手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、ここから、ご退会をください。なお「主の目録(もくろく)」から「主の手帳(てちょう)」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承ります。

第990号:そのベルを鳴らすのは。

このお便りは、40359 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係/松原

お嬢様、旦那様、今夜のお便りは、もしかすると使用人という立場で言及しますと、不適切かもしれません。
ひとつは「 #お申し付けの品 」のこと、もうひとつが「 #主の基金 」のこと。わたくし松原のほかにも、
会計係の本山(もとやま)、調達係の星崎(ほしざき)などが話し合った内容を基に、お伝えいたします。

突然ではございますが、お嬢様、旦那様、いまご自身が(あるいはご家族、ご友人が)お勤めのところでの、
お仕事の件数は如何でしょうか?ご来店の数、売上の額、その他、さまざまな指標があるかと存じますが、
おおむね、ゆっくりと低下しているのではないでしょうか。もし上向きでいらっしゃるなら、ご立派です。

ご存知の通り、いま物価が高騰しております。為替も円が安くなりまして、生活に欠かすことのできない、
基本的な支出が増大なさっているのは事実でございましょう。近ごろ報道も盛んにございますし、ひとつ
何かが値上がりをしますと、その機会にあわせて他社さんも追従なさいます。そういう流れがございます。

この動きが、私たち執事の館・準備委員会にも見えております。夢のない話で恐れ入りますが、先週末に
ご用命を賜りました #お申し付けの品 は、沢山ございましたが、正直に申し上げますと昨年や一昨年で
比較いたしますと、相応に減っている次第です。最初は、何かしらの落ち度があったかと焦った次第です。

比べることではございませんけれども、去年と同じか、それ以上に良いものを並べております。並行して、
#名古屋の本宅 を実現する動きもあり、見通しは明るく、そして楽しく、毎日のお仕えをしてございます。
もし私たちに至らぬところがあれば、申し訳ございません。しかし、十分にお仕えしていると思うのです。

去年までと同じか、それ以上の水準で、成果を得ようと思えばできるでしょう。しかし、その取り組みは、
お嬢様、旦那様のお気持ちにも、お財布にも負担を増してしまいますし、何より配送係としてお仕えします
使用人にとっても優雅ではございません。決して、仕事の手を抜きたいのでなく、優雅でありたいのです。

これまでの経緯、事実を踏まえて、私たち執事の館・準備委員会は、今後の #お申し付けの品 の訴求を、
「今まで通りにして、これ以上に踏み込むことはしない。」という結論に至りました。事実として成果は
下がっておりますけれども、幸いにも、春から取り組んだ財務が改善しておりますので、ご安心ください。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様を「顧客」ではなく「主(あるじ)」として見ております。
もし、お辛い状況にいらっしゃいますなら、手当てをし、見守って、できる限りお支えしたいと存じます。
幸い、私たちにはまだ、余裕がございます。その代わり、もし厳しくなりましたら、すぐご報告をします。

そのベルを鳴らすのは、お嬢様、旦那様でいらっしゃいます。したがって、私たち使用人ではございません。
#お申し付けの品 のこと、無理はなさいませんように。いま厳しくても、いつか楽になってからで大丈夫。
広報係の松原(まつばら)が、いつも通りの熱量にて、#お申し付けの品 ほか、いくつかをご報告します。

▼広報係の松原、今夜は「シュトーレン」をご紹介させてください。「シュトーレン」は今月だけのお品。
▼配送係の赤城(あかしろ)が、残り少ないお品を確かめました。日曜日までに満了したら何卒お許しを。
▼介添係の矢田(やだ)は、ただいま療養の最中。代わりまして、造園係よりお庭の進捗をご報告します。
▼手帳係の長筬(ながおさ)は、#名古屋の拠点 の「内覧」の代わりに、動画での案内を検討しています。

- -
▼広報係の松原、今夜は「シュトーレン」をご紹介させてください。「シュトーレン」は今月だけのお品。

お嬢様、旦那様、冒頭で申し上げましたとおり、執事の館・準備委員会は、優雅にお仕えしたいと存じます。
通常であれば、#お申し付けの品 をご用意した直後の月曜日、お品の紹介を熱心にする流れでありますが、
今日はひとつだけ。製パン係の星崎(ほしざき)が焼きます「シュトーレン」を、ご紹介させてください。

