手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第26号:時計とかばんを直します。

このお便りは、20838名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

執事の館・準備委員会の松原でございます。

今週末は日本列島、全国的に晴れ間の広がる地域が多く、
絶好のお洗濯日和。お出掛けの方も多くいらっしゃることと存じます。
そちらの空は、どのような色をしておりますでしょうか。

さて、主の手帳(正式版)は、水面下で稼働テストを繰り返しております。
20,000を越えるお嬢様、旦那様の閲覧に耐えうる環境の構築とテストを、
十分に繰り返したうえで、ご案内を差し上げたいと考えております。
当初6月中の移行を予定しておりましたが、7月に掛かる見込みが
濃厚となっておりますことを、お伝え申し上げます。

また正式版への移行にともなって、新たに主としてご記入頂く際に、
事務手数料を頂戴する運びとなっております。
具体的な金額については現在検討を行なっておりますが、
およそ3,000円から5,000円の範囲と、お考えください。
もちろん既に試作版でご記入頂いた皆様からは、正式版への移行、
記入内容の変更などの際に費用を頂きませんので、ご安心ください。

ご自宅でのお茶、お食事を中心にお寛ぎ頂く「執事の館」は、
前のお便りでもお伝えしたとおり、東海地方の名産品や旬のものを、
一手間加えて、お嬢様や旦那様にお届けしたいと考えております。

遠方にお住まいであるなど、やむを得ない事情によって
ご帰宅が叶わないお嬢様、旦那様にもご利用頂ければ幸いに存じます。

- -

ところで、執事という言葉に紐づいたイメージは、
日本国内ではコミックやアニメーションの影響が色濃く、
やや限定的な役職を想像されることが多いように思われます。
(Wikipedia「執事」の項をご参照ください。 http://bit.ly/wiki_stj

私たちが取組みたいのは、主となる方の困りごとを解決し、
日々をより豊かに、快適に暮らして頂くことであります。

もし私たちがタキシードを着て、料理の給仕をしているだけなら、
「執事の館」は雰囲気の良い飲食店と何ら変わりません。
そのいっぽう、現実的な話をすれば、日本の法律のうえでは、
「執事の館」は一般飲食店として振る舞わなければなりません。

その線引きが非常に曖昧であることは、過去のお便りでも取り上げましたが、
法律に抵触しない範囲で、料理以外のサービスにも着手したいと考えております。

そのひとつが、表題の「時計とかばんの修理」でございます。

- -

お嬢様、旦那様、いまお手元に動きの悪くなった時計はございませんか。
日頃のお使いに支障のあるお鞄、お財布はございませんか。

もしお困りでいらっしゃいましたら、私たちに修理をお申し付けください。
ご帰宅の際にお持ち帰り頂いても結構ですし、当館ホームページから
申し付けを頂ければ、郵送でのお預かりを段取りさせて頂きます。

メーカーや年式なども問うておりませんし、保証書なども必要ありません。
職人の言葉を借りれば、「時計の基本さえ分かれば、あとは応用するだけ」
とのこと、無名のブランドでも問題なく対応が可能でございます。
(部品の供給が完全に停止したブランドは、都度ご報告致します。)

またお鞄、お財布についても同様であります。
こちらは、提携先に染料、塗料の開発に長けた工房がございまして、
皮素材、布素材の防汚効果に優れた特殊コーティング技術が自慢です。

購入されたばかりのバッグなどをお持ち頂ければ、2〜3週間かけて、
見た目にはなんら変わりなく、汚れや色移りのしにくい状態に仕上げます。

- -

残念ながらお屋敷では、愛知県警察本部および公安委員会様との約束で、
「目の前で修理をすること」ができませんが、時計や革製品に明るい執事が、
大切な品をお預かりして、職人の元へと届けて参ります。

お嬢様、旦那様にとって、思い出や愛着のあるお時計、お鞄など、
この先5年、10年と長くお使い頂くために、出来る限りお手伝い致します。
なお修理の可否や、金額に関するお問い合わせは、お申込みの際にお尋ねください。
(見積までの費用は頂きませんので、気軽にお声掛け頂ければ幸いに存じます。)

■執事に時計を修理させる
 http://bit.ly/bh_w_repair

■執事にかばん・財布を修理させる
 http://bit.ly/bh_b_repair

- -

主の手帳(試作版)に記入されました内容は、そのまま主の手帳(正式版)や、
館の台帳に移行されます。それまでの間に、内容の変更をご希望される場合は、
下記URLより申し付けください。速やかに反映いたします。

また「主の手帳(試作版)」に寄せられるご質問とお答えは、
下記のページにまとめております。お困りの際はご参照下さいませ。
http://bit.ly/bh_mail

- -

本日も長いお便りになってしまいますことを、謹んでお詫び申し上げます。

ここで毎回の恒例、バックナンバーの閲覧パスワードをお伝えします。
今回のパスワードは「misonoza」、名古屋市中区の伏見エリアにある、
歌舞伎の劇場として有名な、「御園座」さんから綴りをお借りしました。

地元名古屋では、いっとき話題となりましたが、
今年3月から劇場としての運用を休止し、5年後の夏を目標に、
高層ビルを伴った劇場施設としてリニューアルを予定されております。
戦前から続いてきた、歴史ある文化拠点の動向に、今後も目が離せません。

現段階では詳しいことは申せませんが、既報のとおり、
執事の館・仮住まいは、伏見駅から徒歩2分の場所に開かれます。
もしかすると近い将来、当館に帰宅される皆様とともに、
御園座の新しい幕開けを見守ることができるかもしれませんね!

余談ですが私、御園座の一時休館にともなって、あの売店で売られていた
「アイス最中(もなか)」がどう扱かわれるのか気に掛けておりましたが、
ホームページで販売を継続されているようです。

これがまた、美味しいんですよ!
ぱりぱりのモナカの中にですね、バニラや小倉の(以下略

 

閉店間際の珈琲屋・明楽時運(あらじん)にて

松原

このメールは、執事の館・準備委員会よりお送り致しました。
執事の館へのご要望、お問い合わせはinfo@butlers-house.netまでお寄せ下さい。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH547-CO-07
仮住まいのベルギーワッフル【チョコレート】(星崎) 5月16日(木)発送分
BH205-BG-48
仮住まいのシナモンとオレンジピールのエピスクッキー【大袋】(東桜) 5月17日(金)発送分
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物