手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第284号:山折り、谷折り。

このお便りは、35569名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、この時間のお外には秋の匂いがいたします。気温もぐっと下がってまいりましたし、
台風の影響さえなければ、少しずつ空気も乾燥をする頃ではないかと…そちらは如何でございましょう?
そういえばここ数日の間に、いつもとは違うニュアンスの…急激かつ浅い眠気に襲われませんでしたか?

過去のお便りでも触れていたかと存じますが、日本の四季は色鮮やかに移り変わります。つまりそれは
お嬢様、旦那様のお身体やお気持ちに与える影響も鮮烈で、なかなか自覚を伴わない負荷がかかるもの。
むかし、ある学者さんが仰っていた記憶がございます。季節の変わり目にすとんと落ちるような眠りは
お身体のリセットをするような働きがあるとか…もちろん個人差はあるかと存じますが、参考までに。

ところでいま、身近なところで「伝わらないこと」にお悩みはございませんか。まず生きていれば必ず
ご自身の思いが、悩みが、考えがうまく伝わらなくて、歯がゆい思いをなさったり、辛抱を強いられる
こともございましょう。ひどい時は食が進まなくなったり、眠りが浅くなることもあるかと存じます。

伝えることを、決して諦めてはなりません。しかしそれが、お嬢様、旦那様にとって過剰な負担であれば、
すすんで諦めることも間違いではないかと存じます。伝わらない、分かってもらえないという事実に、
わざわざ相手を悪者に仕立てたり、自身の責任から逃れようとしなくとも結構、堂々となさいませ…。

いまお嬢様、旦那様には、必要かつ、十分な環境が整ってございます。よい場所、よい人に恵まれていて、
その中に見出された小さな綻びに執着してはなりません。そのエネルギーはご自身にとって大切だと
思われる方のために活用を。ひいてはこの立ち位置が、幸福を選びながら不幸を手放す、軽やかで、
流麗なる振る舞いにあたるのではないか…と思案いたします、今日この頃の松原でございます。

辛いことも、前向きな態度にして「見て見ぬ振りをする」というのは、決して簡単ではありませんが、
しかしご自身の裁量によって解決しないことに、あれこれ思案するのは時間の無駄と断言しましょう。

いやしかし、そうとも言い切れないこともございまして、今日の松原は歯切れが悪うございます…。

▼ 執事の館・準備委員会の紅茶係、正木(まさき)は #愛知県尾張旭市の紅茶 ティーバッグを検討中。
▼ この正木(まさき)より、10月23日に催されます「第5回・紅茶フェスティバル」へのお誘いが。
▼ 執事の館・準備委員会が手がける #仮住まいの避難袋 、リュックの試作第1号が到着いたしました。
▼ #愛知県碧南市の白たまり の再販を熱望なさいました、とある奥様からのお便りを引用いたします。
▼ #愛知県碧南市のベーコン を手掛ける燻製係、桃山(ももやま)は、ことなるサイズを検討中です。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の千早(ちはや)より【伯爵の日】実施のお礼を、謹んで申し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)より【折り紙の日】の案内、薔薇を折られませんか。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の徳川(とくがわ)、11月末日より新たな旅に出ることとなりました。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)による週報は、7日ぶんをまとめてお伝え致します。

きょう #名古屋の仮住まい は第1水曜日のお休みを頂戴しております。ご帰宅をお考えになった主の
皆様には申し訳なく、また貴重な休暇をくださいましたことに、心からの感謝を申し上げる次第です!