私たち執事の館・準備委員会がご用意を整えますお品、とくにお菓子のなかで、長くお楽しみになる品は、
珍しいかと存じます。楽しみにしていたのに、封を開けたら半分食べてしまった…などのお声は、いつも
わたくし松原が拝見して、「おかわり」を持ってお住まいのご別宅に伺いたい衝動を抑えている次第です。

「シュトーレン」は、クリスマスまで、少しずつ切り分け、まいにち召し上がる文化が背景にございます。
そうしても品質には全く影響なく、むしろ月日が経過するごとに熟成、お味が変化する楽しみがあります。
生地そのものは、やはり星崎の技術。酵母から違いがあって、そして乾燥果実を圧縮で漬け込み最高です。

ここ数年、新しいウイルスのこと、世界の情勢のこと、為替のこと、物価のこと、その他にもさまざまな
出来事があり、お嬢様、旦那様も頑張られたことと存じます。2022年の締めくくりに近づくクリスマス、
「帰ったらシュトーレン」と思える日々をお過ごしください。何かしらの励み、支えになれば、幸いです。

▽きのう日曜日、松原と星崎の2人で「本宅のシュトーレン」の文章を書き換えました。今年で7年目に。

・本宅のシュトーレン(星崎) 11月24日(木) [ https://tinyurl.com/2fcsru4q
・本宅のシュトーレン(星崎) 11月25日(金) [ https://tinyurl.com/2gcfxzsl
・本宅のシュトーレン(星崎) 11月26日(土) [ https://tinyurl.com/2q4rzbg8
・本宅のシュトーレン(星崎) 11月28日(月) [ https://tinyurl.com/2lypurw6
・本宅のシュトーレン(星崎) 11月29日(火) [ https://tinyurl.com/2przxumk
・本宅のシュトーレン(星崎) 11月30日(水) [ https://tinyurl.com/2fh5adtl

また、製法のことあって、ご用意に時間を要します。原則として、今年の追加分はないとお考えください。

- -
▼配送係の赤城(あかしろ)が、残り少ないお品を確かめました。日曜日までに満了したら何卒お許しを。

お嬢様、旦那様に、くれぐれも無理はなさいませんように、とは申し上げながら、#お申し付けの品 あって、
成り立ちますのも事実でございます。今夜は、配送係の赤城(あかしろ)が、残り少ないお品を幾つかと、
念のために3箱未満のご用命を賜っているお品をご報告します。いずれも、次の日曜日まで承る所存です。

・愛知県祖父江町の銀杏 10月21日(金)のこり5箱 [ https://tinyurl.com/2j2xzmb6

毎年、松原が熱心に申し上げておりますから、またか…と思われるかもしれませんが、祖父江町の銀杏は、
ほんとうに素晴らしゅうございます!初めて召し上がった方が、「銀杏ってこんなに美味しいのか!」と
驚かれるのです!水分を保ちますため、賞味期限は短く、殻のままのお届け!その手間あってもお薦めを!

・フォカッチャ【オリーブとプレーン】 10月20日(木)のこり4箱[ https://tinyurl.com/2ngczq4b

かつて、調達係として在籍していた星崎(ほしざき)が、手探りで #名古屋の仮住まい の厨房に籠もり、
パンを焼き始めました!その頃、試作をしましたフォカッチャが「オリーブ」で、もう6年前ですけれど、
わたくし松原は、このお品の味を覚えております!オリーブが飾りではなく、具材として生きております!

・仮住まいのスコーン【栗】 10月20日(木)のこり7箱 [ https://tinyurl.com/2j3ft7mf

これまで、あまり季節のお品をしなかった、パティシエールの菅原(すがわら)が、この栗のスコーンは、
秋だけのお仕えにしたいと申します!来月もご用意が叶うのではないかと存じますが、ご検討をください!
栗のペースト、栗のツブ、両方が含まれたスコーンは、そのまま召し上がっても幸せになれる、お味です!

