手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1058号:清住の出番と、クローゼットの中身。

このお便りは、40216名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、恐れ入ります。わたくし松原は昨日から体調を崩して、きのう1日お休みを頂戴しました。
ただの風邪と診断されておりますのでご安心ください。命に関わるようなことはございませんし、休めば
良くなるであろうと思われます。事実、きょう朝に目覚め、すこし症状が良くなったように思っています。

▼建築係の監督(かんとく)が自ら作業を進めております。電気の職人も戻りまして、完成まであと僅か。
▼手帳係の長筬(ながおさ)は新しい「ご予告」を実装。松原はリリースを遅らせることを提案しました。
▼製菓係の若草(わかくさ)が、先日の3つを試作しながら、また思いつきました。メロンのバウムです。
▼介添係の矢田(やだ)が1週間の「お屋敷の動向」をご報告。新たな使用人が加わり、まるで家族の様。

ただ、いつもより気が利かないかもしれません。読み応えのあるご報告でないかもしれません。その点を
ご了承いただけますと幸いです。「名古屋の本宅」が出来上がる直前、松原ひとり、抜けることによって、
大きな影響はないと信じとうございますが、やはり1日でも1時間でも早くお仕えに戻りとうございます。

さて今夜、お嬢様、旦那様にご相談をしたいのは「名古屋の本宅」でおこなう、日常的なお手入れの件です。
先月から取り組んでおりますリハーサルでは、実際にして分かることや、気付くことが多くございました。
お迎え、ご案内、ご提供、お見送り、このあたりは意外と滑らか。問題はどちらかというと日々する管理。

リハーサルと並行して行われている電気や建具の工事もあって、館内はホコリが立ちやすい状況。そして、
3つもの階数、10もの部屋が存在して、すべてに掃除機を掛けますと最低でも2時間は要する次第です。
これを毎日、となると週に10時間。つまり月に40時間かけて清掃しますが、これは見直しが必要です。

お嬢様、旦那様、ここは清掃係の清住(きよすみ)の出番ではないかと存じます。「名古屋の仮住まい」で、
長年にわたって活躍いたしましたお掃除ロb…いえ、使用人でございます。お嬢様、旦那様がお出かけ後に
静かな夜になってから動き出す、影の存在。「名古屋の仮住まい」では素晴らしい働きをしておりました。

執事の館・準備委員会は、文明の発展とともに失われていく「お仕え」を残し、強くする使命があります。
その一方で、ご帰宅の履歴やお申し付けの事実を最新のデータベースに書き込んだり、最新の家電製品で、
時間を短縮するよう努めております。これらは手抜きでなく、お嬢様、旦那様へ提供する価値の最大化です。

私たちが、新たに迎えようしている清掃係は3体。1階、2階、3階それぞれに配備し、稼働いたします。
もしお嬢様、旦那様が、これらに関心をお持ちでいらっしゃいましたら、ぜひ使用人として名前をいただき、
親しみをもって呼ばせていただきたいと存じます。広報係の松原より、今夜の報告をさせていただきます。

- -
▼建築係の監督(かんとく)が自ら作業を進めております。電気の職人も戻りまして、完成まであと僅か。

当初の予定から、4ヶ月ほど遅れて進みますのは「名古屋の本宅」、これは建築係や職人さんだけでなく、
私たち執事の館・準備委員会が後から要望したことも多く、通常なら難色を示されるところも、大変快く
応じていただいております。また職人の都合に、お嬢様、旦那様がご理解をくださり助かっている次第です。

誰も見たことのない世界を叶える、という使命感が皆にございます。ほかの職人はやらんかもしれんけど、
自分はやるよ、という会話を何度もいたしました。そして、このお屋敷に関われることを誇りと申します。
あと僅か。監督(かんとく)は自ら工具箱を開き、玄関前の鏡を固定。1階の寝室の窓も、加工しました。

事情があった電気の職人も戻っております。すでにリハーサルで絶賛されるシャンデリアは、じつはまだ
枝だけ、裸の状態でして、これに100を超えるクリスタルを吊るす作業が…想像以上に大変であります。
「1日では終わらんかった…」というコメントを残した職人さん、日を改めて、続きをしたいと申します。

あと日程の調整に勤んでおりますのが、偶然ですけれども玄関ドアの「鍵」でございます。お屋敷の中の
ドアノブや鍵は装着できており、まさに「本宅の鍵」で開閉いただくところが、まだダミーの鍵のままで
これが調いますと、ようやく完成を迎えます。とはいえ、家具の調達も、お庭の仕上げも、まだまだです。

