手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第286号:ジグジグスパトニック。

このお便りは、35634名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、お部屋からピコピコ電子音が聞こえたような気がいたしましたが、気のせいでしょうか?
最近は家電製品も美しいメロディを奏でるようになりましたし、楽曲に電子楽器が活用されますのも、
珍しいことではなくなりました。これにヤマハやローランド、コルグに代表される日本のプロダクトが、
世界中で活用されますのは、同じところに住む者としてほんの少しだけ誇らしく思う次第でございます。

かつて英国に「ジグ・ジグ・スパトニック」というバンドがございました。もとより有名な5人組で、
契約金は十何億という巨額…いま見ても斬新なファッションを取り入れたイメージ写真に多くのひとが
注目をして、熱望されました第1弾のレコードは…なんとも滑稽な、チープな電子音とロックの融合…。
世界中の音楽ファンが盛大にズッコケけた、という逸話がございます。わたくし松原もその一人でした。

しかし、現代の音楽シーンにおいて「ジグ・ジグ・スパトニック」の影響を受けた人物は意外にも多く、
かつて BOOWY のギタリストとして知名度を上げられた布袋寅泰お坊っちゃま等は、その代表格かと。
また映像と音楽、今でいうMVの概念を強く打ち出して、その中に日本の映像や漢字などを取り入れる
アプローチは極めて前衛的で、この分野における先駆者と定義をしても差し支えはないかと存じます。

いわゆるテクノ、エレクトロの文脈に、ロックを、ファッションを、ムービーを組み合わるスタンスは、
今こそ定番にございますけれど、当時は流行を先取りしすぎたのでしょう。2枚のアルバムを発表して、
その後は音沙汰なく…その存在をないものにされてしまった、不遇のバンドだったと語り継がれます。

早すぎる存在は、いつの時代でも、過ぎてしまってから高い評価をされる傾向にあると思いますが、
もし、その頃にインターネットがあったら、BBS(掲示板)にはどんな言葉が並んだでしょうか…。

すこしマニアックなお話をしてしまいましたね。家事係の東山が試作をした「プルプルサイダーグミ」を
お口に運びながら、今日の報告に耳を傾けてくださいませ。執事の館・準備委員会の広報係、わたくし
松原(まつばら)が、すこしの時間を頂戴しとうございます。この青色、まことに綺麗でございます。

https://twitter.com/butlers_house/status/784752452432080896

▼ 執事の館・準備委員会は、ことし暮れにかけて使用人の採用活動を強めて、組織の拡大を図ります。
▼ 執事の館・準備委員会は、引続き #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 を編纂いたします。
▼ 執事の館・準備委員会、燻製係・桃山(ももやま)の #愛知県碧南市のベーコン 600g版を是非!
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係・黒川(くろかわ)は #愛知県小牧市のギモーブ の試作を概ね完了。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係・歌里(うたさと)が、ここ数日間の動向をツイートからまとめました。

そういえば今日、 #名古屋の仮住まい は使用人一同による試食会のはず…給仕係の千早(ちはや)から
入った連絡によりますと、「ティラミスタルト」や「キャラメルパンナコッタ」の数が足りなくなって、
急遽、パティシエールの菅原(すがわら)が追加をしているとのこと…いえ、わたくし松原はきょう、
上飯田(かみいいだ)とともに執務室と配送室の往復しかしておりませんので…今回はアリバイが…。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、ことし暮れにかけて使用人の採用活動を強めて、組織の拡大を図ります。

たびたび触れますように、11月をもって #名古屋の仮住まい を離れる給仕係の徳川(とくがわ)の件、
そしていま、家事係の滝川(たきかわ)、芳野(よしの)ら数名が水面下で調整をいたします、新しい
お仕えのアプローチのために、執事の館・準備委員会は今秋以降、採用活動を強める方針であります。

対象となりますのは、給仕係と家事係。それぞれ1名ずつを予定しておりまして、前職の経験としては、
いわゆる接客に慣れた殿方が宜しいかと存じますが、まったく経験がなくても歓迎をいたしましょう。
見た目がとびきり良い必要はございません。最低限の清潔感と「笑顔」か「貫禄」があれば十分かと。

お嬢様、旦那様のお知り合いに、お心当たりがあれば、是非とも下記のページをご紹介くださいませ。

https://www.butlers-house.net/recruit

しかし私たち執事の館・準備委員会の価値をご理解いただくには、いささかの困難がございましょう。
もしお困りならば、採用係の菊井(きくい)が直接お目にかかることも吝かではないと申しております。
何とぞ、ご紹介のほどを宜しくお願い申し上げます。思い出されたときで、結構でございますゆえ…。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、引続き #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 を編纂いたします。

前回のお便りでも触れました【 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 】は連日、追記をして、
すでに【第4版】にまで編纂を進めてございます。これを更新するたび、つど告知いたしますことで、
「薄い手帳〔 https://www.butlers-house.net/free_signup 〕」には多くの記帳がなされる傾向に。