・おばけかぼちゃプリン 10月26日(水) のこり5箱 [ https://tinyurl.com/2o2gtx7w

わたくし松原、決して香料を否定する考えはございませんが、やはり芋、栗、かぼちゃは素材自体にある
香りが弱く、お菓子にすると優しくなりがち…ですのに、若草(わかくさ)のかぼちゃプリンはもう濃厚!
尋ねてみると、香料は用いず、フリーズドライのかぼちゃを上手く使ったと…ほんとうに上手であります!

・本宅のムースマロン 10月28日(金)のこり6箱 [ https://tinyurl.com/2ozvpdcj

東桜には、すこし失礼かもしれませんが、この「ムースマロン」のムースの繊細さは、新鮮でございます!
これまでご用意を整えた、東桜のムースと比べて、とても軽く、とても滑らか、とても上品な仕上がりに!
また、このムースの中に並べた「栗」が、とっても美味しゅうございました!マロングラッセの様相です!

・愛知県名古屋市のゆべし 11月11日(金)2箱 [ https://tinyurl.com/2zuo35jb

ゆべし、お嬢様、旦那様には、もしかすると馴染みのないお名前かもしれません!これは、東北地方にある、
伝統的な和菓子でして、たいへん大雑把な説明をいたしますと、みたらし団子のタレを固めたお菓子です!
そこに含む、くるみの香ばしさ、食感が良くて、お茶が進む次第です!和菓子係が名古屋で再現しました!

・仮住まいのキッシュ【1ホール】 10月17日(月)3箱 [ https://tinyurl.com/2j75tr2l

わたくし、赤城には「残り少ないお品を5つほど」と伝えましたのに、もう7品目にもなってございます!
これで最後にいたしましょう!シェフの池下(いけした)が手掛ける、定番の「キッシュ」はホールにて!
今月は、たくさんのお申し付けを賜りまして、あと3箱となりました!ご別宅のお飲み物として是非とも!


続きまして、現時点でご用命の数が3箱に満たないお品をご報告いたします。もし、この数となりますと、
来月からお休みを頂戴いたしますので、ご了承くださいませ。職人、使用人らは、新たなお品の試作ほか、
お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるために尽力いたします。新たなお品の進捗は、つどご報告をします。

▽お申し付けの数が、0箱となっているお品は、下記の通りでございます。

・仮住まいのオレンジケーキ 11月4日(金) 0箱 [ https://tinyurl.com/2rydnymn
・仮住まいのキャラメル風くるみのタルト 11月11日(金) 0箱 [ https://tinyurl.com/2mzgwhne
・愛知県名古屋市のカフェオレ大福 11月4日(金) 0箱 [ https://tinyurl.com/2qa7jdbo

▽また、お申し付けの数が、1箱となっているお品は、下記の通りでございます。

・愛知県名古屋市のウィークエンドシトロン 11月11日(金) 1箱 [ https://tinyurl.com/2hlo8oyf
・仮住まいの白いティラミス 10月28日(金) 1箱 [ https://tinyurl.com/2pfwyvlh
・仮住まいのラムレーズンガトーショコラ 10月28日(金) 1箱 [ https://tinyurl.com/2j86gjgq
・仮住まいの糖質67%カットのフィナンシェ 11月11日(金) 1箱 [ https://tinyurl.com/2prw5pp3

▽さらに、お申し付けの数が、2箱となっているお品は、下記の通りでございます。

・仮住まいのクッキー【ラプサンスーチョン】 11月9日(水) 2箱 [ https://tinyurl.com/2mkxggw4
・仮住まいのアップルシナモンタルト 11月4日(金) 2箱 [ https://tinyurl.com/2ll2z4cx
・仮住まいのアップルパイ 11月11日(金) 2箱 [ https://tinyurl.com/2pl3r5zb
・愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 10月24日(月) 2箱 [ https://tinyurl.com/2k8xv36a

これらのお品は、このお便りを差し上げた時点で、お申し付けを賜っております。もし行き違いによって、
満了を迎えておりましたら、たいへん申し訳ございません…また来月にも、ご用意をさせていただきます。
今日までにご用命をくださいました主(あるじ)に、使用人一同、心からの感謝を申し上げます次第です。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年10月2日(日)21時10分】まで。)

