手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第205号:デザートは食後に?

このお便りは、30921名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、たいへんです!先ほどカレンダーを確かめたところ、
2015年は今日を含めて、5日しかないことが分かりました…。「聖夜の晩餐」や「お申し付けの品」に
追われ、名古屋の街を駆け回っているうちにあっという間、年越しの準備をせねばなりません…。

いまお住まいでいらっしゃいます、別宅のほうは如何でございましょう?もしも年末の大掃除に、
人手が足りなければ #名古屋の仮住まい から、介添係の矢田(やだ)と、家事係の歌里(うたさと)を
そちらに…いや、日頃から整理整頓が行き届いたお嬢様、旦那様のお部屋には無用でしょうか。

そういえば、ドアマンとしてお嬢様、旦那様のお帰りを待つ、家事係の滝川(たきかわ)が、
玄関先でメールアドレスをぽつぽつ、入力なさいます様子をみて、つど辞書登録をお勧めしております。
「めあど」などの語句で、ご自身のE-mailアドレスをスマートフォンに覚えさせると、便利になるとか。
お困りでしたらご帰宅の折、ドアマンにお申し付けいただければ、喜んで代行させていただきますと!

#名古屋の仮住まい は28日(月)、29日(火)、30日(水)をもって年内のお仕えを終える流れに。
30日の夜には、家事係の東山(ひがしやま)、給仕係の千早(ちはや)らの舵取りによって、初めての
「ナイト・ティータイム」を。ご自宅でお酒をお楽しみいただくため、できる限りの備えに努めます。
「白の部屋」は照明を落とし気味に、 BGM はクラシックからジャズ、ボサノヴァなどに切り替えて…。

主の手帳を開き、「ご帰宅の予告」をご覧いただきますと、上記の3日間には僅かに空きがございます。
https://www.butlers-house.net/reservation
年末のお付き合いや、お片づけの合間にご都合がつきましたら、ご家族、ご友人をお誘いになって、
#名古屋の仮住まい にお帰りいただければ幸いです。使用人一同、心からの歓迎をさせていただきます。
(ご予告にあたっては、「主の手帳」を要します。「薄い手帳」や「仮の手帳」をお持ちの場合には、
手帳を開いたところにございます項目をご参照のうえ、手帳係の長筬にお申し付けをくださいませ。)

本日も、執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)から、お嬢様、旦那様に #名古屋の仮住まい の
近況や #お申し付けの品 の見通しなどについて、いま分かる範囲の事柄をお伝えしとうございます。

▼ #名古屋の仮住まい は #1月限りの品 がついに復活。東桜の試作品は上々の仕上がりにございます。
▼ 製菓係の黒川(くろかわ)による #愛知県小牧市のチョコクーヘン 、ご入用でいらっしゃいますか?
▼ ことし最後の #お申し付けの品 はいつもの1時間後【2015年12月30日(水)22時10分】から…。

上記のとおり、ことし最後の #お申し付け の品は、いつもの1時間後となります【22時10分】より
承る所存にございますこと、重ねてお伝えを申し上げます。何卒、ご容赦くださいますように…。
このお仕えをもって執事の館・準備委員会、2015年のお仕えを終える見通しにございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は #1月限りの品 がついに復活。東桜の試作品は上々の仕上がりにございます。

かねてよりお伝えしておりました #名古屋の仮住まい の #1月限りの品 。「聖夜の晩餐」と平行して
「仮住まいのジャンドゥジャ・ノワゼット・オ・レ・エ・シトロン・アールグレイ」の制作に励んだ
パティシエールの東桜(ひがしさくら)ですが、はたして主の皆様のお口に合いましたでしょうか…?

きのう26日(土)の午後より【スイートポテトタルト】と【みかんのスフレ】の試作に取り掛かり、
すでに2回目の試作品が完成しております。遅くなりましたが、この報告を続けさせていただきます!

【スイートポテトタルト】
https://twitter.com/butlers_house/status/680751031836229632
かつて #名古屋の仮住まい でパティシエの鳴海(なるみ)が愛用しておりましたタルト型を研究して、
新たに作り出しましたスイートポテトタルト。ここで単にスイートポテトの生地を流し込むのではなく、
ほんのり酸味の効いたクリームチーズに、硬めに仕立てたカスタード・クリームの層を拵えております。
決して見目に華やかさはございませんけれども、優しい甘みと酸味の調和をお楽しみいただければ…。

【みかんのスフレ】
https://twitter.com/butlers_house/status/680752819620610048
かねてから燻製係の桃山(ももやま)も絶賛する #愛知県蒲郡市のみかん 。先日のツイートで触れた
「箱入娘(はこいりむすめ)」よりも、スイーツに向いた品種を選び直して、スフレにいたしました。
絵の通りに、外皮から実を取り外し、スフレ生地に塊のまま忍ばせてございます!みかんは加熱すると
甘さが増す性質にございまして、お申し付けいただく折に、つど温めてご提供差し上げる所存です…!