これまでに差し上げましたお便りも、今日で 286 回目を数えております。多岐にわたるお仕えゆえに、
どうしても差分のアップデートのみを話題にしがちではございますが、私たち執事の館・準備委員会の
給仕理念から、お仕えをする範囲、この先の展望を見通していただければ、まことに幸いに存じます。

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第4版】
http://togetter.com/li/1034138

先述いたしました採用活動にて、もしお役に立てるようでしたら、遠慮なくご活用をくださいませ。
不足箇所につきましては、わたくし松原のいる広報係( https://twitter.com/butlers_house )まで。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、燻製係・桃山(ももやま)の #愛知県碧南市のベーコン 600g版を是非!

先日、ご用意をして差し上げました #愛知県碧南市のベーコン 【丸ごと版】は、なんと8箱すべてを
すぐに満了してしまう結果となり…燻製係の桃山をはじめ、一同大いに驚きながら、感謝する次第です。
小さなベーコンをお申し付けいただけることも嬉しいが、これだけの容積で欲せられるという事実は、
何事にも代えがたい喜びだと申しております。作り手として、これほど光栄なことはない、とも…。

このお品について、ご自身も趣味でベーコンを作られるという旦那様からのツイートがございました。
的確に #愛知県碧南市のベーコン の価値を言い表してくださいまして、誠にありがとうございます…。
https://twitter.com/nihonndameotoko/status/785129769302040576

さらに今日、仕込み途中にあったベーコンのサイズが把握できまして、予てからお伝えしておりました
【600グラム版】の数量を確定いたしましたので、謹んでご報告いたします。やはり【丸ごと版】の
確保のため余剰が少なく、わずか【6箱】のお届けとなりますことを、何とぞお許しくださいませ…。

愛知県碧南市のベーコン【600グラム版】 10月16日(日)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2404

少し多めにした、うまうま素のベーコン。ご興味あれば、配送係に宛ててお申し付けをくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係・黒川(くろかわ)は #愛知県小牧市のギモーブ の試作を概ね完了。

ついさっき入った、速報でございます!長らくご辛抱をいただきました #愛知県小牧市のギモーブ は、
まもなく試作第4号に取り掛かる見通しでして、この段に大量生産のテストを行う運びと相成りました!
つまり、大量のギモーブ(マシュマロ)が工房に出来るということで…もしお嬢様、旦那様にご興味あらば、
これを別宅に運びまして、ご試食のちご感想をいただきたいと考えますが、如何でございましょうか?

早ければ週末にも、状況をお伝えできるかと!フワフワギモーブ、まことに楽しみでございますね…!

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係・歌里(うたさと)が、ここ数日間の動向をツイートからまとめました。

館の執務室でない、奥まった部屋でこの文をしたためております。きょうは10月12日の水曜日。
現在 #名古屋の仮住まい では、月に1回の試食会がひっそりと行われています。
…いえ、別に私が息をひそめる理由は一切ないのですが、つい。
少しばかり気配を殺しながら、今回もわたくし歌里(うたさと)が週報をお送り致します。

■2016年10月8日(土曜日)
雨が降ったりやんだり、なんともはっきりしない日でございました。
雨も曇りも見方次第で風情のある光景とすることはできますが、こうも長く続きますといささか…。
・キッチンの片隅でシチュー会談なるものが勃発していた模様です。
 議題は「シチューにごはんを合わせるのはありかなしか」。存外票が割れ、果てはごはん容認派、
 パン主義派に次いでうどん派の台頭さえ。今月いっぱいはこの会談、続きそうでございますね…。
・給仕係の千早(ちはや)が取りまとめております、名古屋近隣の音楽会の情報は、
 やはり鮮度が必要な情報ゆえかわたくしでは追いきれません。蛇の道は蛇、ではございませんが、
 強みを生かせるのは少し羨ましゅうございます。

■2016年10月9日(日曜日)
秋雨の終わりが見える日でございました。台風も発生はすれど日本には近付けないように
なって参りましたし、これで一旦秋霖の季節は終わりでございましょうね。
・少し前より燻製係の桃山(ももやま)の「レバーケーゼ」を白の部屋でもお出ししております。
 レバーが入っているので少し独特のお味はございますが、臭みは全くなく実に美味。
 ところで、元々レバーケーゼにはレバーは入れないのだそうですね?
 「レバーとチーズ(以外のものを入れて混ぜた肉料理)」という意味の料理だそうで。
・続々と館にかぼちゃが増えております。片手に乗るもの、人の頭大のもの、幼稚園に通うお嬢様
くらいの大きさのもの…。ほとんどが食べられない品種ですが、一部はとても美味しい品種とか…。
どれが食用かぼちゃか、お分かりになりますでしょうか?