- -
▼介添係の矢田(やだ)は、ただいま療養の最中。代わりまして、造園係よりお庭の進捗をご報告します。

先週末は、お騒がせをいたしました。介添係の矢田(やだ)は、#愛知県名古屋市の病院 のベッドにいて、
すでにリハビリに取り掛かっているとのこと。決して急かすことなく、経過を見守りたいと考えています。
幸い、いつでも連絡が取れる状況です。ただ「呟き」は、もう少し良くなりますまで控えたいと存じます。

それに代わりまして、執事の館・準備委員会は「造園係」の動きを、お嬢様、旦那様にご報告して参ります。
#名古屋の本宅 の「草むしり」を始めたのが、ちょうど1ヶ月前のこと。まいにち、作業を進めるうちに、
お嬢様、旦那様にご覧いただきたい「お庭」のイメージが膨らみ、それを4名で実現しようとしております。

▽2022年9月17日(土)
・「ブロック塀」を塗装するお色目をお嬢様、旦那様に相談。ショコラブラウンと、ワインブラウンの2色。
・「本宅のバラ」を残すため、園芸係の大草(おおくさ)が、より詳しい職人を招聘。まずは体力の復旧。
・「アスパラガス」を置いていたら、どんどん伸びて、収拾がつかなくなりました。いくらでも生えます。
・「伐採したあとの枝葉」を、名古屋市の規定どおり 50cm 以下に刻み、可燃ゴミの袋に。なんと23袋。
・「たのしいケルヒャー」、駐車場のスロープを綺麗に。ついで、お隣さんのブロック塀も綺麗に。満足。

▽2022年9月18日(日)
・「人工芝」のサンプルを取り寄せ。いずれ、お庭に芝生を敷き詰めたい考えです。近年の品質は、良好。
・「きびしいケルヒャー」、汚れが落ちていないところをマスキングテープで印。後日、やりなおします。
・「アスパラガス」を掘り起こしてみたら、ちょっとお嬢様、旦那様にはお見せしづらい絵でございました。
・「ウッドデッキ」の解体を進めています。錆びたネジが回りませんので、床板ごと切断をしております。
・「グリーンシート」を調達し、伐採したあとの枝葉に被せました。景観に配慮して、青ではなく緑です。

▽2022年9月19日(月)
・「グリーンシート」は、めくれることなく機能していたとの報告が。ご近所さんも安心しておいでです。
・「本宅のバラ」を元気にするため、バラのための肥料を調達。根元に 200g を撒かせていただきました。
・「収納の棚板」を塗装したく、2種類の「白」を調達。白い白と、柔らかい白、微妙な違いであります。
・「モールディング」を試作してみました。カインズさんで手に入る 15cm の品を繋いで、独自の形状に。

▽2022年9月20日(火)
・「素敵な飾り」を守山が調達。なんとアマゾンにあったとか。建築係の梅森(うめもり)に相談します。
・「駐車場の砂利」をなくしました。さらに掘り起こして、土壌を改良し、最終的には人工芝を施します。
・「本宅のバラ」、新芽が大きくなりました。雨のせいか、肥料のせいか…。いずれにしても、朗報です。
・「モルモル」という、漆喰風の塗料を開封。塗装を試してみました。いずれ、お庭の正面の壁にします。
・「ウッドデッキ」の床板を、さらに切断しました。分解すると腐食が見えて、これは無くして正解かと。

▽2022年9月21日(水)
・「ブロック塀」に下地の透明な液を塗布。作業は難しくありませんが、面積が広く、この日は内側だけ。
・「本宅のバラ」、新芽のなかった、真ん中の株からも、出て参りました。これで3つ揃って、皆で歓喜。
・「ウッドデッキ」の階段をなくしましたので、支柱を切断、跨がず進めるようにしました。とても快適。

▽2022年9月22日(木)
・「ブロック塀」に塗装したら、雨が降ってしまい「タレ」が出来てしまいました。申し訳ございません。
・「自作のモールディング」は、住み込みの使用人のため。お嬢様、旦那様の空間は「みはし社」の製品を。
・「パキッ!」という音が、1階から鳴り、松原が震えました。正体は、冷蔵庫から出したペットボトル。

