手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第181号:髪を切られたのは。

このお便りは、30124名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

ここしばらくの間に、心もちの変化などございましたか、お嬢様、旦那様。
空を覆っていたうだるような暑さを追い出すようにして、強い風が秋を運んで参りましたね。
なにかこう、夏にやり残したものがあるような、ちょっとした焦りに近い気持ちを抱きますけれども、
日は朝に昇り、夕に沈む。大きくみれば、日々は同じことの繰り返しであることを、お忘れなきよう。

ご存知のように、先週は関東から東北にかけて、非常に強い雨が降り、大きな被害があったとのこと。
私たち執事の館・準備委員会は、この知らせになす術もなく、ただ見守るだけしかできませんでした。
無事を願いながら、お見舞いを差し上げることしかできない、無力さに打ちひしがれております。

昔から、備えあれば憂いなしと申します。いざという時の準備が、心の平穏に繋がると知っていても、
目の前にあることのほうが大切に思えてしまうのは、致し方ないことと存じます。また付け加えれば、
「いざいう時」のことを想像したり、正解のない備えに結論を導くのは大きな心労ではないかと…。
このことを踏まえて、いま執事の館・準備委員会は、必要最低限の食料品や防災グッズを揃えた、
#愛知県名古屋市の防災セット の検討に取り掛かっております。

例えば、長期保存に適したお水は名古屋市水道局さんがお持ちですし、製菓係の黒川(くろかわ)なら
腹持ちの良いクッキーやビスケットの製造も可能。意外かもしれませんが、紅茶係の正木(まさき)は
「紅茶は栄養価をもちながら長期保存に適した野菜である」と述べております。あくまでも真剣に、
お嬢様、旦那様の備えについて議論を重ね、執事の館・準備委員会として仮説を立てる所存です。

三重県津市に本社を構えます、あずきバーで有名な「井村屋」さんの「えいようかん」にもご注目を。
5年もの保存が可能とのこと。ちかぢか執務室に取り寄せ、わたくし松原も試してみとうございます。

前置きがまた長くなりました…きょうも執事の館・準備委員会より、近況を報告させていただきます。

▼ 各位にご好評を賜ります #愛知県小牧市のかたいプリン 今晩、追加分のご用意が整いました。
▼ #名古屋の仮住まい は初の屋外給仕となります「夕涼みの日」を終了。謹んでご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会 #名古屋の仮住まい の求人にお力添えくださり、誠にありがとうございます。
▼ 9月16日 #名古屋の仮住まい は使用人の研修のため、早めにお仕えを切り上げさせていただきます。

- -
▼ 各位にご好評を賜ります #愛知県小牧市のかたいプリン 今晩、追加分のご用意が整いました。

先月末のお申し付けにて、わずか数十秒で満了を迎えてしまいました #愛知県小牧市のかたいプリン 。
すでに9月10日(木)発送分として承った50箱が、全国の主のもとに行き届いた頃かと存じます。
バウムクーヘンやフィナンシェなどの焼き菓子よりも、さらに素材の配合や焼成に工夫を要するため、
少ない数でのお申し付けとなったことを、心から申し訳なく思います。

初めての製造によって、執事の館・準備委員会は、製造に掛かる工数やリスクを評価することが叶い、
さらにお召し上がりになった主から、「グランマルニエ」「バニラビーンズ」の2種類に、一定の評価が
得られたという判断を下しております。幸いにも、入手困難と思われていた美濃焼の「黒い湯呑み」も、
新たなルートから調達が可能となったことも重なりまして、追加分のご用意を整えております。

まず、あす早朝から焼成を予定しております「9月14日(月)発送分」に24箱の追加をいたしまして、
さらに「9月25日(金)発送分」として200箱のお申し付けを賜りとうございますが、如何でしょう。
これらは、今晩【2015年9月13日(日)21時10分】より、下記のURLから承る所存にございます。

#愛知県小牧市のかたいプリン
9月14日(月)発送分 【24箱】 https://www.butlers-house.net/product?product_id=951
9月25日(日)発送分 【200箱】 https://www.butlers-house.net/product?product_id=991

まだこの数量でも不足が生じ、ご迷惑をお掛けするかとは存じますが、製菓係の黒川(くろかわ)が
クリスマスの繁忙期を迎えるまでの間に、お嬢様、旦那様にもお召し上がりいただけるよう、
できる限りの努力を続ける所存にございます。追加分のご用意ができ次第、つどご報告をいたします。

なお配送係の宝生(ほうしょう)によりますと、 #愛知県北名古屋市のジェラート は申し付けを満了、
#愛知県碧南市のポークジャーキー は、10月11日(日)発送分にわずか2箱を残すのみとのこと。
さらに #愛知県尾張旭市の紅茶 もアッサム、ダージリンを満了して、ディンブラが残りわずか6箱。

詳しくは、下記URLにございます「お申し付けの品」をご覧くださいませ。
これだけ多くのお品に、札を掛けていただけることを、執事の館・準備委員会のメンバー、そして、
#名古屋の仮住まい の使用人一同、心から感謝しております。

https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #名古屋の仮住まい は初の屋外給仕となります「夕涼みの日」を終了。謹んでご報告いたします。

さて、 #名古屋の仮住まい は、きのう名古屋市内の河川敷において初めての屋外給仕「夕涼みの日」を
無事終えることができましたことを、謹んでご報告いたします。あらかじめ協議や準備が行き届かずに、
至らぬところもあったでしょう。ご参加の意向をお伝えくださった主には、心からお詫び申し上げます。
申し訳ございません。いくつかの点については来年度以降に改善を図る所存にございます…。

