出た場合は、すぐ修理いたします。

いま執事の館・準備委員会は #愛知県豊橋市のおしぼり の導入を前向きに検討しております。
導入コストを算出しつつ、香りや色味を特注できないか打診して、回答を待っているところです。

先月末にお申し付けを賜りましたお品、名古屋の配送室より、つぎつぎと発送をしております。
#仮住まいのオランジェット 、 #仮住まいのアップルシナモンタルト、#愛知県豊田市の抹茶かすてら
お手元に届きますまでに、今しばらくお待ちくださいませ。配送人にも、できる限りの労いを…。

執事の館・準備委員会は、日本全国のお嬢様、旦那様のために、新たなランディングページを
完成させ、Google 社のボットによるクローリングを待つところ。すでにお仕えをしております
お嬢様、旦那様には、とくべつご留意いただくことはございませんので、ご安心ください。

きのう5月12日(金)、採用係の菊井(きくい)は市内在住の60代男性と面接を致しました。
この結果を受けて、2次面接の段取りを確定。この結果については追ってご報告いたします。

会計係の伏屋(ふしや)より今年度の執事の館・準備委員会にかかる消費税額が報告されました。
5月末日までにお支払いを致します。自動車税についても、同様に対応を進めております。

和菓子係の五月(さつき)、シェフの池下(いけした)にパティシエールの東桜(ひがしさくら)。
来月以降にお届けをして差し上げるお品の打ち合わせを随時。来週末の【5月20日(土)】には
ご案内が行き届く見通しですので、追ってご報告をさせていただきます。

先月に録音をいたしました #お抱えの楽団 による【おやすみの調べ】が、本来の意図と異なり、
再録音を余儀なくされることが判明いたしました。近日中に日程を固めて、収録をおこないます。

執事の館・準備委員会は、これまでにご紹介を差し上げたお品の紹介文のうち幾つかについて、
リライトを決定。来週末までに広報係の空見(そらみ)と総務係の松原(まつばら)が手分けを。

前後いたしますが #お抱えの楽団 は、年内にふたたび #予期する調べの日 を開催する方針です。
会場の日程なども合わせて、なるべく都合の良い日取りをさせていただきたいと考えております。

先月に撮影いたしました使用人の近影、残念ながらご覧いただけるクオリティを満たしておらず、
もう一度、撮り直しをする運びとなりました。お待たせをしていた主には、謹んでお詫びします。

#名古屋の仮住まい で盛り付け、飲み物などを担います三蔵(みつくら)。今後はドアマンとして
お嬢様、旦那様にお仕えをする機会があるかもしれません。温かくお見守りください。

おととい岐阜、愛知にかけて小さく揺れた件について、総務係の幅下よりお便り差し上げました。

#名古屋の仮住まい は5月30日(火)に、前回も好評を賜りました #日本酒の日 を予定します。
給仕係の伏見(ふしみ)が選ぶ極上の銘酒に、パティシエールの菅原、バリスタの東山による、
お酒に合う品々の並び…心ゆくまでご堪能をいただければ幸甚です。追って、詳細お伝えします。

清掃係の清住(きよすみ)、家事係の菅原(すがわら)の履歴書を「主の手帳」に掲載しました。
なお清住の分につきましては、広報係の空見が代わりに筆を取りましたこと、ご容赦ください。
使用人の履歴書 … https://www.butlers-house.net/payroll

本日も手短な報告恐れ入ります。お許しくださいませ。

執事の館・準備委員会
総務係/幅下(はばした)

ーー

お嬢様、旦那様、ひとつまみの塩を足したペットボトルをお持ち致しました。
少しばかりではございますがこの塩、本来あまり水とは合わせないものでございますね。
「ご自身にとって当然」とされるものから外れた選択や、普段とはすこし視点をずらした
ものの見方によって、得られる刺激や学び、驚きというのは、誠に多くあるかと存じます。

「全く見向きしなかった向き」とは、「これから見通すことのできる向き」でございます。
「最も似合わない」と思っていらしたものが、実は「もっとも映える」ものかもしれません。
ですので、是非ともお試しをくださいませ。たとえ合わなくとも、経験に価値がございます。

さて、お水だけでは少し物足りませんでしょうか?それでしたら、なにか塩気のあるものを…
その名前に「塩」を意味する言葉が入ります、菅原の「シュー・サレ」をお持ち致しましょう。

普段は間食を控えるように申し上げる使用人の立場、今日は逆のことをしてみようかと。
ただ、介添係の白壁(しらかべ)には見つからないように、くれぐれもお気をつけください。


執事の館・準備委員会
広報係/空見(そらみ)

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物