手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第305号:ベテルギウス。

このお便りは、35894名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

星がちかちかと瞬く宵の窓辺でこの文を認めております。
お嬢様、旦那様が暖かくしてこの文をお読みいただいていると良いのですが。
冬になるとつい夜空を見上げてみたくなるのはどういった心理によるものなのでしょうね?
あれがプロキオン、あれがシリウス……などと探していると時間を忘れてしまいます。
冬はただでさえ空気が澄んでおりますから、目当ての星を探すのも簡単でございますね。
……おっと、お話が過ぎました。そろそろ本題に入りませんと。

▼ 聖夜の晩餐のお品の詳細がちらほらと聞こえてまいりました。
▼ 東山(ひがしやま)より伯爵の日のご案内。
▼ わたくしよりは週報をお送りいたします。

- -

▼ 東山と菅原(すがわら)の進めていた聖夜の晩餐のお品の詳細が手元にまいりました。
このお手紙を差し上げる夜にはご予告が始まりますね。
かねてよりお知らせを差し上げておりました。仮住まいの聖夜の晩餐。
お待たせいたしました。東山より少しお品を聞き出してまいりました。
もちろん、こっそりと聞き出したものでございますゆえ、
菅原や東山がお嬢様、旦那様を驚かせようと、お品を切り替える、なんてこともあるやもしれませんよ!

【前菜盛り合わせ】
カプレーゼ
キノコのソテージェノベーゼソース
タコのサラダ
スペイン風オムレツ
ナスのマリネ

【スープ】
無水調理の玉ねぎとトマトのスープ

【魚】
パエリア

【グラニテ】
ブラッドオレンジのグラニテ

【肉】
ポークスペアリブ

【デザート】
クレープシュゼット

ワインは今回国産のものを東山が直接選んでまいりました。
私見ながら、少し前に仕入れたものと同じワインならばロゼが絶品だった記憶がございます…。
実に楽しみでございますね。

- -

▼ 東山からもう一つ。「伯爵の日」のご案内でございます。

前回開催の折も、盛況でございました。「伯爵の日」。
今月の末、12月30日(金曜日)に二度目の開催、との運びになりました。
前回のときよりもスタートの時間を遅めにする、とのことですので、
前よりさらに大人な時間となりますでしょうか。
一度目の開催の際、好評でしたサンドイッチのランチボックスもパワーアップの予定。
なにやら、こちらも東山が企んでいる様子。なにが入るのか、気になって仕方がございません。
そして、今回はお楽しみいただくドリンクとしてお酒も少しご用意をいたします。
こちらは千早(ちはや)も一枚噛んでいる様子。となると、アレ、でございましょうか…?

- -

▼ わたくしよりはいつもの週報をお送りいたします。

■2016年12月8日(水曜日)
この日はお休みをいただいておりました。ありがとうございました。
使用人の皆は、どのような休日を過ごしていたのか、少し気になります。
・給仕係の市丘(いちおか)はコメダ珈琲のシロノワールに舌鼓。
最近は東海圏以外でも比較的簡単に味わえるようになったと伺いましたが、
やはりコメダ珈琲の看板メニュー、それも限定物となれば
これは食さざるを得ない、というものでございます。
東海圏でも珍しい、コメダ珈琲の姉妹店の「おかげ庵」の抹茶シロノワールも実に美味。
仮住まいよりお出かけの折、お腹に余裕がございましたら是非とも。

■2016年12月9日(木曜日) 前日に引き続き、お休みをいただいておりました。誠にありがとうございます、
・介添係の日比野(ひびの)は名古屋駅で所用を済ませておりました。
金時計と銀時計、対照的な二つの大時計は名古屋駅の待ち合わせのメッカでございます。
壁画前、という呼び方は初めて耳にしましたが…お嬢様、旦那様はご存知でしたか?

■2016年12月10日(金曜日)
少しだけ暖かいような心地のする一日でございました。あくまで心地なのが厄介ですが…。
こういうときこそ風邪が心配な気候です。お風邪など召しておられないとよいのですが。
・あらたに加わりました家事係の空見(そらみ)が頼もしいばかりでございます。
あっという間に馴染んで、今やラテアートの練習を始めています。
私も見習うべき点の多い使用人でございます。
お嬢様方もぜひとも応援してやってくださいませ。さぞや励みになりますでしょう。
・この日より、館に流れる音楽を「冬」の選曲に差し替えをいたしました。
音楽係の長湫(ながくて)らの選ぶ曲たち。今回は比較的近現代の曲が多いようです。
ラヴェルの『鏡』など、久々に聴く機会を得ました。
ぜひ、帰宅の折は耳をそばだててみてくださいませ。

- -

さて、夜もだんだんと遅くなって参りました。
そろそろわたくしも、今度の水曜の試食会の準備に駆り出されそうな頃合でございます。
…試食のお品にはまだ少し余裕があるそうでございますよ?
1月のお品は、どんなものなのでございましょうね…?
声がかかりました。簡素ではございますが、このあたりで結びとさせていただきます。

電書鳩用のあらたな機材を試しつつ
歌里 拝

- -
【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

家事係/歌里

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物