パティシエールの東桜(ひがしさくら)からは上記の2品目。しかし、しかしながらでございます…。
わたくし松原はまだ試食する機会に恵まれておりませんゆえ、近日中にかならず口に運び、その感想を
謹んでお嬢様、旦那様にお伝えしましょう。いえ、あの、その…疑いの視線が痛うございます…。

本当に頂いておりませんからね!

既に #名古屋の仮住まい は1月のお仕えに多くのご予告を賜る状況。新年のご挨拶はもちろんのこと、
大切なご友人、ご家族との再会や、お祝いの機会にも重宝いただけますことを心から嬉しく思います。

また介添係の白壁(しらかべ)の給仕報告書によれば、お祝いの花としてあらかじめ申し付けられた
「お花の冠」が、お連れ様にたいへん喜ばれたとの記載が…私たち執事の館・準備委員会としては、
この様な個別の備えにつきましても2016年以降、さらに幅広く、豊かにしていく所存にございます。

ご帰宅の予告は「主の手帳」のなかで承ります。ご帰宅の予告をなさいましたら、ぜひとも前後の予定や
お仕えへの要望などお書き添えいただければ幸いです。これにかならず使用人らが目を通しております。
https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ 製菓係の黒川(くろかわ)による #愛知県小牧市のチョコクーヘン 、ご入用でいらっしゃいますか?

後ほど詳しくお伝えをいたしますが、ことし最後に承ります #お申し付けの品 は、いま配送係の宝生が
丁寧にリストに拵えております。この作業中に、年明けてすぐに「バレンタインの日」の準備をせねば
間に合わないことが判明。昨年も好評賜りました #愛知県小牧市のチョコクーヘン は、製造工程のうち
幾つかに支障がございまして…やむなく早々に打ち切らせていただきましたこと、お覚えでしょうか?

製菓係の黒川(くろかわ)も、常日頃からお嬢様、旦那様に喜ばれるお品づくりを志しております。
なんとか問題を解決して、もう一度、魅惑のチョコクーヘンをお届けできるように策を練る次第です。
場合によっては機材の購入など、相談を差し上げることと存じますが、何卒よろしくお願いします。

また黒川は、クリスマスの繁忙期に暫く試作を見合わせておりました #愛知県小牧市のロールケーキ の
新しい仕様を検討。先日の #仮住まいのスコーンセット が、焼きたての美味しさに喜ばれたことから、
「巻かれていない状態のロールケーキ生地」と「生クリーム」を組み合わせてお送りしてはどうか、
という案も浮上してございます。ほかほかロールケーキ、当然クリームは熱によって溶け出しますから、
生地の表面に薄く、薄ーく求肥(ぎゅうひ)の層を作り、染み込まないように出来るかもしれないと。

いっぽう、燻製係の桃山(ももやま)は、最近話題の「ふるさと納税」によって受注が増大しており、
「松原の手も借りたいくらい」に多忙を極めているとのこと。この状況は1月いっぱい続く見通しで、
再開の要望が相次ぐ #愛知県碧南市のソーセージ やポークジャーキー、 #愛知県北設楽郡の手羽元 も、
暫くの間はご辛抱いただきとうございます…。何卒、ご了承くださいませ。

2016年は、春には「お花見」のために。夏は「バーベキュー」のために。季節の催しに応じたお品を
お嬢様、旦那様にご提供差し上げたいと申しておりました。 #愛知県碧南市のソーセージ で
バーベキュー、食後のデザートは #愛知県北名古屋市のジェラート そして #愛知県岡崎市の花火 を…。
まさに冬真っ只中、年越し前ではございますけれども、いまから夏が待ち遠しゅうございますね…!

- -
▼ ことし最後の #お申し付けの品 はいつもの1時間後【2015年12月30日(水)22時10分】から…。

先述のとおり。2015年は最後の #お申し付けの品 は、株式会社九十にちなむ【21時10分】ではなく、
1時間後の【22時10分】より承りますこと、何卒ご了承くださいませ。よろしくお願い申し上げます。
ここに合わせて、執事の館・準備委員会の配送係、宝生らは1月にお届けできる品を検討しております。

かねてより要望が寄せられておりました #仮住まいの希少糖のパウンドケーキ は、 #名古屋の仮住まい
パティシエールの東桜が考案した、お嬢様、旦那様のお腹に優しい一品。この希少糖には、
胃腸の働きを整えたり、お身体を温める様な効果があったり…さらにカロリーも低めにございまして、
食後のデザートとしても、お勉強、お仕事にキリがついたところでお夜食にしていただくのも良いかと。

さらに、これまで入浴剤として数多くお申し付けを賜りました #愛知県稲沢市の乾燥生姜 に加えては、
生色もいただけます #愛知県稲沢市の生姜 そのもののご用意が、ついに整うかもしれないとのこと!
雑味や刺激が少なく、国内の有名調理人がわざわざ買い求めに稲沢を訪れるという幻の金時生姜を、
お料理に、お菓子にご活用をいただけるとしたら、これ以上に嬉しいことはございません!