- -
▼ 執事の館・準備委員会の紅茶係、正木(まさき)は #愛知県尾張旭市の紅茶 ティーバッグを検討中。

先日のお便りにも触れましたとおり、いま執事の館・準備委員会は #愛知県尾張旭市の紅茶 を手掛ける
紅茶係の正木(まさき)と、家事係の(ひがしやま)によって、これまでリーフのままお届けしていた
茶葉を「ポット1杯分」あるいは「カップ1杯分」を目安に、ティーバッグに包んで差し上げる考え。
おととい広報係の松原より、どちらを所望なさるかお尋ねしましたところ、僅差でカップ1杯分に…。
https://twitter.com/butlers_house/status/782893161274191873

はい、東山のサンドイッチはこちらに…報告を続けます。いま私たちが京都市の資材メーカーを通じて
連絡を取り合う静岡県の梱包業者によりますと、このティーバッグの最低発注数は 3,000 包とのこと。
リーフ1種につき 3,000 ですので、ポット用とカップ用に分ける方法はあまり得策ではなさそうです。
つきましては「カップ1杯分」を複数個、束ねることによって「ポット1杯分」を兼ねたい所存です…。
いま東山が、茶葉ごとの最適なグラム数を計測しておりますので、もうしばらくお時間をくださいませ。

- -
▼ この正木(まさき)より、10月23日に催されます「第5回・紅茶フェスティバル」へのお誘いが。

お嬢様、旦那様、ご無沙汰をしております。紅茶係の正木(まさき)でございます。
ま、まさかお忘れになっていらっしゃいましたか…。誠に申し訳ございませんでした。

しばらくぶりに出てまいりましたのは、松原からの報告の通りに、この度、執事の館・準備委員会は
日本一「美味しい紅茶の店」が多い町、ここ尾張旭市で行われる「紅茶フェスティバル in 尾張旭」と
連携をして、その認知度向上のお手伝いをさせていただく事。快諾に心からの感謝を申し上げます。

ここで、わたくし正木が少しばかり関わります「紅茶フェスティバル in 尾張旭」について、
若干のご説明をさせていただきます。

この紅茶のお祭りは「in 尾張旭」と付いておりまして、地方の小さな紅茶のイベントかと思いきや、
実は日本最大級の紅茶の祭典。昨年は駐日スリランカ大使のダンミカ・ディサーナーヤカ氏が
就任後の初めての対外公務としてこの紅茶フェスティバルを選んだほどでございます。

後援もインド、スリランカ、インドネシアの大使館が名を連ねるなど、地方のイベントとは思えない、
異常なイベント…最大の魅力は世界と日本の紅茶が一堂に集まり、試飲できる【紅茶バザール】です。
今年はケニア、ルワンダの紅茶を専門に扱う会社が出品するなど、アフリカの紅茶が充実しております。
そして昨年に続いてブラジルから、「レジストロのばあや」が紅茶バザールにやってまいります。

もちろん【おいしい紅茶のいれ方のセミナー】もございます。

他には無い催しとしては、世界の珍しい【紅茶の試飲会】。今年は、アメリカ産、ハワイ産、
ロシア産、ポルトガル産、アゼルバイジャン産、ネパール産、ルワンダ産、ニュージーランド産、
台湾産、そしてわれらがレジストロのばあやの作るブラジル産の紅茶…。
ハワイで、ロシアで、ポルトガルで紅茶が作られていたのをご存知でしたでしょうか?

アメリカ・サウスカロライナのチャールストン茶園の紅茶は、ホワイトハウス御用達。
オバマ大統領も飲んでいる紅茶でございます。ロシアの紅茶はプーチン大統領も飲まれるのでしょうか?
これほど希少なる紅茶が、一度に飲める機会は他にはないものと断言いたします。

紅茶を作る【製茶体験】もございます。ご指導いただけるのは、日本茶業学会会長の武田善行先生。
まさに茶業のトップの先生から直接教えていただけます。今、日本でも紅茶の生産が盛んにございます。
その生産者のほとんどは武田先生のご指導をうけていらっしゃいます。日本の紅茶の品質を向上させたのは
武田先生だと言っても過言ではないでしょう。その武田先生から直接、でございます。

