主(あるじ)の手帳

手帳を開く(ログイン)ために、メールアドレスと合言葉をお伝えくださいませ。

E-mail アドレス

合言葉(パスワード)

合言葉をお忘れでいらっしゃいますか?

第267号:まんじゅうこわい。

このお便りは、35176名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原
お嬢様、旦那様。ここのところ、お天気が安定いたしませんね…からっと晴れたかと思いましたら、
とつぜん勢いよく雨が降り始めたり、ひどい時には稲妻が光ってすぐに轟音がすることもございます。
おヘソを出されますと、雷雲の上で太鼓を叩かれるこわいこわい鬼さんに取られてしまいますから、
裾をちゃんと中に入れて…寝冷えをなさいませんように。むかし介添係も申しておりましたでしょう?

表題にした「まんじゅうこわい」といえばお嬢様、旦那様もご存知の、古典落語のひとつでございます。
暇を持て余した連中が、自身の「怖いもの」を告白していくと、それをいちいち馬鹿にする者あり…。
この男をぎゃふんと言わせるため、怖いものはないのかと問い詰めたところ「まんじゅうこわい」と。

それを聞いた連中は、こぞってまんじゅうを買い集めましてて、その男に向かって投げ込むのですが、
とうぜん「まんじゅうこわい」は嘘でして、男はこわいこわいと申しながらも頬張るというお話です。
相手の敵意をうまく利用し、自分の利にする「ずる賢さ」と「図々しさ」を描いた喜劇でございます。

表向きはまことに愉快なお話です

......

まことに申し訳ございません…。

手帳をお持ちですか?

このお手紙の続きをお読みいただくためには「主の手帳」「仮の手帳」、もしくは「薄い手帳」へのご記帳(会員登録)が必要でございます。すでに、いずれかの手帳をお持ちの方は、下記のリンクからお進みくださいませ。

「主の手帳」をお作りしますか?

新たに「主人の手帳」をお作りになる場合は、こちらからお申し付けをください。なおこの費用として3,000円(税別)の費用を頂戴しております。「名古屋の仮住まい」へのご帰宅予告、「お申し付けの品」のご用命をいただけます。

「薄い手帳」をお作りしますか?

私たち執事の館・準備委員会は、1日5名様に限り、お手紙のお届けに専念した「薄い手帳」の作成を承ります。これをお作りするにあたって費用はいただきません。また、「主の手帳」への差し替え(アップグレード)も随時承ります。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・準備委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。(「仮の手帳」は、名古屋の仮住まいに招待されたお嬢様、旦那様にのみ発行されております。)

イメージ お品の概要 アクション
BH050-12
お抱えの楽団[春夏秋冬] 6月31日(水)発送分
BH154-013
仮住まいのマカロン(東桜)6月30日(金)発送分
BH154-014
仮住まいのマカロン(東桜)7月7日(金)発送分
BH040-CFH-6
愛知県名古屋市のクリーンフォーム&ハケセット 6月7日(水)発送分
BH138-07
愛知県名古屋市のカレー【たまねぎ】6月2日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・準備委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」をお持ちくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会が提供いたします「名古屋の仮住まい」の給仕、「お申し付けの品」のお届けには、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。

主の手帳

  • ご帰宅の予告
  • お品の申しつけ
  • お手紙のお届け
  • お誕生日のお祝い

薄い手帳

  • お手紙のお届け
  • お誕生日のお祝い