手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第306号:白息吐息。

このお便りは、35888名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

吐く息が白くなる季節となって参りました。今年の冬はいささか厳しゅうございますね。
少し前までは、あんなに「暑い暑い」と申しておりましたのに…。
人間というのは、かくも身勝手なものでございます。
温かなダージリンでもお持ちいたしましょうか?
それともココアやコーヒーの方がよろしゅうございますか?
なんにせよ暖かくしてこの文をお読みくださいませ。
今年の冬は風邪やインフルエンザだけでなく肺炎などの報せも多く舞い込んでおります。
お嬢様、旦那様も、どうぞお気をつけくださいませ

▼ 伯爵の日とは?というご質問にお答えいたします。
▼ 新年のお品について。
▼ 給仕係の富士見(ふじみ)よりご挨拶がございます。
▼ 1月からのお仕えのスケジュールに変更がございます。
▼ クッキングワゴンサービスを継続いたします。
▼ #仮住まいのノエル。

- -

▼ 伯爵の日とは?というご質問がございましたのでお答えいたします。

「伯爵の日」という不定期のイベントでございます。
イギリスは18世紀、モンタギュー家4代目伯爵ことサンドイッチ伯。
俗に「サンドイッチ」と呼ばれる料理の開発者とされる人物でございます。
もともとはサンドイッチという料理は、カードゲームを楽しみながら摘む料理なのだとか。
平たく申し上げますと「サンドイッチとカードゲームを楽しむイベント」でございますね。

前回はポーカーなどのゲームを楽しみつつ、サンドイッチを摘んでいただいておりました。
今回は、さらにもう少し大人の時間を過ごしていただこうと趣向を凝らしております。
少しアルコールの提供も予定しているとか…。
次回開催は12月30日(金曜日)でございます。
年の瀬の忙しい時期に、少しでも贅沢な時間をお過ごしいただけたらならば幸いでございます。

- -

▼新年のお品についてのご報告を差し上げます。

新年の1日(日曜日)・2日(月曜日)はお休みをいただきます。
3日(火曜日)・4日(水曜日)は新年のご挨拶を兼ね、メニューもそれらしく…。
家事係の菅原(すがわら)、東山(ひがしやま)のメモを拝借してまいりました。
なになに…?

「和と洋の融合を目指した仮住まいらしいお年賀のメニューを」
仮住まいのお雑煮(ミネストローネにお餅を)

お飲物
甘酒と日本酒(現在選定中)

お菓子
抹茶のムース
麦茶の白玉団子
白ごまのチーズケーキ

もちろんこれは現在勘案中のお品でございます。
お嬢様、旦那様の知らないうちにお品が増えている、なんてこともあるかもしれません。
楽しみにお待ちいただけたなら、と思うばかりでございます。

- -

▼ 給仕係の富士見(ふじみ)よりご挨拶がございます。

お嬢様、旦那様、給仕係の富士見でございます。
11月より合流させていただきまして、お嬢様、旦那様にお仕えする毎日はとても楽しく、
充実した日々をすごさせていただいております。
至らぬ点も多く、時には叱責してくださり、時には見守ってださり…心より感謝いたします。

そんな私でございますが、館を旅立つ事にいたしました。
もともと、物書きの私に海外取材へのオファーがございました。
先ほど申し上げましたように、名古屋の仮住まいでは充実した日々を過ごさせていただきました。
それだけに迷っておりましたが、結局クリエイターの自分を捨てきれず、
意を決して暇乞いをさせていただきました。
短い間ではございましたが、本当にありがとうございました。

後、2週間ほどでございますが、至らぬ点を少しでも減らせるよう精一杯お仕えさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

名古屋の仮住まい
給仕係/富士見

- -

▼ 1月からのお仕えのスケジュールに変更がございます。
上記のように富士見が去ることにより、給仕係が少なくなってしまいます。
これに伴いまして、1月からのお仕えに少し変化を加えさせていただきたく…。

今現在の平日のスケジュールから緑の部屋のお仕えをなくしたものを、
平日・土日祝日に行わせていただきます。
また、要望の多ございました土日にも4名卓のお仕えも始めさせていただきます。
ですので、ブレイクタイムやイベント時を除き、同じスケジュールでのお仕えに。
(緑の部屋でのお仕えはしばらく、お休みさせていただきます)
突然の変更となってしまい、非常に申し訳ないのですが、ご理解いただけますと幸いでございます。

