手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第163号:隠し事。

このお便りは、29480名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここしばらく、私からのお声がけが減っていたことについて、改めてお詫び申し上げます。
先日ご報告を差し上げましたように、執事の館・準備委員会のなかで大きな動きがあったほかにも、
わたくし個人的な事情もあって、お嬢様、旦那様のお目に掛かりづらい状況がございました…。

実はわたくし2ヶ月前から、執事の館・準備委員会の音楽係として属するチェロの演奏家さんに対し、
個人的なレッスンをお願いしておりました。目的は、名古屋市東区の小さなホールで催される演奏会。
ここに出演することと、今後ますます繋がり深くなる音楽係への理解を深めることも狙いのひとつ。

申し訳ございません。お嬢様、旦那様に隠し事をしていることが、どうしても辛かったのです…。

私事で誠に恐れ入りますが、お陰様をもちまして、きょう初舞台を無事に終えることができました。
本番を迎えるまでは、不安で不安で、一睡もせずに、夜通しひたすらチェロを弾き続けていましたが、
いざ舞台に立ってからのことは、まったく記憶にございません…無心で弓を動かし続けていた様子。

舞台を降りて緊張感が解けてしまったのか、人目を憚らずボロボロと涙を流してしまいました。
「悲しい」とも、「嬉しい」とも説明のつかない感情に、自分自身が困惑をしてしまった次第です…。
2ヶ月で舞台に立つという、やや無謀な目標設定ではございましたけれども、こうでもしなければ、
「いつかやってみよう」のまま、月日が流れてしまっていたであろうことは容易に想像が付きます。

どこかの偉い先生が仰った「夢には期限を定めること」という言葉を、身を以て体感いたしました。
お嬢様、旦那様に「いつか叶えたい夢」はございますか?そして、実現までの期限はございますか?

今日はすこし、感情が高ぶったまま筆を取っております。普段よりもお見苦しいところがありましたら、
なにとぞご容赦くださいますように、お願い申し上げます。

▼ 今晩、21時10分より、進化を遂げた #愛知県小牧市のフィナンシェ などの申し付けを賜ります。
▼ この度、新たに配送係として加わりました「宝生(ほうしょう)」からの伝言を預かっております。

本日の報告は、主に上記の2件でございます。なにとぞよろしくお願いいたします。

- -

▼ 今晩、21時10分より、進化を遂げた #愛知県小牧市のフィナンシェ などの申し付けを賜ります。

前のお便り(メールマガジン)でもお伝えしましたように、執事の館・準備委員会の製菓係、黒川は、
#愛知県小牧市のフィナンシェ のレシピを改良。茶葉を含めずに、 #愛知県尾張旭市の紅茶 のうち
「アールグレイ」と「ダージリン」の香り、旨味を保つことに成功しております。

生地に含まれていた茶葉がなくなり、さらに一方は抽出する茶葉そのものの銘柄を変更したことで、
過去2回の発送分とは全く異なるお品に進化しております。また当初、想定をしておりました金型を、
小ぶりの金塊型に替えたことによって、総容量が20個に拡大しております。ちょっとしたお祝いや、
日頃のお礼…つまりお中元のお品としてもご活用いただけるのではないでしょうか。

#愛知県小牧市のフィナンシェ
7月17日(金)発送分 100箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=843
7月24日(金)発送分 100箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=844
7月31日(金)発送分 100箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=845

-

2013年の製造以来、調整を施しながら、ほぼ不動のレシピとなった #愛知県小牧市のバウムクーヘン。
多くの主から根強い支持を賜っておりますこと、執事の館・準備委員会一同、心からお礼申し上げます。
7月は、わずかではございますけれども、カルピス社製の発酵バターを入手することができましたので、
後半に掛けて微かにお作りいたします。( #愛知県小牧市のフィナンシェ のお申し付け状況を見て、
生産量を変更する可能性があることを、あらかじめご了承くださいませ。)

改めて申し上げるまでもないかとは存じますが、ご存知 #愛知県小牧市のバウムクーヘン は、
「あらかじめお召しになる分をカットして、電子レンジ、トースターなどで加熱」することによって、
生地に含まれる発酵バターの流動性が高まり、卵や小麦の味わいが立ちます。ぜひお試しくださいませ。

#愛知県小牧市のバウムクーヘン
7月13日(月)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=839
7月24日(金)発送分 200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=846
7月31日(金)発送分 250箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=847

-

なお、以前よりお喜びの声を多数頂戴しております #愛知県小牧市のプリンクーヘン につきましては、
現時点では来月以降の生産スケジュールに入っていないことを、念のためお伝え申し上げます…。
生産効率は当初よりもずいぶん向上したものの、やはり他のバウムクーヘンと比べるとロス率が高く、
製菓係の黒川も頭を抱えております…いや、内輪の話をしてしまい、誠に申し訳ございません…。

