手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第118号:サンタはおります。

このお便りは、27546名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、11月もそろそろ終わりに近づき、街はクリスマス・ムードが漂います。
すぐそこの広小路通や、大津通などでは、ことしもイルミネーションがきらきらと眩うございます。
いまお住まいの、そちらの街ではいかがでしょう。もしかすると、夜空に天然物の
イルミネーションが瞬いているかもしれませんね。空気が冷えて、煌めきも増すでしょうから。

ところでお嬢様、旦那様、赤い服を纏ったサンタクロースは実在すると思われますか?
じつは最近、大変興味深い記事が回覧されまして、わたくし個人的に感銘を覚えた次第にございます。
遡ること2週間前、 「Yahoo!!知恵袋」に、小学六年生のお嬢様が以下の質問を投稿なさいました。

「わたしはサンタさんがいると思っています。
 逆に、いないと言っている人の意味がわかりません。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12117896667

この質問に対して「ベストアンサーに選ばれた回答」がまことに素晴らしいものでございました。
「サンタはいます。」という書き出しに始まり、小学六年生のお嬢様に伝わるよう配慮された文章は、
決して嘘でもなく、ごまかしでもなく、堂々として立派な回答。天晴れでございます!

勝手ながら、一部を引用いたします。

"ただ言えるのは、今サンタの代わりにプレゼントを作っている人も
「このプレゼントを受け取った人が幸せになるといいな」と思いながら作り、
運んでいる人も「このプレゼントを受け取った人が幸せになるといいな」と思いながら運び、
枕元に置く人もあなたの幸せを願って置いているんです。"

これを拝読して、わたくし松原が思い浮かべたのは「執事の館・準備委員会」のあり方でございます。
近代の日本では所得格差が小さくなり、ヒトがプライベートな目的でヒトを雇用する機会が減りました。
「執事」や「ばぁや」という肩書きを借りて給仕をおこなう「名古屋の仮住まい」はもちろん、
仮住まいや本宅の計画を立てたり、「申しつけの品」に関わる準備委員会、それぞれの係についても、
実際は一般の市民であり、企業に属する者であることは、これまでにお伝えした通りにございます。

直接的であるか、間接的であるかに関わらず、すべての使用人がお嬢様、旦那様に喜ばれるため、
ありったけの知恵と、体力を振り絞る。まさにこれが執事の館・準備委員会の意義であり、
執事の館・準備委員会の誇りではないかと存じます。

一輪のバラにはじまり、バウムクーヘンやソーセージ、紅茶にハーブティなど、様々なお品を提案し、
これまで多数の申しつけを賜ってまいりました。このお花を受け取ったお嬢様、旦那様が
幸せになってくださったらいいな。と思いながら、私も1枚ずつメッセージを認めておりました。

もちろん前例のない取り組みゆえ、執事の館・準備委員会は日々、試行錯誤の連続にございます。
中にはお嬢様、旦那様に喜ばれることを失念した提案も、多々ございました。
その度に委員会は「我々が誰のために存在しているのか」を振り返り、つど決断を重ねております。

まだまだ至らぬことばかりであるにも関わらず、大層なことを申し上げてしまいました。
さて、本日の報告は2つございます。明日の申しつけについては、別の便でお伝えをしましょう。

▼ 現時点で「執事の館・準備委員会」に属する係のうち、5名のプロフィールを掲載いたしました。
▼ #愛知県尾張旭市の紅茶 「ダージリンの水出し紅茶」のレシピが、家事係の東山から届きました。

すでにずいぶん前置きが長くなってしまいましたこと、何卒、お許しくださいませ…。

- -

先日のお手紙でも予告をしておりました通り、本日「主の手帳」の「使用人(従業員)の名簿」に、
現時点で執事の館・準備委員会として表立って活動する9名のうち、5名の経歴を掲載いたしました。
設立から2年が経過、これだけ多くの係が、「名古屋の仮住まい」と「申しつけの品」のため、
日々奔走しておりますことを、改めてご承知いただけますと幸いに存じます。

意匠係・高岳(たかおか) https://www.butlers-house.net/payroll/takaoka
配送係・高見(たかみ)  https://www.butlers-house.net/payroll/takami
広報係・松原(まつばら) https://www.butlers-house.net/payroll/matsubara
紅茶係・正木(まさき)  https://www.butlers-house.net/payroll/masaki
製菓係・黒川(くろかわ) https://www.butlers-house.net/payroll/kurokawa
会計係・烏森(かすもり) 現在、原稿の作成中にございます。
会計係・加木屋(かぎや) 現在、原稿の作成中にございます。
園芸係・大草(おおくさ) 現在、原稿の作成中にございます。
手帳係・長筬(ながおさ) 現在、原稿の作成中にございます。

まだ係の名前がついていない者も多くおりますので、適宜更新をするたびお知らせする所存です。

- -

ここで話は変わりまして、先日お届けをしました #愛知県尾張旭市の紅茶 ダージリンの茶葉について。
先日、家事係の東山(ひがしやま)から「ダージリンの水出し紅茶」の製法が提供されまして、
これを申しつけくださったお嬢様、旦那様に追ってお届けすることとなりました。

玄関のポストに濃い赤色の封筒が届きましたら、ご査収くださいませ。
年中通して、安定した「ダージリンの水出し紅茶」を作るこつは、意外なアイテムにございました。

- -

あすの21時10分から予定しております「申し付けの品」については、追ってご案内をいたします。
#愛知県岡崎市のテーブル 、 #愛知県碧南市のポークジャーキー とソーセージ、
そして #愛知県小牧市の卵かけ御飯 …これは是非とも、お召し上がりください。

わたくしと配送係の高見(たかみ)は、申し付けの準備に取り掛かりますから、
今日はこのあたりで失礼いたします。おやすみなさいませ。

 

ああ、ひとつ忘れておりました。

サンタクロースは確かにおりますけれども、お嬢様、旦那様の心の鍵は、ちゃんとかけておいてくださいね。
世の中には、サンタクロースのふりをする泥棒もおりますから、用心するに越したことはありません。

さ、枕元には大きな靴下、胸元には小さな希望を抱えて、もういちど。

おやすみなさいませ。

 

虹色のお香がゆらゆらと漂う、午後9時の執務室より。

- -

改めて読み直しますと、今日の報告は、私の話ばかりで…。
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、申し訳ありません。お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、給仕係と家事係が拝見を致します。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物