手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第147号:桜雨、散りゆく様は。

このお便りは、28466名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

きょうは全国的に不安定な天候。そちらの空模様はいかがでございましょうか?
先日から Twitter にて、お花見の様子を拝見している #お嬢様のお花見 #旦那様のお花見 のタグも、
今朝からさほど動きがなく、お嬢様、旦那様も別宅でお過ごしのことと存じます。

#お嬢様のお花見 #旦那様のお花見 の検索結果( Twitter )
http://bit.ly/1OYxrwq

きょうも執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原から、 #名古屋の仮住まい の現況をはじめ、
お嬢様、旦那様にお届けする申し付けの品について、謹んでご報告させていただきます。

▼ 本日21時10分より「卵かけ御飯」「サクラクーヘン」「袋入り茶葉」 など申し付けを賜ります。
▼ #愛知県豊川市の花 はおととい、小さな春を添えて4月分の発送を完了いたしました。
▼ #名古屋の仮住まい シェフ錦による「気まぐれ」が好評を賜っております。
▼ #名古屋の仮住まい は春のコレクション(BGM)、デザートワゴンの色直しをいたしました。
▼ #名古屋の仮住まい #福岡の仮住まい #札幌の仮住まい そして、本宅の進捗についてご報告を。

春眠暁を覚えずと申します。少しずつ日照時間が長くなることで、体内時計が狂いやすい時期かと…。
お昼頃までお休みになったせいで眠気が訪れなくとも、今夜は早めにお布団に入りましょうね。

- -

▼ 本日21時10分より「卵かけ御飯」「サクラクーヘン」「袋入り茶葉」 など申し付けを賜ります。

前回のお便りでもお伝えをしましたとおり、先日、執事の館・準備委員会に届けられた1俵分の
#三重県名張市のコシヒカリ 。残念ながら「烏賊墨のリゾット」は #3月限りの品 として作り終え、
しばらく出番が無いであろうことから、 #愛知県小牧市の卵かけ御飯 として少量ご用意いたしました。

また、お届けの時期がちょうどゴールデンウィークに重なりますことから、久しぶりにお会いなさる
ご家族やご友人との団欒にも良いかと存じます。ただし私たちが手配する申し付けの品のなかでも、
重量級にございますゆえ、お申し付けの折は、出先に宛て直送なさいますようにお願い致します。

愛知県小牧市の卵かけ御飯 5月1日(金)発送分 60箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=629

-

また、一昨日600箱の発送を終え、この週末お受け取りを頂いた #愛知県小牧市のサクラクーヘン は、
焼成時の落下リスクを考慮し、余裕をもって焼かれていた20箱が製菓係・黒川(くろかわ)の手元に。
多忙ゆえ、なかなか落ち着いてお花見が叶わないお嬢様、旦那様にお召し上がりいただきとうございます。

このお品には、これまでバウムクーヘンに添えて参りました #愛知県尾張旭市の紅茶 ではなく、
桜の花を塩漬けにしたものを複数個、同梱させていただきました。これをお湯に浸して揺らしますと、
ゆっくり、ふわっと白い桜の花が咲きまして、お部屋の中で小さなお花見をしていただけるかと…。

愛知県小牧市のサクラクーヘン 4月6日(月)発送分 20箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=651

-

くわえて頻繁にお代わりの申し付けを頂戴しております #愛知県尾張旭市の紅茶 、袋入りのお品は、
アッサム、ダージリンのほか、新たにラプサンスーチョン、アールグレイの2種を手配致しました。
先日お伝えをいたしました #名古屋の仮住まい における茶葉の申し付けが実現するまでは、
こちらからお求めいただけますと幸いに存じます。よろしくお願い申し上げます。

愛知県尾張旭市の紅茶 [袋]アッサム 4月24日(金)発送分 20箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=647
愛知県尾張旭市の紅茶 [袋]ダージリン 4月24日(金)発送分 20箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=648
愛知県尾張旭市の紅茶 [袋]ラプサンスーチョン 4月24日(金)発送分 20箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=649
愛知県尾張旭市の紅茶 [袋]アールグレイ 4月24日(金)発送分 20箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=650

-

このほか、ごく僅かですけれども #愛知県碧南市のポークジャーキー は4月20日(月)発送分に、
のこり14箱あることが、配送係の高見(たかみ)の報告に記載がございました。

申し付けは本日【4月5日(日)21時10分】に承ります。
主の手帳、仮の手帳を開けずに、お困りの場合は、お問い合わせのフォームからご相談くださいませ。

https://www.butlers-house.net/cart

- -

▼ #愛知県豊川市の花 はおととい、小さな春を添えて4月分の発送を完了いたしました。

私たち執事の館・準備委員会が今年から取り組む #愛知県豊川市の花 は、4回目のお届けを完了。
4月のお花として園芸係の大草(おおくさ)が選んだのは、 #愛知県田原市のマム(西洋ギク)でした。
じつは今回、お届けしたマムに品種名はなく、黄色い花弁のなかにほんの少しだけ桃色がさすという、
突然変異の希少なものを生産者から分けていただくことができ、全国の別宅へのお届けが叶いました。

これに加えて、愛知県内の生産者に協力を仰ぎながら「桜の枝」をいくつか収めております。
当初は小ぶりの小さな枝を依頼しておりましたが、生産者が執事の館・準備委員会の理念に共感して、
もっと良いものをお届けしたいと…結果、 #愛知県田原市のマム に見劣りしないものとなりました。

きょうまでに受け取りになったお嬢様、奥様のツイートから、その構成をご覧いただければ幸いです。

https://twitter.com/asahiko_3/status/584548795213422593
https://twitter.com/miyako_cha2/status/584545560322904064
https://twitter.com/mayuri46kaoru/status/584171718815584256