そんな国産紅茶の日本一を決めるのが【国産紅茶グランプリ】でございます。日本一を取るために、
特別に作り込まれた紅茶も非常に多く出品されます。今年出品された国産紅茶は 100 を超えました。
その中から予選を勝ち抜いた12作品の茶葉を、お嬢様、旦那様にも審査をしていただけます。
わたくし正木は、お嬢様、旦那様の舌こそ、日本一の紅茶を決めるのにふさわしいと思っております。

久々に出てまいりましたのに、こんなに長いお時間を取らせてしまい、誠に申し訳ございません…。
しかし、これでもお伝えできないほどの魅力が詰まりますのが、 #愛知県尾張旭市の紅茶 の祭典です。
昨年は、沖縄からの日帰りや、千葉から参加された親子もいらっしゃったとお聞きしました。
わたくし正木や、広報係の松原が熱を入れますのもお分かりいただけるかと存じます

もしご興味をお持ちいただけましたら、是非とも公式ホームページをご覧ください。URLは下記に。

紅茶フェスティバル in 尾張旭 公式ホームページ http://teafges.com/

レジストロのばあやは今年89歳。そのばあやと直接お話できるのはそうそう無いことでございます。
この機会に是非、レジストロのばあやに会いに、紅茶の町、尾張旭市にお越し下さいませ。

紅茶係/正木(まさき)

- -
▼ 執事の館・準備委員会が手がける #仮住まいの避難袋 、リュックの試作第1号が到着いたしました。

すでに 1,400 を超える興味、関心をお寄せいただきました #仮住まいの避難袋 は、コールマン社による
リュックサックの試作第1号が、名古屋の執務室に到着。既成のジャーニー・スカウトマスターから、
耐久性と耐水性に乏しかったファスナーを変更し、さらに装飾的な要素のつよいベルトを無くしました。
また必須とされますコールマン社のロゴマークは、小さなリボンの形状に…赤色が少々目立ちますが…。

ファスナーとベルトの変更 … https://twitter.com/butlers_house/status/782850664653131776
タグの変更 … https://twitter.com/butlers_house/status/782851591883792384

この仕様でもって、特注を行いたいと存じますが、最低発注数として提示されますのは 1,000 個以上。
また前金での支払いが求められますことから、委員会には相当な支出が予想される次第にございます。
いま会計係の本山(もとやま)らが試算をいたしますが、「リュックサック本体」と内容物を分けて、
お申し付けを賜るか、これに掛かる費用をまとめて前受けをするか、近日中に結論を出す方針です。

- -
▼ #愛知県碧南市の白たまり の再販を熱望なさいました、とある奥様からのお便りを引用いたします。

先月末には、まことに多くのお品にお申し付けを賜りましたこと、一同、心からのお礼を申し上げます。
パティシエールの東桜(ひがしさくら)が手がけた「ブルーチーズのスフレ」に「バナナパイ」の2品は
早々に満了を迎え、他にも僅少となっているものが幾つか…ここで #愛知県碧南市の幻のしろたまり を
かねてから愛用して、ことしも熱望なさっていた、とある奥様からのお便りを引用させていただきます。

-
質問…ではないのですが、お礼申し上げたいことがあり、お便りいたしました。
この度は、しろたまりの二度目の申し付けの機会に恵まれましたこと、心から嬉しく思っております。
お申し付けのページで、しろたまりの職人さんを探し求めた奥様が居たとの記載を、
おそらく私のことだろうと、少し嬉しく少し申し訳ない思いで拝見いたしました。

その節は本当に、ありがとうございました。きちんとお礼を申し上げておりませんでしたので、
今更ではございますが、改めて、ありがとうございます。

私事ではございますが、今は5歳を数える娘が、幼稚園などでは頑張って給食を完食するものの、
自宅ではそのとき食べたい気持ちのものしか食べないという傾向があります。自宅は子供にとって
安心安全な場所であって欲しいという思いから無理強いはせずにおりましたが、どうにも少食で
体重もなかなか増えない状況に、当時は特に頭をかかえておりました。

