手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第117号:幻のスプーン。

このお便りは、27521名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょうは良い1日を過ごされたようで、何よりでございます。
いえ、表情が普段より明るく見えたものですから、そのように感じたのですが、いかがでしょうか?
季節の変わり目は風邪をひきやすくなるだけでなく、強い眠気や食欲に襲われることもあるようです。
もし、少しでも異変をお感じになっているのであれば、今日こそは早めにお休みくださいませ。

ご存知のことと思いますが、おととい22日は関東甲信越地方で、非常に大きな揺れがございました。
今のところニュースなどをみる限り、お怪我を被った方は多くいらっしゃるものの、不幸中の幸いか、
命を落とされた方はないようで、執事の館・準備委員会一同、安堵し、胸をなで下ろしております。
いまお住まいの地域や、ご家族、ご友人にお変わりはありませんでしょうか…。

とにかく、いま「主の手帳」をお持ちで、かつ長野県にお住まいである 259 名のお嬢様、旦那様が
ご無事であったことを嬉しく思います。今後も引き続き、余震や地盤の変化にご留意くださいませ…。

さて、今日は下記6件の話題を持って参りました。

▼ 先日のお手紙でご紹介をした #名古屋の仮住まい 12月限りのお品の試作をご覧くださいませ。
▼ #名古屋の仮住まい 年末年始の給仕予定を確定致しましたので、謹んでご報告致します。
▼ #愛知県小牧市の卵かけご飯 の申し付けを賜ります。お届けは12月末になる見通しです。
▼ #愛知県碧南市のソーセージ は、12月の下旬から再びお届けできることになりました。
▼ #愛知県尾張旭市の紅茶 に同梱したスプーン、その多くは、カタログに掲載がございません。
▼ 来年より #愛知県豊川市のバラ を毎月、毎週お届けに上がりたいと思いますが、如何でしょう?

いつも手短にしようと思い改めながら、筆を取るとつい、あれもこれもと盛る、悪癖でございます。
お嬢様、旦那様にはすでにお見通しのことと思いますけれども、何卒ご容赦ください…。

- -

前回お届けをしました「第116号:淵源のアッサム。」にて、 #名古屋の仮住まい 12月限りのお品を、
文章を綴り紹介させていただきましたが、そのなかに、お気に召すものはございましたでしょうか。
その後、家事係のシェフ錦(にしき)と、パティシエ鳴海(なるみ)の両名によって実作がなされ、
Twitter から一通りの絵をご覧いただくことができましたので、ここに引用致します。

「牛タンのシチュー」
ひとつ目は #名古屋の仮住まい のシェフ、錦が最も得意とする「牛タンのシチュー」。
赤ワインと野菜のエキスを煮詰めたスープに、極肉厚の牛タンを浸し3時間、オーブンで煮込みます。
これを食わずして #名古屋の仮住まい は語れません。詳しくは後ほどご紹介させていただきます。
https://twitter.com/butlers_house/status/535068052618887168

「三河鷄のクリーム煮」
ふたつ目は「三河鷄のクリーム煮」に、京都の黒七味を添えて。スープは白ワインを基調に
香味野菜で仕立てます。煮込んだ鶏肉をいったん鍋から取り出し、表面を炙って香ばしさを演出。
お口で解ける鶏肉は、まるで初雪が舞うように、ほろほろと儚い。
https://twitter.com/butlers_house/status/535069435938091008

「ガトーショコラ」
みっつ目はパティシエ鳴海の努力が実りました。新しい「ガトーショコラ」を是非お試しください。
表面から内側まで均一で、上品で、優しい食感。言うならば至って普通のガトーショコラですが、
実務経験6ケ月の目覚ましい成長に、感慨深い思いが湧いてはきませんか。
https://twitter.com/butlers_house/status/535071174242222081

「ゴルゴンゾーラのレアチーズケーキ・赤ワインソース」
よっつ目は「ゴルゴンゾーラのレアチーズケーキ・赤ワインソース」。絵は既存の金型ですが、
給仕の際はスティック状のケーキに、温かい赤ワインのソースを掛けて表面をトロリと溶かしましょう。
冷静と情熱のあいだを、どうぞ。
https://twitter.com/butlers_house/status/535072839695482882

これを申し上げると、きっとお嬢様、旦那様に叱られてしまうので、伏せておりましたけれども、
実はかつて、 #名古屋の仮住まい の工事期間中、テストキッチンにて錦から「牛タンのシチュー」を、
振舞われたことがございまして…いえ、そんな顔をなさらないでください…。

あの、続けてもよろしいですか?

今まで私が口に運んだことのあるシチューのなかで、最も衝撃的、かつ感動的な一品にございました。
驚くほど分厚い牛タンには、余すことなく濃厚なシチューの味が染み込み、食感は極めて上品ながら、
嗚咽が漏れてしまいそうに旨い。ここは敢えて、美味しいとは表しません。旨い。とにかく旨いのです。

先ほどのツイートの引用にもあったとおり、シェフ錦が最も得意とする「牛タンのシチュー」は、
12月限りのお品としてお嬢様、旦那様給仕する所存にございます。

ところで11月限りの「ローストビーフ」「オニオングラタンスープ」はお召しになりましたか?

