手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第935号:お犬さんについて。

このお便りは、40812名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、いま身近に「お犬さん」はいらっしゃいますか?ご別宅で、共にお過ごしになっていたり、
或いはご親戚のところにいらっしゃったり。ご近所の「お犬さん」もたいへん可愛らしゅうございますね。
小さい「お犬さん」も良いですが、大きい「お犬さん」も素敵です。それぞれに魅力がおあリと存じます。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様がお帰りになる「お屋敷」をつくるために、今からおよそ
10年前に動き始めました。2012年の夏頃のことであります。場所のこと、お料理のこと、お迎えのこと、
さまざまなご要望をお寄せいただいて、それらを1つずつ検討していく流れは、今も変わっておりません。

当時から要望の多かったことに、「お屋敷」には「お犬さん」を迎えてほしい、お庭で遊んでいてほしい。
といった内容がございました。2014年に実現を致しました #名古屋の仮住まい は、シャッターが降りて、
「お犬さん」の健やかな暮らしを保てないと判断し、結論を「本宅」に委ねた経緯があったかと存じます。

いま、準備をすすめる「本宅」には、決して広いとは申せませんが、それなりのお庭がございます。また
住み込みの使用人がおりますので、まいにちお世話をすることも可能です。条件は整いつつございますが、
慎重に考えねばなりません。「お犬さん」をお求めになる主(あるじ)も、そうではない主もおいでです。

また「本宅」の実現にあたり、管轄の保健所さまからは「お仕えをする空間で動物を飼育しないこと」を、
伺っております。従いまして、この段階で「屋内飼い」はできず、検討するなら「屋外飼い」となります。
むかしは屋外で暮らす「お犬さん」も多くいらっしゃいましたが、時代の変化か最近では減ったそうです。

お犬さんの話になると、つい熱くなってしまいます執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
謹んで、お嬢様、旦那様に #お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の動向を、ご報告いたします。
後半では、少しだけ現実的なお話をさせてくださいませ。ただ夢をなくす可能性を、お許しくださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、いま段取りをする #お申し付けの品 をご報告。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、#お嬢様と旦那様のお花見 のまとめをご用意。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係と家事係の呟き、5月から再開したく存じます。1日1ツイートを目安に。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)が水曜日の恒例となる #使用人の動向 を報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、いま段取りをする #お申し付けの品 をご報告。

4月は16日(土)に先行分、23日(土)に本番分。そして27日(水)に追加分をご用意いたします。
執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、新たな #お申し付けの品 の検討、検証などして、
お役に立ちたい考えです。ここ数日の進捗をご報告いたします。#おねだり のお品には「★」を添えます。

・家事係/池下…【季節のお野菜のポタージュ】を添えてご用意するディナーの構成を検討しております。
・家事係/池下…【鴨肉のパイ包み焼き】がたいへん美味。これをお届けする方法を検証中にございます。
・家事係/池下…【フォアグラのお刺身】の写真映り、よいアイデアを思いついたそうです。試作第2号。
★和菓子係/五月…【カフェオレ大福】、【桜羊羹】、【草餅】、【求肥が入ったどら焼き】をそろそろ。
・広報係/松原…【ミエル氏】が高いところに登られます。「ササミ」以外の方法では降ろせないのです。

★チョコレート係/康生…【ボンボンショコラ】と【ギモーブ】のご用意に着手。謹んでお届けをします。
★製菓係/金城…【サブレ】をお納めいたします黒箱を打ち合わせました。製箱係の千音寺も手伝います。
★家事係/菅原…【さくらんぼのクラフティ】の試作第1号を予定。完成したら配送室にて試食をします。
・家事係/東桜…【バースデーケーキ】のデコレーションを新しくしたい考え。フルーツ盛りができれば。
・広報係/松原…とあるお嬢様が「高いところに登ればササミを貰えると思っているのでは?」目から鱗。

・製菓係/瀬木…【クッキーセット(第2版)】のご用意を進めております。多くのご用命に感謝します。
・製菓係/若草…【ピスタチオのバウムクーヘン】を試作したという報告。使用人一同、驚いております。
・製パン係/星崎…【ピザ】をお届けする黒箱の大きさを検討しております。こちらも千音寺がお手伝い。
★調達係/星崎…【そば】の生麺のご用意が可能か尋ねております。蕎麦湯の実現ができれば、幸いです。
・広報係/松原…【グリーンカレー(冷凍)】が、セブンイレブンさんに登場。信じられないくらい激辛。