■2016年10月10日(月曜日)
ぐっと冷え込みはしましたが、綺麗な青空を拝める日でございました。
やはり秋の空は高く感じますね。快晴だとなおのことです。
・給仕係の市丘(いちおか)より15・16日両日の赤い馬車についてのご注意を。
 この日は名古屋まつりが行われ、交通規制がかかります。つきましては、運転係の堀越(ほりこし)が
 運転しようにも通れない場所が発生し、申し訳ないことにお見送りができないことがございます…。
 どうぞご留意いただけると幸いです。
・家事係の東山(ひがしやま)が #岐阜県岐阜市のサイダー をグミにいたしました。
 青い透明なキューブ状のお菓子でしたので「SFの小道具?」「CGの教科書に載っていそう」
 なんてお声もちらほら。お味はサイダーの風味が柔らかく、むちむち食感が面白うございますよ!

■2016年10月11日(火曜日)
10日もかなり冷えましたが、それを上回る冷え込みの日でございました。
本当に気をつけないと喉を痛めてしまいそうですね。
・給仕係の伏見(ふしみ)は、例年の健康診断を済ませてからのお仕えでございました。
 順次、他の使用人も診断を受ける予定でございます。異常がないことを祈るばかりです。
・パティシエールの菅原(すがわら)のこしらえた「愛知県美浜町の金時芋の冷製スープ」、
 大変美味だと伺いましたが、いかがでしたでしょう?
 冷製スープというとジャガイモのイメージばかりですが、サツマイモも美味しいのですね。

これからは当分、天気予報にも傘マークが見えませんから穏やかに過ごせそうですね。
どんどんと秋らしい気候になるでしょうし、お召し物も秋の装いに、となると、
そろそろお布団の具合も気になって参りますね。毛布も、使う前に一度虫干しいたしましょうか。
使うときの触り心地が、気持ちようございますよ。

#名古屋の仮住まい
家事係 歌里 拝

- -

いまから遡ること20年前の音楽シーン。当時ベルギーに拠点を構えておりました「R&Sレコーズ」から
日本人男性2人組のユニットがデビューをして、「ケミカルブラザーズ、プロディジー以来の衝撃!」と
報じられました。その名も「BOOM BOOM SATELLITES」…この存在は極めて鮮烈でございました。

じつは先日、これのヴォーカルとギターを務めていらっしゃった川島道行お坊っちゃまが、長年にわたる
脳腫瘍との闘病の末、帰らぬ人となりました…この知らせに、調達係の守山(もりやま)も肩落とし、
わたくし松原も衝撃を受けております…享年47歳、あまりにも若すぎる別れではございませんか…。

デビュー当初からその存在を知りながら、きょう改めて彼らのヒストリをなぞっておりましたところ、
「BOOM BOOM SATELLITES(ブン・ブン・サテライツ)」という名称が、冒頭にて触れました
「SIGUE SIGUE SPUTNIK(ジグ・ジグ・スパトニック)」の、ある楽曲に由来すると知りまして、
ああ成る程と膝を打った次第にございます。これに気付けなかったこと、すこし恥ずかしく思いつつ。

インターネットが浸透をして、事情はあれどユーチューブなどから数十年前の楽曲を再生できる今日。
どれだけパソコンに、スマートフォンに向き合っていても、まだ知らないことは数多くございましょう。
知れば知るほどに、知らないことを知る。こうして人は遠慮を覚え、謙虚になっていくのでしょうか…。

今年6月に国内のニュース番組で「BOOM BOOM SATELLITES」の活動終了が取り上げられました。
病気の進行によって、言葉を失い、音楽を失いつつありながら、録音を進めるようすを拝見しまして、
心を打たれながら、言葉にして表すことのできない、焦燥感のようなものを感じた次第にございます。

いつかこうして、お嬢様、旦那様に言葉を、気持ちがお届けできなくなる時がくる…避けようのない運命。
その日が訪れるまでに、何度でも、何回でも…諦めることなくお仕えを続けたいと、改めて志願します。
取り乱すこと、間違えることもあるかと思いますが、どうか今後とも、側に置いてくださいませ。

家事係の歌里も申しますとおり、秋が訪れ、日は短くなりました。空気が乾きますようでしたら、
加湿器を働かせてもよいですし、寝室に水を張ったボウルを置くだけでも違うと聞いた覚えがあります。
お嬢様、旦那様がいらっしゃらねば、私たちがいる意味はございません。どうかご自愛のほど。

このところ、ぐずぐず松原で申し訳ございません。きょうも遅い時間まで、ありがとうございました。
明日こそ、そちらに綺麗な青空が広がりますように、名古屋の片隅からお祈りしております。

おやすみなさいませ。

「 LAY YOUR HANDS ON ME 」、美しい海と空と風の映像。可憐な少女に、幸せを祈りながら。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーはついに280を超えてしまいました。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。膨大につき、申し訳ございません…。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しまして、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
「お好きな音楽」に触れられれば #お抱えの楽団 が譜面を起こすときの参考にもさせていただきます。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物