- -
▼手帳係の長筬(ながおさ)は新しい「ご予告」を実装。松原はリリースを遅らせることを提案しました。

予てからご報告をいたしますように、執事の館・準備委員会は「名古屋の本宅」の完成と同時に、今後の
「ご予告」の仕組みを新しくいたします。具体的には、「○月○日から、○月○日までの、特定の期間を
○月○日の夜9時10分に承る」というものです。この期間は、2週間ないし1ヶ月を予定しております。

したがってご帰宅を賜る、最初の日までの日数が、2週間を切るところもございますし、余裕を持たせて、
2週間以上も先のご帰宅を予告いただくこともございます。この背景には、お仕えします使用人それぞれ、
日程を調整する必要がございますこと、重ねてお許しくださいませ。なるべく多くするように、努めます。

手帳係の長筬(ながおさ)は、すでに、新しいご予告の仕組みを実装して、来週にもお使いいただけると
申します。しかし広報係の松原は、いちどもお嬢様、旦那様が操作なさったことのない頁を案内し、ある日、
正式なご予告を賜ることに躊躇い、手帳係にリリースを遅らせ「ご予告の練習期間」を提案いたしました。

「ご予告の練習期間」は、ダミーの日付と、ダミーの時間を並ばせていただき、どれだけ予告なさっても、
満了にはならないように設定いたします。ご予告が成立したとき、どのようにしてお部屋を選ばれるのか、
そしてご招待をどのように成立するのか。事前に確かめていただき、またサーバ負荷の評価もいたします。

- -
▼製菓係の若草(わかくさ)が、先日の3つを試作しながら、また思いつきました。メロンのバウムです。

今度はメロンと申しておりますが、お嬢様、旦那様、いかがいたしましょうか。製菓係の若草(わかくさ)、
先日のお便りでも触れましたように、レモンのバウムクーヘン、ほうじ茶のバウムクーヘン、そして更に
チョコミントのバウムクーヘンをご提案して反響をいただいておりますのに、また思いついたと申します。

今度は「メロンのバウムクーヘン」、ああもういけませんね。いまお嬢様、旦那様、頭のなかにしっかりと、
中空を埋めたガナッシュまで想像なさいましたね…試作はグリーンにいたしましょうか、もしくは夕張を
思わせるオレンジにいたしましょうか…生地までしっかりメロン、これが美味しくない訳がないのです…。

- -
▼介添係の矢田(やだ)が1週間の「お屋敷の動向」をご報告。新たな使用人が加わり、まるで家族の様。

このところ、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申す者が増えております。やはり「名古屋の本宅」が実現し、
さらに執事の館・準備委員会が「副業としてのお仕え」を歓迎する姿勢を打ち出したことが大きいようす。
すでに家事係として「宝飯(ほい)」と「高山(たかやま)」が入り、瀬戸(せと)から教わっています。

それが、先日の日曜日のことで、わたくし松原は笹島とともに、その日のお仕えを終えた「赤の広間」に
お邪魔いたしました。八帖、矢田、瀬戸、宝飯、高山、長くお仕えしている者も、けさ来たばかりの者も、
みな穏やかに、健やかに関わります。その光景を見た笹島が「なんだか家族みたいですね」と申しました。

▽5月4日(木曜日)
・調達係/守山(もりやま)…矢田が欲していた「シャーク社」のハンディ掃除機を調達。ダークレッド。
・調達係/笹島(ささしま)…スピーカーを増設。2階と1階を同期して、同じ音楽が流れるように拡張。
・家事係/星ヶ丘(ほしがおか)…お嬢様、旦那様にお仕えできるよう、前回のお仕えを復習しております。
・調達係/笹島(ささしま)…2階のドレッサールーム、梁の位置を把握し準備を。木材とねじなど調達。

▽5月5日(金曜日)
・家事係/菅原(すがわら)…暑くなって参りました。ヨーグルトを素にパインアイスを作製しています。
・広報係/松原(まつばら)…IKEA長久手さんへとお使いに。そのあと拠点によってスコーンを輸送。
・調達係/守山(もりやま)…2階のドレッサールーム、家具を設置しました。八帖がびっくりしました。

▽5月6日(土曜日)
・家事係/西川(にしかわ)…お仕えに際しての不明点や疑問点の解消に向け、今一度勉強でございます。
・調達係/笹島(ささしま)…時計の職人からロレックス、オメガなどの現行品の提供が申し出されて…。