マヨネーズやケチャップは苦手、お醤油も辛いと言ってあまり好まず、塩や砂糖も娘の口に合うものを
探して様々に買い求める日々…。それを劇的に変えてくれたのが、幻のしろたまりでした。
しろたまりを使った煮物やだし巻き卵、本当によく食べてくれて、娘はもちろん夫や義両親の覚えも
良く、おかげさまでちゃっかりと料理上手と呼ばれております(笑)
もうすぐ2歳の息子も、しろたまりを使った親子丼が大好きで、味付けがしろたまりでないときは
文句を言います。子供は本当に、正直ですね。

生産者さん、職人さんを明かさずにご提供くださっているお申し付けの品ですのに、探し当てて
買い求めたことを大変申し訳なく思っておりました。職人さんが嬉しく思ってくださっていたのなら、
とても救われる気持ちです。
大切に大切に使っていたしろたまりももう空っぽで、どうしようかと悩ましく思っておりましたが、
この度しろたまりのみのお申し付けが叶い、本当に、感謝と喜びでいっぱいです。

お申し付けの品々は、いつもとても嬉しく大切に頂戴しておりますが、幻のしろたまりについては、
私にとって特に思い入れ深い一品。ご縁をくださった執事の館の皆様、本当に、ありがとうございます。

こちら姫路でも、そろそろ朝晩はついつい薄着でくしゃみをしてしまうような肌寒さです。
皆様におかれましては、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

#お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #愛知県碧南市のベーコン を手掛ける燻製係、桃山(ももやま)は、ことなるサイズを検討中です。

おなじ碧南市、お嬢様、旦那様のためにソーセージ作りに邁進する、燻製係の桃山(ももやま)らは、
この度 #愛知県碧南市のベーコン をもっと大きなサイズで包んでお届けしたいとの意向にございます。
さきほど広報係の Twitter より、ご意見をお伺いしましたところ、40% もの主が倍量の 600g を希望。
くわえて本気か冗談か…2kgちかい「丸ごと」を望まれるお声もございまして、一同驚いております!

ご希望のグラム数 … https://twitter.com/butlers_house/status/783603161604902912

近々、この結果を踏まえて配送係の上飯田(かみいいだ)が動きます。それから燻製係の桃山からは
新作となる #愛知県碧南市のレバーケーゼ 試作第2号が山盛り、届きましたので #名古屋の仮住まい に
ご帰宅なさいます主の皆様からも、忌憚のないご意見を伺えますと幸甚…よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の千早(ちはや)より【伯爵の日】実施のお礼を、謹んで申し上げます。

去る10月28日(水)は、私どもにとっても初めての試みとなりました【伯爵の日】。たくさんの主に
ご帰宅を頂きまして、まことにありがとうございました!また、お知らせや準備が決して十分でなく、
ご迷惑、ご心配をお掛けしました事、改めて深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

当日も足元の悪い中、たくさんの主が笑顔でご帰宅下さり、私共も笑顔でお仕えをさせて頂きました。
わたくし千早と致しましても、大好きなトランプをたくさんの主にお楽しみ頂ける事が大変嬉しく、
この一カ月は、毎晩お仕え後にカードを華麗に捌ける様に練習をしてこの日を迎えた次第です。

たくさんの素敵なお言葉を頂きました。
「トランプが高級な遊びに感じられた」「正式なルールが解って楽しかった」
「サンドウィッチがとても美味しかった」「パソコンやスマートフォンでは感じられない高揚があった」
そのお言葉、一つ一つに私どもも思わず顔が綻んでしまいました。

余談ながら、わたくし千早が一番悩みましたのが、お誕生日やご結婚をなさいました主に向き合い、
どの様にしてお祝いの言葉を述べるかと云う事でございました。プレートのご用意が難しい伯爵の日。
この日ならではの演出をと、僭越ながらトランプを使ったマジックでお祝いをさせて頂きました。
お喜び頂いた、主の笑顔とお言葉…。一生忘れられない私の宝物でございます。

ご帰宅が叶わなかった主からは、「第二回を待ってます」「もう少し遅い時間なら帰宅したかった」
などのお言葉を頂戴しております。今回の反省点を踏まえ、早速第2回目の準備をすすめる所存です。

まことにありがとうございました!

