手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第125号:駆け抜ける喜び。

このお便りは、27722名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、もしやお掃除の最中にございますか。準備委員会の松原でございます。
あまり根を詰められますと、また体調を崩されてしまいますから、このあたりで息を抜きましょう。
#愛知県名古屋市のハーブティ から、代謝の根をお持ちします。身体の代謝が上がって温まりますよ。

さて、2014年、そちらのクリスマスはどのように過ごされましたか?
#名古屋の仮住まい は、3日間の「ディナータイム」が盛況であったとのこと。使用人から寄せられる
給仕報告書や、ご帰宅なさった「主の日記」を拝読する限り、料理も演出も、おおむね好評の様子…。
最大4卓しか稼動しない「ティータイム」と異なりまして、6卓で一斉に同じ料理をお召しになると、
お部屋全体の一体感といいますか、独特の高揚感が生まれるようでございます。

これは先日のハロウィン同様に、主の皆様にも、お仕えする使用人にも通ずることのようでして、
それなりに大変であるにも関わらず、いざ終わってみると「次はどのようにしようか…」と思案し、
お嬢様、旦那様の喜ばれる姿を浮かべて、つい考えてしまうのが #名古屋の仮住まい の傾向にございます。

次回の「ディナータイム」は今のところ確定しておりませんが、早ければ2月のバレンタインにも、
カカオ、チョコレート尽くしのお食事、デザートをご用意できれば…と考えております。

前置きはこれくらいに留めて、今日は下記3件の話題をお伝えしたく、お手紙を綴ります。

▼ #名古屋の仮住まい 【1月限りのお品】の試作を完了。厨房から新年のご挨拶を申し上げます。
▼ #愛知県小牧市の卵かけ御飯 は、お口に合いますでしょうか。各位の感想を拝読しております。
▼ #愛知県尾張旭市の紅茶 ファーストフラッシュと、セカンドフラッシュの申し付けを承ります。

チョコレート尽くしのディナー、気になりますね…。

いえ、今のは独り言で。はい。

- -

▼ #名古屋の仮住まい 【1月限りのお品】の試作を完了。厨房から新年のご挨拶を申し上げます。

おかげさまで、 #名古屋の仮住まい は開館から7ヶ月。あす12月30日の「ティータイム」をもって、
2014年の給仕日程を満了いたします。
思い返しますと、執事の館・準備委員会、昨年の今頃は、
仮住まいの建設も手付かず、使用人の採用もまったくと言って良いほどに滞っておりました…。

それが今や、月替りのメニューをご提案し、不定期ながら「ディナータイム」を実施するに至ります。
1年前はまだ学生だった者、別の職場にいた者、それぞれが勇気をもって決断したことによって、
未熟ながらも、いまお嬢様、旦那様にお仕え出来ていることを、心から嬉しく思います。

2014年の振り返りは、次回のお便りに譲って、今日は新年明けてからご提供する【1月限りのお品】を
簡単ながら、わたくし松原よりご紹介させていただく所存です。乱筆乱文をどうか、お許しください。

「ほうじ茶のシフォンケーキ」
月替りが定番となりつつある、パティシエ鳴海(なるみ)のシフォンケーキ。2015年の第一弾は、
家事係の東山(ひがしやま)が手に入れた、 #愛知県岡崎市のほうじ茶 を濃く、濃く抽出して、
茶葉ごと練り上げたシフォンケーキ。もともと砂糖などを用いずにお召しになるものですから、
できるだけ甘さは抑えて、生クリームで甘さを補っていただく方向で味の調整をしております。
鼻腔に抜ける香ばしさと、ふんわり、しっとりした食感が癖になると評判の一品。
https://twitter.com/butlers_house/status/549507329473785857

「コンソメの洋風お雑煮」
ヨーロッパでの調理人経験が長いシェフの錦(にしき)からは、得意のコンソメを基調としたお雑煮。
11月限りのお品として好評を博した「オニオングラタンスープ」に通ずる濃厚なエキスに、躊躇いなく
鴨肉のロースト(絶品)と、岩塩をまぶした一口サイズのお餅を配置しております。
スープの塩気、お肉の甘み、岩塩の塩気、お餅の甘み…と交互にやってくる味覚のインパクトは、
新年の幕開けに相応しい一品ではないかと存じます。見栄えは質素ですが、味は贅沢極まりません。
https://twitter.com/butlers_house/status/549507613361049600

「あんまき」
お正月に和風のお菓子を、お嬢様、旦那様に…と思案したパティシエの鳴海。名古屋市内の業者に
手配させたのは和菓子に欠かせない餡子でございます。これと濃厚な生クリームを合わせて、
伊達巻きのレシピを参考に焼き上げた、しっとり、優しい食感の生地で包みました。
これまで彼が手がけたお品の、儚く優しい食感から一転、どっしりとしながらも品の良い仕上がりは、
2015年のさらなる成長を予感させてくれるものと思います。紅茶にも、和茶にも合うでしょう。
https://twitter.com/butlers_house/status/549507732575768576

「洋風栗きんとん」
今回の試作で話題をさらったのが、こちら。蒸したサツマイモに生クリームと少量のバター、さらに
卵黄と卵白を別立てで混入し、バニラビーンズで香りと食感にアクセントをもたらした、栗きんとん。
味は"カスタードクリーム"と"栗きんとん"の合いの子と申しましょうか、とにかく衝撃的な一品です。
これに栗の甘露煮がよく合い、気づけば小鉢の中は空っぽに…癖になります。ぜひお試しください。
https://twitter.com/butlers_house/status/549507802645803008