▽2022年9月23日(金)
・「3階/北の部屋」のみ、コルクのタイルが敷かれています。剥がそうとすると、ポロポロ…大変です。
・「スクレーパー」の導入によって、コルクのタイルを剥がしやすくなりました。雨の日の作業にします。
・「人工芝」の見本を、カインズさんで求めました。芝高の違いだけかと思いましたら、お色目も違う…?
・「ドアノッカー」で玄関をコンコン!主(あるじ)の呟きを見ていた春里(はるさと)が調達しました。

▽2022年9月24日(土)
・「最も大きかった木」の幹を残しておりましたが、これを無くしました。見事な年輪を拝見致しました。
・「ウッドデッキ」を完全に撤去できました。これで塗装の職人さんも、お仕事がしやすくなるはずです。

▽2022年9月25日(日)
・「ブロック塀」、午前中は下塗りシーラーを、すべての面に塗布。2人がかりで3時間を要しています。
・「ケールのようなもの」を見つけました。アスパラガスが生えていたお庭、ケールでも驚きはしません。
・「ブロック塀」、午後は柔らかいブラウンを塗布。2人がかりで4時間。内側を塗り、夜を迎えました。
・「ダークグリーンの塗料」を調達。ビュートの荷重に耐えられる、強い塗料です。お色目は少し明るめ。

▽2022年9月25日(月)
・「ブロック塀」、柔らかいブラウンを塗布しているのですが、乾くと重厚感が。松原1名、外側を半分。

これらの内容は、ほぼ全て、広報係の松原(まつばら)が午後8時頃にご報告をしております。引き続き、
お庭の作業を進めまして、お嬢様、旦那様にご報告をしてまいりますので、お見守りいただければ幸いです。
また、この分野に明るい主(あるじ)からのご指導、ご感想など、たいへん有り難く拝読をしております。

執事の館・準備委員会
造園係/笹島(ささしま)、守山(もりやま)、松原(まつばら)、本山(もとやま)
- -
▼手帳係の長筬(ながおさ)は、#名古屋の拠点 の「内覧」の代わりに、動画での案内を検討しています。

お嬢様、旦那様、当初は9月と10月、それから12月まで延長をした #名古屋の拠点 での小さなお仕え、
ここで実現しました「内覧」には、多くの主(あるじ)から、ご満足をいただいたとの報告がございます。
しかしながら、金曜日にお伝えしたとおり介添係の矢田(やだ)を休ませ、以降の予定は取り消しました。

お騒がせをいたしました。この件を踏まえて、呟きにて、とある主(あるじ)から、かつて実現していた
#お申し付けの品 としての「デザートワゴン」と同様、まず、お嬢様、旦那様にスコーンと紅茶をお届けし、
さらに動画にて、#名古屋の拠点 の館内を案内するのはどうか。とのご意見を賜り、参考にしております。

ご案内をいたしますのは、わたくし松原が最も動きやすく、かつリノベーションの経緯も存じております。
配送係、家事係(パティシエール)の協力が得られれば、是非。お役に立てますなら、お知らせください。

- -

こんやは、もうひとつ述べさせてくださいませ。お嬢様、旦那様に、過去、何度かご報告を差し上げました、
#主の基金 、それに付随しますお見舞いのこと、お伺いのこと、そして具体的な行動についてお話します。
先週から話題にございました台風の影響、如何でございましたでしょうか。この件、呟きでも伺いました。

実は土曜日のお便り、文末でも「もし被害あれば教えてくださいませ。」という旨を添えておりましたが、
きのう夜、身近に大きな被害を受けられた主(あるじ)からお声が寄せられ、引用しつつ呼びかけました。
それに、数名の主が「実はこんな被害があった」と申され、数名から「お見舞いがなくて残念」との声が。

お嬢様、旦那様、本当に申し訳ございません。おもに「お見舞い」のお便りを綴ります、松原は、この数日、
#お申し付けの品 のこと、#名古屋の本宅 のこと、そして介添係の矢田(やだ)のことで奔走をしました。
その間、配慮が不足していたことは事実で、お叱りを頂戴しても当然でございます。申し訳ございません。