#名古屋の仮住まい への帰宅予告は、こちらをご参照ください。
https://www.butlers-house.net/reservation

- -

また先日お伝えしました通り、12月は研修や休暇が相次ぐうえ、年末年始の給仕が欠けることから、
お迎えできる席に限りがございます。12月3日(水) 12月9日(火)と12月10日(水)の2日間は、
給仕をお休みさせて頂く考えにございます。何卒、勝手をお許しくださいませ。

さらに昨日、年末年始の #名古屋の仮住まい は、少々不規則な運用となることが明らかになりました。
まず12月23日(祝) 12月24日(水)そして12月25日(木)の3日間は「ディナータイム」を実施。
続く12月26日(金) 12月27日(土)の2日間は代休。そして12月31日(水)と1月1日(祝)も、
お休みをいただいたのち、1月2日(金)に短めの「ティータイム」。以降、通常の…

申し訳ございません、お嬢様、旦那様。下に分かりやすくまとめますね。

12月23日(祝) ■ ディナータイムの給仕。
12月24日(水) ■ ディナータイムの給仕。
12月25日(木) ■ ディナータイムの給仕。
12月26日(金) □ おやすみをいただきます。
12月27日(土) □ おやすみをいただきます。
12月28日(日) ■ ティータイムの給仕。
12月29日(月) ■ ティータイムの給仕。
12月30日(火) ■ ティータイムの給仕。
12月31日(水) □ おやすみをいただきます。
1月1日(祝) □ おやすみをいただきます。
1月2日(金) ▲ ティータイムの給仕(短め)。
1月3日(土) ■ ティータイムの給仕。

執事の館・準備委員会、ならびに #名古屋の仮住まい の使用人一同、年末年始の里帰りの時季、
できるだけ多くの主を #名古屋の仮住まい でお迎え、ご挨拶をしたいという考えにございます。
何卒ご了承くださいますように、謹んでお願い申し上げます。

ご帰宅の予告は2週間前の夜、23時から承ります。
https://www.butlers-house.net/reservation

- -

ここからはお嬢様、旦那様に、申し付けの品についてお伝え致します。

まず最初に #愛知県小牧市のT …いえ、 #愛知県小牧市の卵かけ御飯 は、12月27日(土)の発送で、
600箱の申し付けを賜ることになりました。これを【2014年11月29日21時10分】より承ります。

名古屋コーチン卵に限った話ではありませんが、当然ながら暮れは食材需要が高まる時期でございます。
工場長の黒川(くろかわ)の尽力、そして #愛知県小牧市のバウムクーヘン での入荷実績を根拠に、
都合4,800個の「名古屋コーチン卵」を確保しております。ここに合わせる「三重県名張市のお米」は、
今秋、収穫された新米のみを袋詰め致しますので、実はこちらの方に希少価値があるそうです。
https://twitter.com/butlers_house/status/529230452582645762

味付けに添えますのは「愛知県碧南市の白たまり」と申します「醤油のようなもの」でございます。
現代では大豆を用いて醤油を作ることが一般的ですけれども、愛知県産の小麦からなるもの。
独特の繊細な風味が、名古屋コーチン卵の優しい食感によく合うものでございます。
(現在の日本では、原料が大豆でない場合に醤油とは呼べないという決まりがありまして…。)

おせち料理の合間に、ご家族、ご友人との話題に、ご活用いただけますと幸いに存じます。
お品のページが仕上がり次第、追ってご案内をさせていただく所存にございます。

- -

また、かねてより話題にしておりました #愛知県岡崎市のテーブル も同様に、
【2014年11月29日21時10分】より承ります。これに現在 #名古屋の仮住まい の白の部屋に用いる
テーブルクロスを1枚、そして濃いブルーとゴールドのランナーを1枚ずつ添える予定でおります。

寸法と意匠については、下記のURLよりご覧くださいませ。
https://www.dropbox.com/s/6f8nifrf52rpuqy/table.pdf

決して安価とは言えない額面になるかと存じますが、できるだけ申し付けがしやすくなるように、
対価を検討しておりますので、これについても後日、詳しくお伝えをしましょう。

- -

そして #愛知県碧南市のソーセージ は、懸案であった職人の技量向上が叶いまして、
12月下旬よりお届けできることになりました。長らくのご辛抱、誠にありがとうございました。
ご覧のとおり、年末に掛けてお作りいたしますから、これらも #愛知県小牧市の卵かけ御飯 と同様に、
暮れの贈答やお土産などにしていただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

愛知県碧南市のソーセージ 2014年12月21日(日)発送分 40箱
愛知県碧南市のソーセージ 2014年12月28日(日)発送分 40箱
愛知県碧南市のソーセージ 2015年1月18日(日)発送分 40箱
愛知県碧南市のソーセージ 2015年1月25日(日)発送分 40箱

愛知県碧南市のポークジャーキー 2014年12月3日(水)発送分 6箱

くわえて、 #愛知県碧南市のポークジャーキー が少しだけお作りできたとのことで、
誠に僅少で恐れ入りますけれども、これも合わせて【2014年11月29日21時10分】に承ります。
コタツで暖をとりながら、テレビの正月番組を眺め、手元には日本酒かワイン、そしておつまみに
#愛知県碧南市の …とても日本的な光景が浮かびます…きっと良い年が迎えられることでしょう!