・中国茶係/千石…【新茶の緑茶】の到着を待っております。配送室に届けられましたら試飲いたします。
・細工係/中村…【6月のストーンブレスレット】を検討中です。お嬢様、旦那様のお気に召せば幸いです。
★鋳造係/白金…【機能的でシンプルなマスク留め】の試作を待っております。しばらくお時間ください。
★鋳造係/白金…【よく切れる素敵なハサミ】、【ペンスタンド】、【指環の意匠のイヤーカフ】を検討。
★製本係/高針…【本】の原稿に手直しが。きのう夜に松原が修正し、ふたたび書き出しをいたしました。
・広報係/松原…【昔より小さくなった】と思っていた某社のミートボール、変わっていないと知り衝撃。

・製菓係/千成…【新しいお品】を提案できる可能性。配送係と打ち合わせをして、実現したく存じます。
・製茶係/三河…【今年の新茶】は、5月に入りました頃のご用意となる見通し。ご期待をくださいませ。
★調香係/杁中…【橘の香り】の持続を確かめております。香りそのものは良くて、ご満足を頂けるかと。
・配送係/若鶴…【新しい避難袋の中身】について検討しております。試作できましたらご報告をします。
・配送係/若鶴…【厨房と配送室】に必要な機材を、菅原、東桜と打ち合わせ。この内容を建築係に共有。
・広報係/松原…【いま松原が欲しいもの】はカヌレ氏のひげです。しかし、黒くて見つからないのです。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。共有をいたします。
(ハッシュタグは #おねだり と #執事の館 の2つをお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、#お嬢様と旦那様のお花見 のまとめをご用意。

広報係の松原(まつばら)が、ことしもお嬢様、旦那様にお使いいただく #お嬢様と旦那様のお花見 には、
これまで数多くの呟き、お写真が寄せられております。南から北にかけて、少しずつ開花をしていく様子、
長く春を感じられて嬉しゅうございます。おととい、松原より「まとめ」の作成をさせていただきました。

【 #執事の館 】 #お嬢様と旦那様のお花見 2022年・春 … https://togetter.com/li/1868417

ふだん「まとめ」をするときには、古い呟きから新しい呟きの順にしておりますが、この「まとめ」では
新しい呟きが上にくるようにしております。「まとめ」を開いて、最初にご覧になれますのが最新のお花。
お嬢様、旦那様のお気持ちに余裕あるとき、ご覧いただければ幸いです。主だけにできる、お花見の形かと。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係と家事係の呟き、5月から再開したく存じます。1日1ツイートを目安に。

先月まで給仕係、家事係は、お仕えをしている日にしか呟きができない約束で、お嬢様、旦那様にご不便を
お掛けしておりました。使用人一同としましては、日々の出来事をお伝えしたり、近況をお伺いするなど、
ソーシャルネットワークを活用したい気持ちでおりましたが、休業期間中はできなかった次第であります。

いま大半の使用人が出向することとなり、さらに職人らの理解も得ることができましたので、5月からは、
1日1ツイートを目安に、呟きを再開したいと存じます。ただ出向先の事柄については、機密事項もあり、
差し支えのない範囲に留める所存です。お嬢様、旦那様のタイムラインに現れるまで、お時間くださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)が水曜日の恒例となる #使用人の動向 を報告します。

4月になって初の #使用人の動向 は、いつも通り #名古屋の仮住まい の給仕係、古渡(ふるわたり)が、
まとめさせていただきました。ここ名古屋にも春の訪れがございまして、出向の合間に出かける者も多数。
お嬢様、旦那様のご厚意あって、よき日々を送らせていただいております。本当に、ありがとうございます。