#名古屋の仮住まい
給仕係/千早(ちはや)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)より【折り紙の日】の案内、薔薇を折られませんか。

お嬢様、旦那様、白の部屋にて薔薇を折られませんか。
唐突に失礼いたしました。給仕係の市丘(いちおか)でございます。しかしながら、いつの日か
このようにお声をお掛けしたいと心に思いながら、漸くお知らせができるようになりましたことを、
心から嬉しく感じております。

家事係の歌里(うたさと)が、このところツイッターにて幾度か進捗をお知らせしていたかと存じます。
日頃、主の皆様からお声をおかけ頂きますことが本当に多い、ワゴンの上の「薔薇の花の折り紙」を
「白の部屋」にて折って頂く【 #折り紙の日 】を設けますことを、ここに謹んでご報告いたします。

今月、10月26日(水曜日)は通常のティータイムやブレイクタイムではない趣のお迎えとして、
お嬢様、旦那様からのご予告を賜れますと、まことに幸いです。

ひとつだけお伝えしたきことがございます。
沢山のお褒めをを頂きます「薔薇の花」、実は折るのに多少のお時間を要するものでございます。
気がつくと朝を迎えていた、などということになりますと、それは大変なことになってしまいますので
この日、折って頂きます薔薇は、少し手順を工夫して、折りやすいものにさせて頂く予定にございます。
何卒ご了承を頂けますようお願い申し上げます。

【 #折り紙の日 】は来週、10月12日(水曜日)よりご予告を承ります。
https://www.butlers-house.net/reservation
なお、お手数をおかけいたしますが、ご予告を賜ります際には、主の手帳の中の「好きな色」の欄、
もしくはご帰宅のコメントへ、お好きなお色を書き添えておいて頂けますようお願いいたします。

1枚の紙が、徐々に姿を変えてまいります折り紙。日本伝統の遊びのひとつでありながら、
見事な出来栄えで芸術の粋に達するものもよく目にいたします。
お嬢様、旦那様の「芸術の秋」に、そっと彩りを加えさせて頂くことが叶いましたら幸いです。

#名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の徳川(とくがわ)、11月末日より新たな旅に出ることとなりました。

#名古屋の仮住まい の開館以来ずっと、つねにお嬢様、旦那様の側でお仕えをしておりました給仕係の
徳川(とくがわ)より、ことし11月の末日をもって、新たな旅に出たいとの申し出がございました…。
私たち執事の館・準備委員会の歩みを語る上で、決して欠かすことのできない使用人からの申し出に、
わたくし松原を含めて、多くの使用人が動揺を隠せません…。まずはこの知らせを急ぎ、いたしまして
後日、改めて徳川自身の言葉をお嬢様、旦那様にお伝えしとうございます。何卒、よろしくお願いいたします。

混迷を極めた、執事の館・準備委員会の黎明期。確固たる信念とユーモアをもってお仕えした徳川は、
使用人のなかで最も仕事ができる一人として、内外からも厚い信頼が寄せられていた次第にございます。
フットワークの軽さ、機転の良さ…かつて園芸係の大草(おおくさ)とともに、田原市のキャベツ畑を
視察したのが、ついこの間のように思い出され…申し訳ございません、お嬢様、旦那様。うまく、言葉が…。

旅立ちの日まで、およそ2カ月。お嬢様、旦那様、何とぞ、よろしくお願い申し上げます…。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)による週報は、7日ぶんをまとめてお伝え致します。