- -

あと、これは後日談となりますけれども、2週にわたってお届けした #愛知県尾張旭市の紅茶 には、
名古屋市西区の「ノリタケの森」で買い求めたスプーン、7種類のうちひとつを収めておりました。
実はこのうち大半が、現在のノリタケ社の公式カタログに存在しない、幻のものでございました。

たとえばスプーン全体をゴールドでメッキしたものや、逆に全てが均一な質感になっているもの。
これらは、ノリタケ社が密かに行う仕様変更にともなって、廃材となってしまう金属を溶かし、
既存の型や、廃盤となった型を用いて成形したものと伺っております。

つまり売り場から無くなると、2度と市場に出回らないという希少なお品だったのです。
夢のない言い方をすれば所謂アウトレット品ですが、ノリタケ社のロゴマークが刻まれながら、
カタログにもホームページにも掲載のない希少な一品と捉えますと、愛しく思えはしませんでしょうか。

このようなお品との出会いも、「ノリタケの森」ならではの魅力かと存じます。

#名古屋の仮住まい からは、すこし距離がございます。タクシーに乗れば10分ほどの距離。
この時期は冬のイルミネーションが施されて、夕方からの景色も大変美しゅうございます。
ご帰宅に合わせて、あるいは暖かい時間帯の散策がてら、足を運ばれてはいかがでしょう。

http://www.noritake.co.jp/mori/

- -

さて、最後はお嬢様、旦那様のご意見を伺いたいことがございまして…あと少しだけ。
執事の館・準備委員会が2013年の4月、初めて「申し付けの品」として承ったのは、
#愛知県田原市のバラ でございました。Twitter のフォロワーが 20,000人に達したことに感謝し、
望まれる全ての主にお届けするという趣旨は、その後の「申し付けの品」の原型とも言えましょう。

実は先日、執事の館・準備委員会の園芸係、大草(おおくさ)と、広報係を務めるわたくし松原は、
愛知県豊明市で催される「ばら祭り」を視察。全国から400品種以上のバラを取り寄せて並べる、
業界でも異例の取り組みを目の当たりに致しました。これは圧巻の一言に尽きます。
https://twitter.com/butlers_house/status/535690396970389505

この視察結果を踏まえて、執事の館・準備委員会は、来年より週に1輪ずつバラをお届けする
#愛知県豊川市のバラ を検討しております。年明けより52週間、毎週金曜日に発送をして、
週替わりで別宅にバラをお届けする…という流れは、如何でございましょうか?
https://twitter.com/butlers_house/status/535691960770494464

過去に取り組んだ #愛知県田原市のバラ との違いは、
・繁忙期、閑散期に関わらず、毎週1輪ずつお届けすること。
・週ごとに品種を定めて、同じタイミングで同じお花をお届けすること。
・原則として愛知県豊川産、豊橋産、田原産のバラを用いるが、他県の品種も紹介すること。
などが挙げられ、出荷効率としては過去の申し付けよりもややコストが高くなる見通しにございます。

すでに Twitter などからは、「旅行などの都合で受け取れない際のキャンセルは可能か」や、
「週ごとでなく、月ごとの配送を希望する」など、主の皆様から貴重なご意見を多数頂戴しております。
もしお手すきでしたら、Twitter にて「 #愛知県豊川市のバラ 」というハッシュタグを添えて、
ご意見、ご感想を伺えますでしょうか。できれば受け取りを希望される曜日なども…。

私は、お嬢様、旦那様にこそ、赤いバラが似合うと思うのです。

なお、Twitterにおける「#愛知県豊川市のバラ」の検索結果はこちらをご覧ください。
http://bit.ly/1zRfk2H

- -

「幻のスプーン」は、今後 #愛知県尾張旭市の紅茶 の申し付けに、常に添えられる見通しとのこと。
「ノリタケの森」や私たち執事の館・準備委員会の手配でしか入手できないものもあるでしょう。

もちろん、執事の館・準備委員会、そして #名古屋の仮住まい は、決して幻の存在ではなく、
ちゃんと愛知県の名古屋市、中区に存在しておりますから、くれぐれもご安心くださいませ。
ただし、その存在はお嬢様、旦那様と私たちだけの秘密でございますよ。

 

ブラザー社(名古屋市瑞穂区)のプリンターが3台、ムームーと唸り続ける午後9時の執務室にて。

松原

- -

今日はおそらく、過去最長に匹敵する枚数の便箋になったことと存じます…。
このお手紙(メールマガジン)を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、何卒お許しくださいませ。

ぜひともこの機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、給仕係と家事係が拝見を致します。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物