・給仕係/古渡…柔らかな風、ウグイスの声、桜並木。冬が終わり花より団子の季節がやってまいります。
・給仕係/八帖…干し芋を探索中。硬め、スティック状、しっとり柔らかめ等全部試食しとうございます。
・家事係/菅原…東山動植物園へ。生憎の雨で動物達は奥の方でお休みでしたが、良い散歩になりました。
・家事係/瀬戸…先頃、友人と謎解きに。裏道を回り人知れぬ広場を訪ね…。中々良い運動になりました。
・家事係/石園…花を愛でる、余裕なき日々を過ごしてしまい、気づけば桜が咲き。淡き色の波に癒され。
・家事係/柳橋…先日見かけたビートルズのCDを購入。極端なパン振りに困惑、思わずモノラルに設定。
・家事係/有松…家にあった材料でスコーン作り。美味しくできましたが、まだ改善の余地がございます。
・介添係/矢田…書道展に行って参りました。作品の鑑賞より友人とのお喋りの割合が高うございました。

松原より補足をさせてくださいませ。家事係の柳橋(やなぎばし)の報告にございます「パン」との語句、
これはお召し上がりになる「パン」ではなく、音の定位を表す「パン」のこと。楽器ごとの左右の位置を
2つのスピーカーの音量差で表現する次第です。これが極端に、左右に振られていた、というお話でした。

- -

私たち執事の館・準備委員会、使用人一同は、お嬢様、旦那様のご要望を叶えるために、尽力をいたします。
その言葉に嘘偽りはございません。ただお仕えいたします主(あるじ)の数だけ、異なるご要望があって、
全てを実現することができずに、申し訳なく思うことがたびたびございます。それでもお仕えを致します。

この度、改めて話題にいたしました「お犬さん」については、明らかに賛否が別れるテーマかと存じます。
前述のとおり、「お犬さん」を歓迎なさいます主もいらっしゃれば、そうではない主もいらっしゃいます。
お嬢様、旦那様もうすうすお気付きかと存じます。「お犬さん」にも使用人と同様、経費がかかる次第です。

「お犬さん」のいらっしゃる暮らしは素敵です。しかし、これを実現するには相応の投資が必要なのです。
この件について介添係の矢田(やだ)に相談をしたところ、「名古屋の夏」にも懸念をしてございました。
犬種にもよると思われますが、蒸し暑い季節でもお外でお過ごしいただくには、何らかの工夫が必要です。

また「お犬さん」をお迎えすることには、責任が伴います。とある調査では、いま平均寿命は14歳とか。
もし万が一「本宅」が短く終わってしまったとき、「お犬さん」はどこへ行くのか。そもそも飼育をする
主体は「執事の館・準備委員会」で良いのか。使用人とちがい、転職、転居は決して容易ではありません。

私たち使用人一同は、お嬢様、旦那様に喜ばれることをして、嫌がられることをしないように反応できます。
「お犬さん」は、たいへん賢くていらっしゃいますけれども、ときに予期せぬ行動をなさいます。もしも
悪気なくお嬢様、旦那様のお召し物を汚したりしたら、そのとき何とお詫びすれば良いのか葛藤いたします。

ひとつの案として、名古屋市内にもいくつか存在する「レンタル」のサービスを利用する手もございます。
しかし多くが室内での利用を想定なさっていて、かつ小型犬に限定されることを付け加えさせてください。
また盲導犬、警察犬などの特別な「お犬さん」とのご縁も、探る余地があるかと。お時間をくださいませ。

お嬢様、旦那様、今夜は「お犬さん」についてご意見をお聞かせくださいませ。「本宅」にお迎え致します
是非についてや、「お犬さん」と暮らされているご感想、新たなご提案なども大いに歓迎をして参ります。
ハッシュタグは #執事の館 をお使いくださいませ。ご愛犬のお写真など添えていただければ何よりです。

淡いピンクが、優しいグリーンに置き換わりつつあります。桜の花だけでなく、さまざまな花が咲きます。
#お嬢様と旦那様のお花見 のハッシュタグには、まいにち美しい光景が寄せられ、嬉しい限りであります。
お嬢様、旦那様がお出掛けの折、お花をご覧になりましたら、このタグを思い出していただければ幸いです。

土曜日のお便り「第934号:仮住まいに似せて。」にて、お伺いしました4つの議題、後押しとお任せを
くださいまして、ありがとうございます。私たち執事の館・準備委員会は、これまでの歩みを尊重しつつ、
新しく歩んでまいります。今夜は「お犬さん」について、お嬢様、旦那様のお考えを、お聞かせをください。


そこには命がある、ということ。よい時もあれば、わるい時もある、ということ。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物