当日の流れを振り返りますと、まずはお約束の時間。 #名古屋の仮住まい にご足労をいただきまして、
ここから「つばめタクシーグループ」さんの「チーム・エクセレント」にご案内を差し上げました。
片道15分ほどの河川敷にてお迎えをして、簡素ながらご用意差し上げましたお席へとご案内を。

家事係の東山(ひがしやま)、滝川(たきかわ)、常磐(ときわ)によるドリンクのサービスのほか、
給仕係からは伏見(ふしみ)、徳川(とくがわ)、千早(ちはや)が赴きまして、軽食などをご用意。
介添係の矢田(やだ)がフォローをしつつ、運転係の堀越(ほりこし)がスタンバイの体制を…。
執事の館・準備委員会からは、調達係の守山(もりやま)が補佐を引き連れて、打ち上げの準備を。

お飲物、お菓子のサービスのち、打ち上げられた花火は想像をはるかに超える大きさだったとのこと。
これを偶々、窓辺から外を眺めていらっしゃった方が撮影され、ツイートとして投稿なさっています。
https://twitter.com/butlers_house/status/642652582800846849

打ち上げから音が届くまでに約5秒を要することから、およそ1.5キロほど離れた場所と推定できます。
昨晩、給仕係の徳川が提出した給仕報告書に「仰け反るほど大きな花火」とあった記載は、あながち
間違いではないものと存じます…。ぜひとも来年は、お嬢様、旦那様にもご覧いただきとうございます。

たとえば夏祭りは如何でしょう?ポン菓子やソーセージ、かすてらの屋台も出来ると良いですね…!

- -
▼ 執事の館・準備委員会 #名古屋の仮住まい の求人にお力添えくださり、誠にありがとうございます。

ところで深刻な人手不足に悩む #名古屋の仮住まい には、いま続々と採用係の菊井(きくい)のもとに
問い合わせやご相談、履歴書が届いております。30代から60代までの幅広い層からのご応募を賜り、
これに尽力くださいました主の皆様には、心からお礼申し上げます。ありがとうございます。

今月中に書類選考と面接をおこない、新たな使用人としてご紹介できるまでのあいだ、もう少しだけ
お時間をいただけますでしょうか。何卒、宜しくお願い申し上げます。

- -
▼ 9月16日 #名古屋の仮住まい は使用人の研修のため、早めにお仕えを切り上げさせていただきます。

また #名古屋の仮住まい は9月16日の水曜日に、名古屋市内の飲食店において使用人の研修を予定。
このため、まことに勝手ながら「白の部屋」のブレイクタイムを少しだけ早く切り上げますことを、
あらかじめご了承いただきとうございます。ここに教育係の猪子石(いのこし)が、再び登場…。

開館から1年と半年を過ぎた #名古屋の仮住まい 。さらなる精進をしてお仕えしとうございます。
なお #9月限りの品 は、シェフの錦の「グーラッシュ」が大変好評、ぜひお嬢様、旦那様にも
お召し上がりいただきとうございます。なお、ライスのご提供は承っておりませんので、あしからず…。

【 #執事の館 】 #名古屋の仮住まい #9月限りの品 はコーヒーとともに!
http://togetter.com/li/862716

ご帰宅の予告は「主の手帳」、下記のURLより承ります。シルバーウィークの日程において、
過去ご迷惑をお掛けいたしましたこと、まことに申し訳ございませんでした。重ねてお詫びいたします。
https://www.butlers-house.net/reservation
(もし「主の手帳」をお持ちでなければ、手帳係の長筬に差し替えをお申し付けくださいませ。)

- -

ところでお嬢様、旦那様、慌ただしく過ごされていると、髪の毛やお召し物に気が回らくなり、
つい疎かにしてしまいがちかと存じます。わたくし松原も、恥ずかしながら執務がうまく回らないときは
決まって頭髪や爪など手入れが杜撰になっているもの。はたと気付き、無理やり予定を入れる次第です。

散髪は良い気分転換でございます。見た目が変わることは勿論、大きな変化にございますけれども、
「良くなった」「すっきりした」という、感情に小さなプラスが与えられることは見過ごせませんね。
これは髪の毛に限ったことではなく、お部屋を片付けになさったとき、おめかしをなさったとき、ほか
様々な行動のなかで得られるものではないでしょうか。

一説には「ひとの心は時制の区別がつかない」という説もあり、小さなプラスの感情を重ねることで、
過去、現在、未来ともに明るく見通せると…言われてみれば、確かにそのような気がいたしませんか?
もし前述の主張が正しいとすれば、身の回りを整えておくと運気が良くなるのも合点がいきましょう。

これが無駄遣いの言い訳になってしまってはいけませんけれども、お嬢様、旦那様にとって
なるべくマイナスの感情を除き、小さなプラスの感情を得られるよう、私たち執事の館・準備委員会は、
今後も出来る限りのお仕えに励みましょう。防災への備えも、おいしいプリンも、打ち上げ花火も、
本質はすべて同じところにあるとお考えいただければ幸いに存じます。

さ、きょうはいつもより明日に備えて、少しだけ早めにお休みくださいませ。
30分でも1時間でも、早めに横になっていただくだけで、明日に違いがございますよ。

ところで #愛知県小牧市のかたいプリン は、如何なさいますか?
http://www.butlers-house.net/cart

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物