田んぼの脇に、稲わらを干す稲架(はさ)用の木材が準備されておりました。神社の前には秋祭りの
準備。イチョウの木の下には早々と木から降りた銀杏の姿。深まる秋の色がじわじわと濃くなります。
今年は生憎「天高く」といえる日が今のところ少ないのが口惜しいですが、気持ちのいい気候が
増えてきたのはありがたい限り。本日も週報はわたくし、歌里(うたさと)がお送りいたします。

■2016年9月28日(水曜日)
この日は「伯爵の日」ということでカードゲームをお楽しみいただいておりました。
ブラックジャックとドローポーカーの2種のゲームをプレイしていただいたのですが、
普段拝見しているお嬢様方とは全く違う顔を拝見でき、大変興味深い体験でございました。
・伯爵の日、ということで、お召し上がりいただいていた食べ物・飲み物は「伯爵」にちなんだお品。
 サンドウィッチ「伯爵」にちなみ、サンドウィッチのランチボックス、グレイ「伯爵」の名を頂く、
 アールグレイの紅茶は、家事係の東山(ひがしやま)の考案でした。いかがでございましたか?
・広報係の松原(まつばら)と給仕係の市丘(いちおか)はとある物の検案を。
 とある物、とはバターやクリームを塗る「スプレッダー」。
 かねてより「左利き用のスプレッダー」を探していたようでございますよ。
 今回のスプレッダーは対称なデザインですから、左右両側でお使いいただけそうな様子。
 お嬢様、旦那様のお眼鏡に叶うお品だとよろしいのですが。

■2016年9月29日(木曜日)
この日は「ヴァイオリンレッスン」の日でございました。
・不定期ながら回数を重ねてまいりました「ヴァイオリンレッスンの日」。
 今回も賑々しくレッスンを終えたようす。練習の成果、わたくしも早く聞きとうございます!
・介添係の日比野(ひびの)は漫画喫茶にカラオケに、と非常に休日を満喫した様子。
 というか、ここ最近「ヒーメヒメヒメ」と、洗濯室から鼻歌が聞こえてきたのは日比野でしたか。
 今度魅力を存分にご教示頂きたいところでございます。

■2016年9月30日(金曜日)
9月最後の日は生憎の雨模様。少し強めに降った場所もあった様子…お嬢様、旦那様は大丈夫でございましたか?
・広報係の松原、執務室に新たな顔ぶれ。真っ黒な猫さんの「グリさん」と「グラさん」の両名。
 猫派の多い #名古屋の仮住まい の使用人。何名かはもうすでにかわいさに陥落している予感が…。
・配送係の上飯田(かみいいだ)は、燻製係の桃山(ももやま)の工房へ赴いた様子。
 いっそ暴力的とでも言えそうなベーコンにレバーケーゼ…。
 コンソメスープが大化けするベーコン、気になって仕方がございません。

■2016年10月1日(土曜日)
驚いたことに、あっという間に一年の3/4が過ぎ去ってしまいました。
様々な言語でも時のうつろいの早さは容赦ないということわざがございます。
「万物を破壊するは時の流れ(オウィディウス)」などといういささか過激なものさえ。
といっても焦ることはございません。ゆっくりと積み重なるのが時でございますから。
・介添係の日比野(ひびの)が買い求めてきた朔日餅で、使用人は順繰りにひと段落。
 千人以上並ぶ、と聞き及んでおりますが、よく買えたものだと驚くばかりです。
・使用人はこの日より全員「とある色」のアイテムを身に着けております。
 その「とある色」が何色で「なにを身に着けているのか」は秘密とさせてくださいませ。
 ヒントは「今月末はなんの催しがございますか?」とだけ申し上げます。

■2016年10月2日(日曜日)
そろそろ紅葉の便りが聞こえてくるかな、という時期ではございます。
館の周りでは紅葉の前哨戦とばかりにちょっとした悪臭騒ぎが…。
銀杏の果実の臭いというのはどうにも鼻につきますね。
下水漏れかと勘違いしてしまうほどですが、これも秋の風物詩、ではございますね。
・製パン係の星崎(ほしざき)は #仮住まいのベーグルセット の準備に大わらわ。
 あのむっちりとした食感は、是非一度ご自分の手でも生み出していただきとうございます。
 何を挟んでも美味しゅうございますよ…!