家事係/滝川

- -

▼ クッキングワゴンサービスを継続いたします。

家事係の東山らが試験的に行っておりますクッキングワゴン。
ツイッターでも少しお知らせいたしましたが、4名卓のある時間帯は手を空けることができ、
クッキングワゴンを稼働させる事ができると判断いたしました。

これにより、4名卓へご帰宅のお嬢様、旦那様に限り、クッキングワゴンサービスを行わせていただきます。
現在は、お嬢様の目の前で焼き上げるクレープシュゼットのみですが、
リゾットやフレンチトーストなど、お料理の種類を増やし、紅茶やコーヒーも目の前でお淹れいたしましょう。
眼前で広がる芳ばしくも甘い香り。これだけでも、美味しさを感じてしまうかもしれません。
ぜひ、ご体験を…!

家事係/滝川
- -

▼ 会計係の本山(もとやま)より #仮住まいのノエル についてご案内を差し上げます。

お嬢様、旦那様、おやすみ前のお時間に失礼致します。会計係の本山でございます。

先週よりお伝えしております、
仮住まいのカレ・ド・ムース・オ・ショコラ・デピス・エ・ドランジュ・ディベール・ア・パリ
のお申し付けのご準備が整いましたので、お知らせ致します。

パティシエールの東桜がクリスマスに、お嬢様、旦那様に新たなお味を味わっていただきたいと試作を重ねたお味。
長ーい名前は、製菓係の黒川のアドバイスにより命名されました。
意味は、お品の紹介画面に記載をいたしております。
ご興味ございましたら、ご覧くださいませ。

いくつか予めお伝えしたい事柄がございます。
1点1点大切に作り上げるお品のため、12月23日、24日、25日、26日の4日間に分け、
少量ずつのご用意となりますことをお許しくださいませ。
また、繊細なお作りのため、従来のお申し付けのように郵送ではなく、
昨年同様、名古屋の仮住まいにて、ドアマンの滝川か歌里より時間を限定してお渡しをさせていただきます。
ご足労をお掛けし恐れ入りますが、名古屋の仮住まいへお受け取りにお越しいただきますようお願い致します。
念のため、ご要望欄に時間をご指定くださいませ。
なお、12月26日のみ、お渡しのお時間設定が相違しておりますのでご注意を。

明日、【12月15日(木) 21:10】よりお申し付けを賜ります。
クリスマスの別宅での楽しい時間のお供に、お迎えいただけましたら幸いです。
家事係の東山に温かい紅茶を入れさせましょう。

お品はこちらよりご確認くださいませ。
仮住まいのカレ・ド・ムース・オ・ショコラ・デピス・エ・ドランジュ・ディベール・ア・パリ(東桜)
12月23日(金)発送分 27箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2639
12月24日(土)発送分 27箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2645
12月25日(日)発送分 27箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2646
12月26日(月)発送分 27箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=2647

12月16日発送の仮住まいのクリスマスチキンも残りわずかにお品がございます。
低温でじっくり美味しさを閉じ込め調理、スープも一緒にお楽しみいただきとうございます!
こちらは、明日12月15日 13時にお申し付けを締め切らせていただきます。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2487

その他、現在お申し付けいただけるお品はこちらよりご覧いただけます。
https://www.butlers-house.net/cart

冬の本番はこれから、油断しておりますとすぐに冷え込んでまいります。
温かい格好でお休みくださいませ。良い夢が訪れますよう、お祈り申し上げます。

会計係/本山

- -

ここまで読み進めて、おや?と思われたやもしれません。
申し訳ございません。現在わたくし歌里はお申し付けの手伝いを行っておりまして、
恥ずかしながら、そちらの仕事にかまけて、週報の編纂を失念しておりました。
次回にまとめてのお送りとさせていただきとうございます。ご迷惑をおかけいたします。

息が白くなる季節と申し上げましたが、吐息が白く見えるということはそれだけ寒いという事。
名古屋でも雪景色をが見られる日はさほど遠くないのやもしれません。
なお、鼻から吐く息が真っ白に見え、小雨が降っていると、それは雪に変じる前兆だとか。
今年の冬は、雨は夜更けすぎに…となるでしょうか。

お申し付けのお品を詰めながら
歌里 拝

- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

家事係/歌里


次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物