なお、毎月のお届けとなります #愛知県豊川市の花 は、随時お嬢様、旦那様からの申し付けを賜ります。
本日以降に申し付けられたお品は、5月分からのお届けとなりますので、何卒ご検討をくださいませ。
(月ごとに送り先の変更も承ります。「主の手帳」「仮の手帳」にて書き換えをお願い申し上げます。)

愛知県豊川市の花 毎月1回/12回発送
https://www.butlers-house.net/product?product_id=450

- -

▼ #名古屋の仮住まい シェフ錦による「気まぐれ」が好評を賜っております。

4月を迎えた #名古屋の仮住まい 。デザート・ワゴンに並ぶなかでも、家事係の東山(ひがしやま)が
拵えた「アーモンドミルクのパンナコッタ」が大変好評と、給仕報告書に記載がございました。
「菫(すみれ)と梅のゼリー」など、これまでにない彩りが増したということもあって、
配膳に携わる家事係、介添係もさらにお仕えが楽しくなったと申しております。

いっぽう2階の厨房ではシェフの錦が次々に「気まぐれの品」を作り、給仕係の徳川(とくがわ)が、
頭を抱えているとのこと…。

「アマトリチャーナ」
https://twitter.com/butlers_house/status/584556578524672000

「桜海老と菜の花のショートパスタ」
https://twitter.com/butlers_house/status/583929448770043905

このほか日替わりでドレッシングを調合して、サラダをご提供するなど、まいにちお帰りになる主に、
喜んでいただきたいという姿勢を見せようと必死に…。しかしながら、必ずお召しになれるとは限らず、
ご期待に添えないこともございますので、あらかじめご了承くださいますようにお願い致します。

余談ですが、家事係の4名それぞれが試作をしたドリンクでは、圧倒的に若宮(わかみや)による
「飲むチョコミント"春風"」の申し付けが多いとのこと。中にはご帰宅の最中、延々とお代わりなさる
主もいらっしゃるとのことで、使用人一同、心から嬉しく思っております。

https://twitter.com/butlers_house/status/581463448900403201

わたくし松原も先週の休館日、試飲をさせていただきましたけれども、個人的には滝川(たきかわ)の
作品「セイヨウネズのコーディアル "芽吹き”」が最も爽やかで、かつ飲みごたえを感じました。
ご帰宅の折にはぜひともお試しくださいますよう、謹んでお願い申し上げます。

https://twitter.com/butlers_house/status/581463818414395392

名古屋の仮住まいへのご帰宅は、「主の手帳」から承ります。
お嬢様、旦那様には、ぜひともお品の感想を伺えれば幸いに存じます。

https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ #名古屋の仮住まい は春のコレクション(BGM)、デザートワゴンの色直しをいたしました。

さて、4月に入って #名古屋の仮住まい は、音楽係の長湫(ながくて)の選曲でコレクションを更新。
暖かな日差し、柔らかい風を想起させる、ゆったりとした旋律が「白の部屋」を満たしております。
過日ご報告を差し上げました、音楽係による取り組みも、あす4月6日(月)には方向性を固めて、
お嬢様、旦那様にご報告ができる見通しにございます。

また介添係の伏屋(ふしや)は、得意の裁縫を活かしてデザート・ワゴンにお色直しを施しました。
先に触れましたように、#4月限りの品 が並ぶ、色鮮やかな品々を演出するデザート・ワゴンにも、
ぜひともご注目くださいますよう、お願い致します。また一部のぬいぐるみも、衣替えをするとか…。

https://twitter.com/butlers_house/status/583583830574931968

介添係の手が空いているときにも、お声がけをいただければ幸いに存じます。

- -

▼ #名古屋の仮住まい #福岡の仮住まい #札幌の仮住まい そして、本宅の進捗についてご報告を。

前のお便りで触れた、執事の館・準備委員会の次なる戦略について。Twitterやメールなどからは、
本宅を急ぐべきというお叱り、ご指摘をいくつか頂戴いたしました。貴重なご意見に感謝しております。

https://twitter.com/butlers_house/status/583465866936725504

改めて、執事の館・準備委員会の存在意義は愛知県内の本宅の建設にあることをお伝え申し上げます。
#名古屋の仮住まい の開館以来、日々さまざまな方法でお嬢様、旦那様にお仕えしながら、
つど改善を図り、少しずつ本宅の実現に近づいているといっても差し支えないかと存じます…。

これまでお手紙でつど触れてまいりました #名古屋の仮住まい の拡張や、 #福岡の仮住まい 、そして
#札幌の仮住まい の検討は、決して消極的なアプローチではなく、我々が本宅の実現に向かう近道。
改めて、ご理解をいただけますと幸いに存じます。

現在、執事の館・準備委員会は、日本国内のベンチャーキャピタルと呼ばれる組織と交わりながら、
いかにお嬢様、旦那様にとって快適な環境をお作りするか、議論を重ねております。
また具体的な話題としては、10日(金)の午後に知多エリアにて候補地の下見が1件予定されており、
ここに、わたくし松原も広報係として同行、随時ご報告させていただく所存にございます。

力不足ゆえ、長きにわたり、本宅の実現をお待たせしていることを心から申し訳なく思っております。
お部屋の鍵、託児や送迎、月替りのお品など、 #名古屋の仮住まい の新たな取り組みも引き続き、
進めてまいりますので、どうか温かくお見守りくださいますよう、心からのお願いをいたします…。

今夜は申し付けがございますので、これにて…。

雨桜の香り漂う、執務室にて。てるてる坊主のお顔を東に向けながら。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物