「りんご寒天」
パティシエの鳴海は、日本国内、一部地域のお節料理にも使われるりんご寒天にも挑戦いたしました。
残念ながら現時点では、レモン果汁などの素材が凝固を阻害しているのか、弾力に欠けておりますが、
試作の数を重ねることでより良い品質に向上することでしょう。お嬢様、旦那様のお迎えまでには…。
好評のタルトタタンにも通ずる手法ですが、桂剥きのりんごを敷くことで、食感と見栄えにも特色を。
https://twitter.com/butlers_house/status/549507851824013312

#名古屋の仮住まい は新年のお品を揃えて、お嬢様、旦那様の帰省をお待ちしております。
https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ #愛知県小牧市の卵かけ御飯 は、お口に合いますでしょうか。各位の感想を拝読しております。

去る12月27日、愛知県内より発送をいたしました #愛知県小牧市の卵かけ御飯 は、そろそろ全国の
お嬢様、旦那様の元に届く頃かと。師走の多忙な時期、お受け取りのため手を煩わせることを、
なにとぞお許しくださいますように、お願い申し上げます。

わたくし松原も Twitter や Instagram などで、これを受け取られた主の呟きを拝読しております。
#愛知県小牧市の卵 の旨味、 #三重県名張市のコシヒカリ の甘さ、 #愛知県碧南市のしろたまり の
豊かな風味に驚かれる様子を目の当たりにして、申し付けに携わった生産者も喜んでおります。

簡単ながら下記URLにまとめておりますので、ご興味をお持ちでしたらぜひご覧くださいませ。

【執事の館】愛知県小牧市の卵かけ御飯をお届けしました。
http://togetter.com/li/763270

「幻のしろたまり」を醤油代わりにして、うどんに掛けるのも素敵ですね…!
それから、名古屋コーチンの卵で作る、だし巻き卵もぜひ…。

- -

▼ #愛知県尾張旭市の紅茶 ファーストフラッシュと、セカンドフラッシュの申し付けを承ります。

さて、過去数回にわたって申し付け賜りました #愛知県尾張旭市の紅茶 アッサムとダージリン。
これらをお楽しみ頂いたお嬢様、旦那様からは、お代わりを望まれる声が多く寄せられております。
私たち、執事の館・準備委員会も、同じお品に過剰な包装を施すことは決して本位にございません。

つきましては、お代わりのための簡易包装版(通称:袋入り)をご用意することになりました。
内容量は缶入りと同様に、それぞれ100g。申し付けを承る個数については、追ってご報告いたします。

アッサム[袋] 1月16日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=467

ダージリン[袋] 1月23日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=468

そういえばお嬢様、旦那様、2014年のファーストフラッシュと、セカンドフラッシュは、
すでにお召しになりましたか? #名古屋の仮住まい では、紅茶をこよなく愛する主から申し付けられ、
その風味の豊かさに驚かれることも決して珍しくはないとのこと…ぜひ申し付けの品に、との声も、
一度や二度の話ではございませんでした。

ダージリンのファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、ともに緑茶でいう「新茶」の位置付け。
柔らかく、栄養を豊富に含んでいる新芽だけを手作業で摘み取り、丁寧に熟成を進めておりますから、
風味としてはやや半発酵の緑茶にも似た、鋭い立ち上がりが特徴にございます。

ダージリン・ファーストフラッシュ[缶] 1月16日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=465

ダージリン・セカンドフラッシュ[缶] 1月23日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=466

ともにお菓子と合わせるのが定石ですが、お刺身などの和食と合わせるのも一興かと存じます。
なお今後、追加での申し付けは予定せずに、動向を見て2015年の茶葉の仕入れ量を決定致します。

上記4品の茶葉の申し付けは【2014年12月31日、大晦日の午後9時10分】に承ります。
ちょうど「絶対に笑ってはいけない大脱獄24時」の第2部が始まる時間でございますね…。

- -

なお8月末に承りました #愛知県稲沢市の生姜シロップ と #岐阜県美濃加茂市の豚チャーシュー は、
予定よりも早く、申し付けられた600箱のうち半数以上の発送を年内に終える見通しにございます。
とはいえ、まだ二百以上の申し付けをお待たせしていることについて…謹んでお詫び申し上げます。

それぞれ生産者が効率を良くするための知恵を絞り、通常業務の合間に取り組んでおりますから、
もう少しだけ、気長にお待ちいただけますでしょうか。なにとぞ、ご辛抱くださいませ。

- -

執事の館・準備委員会は、すでに2015年の動きに向けて準備を行っております。
過去にお伝えした陶器メーカーとの交渉も順調。新たな申し付けの品の試作も変わりなく、
さらに、もしかすると関東方面に面白い展開があるかもしれないとの話を、小耳に挟みました。
これは詳細が明らかになり次第、すぐにお便りを差し上げます。

全ては、お嬢様、旦那様のために。

執事の館・準備委員会は2014年を駆け抜けて、
もっと、ずっと先を目指して給仕に励む所存にございます。

今後とも引き続き、変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

31日に、年内最後のお便りをいたします。

松原

- -

暮れの慌ただしい時期に、お便りを差し上げますことをお許しください。
また、このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH205-BG-48
仮住まいのシナモンとオレンジピールのエピスクッキー【大袋】(東桜) 5月17日(金)発送分
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物