そして製菓係の黒川からは、もはや定番の感もある #愛知県小牧市のバウムクーヘン に、先ほどの
#愛知県小牧市のチョコクーヘン の是非を検討中。電子レンジでとろりと溶けるチョコレートと、
フランボワーズの香りを、もう一度、お嬢様、旦那様にお楽しみいただきたいと考える次第にございます。

あと、忘れてはなりません。
月替りのお届けとなる園芸係、大草による「愛知県豊川市の花」も引き続き…!

お嬢様、旦那様。本年も、数多くの品をお申し付けくださいまして、誠にありがとうございました。
気づけば品目は50を上回りまして、ジェラートや秋のシリーズなどお菓子に留まらず、ついには花火や
水出し紅茶のボトルなど、きわめて多様なお品をお届けできましたこと、心から感謝しております。
2016年も、さらに良い品を手配し、驚きをもって喜ばれますように努める所存にございます。

お品の申し付けは「主の手帳」と「仮の手帳」から承ります。もし「薄い手帳」をお持ちでしたら、
手帳係の長筬に差し替えるよう、お申し付けくださいませ。銀行振込であれば明日のうちなら、
水曜日のお申し付けに間に合うのではないかと存じます。もちろん、慎重にご検討の上で…!

https://www.butlers-house.net/cart

- -

話は変わりますけれども、この冬、私たち執事の館・準備委員会が交渉をはじめた、ある組織の方と、
わたくし松原が打ち合わせていたときのこと。我々の電話対応や、メッセージのやり取りにおいて、
丁寧な話し方、書き方が浸透していることを驚かれ、その背景を尋ねられた次第にございます。

#名古屋の仮住まい の使用人さんたちならば当然かもしれませんが、言われてみれば確かに、配送係の
宝生さんも、経理係の本山(もとやま)さんも、はては精米係の千代田(ちよだ)さんも丁寧です…。

私たち執事の館・準備委員会は、皆が皆、同じ研修を受けたわけでもなく、話し方や書き方についての
ドキュメントも、実は存在しておりません。もともとそのような振る舞いをする人が自然に集まって、
日々のお仕えから学びながら、研鑽をしているのではないでしょうか…とお答えを差し上げました。

この件について考えを深めたところ、浮かんできたのが「会話のデザート」という語句でございます。
ふだん、ビジネスや学問の世界では、どちらかというと解決を図るためのコミュニケーションが多く、
仕事量が増すにつれてその傾向は顕著になるものと存じます。しかし私たち執事の館・準備委員会では
日頃から担当外の執務にも積極的に関わり、互いに助け合う機会が多いことからも、会話の冒頭に
感謝のことば、お詫びの言葉を添える文化が定着しているように思う次第です。

つい油断をいたしますと、私のお手紙のように冗長になりますから気をつけねばなりませんけれども…
しかし相手に感謝や好意を伝えたあとのコミュニケーションは、わりあい円滑になるものと存じます。
意識せずに「会話のデザート」を食前に置くのが、私たち執事の館・準備委員会の文化なのでしょうか?

そもそも、私たちは当然のようにお嬢様、旦那様は素敵でいらっしゃる、と考えております。
これは決してお世辞でなく、何かをなさったから素敵とか、何かをお持ちであるから素敵とするのは、
心にうるおいがなく、すこし寂しい気がいたしますね…。ですから私たち、執事の館・準備委員会は、
胸を張って、堂々と、素敵なお嬢様、旦那様にお仕えを志す次第にございます。

「会話のデザート」も「1月限りの品」も、いちばん最初にお楽しみいただければ幸いに存じます…!

今年も残り少しとなりました。本年のご愛顧に感謝しつつ、新しい年にも驚きをもって喜ばれますよう、
精一杯のお仕えに励む所存でございます。今夜も冷えますから、暖かくしてお休みくださいませ。

今日はこれにて、失礼いたします。

#お抱えの楽団 のリベルタンゴ、蓬莱(よもぎ)のチェロに耳を澄ませながら。名古屋の執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物