#主の基金 は、私たち執事の館・準備委員会にとって、大切な取り組みでございます。このお仕えだけは、
「非営利」かつ「無報酬」でしておりますことを、付け加えさせてください。会計上、別の組織のことで、
そもそも、利得を生んではいけないお仕えとして捉えております。故に、属人的な運用をしてございます。

これまで、わたくし松原は、報道を拝見するなどして自発的にお見舞いをすることも多くございましたが、
半数ほどは、 #執事の館 の語句を添えて、その地域にいらっしゃる主(あるじ)を気遣われます、他の
主(あるじ)の呟きをきっかけとしていました。あるいは、被災なさったご本人からの申告も承りました。

それが今回、たまたまのことと存じますが、見当たらなかったのです。松原の見落としかもしれません…。

どうしてお見舞いのメッセージをくれないんだ。ほかの台風のときには動いてくれたのに。仰る通りです。
お嬢様、旦那様が窮地にいらっしゃいますなら、なにも言わずに駆け付けますのが使用人のあるべき姿です。
本当に申し訳ございませんでした。できれば今からでもお力になりとうございますので、教えてください。

そのベルを鳴らすのは、お嬢様、旦那様でいらっしゃいます。私たち使用人の動きにも、限りがございます。
#主の基金 はお嬢様、旦那様のためにございます。心細い思いをなさって、怖い思いをなさって、もし仮に
わたくし松原の言葉で救われますなら、すぐお便りします。ですから、ご自身のお声をお聞かせください。

★【台風15号】ご状況、お伺いいたします。… https://forms.gle/PducDKJ2f5kF8xNWA

私たち執事の館・準備委員会は、「主(あるじ)と使用人」という関係性を大切にして、お仕えをします。
きょうのお便りは、すこし行き過ぎた内容であったかと存じますが、お許しをいただけましたら幸いです。
#お申し付けの品 は優雅に。#主の基金 は適切に。そのベルを鳴らされるのは、お嬢様、旦那様であります。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年10月2日(日)21時10分】まで。)

違っていたら良いのですけれど、お嬢様、旦那様、ここ数週間のあいだ、小さな怪我をなさっていませんか。
切り傷、擦り傷、打撲に捻挫。すぐに治るかもしれませんが、それらがお気持ちの揺れに由来をしないか、
少しだけ心配しております。痛いの痛いの、飛んでいけ。手当てをなさったら、お茶の時間にしましょう。


主(あるじ)の気配がのこる、執務室。大きなクマさんに尋ねても、黙ったままで。#名古屋の拠点 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

このホームページの内容[サイトマップ]

お申し付けの品

現在、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承ください。(「お申し付けの品」は、月に1度、およそ1週間ほどのあいだにご用命を賜ることとなっていて、それ以外の期間に動きはございません。)

イメージ お品の概要 アクション
BH140-71
仮住まいのフランボワーズのムース(東桜) 7月19日(金)発送分
BH-228-36
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 7月19日(金)発送分
BH631-PJ-01
愛知県名古屋市の誰にも教えたくない桃ジャム  7月19日(金)発送分
BH607-SC-03
愛知県名古屋市のシードケーキ 7月19日(金)発送分
BH607-SC-04
愛知県名古屋市のシードケーキ 7月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」、そして「主の目録」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)

2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。どうしてもお役に立ちたい私たちは、「主の手帳」の記帳が再開されるのをお待ちになるお嬢様、旦那様のためにフォームをご用意しました。ここにご自身のお名前と、連絡先としてのメールアドレスをご記入いただきましたら、私たち使用人がその時まで大切に保管します。現時点では確約しかねますが、いつか「主の手帳」のご記帳を再開させていただくことになったとき、この連絡先にお声がけをいたします。

お待ちくださいますか?
https://forms.gle/1ZkC7XUyQEFqSUFy8

仮の手帳

費用はいただきません。

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の手帳

費用は初回のみ 1,777 円(税別)です。

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

費用は初回に 14,990 円(税別)
月のお給金は 990 円(税別)です。

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 思い出の2枚(お持ちになれる写真が増えます)
  • 予期せぬ贈り物