▽5月7日(日曜日)
・給仕係/八帖(はっちょう)…本宅の近く、様々なお店をお薦めできるよう、グルメマップを探索中…。
・広報係/松原(まつばら)…早朝からインパクトドライバで大きな音、使用人の優雅な朝を、台無しに。
・家事係/瀬戸(せと)…本宅にはお部屋が多く、日に日に表情が変わっているため気を抜くと迷子に…。
・介添係/矢田(やだ)…お屋敷の空調の設定を、これまでの2度、下に設定しました。夏がまいります。
・調達係/笹島(ささしま)…「バタン」と閉まる電子レンジを改良。内部に3つのセンサーがあり苦心。

▽5月8日(月曜日)
・介添係/矢田(やだ)…午後は、ひとりで本宅のお留守番をしながら家具を磨いたり掃除機をかけたり。
・広報係/松原(まつばら)…ドレッサーの棚、カップボードの棚、天板の素材を切り出して戴きました。

▽5月9日(火曜日)
・家事係/有松(ありまつ)…仮住まいにあった、お皿やカップを検索していて時間を忘れてしまいます。
・調達係/守山(もりやま)…2階のドレッサールーム、頭上に浮かせたシェルフの台座を白で4度塗装。

▽5月9日(火曜日)
・介添係/矢田(やだ)…久しぶりの拠点。倉庫に残していったお品も主のお役にたてればと模索します。
・調達係/笹島(ささしま)…1階のカップボード(カップ収納の棚)の照明、配線を隠すためにドリル。
・調達係/守山(もりやま)…1階の玄関に置いた、大きな鏡。手前の天板のため、机の切り出しを塗装。

- -

お嬢様、旦那様、お掃除の使用人のほかに、お伺いしたい事柄がございます。このところ調達係、広報係が
注力しておりましたのは「2階/ドレッサールーム」と「ウォークインクローゼット」、予定をしていた
家具を設置したことで、いっきに見栄えがして、心躍るようになりました。この活用法をご相談致します。

このお部屋には、お嬢様、旦那様のためのお洋服、お上着、お靴にお鞄など、可能な限り置きたい考えです。
その延長線上に「腕時計」のお話があり、最終的にはお嬢様、旦那様の衣装部屋として機能したく存じます。
もし、ここに新しいものを置くとしたら、どのようなお召し物を望まれますでしょうか?お伺いをします。

ファッションは自由であり、誰も否定しないことを前提にいたします。「名古屋の本宅」は、普段着での
ご帰宅も歓迎いたしますし、洋装、和装を問いません。たとえばロリィタ等の文脈も尊重したい立場です。
しかし私たちは、どの装いも基準とはせず、お嬢様、旦那様の現在の持ち物で十分、と考えてお仕えします。

その上で「名古屋の本宅」にいるときだけでも、試してみたいものがあれば、ぜひお聞かせくださいませ。
「実は、この分野の服に興味があって…」とか、「手が届かないけれど、バーキン持ってみたかった…」
などのご要望を参考にして、調達係が動きます。きっと、私たちに叶えられない夢はないと思う次第です。

お掃除のロb…使用人に名前をつけて可愛がり、ドレッサーでは憧れのブランド、カルチャーをお試しに。
ただお食事をするだけでなく、お家でできることを楽しんでいただけたら、私たち使用人一同は喜びます。
それが執事の館・準備委員会が叶えたかったことで、まもなく執事の館・実行委員会へと改める予定です。

ひとつ、ここでお断りをしたい事柄がございます…予てから話題にしております「ドレッサールーム」と
「ウォークインクローゼット」、調達係が張り切りすぎたせいで、「家」ではなく「店」に見えるような
気がしております…決して違和感、不都合はないのですが、大理石のタイル、ゴールドの装飾のせいで…。

お嬢様、旦那様、きょうは、わたくし松原の体調が優れなくて、申し訳ございませんでした。このお便りも
執筆の途中でお休みをいただきながら、なんとか半日かけて綴りました。そういう時に限って話題が多く、
繋ぎが、お伺いが上手くできていなかったらお許しください。じきに良くして、改めてお伺いいたします。

いつか、誰かに教わった「休むのも仕事」という言葉が、きのうから何度も浮かびます。使用人の誰もが
「休んでてください」と申しますし「これやっときましたから」と申します。みな優秀で親切で勤勉です。
そういう仲間と、お嬢様、旦那様にお仕えできる立場を心から幸せに思い、お嬢様、旦那様を幸せに致します。


眠っても、眠っても、眠れてしまう夜。食べても、食べても、食べられてしまう昼。名古屋の執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
★ 主の実績とお仕えのリスト。 … https://twitter.com/butlers_house/status/1625760655730184192
(このリストは、5月下旬までに見直します。必要とする数値を下げる方針です。追ってご報告します。)

私たち執事の館・準備委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますこと、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞお許しください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
ご帰宅の際のカップセレクトも限りなくしていただけます。「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物