#愛知県小牧市のプリンクーヘン
7月31日(金)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=848

-

キンと、冷たくしたお酒が美味しい季節となりました。 #愛知県碧南市のポークジャーキー は、
繁忙期の合間を縫って、お嬢様、旦那様の晩酌に喜ばれるために、微量ながら生産が行われます。
先日、碧南の工房で行われました職人のための研修会は、たくさんの収穫があったようす…。

ところで、表立って話題にしておりませんでしたが、このお品に同梱しておりました所謂「おまけ」は、
先週の発送分より知多半田の「生せんべい」から、愛知県の名物としても知られる「○○○」に変更。
噛めば噛むほどに味わいが楽しめるお品という意味では変わりませんけれども、お品はは全くの別物。
もしかすると、お嬢様、旦那様も東海地方のお土産として、御受け取りになったことがあるかもしれませんね。

なお通常、この「○○○」はある手順でオーダーすることによって「工場直送便」で届けられます。
もちろん私たち、執事の館・準備委員会は「工場直送の○○○」を同梱いたしております…!

#愛知県碧南市のポークジャーキー
7月13日(月)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=833
7月27日(月)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=849
8月3日(月)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=850

-

執事の館・準備委員会が手配をおこなう#お申し付けの品 は、「主の手帳」ならびに「仮の手帳」を
お持ちの主からご依頼を頂いております。「仮の手帳」をお持ちの場合には、差し替えをいただき次第、
お品の申しつけ、ならびに #名古屋の仮住まい へのご帰宅予告をいただけますことをご了承ください。

「申し付けの品の一覧(執事の館・準備委員会ホームページより)」
https://www.butlers-house.net/cart

- -

▼ この度、新たに配送係として加わりました「宝生(ほうしょう)」からの伝言を預かっております。

これまで呼び名が定まらず、その存在をお伝え出来かねていた、配送係の宝生(ほうしょう)より、
お嬢様、旦那様への伝言を預かっておりましたので、わたくし松原が代読を…。


お嬢様、旦那様、申し遅れました。7月初めから配送係として合流し、高見とともにお仕えする
宝生(ほうしょう)と申します。生まれは大須、育ちは千種区、準備委員会の中では珍しい、
根っからの名古屋人でございます。(余談ですが、わたくし中区の松原幼稚園に通っておりました。)

急ぎ、ここ数日の動きをご報告いたします。黒川の工房でお申し付けのお品の試作に立ちあったり、
#愛知県北名古屋市のジェラート を納めるカップを手に入れ、黒箱の仕様を検討してみるなど、
そう遠くないうちに、お嬢様、旦那様のお役に立てるのではないかと存じます。

いっぽう不慣れなことで、これからお嬢様、旦那様にご迷惑をおかけすることもあるかと存じます。
お嬢様、旦那様にお喜びいただけるよう、精一杯尽力する所存です。以後、よろしくお願いします。

まずは、これまで高見が担っておりました配送業務を手伝う形で合流を。今後、
お品のお届けや、梱包資材、集荷手配などの工程において、貴重な戦力となるものと期待しております。
お察しのとおり、まだ使用人(従業員)の名簿にも掲載がございません。近日中に情報を揃えまして、
改めて正式にご紹介をさせていただければ、幸いに存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

使用人(従業員)の名簿│執事の館・準備委員会
https://www.butlers-house.net/payroll

- -

なお来週の火曜日、わたくし松原を含む3名は東京都内に向かいまして、九州地方でよく知られる企業の
経営陣との面談を予定しております。現段階では、まだ顔合わせといったところでしょうけれども、
九州に限らず日本全国にアンテナを張られて、積極的な投資を行う企業として知る人ぞ知るところ。

執事の館・準備委員会ならびに #名古屋の仮住まい の「地産地消」「高齢者採用」というモデルに、
強い関心を持ってくださっているとのことでございます。取らぬ狸の皮算用ではございますけれども、
場合によっては九州地方の「仮住まい」に弾みが付くかもしれませんね…!

しかし、これはあくまでもお嬢様、旦那様のご自宅、仮住まいのことでございますから、
念のため、事前にお伝え申し上げます次第にございます。なお #名古屋の仮住まい は「緑の部屋」の
給仕リハーサルが密かに行われているようす…もうしばらく、ご辛抱をいただけますでしょうか。

さて、今夜の申しつけに備え、高見さん、宝生さんとの打ち合わせがございます。今日はこれにて…。

「申し付けの品の一覧(執事の館・準備委員会ホームページより)」
https://www.butlers-house.net/cart

初舞台の興奮冷めやらぬまま、デニーズ高岳店のボックス席にて。宝生さんとともに。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物