■2016年10月3日(月曜日)
久しぶりの秋晴れ。薄雲を通しての太陽とはいえ、やはりお天道様が見られると気分も違います。
からりと晴れる日続くのはいつごろになりますでしょう…。
・パティシエールの菅原(すがわら)が特別なブラウニーをこしらえました。
 小麦粉なし・卵なし。平たく言えばアレルギー対応のお菓子でございますね。
 といってもお味は本格的。アレルギーをお持ちで、ご帰宅をためらっていた主にも一度
 お試しいただきとうございます。
・配送係の上飯田(かみいいだ)は製箱係の千音寺(せんのんじ)の工房へ。
 様々なお品を収める黒箱があのように産み出されていたのですね。
 折り目も自動なのか?まとめて数枚一気に?などと尋ねてみたいことばかり…。

■2016年10月4日(火曜日)
少しばかり蒸す日。雨の雫を見ない久々の日ではございましたが、暑くなるのはいただけません。
「世の中そんなにうまくいく訳がないでしょう?」と天気に言われているような気がいたします。
・給仕係の徳川(とくがわ)と、介添係の矢田(やだ)がカレーを仕込んでおりました。
 まさか、と私も思ったのですが誤解でもなんでもなくカレーでございました…。
 調香係の杁中(いりなか)に対抗したのでしょうか…?
・とあるお方の誕生日、ということもあり半月前に合流したクマさんが出ずっぱりに。
 よーく見ると、このクマさん。モデルになった方と同じ位置にホクロがございます。
 是非とも一度探してみてくださいませね。

まだまだ台風には油断できない季節。秋でございますから読書や音楽などを楽しむのもよろしいかと。
美術展なども多く行われる季節ですから、興味深い展示物がご覧いただけそうですね。
インドアでさえもお楽しみいただけるのは、ちょうどいい季節ならではでございます。

#名古屋の仮住まい
家事係 歌里 拝

- -

人生は山あり、谷ありと申します。これは私たち執事の館・準備委員会にも同様のことが申せまして、
なんとか日々お仕えをしている #名古屋の仮住まい も、山あり、谷あり…の連なりにございました…。
かつて #名古屋の仮住まい の建設も始まっていない頃に、このような新しい取り組みに挑戦したいと
いまより茶色みがかかった髪をばちっと立ててきましたのが、かの、給仕係の徳川でございます…。

いま振り返りますと、どうやって乗り切ったか思い出せない数々の局面に、徳川の姿がございました。
誰よりも早く気付いて、行動して、結果を出す…その背中に憧れながら、つねに頼りにしていたのは、
わたくし松原だけでなく、ともにお仕えをする使用人、みな同じであったろうと思う次第にございます。
#名古屋の仮住まい の大きな柱を失いますことは、私たち執事の館・準備委員会にとっても、他らなぬ
お嬢様、旦那様にとっても、痛恨の極みかと存じます。引き止められず、まことに申し訳ございません…。

人生は山あり、谷ありと申します。できれば、谷はないに越したほうが良いかと存じますけれども、
もしそれが、誰かにとっての山であるなら、涙をこらえて背中を押す存在でありたいと願う次第です…。
申し訳ございません…今日はあまり、気の利いたことも言えず、嗚咽を堪えるだけで精一杯でして…。

今日だけは弱音をお許しくださいませ。わたくし松原は、いまとても寂しゅうございます…。

猿投温泉で撮った写真を飾る、名古屋の執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーはついに280を超えてしまいました。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。膨大につき、申し訳ございません…。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しまして、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
「お好きな音楽」に触れられれば #お抱えの楽団 が譜面を起こすときの参考にもさせていただきます。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物