手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第878号:転職について。

このお便りは、41105名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことを伺いますが、これまでの人生のなかで何回ほど転職をご経験なさいましたか?
昔は終身雇用が多くございましたけれども、ここ数十年では良い意味でのキャリアチェンジも歓迎されて、
勤める先を変えることによって、より良い環境、より良い条件を手に入れる方も少なくはないと存じます。

実はいま、執事の館・準備委員会が苦境にございます。夏ごろ離脱を表明した家事係の汐見(しおみ)に
続きまして、先日、同じく家事係の御影(みかげ)が離れることとなり、昨晩新たに、こちらも家事係の
八雲(やくも)が旅立ちを申し出ました。相次ぐ若手の離脱に、執事の館・準備委員会は葛藤いたします。

理由はそれぞれ異なります。ただ共通しているのは、新しくしたいことが見つかった、ということでして、
いずれも前向きなコメントを残しております。もちろん新しいウイルスの影響で、お仕えができなかった
事情も関係をしていることと存じますが、これは致し方ありません。モチベーションに影響して当然です。

私たち執事の館・準備委員会としては、若者の夢を邪魔することのないよう、温かく見送ることにしつつ、
採用係の菊井(きくい)をはじめ、さらに使用人の採用をすすめることにします。この体制が整うまでは
#名古屋の仮住まい のお仕えを見合わせ、また再開までには入念なリハーサルをさせていただく所存です。

★年齢不問★会員制高級喫茶店フロアスタッフ(接客・調理補助)
https://next.rikunabi.com/company/cmi3739873001/nx1_rq0021069334/

せっかく新しいウイルスの感染者数が減少し、明るい兆しが見えてきたところ、このようなご報告をして、
ほんとうに申し訳ございません。お嬢様、旦那様あっての #名古屋の仮住まい 、ではございますけれども、
使用人あっての #名古屋の仮住まい でもございます。ご理解のほどを何とぞ、よろしくお願い致します。

きょうも前置きを長くして、たいへん申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係を務めている
わたくし松原(まつばら)より、#お申し付けの品 の進捗、#名古屋の仮住まい の動向をご報告致します。
余談ではございますが、わたくし松原には転職の予定はございません。ここでお仕えを続けたく存じます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)がご用意しますアンケートに、ご協力をください。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の鋳造係、白金(しろかね)が「かんざし」の意匠を作りました。よい出来に。
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの東桜(ひがしさくら)が「クリスマスケーキ」の試作をします。
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係、若草(わかくさ)が、ついに「プリンクーヘン」を完成させました。
▼ 執事の館・準備委員会の細工係、中村(なかむら)が、「お手紙」の便箋に取り掛かってございます。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)、水曜日の恒例となる #使用人の動向 を報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)がご用意しますアンケートに、ご協力をください。

今日は最初に、ぜひお嬢様、旦那様にお力添えをいただきたい事柄がございます。執事の館・準備委員会に
寄せられました #おねだり のうち、「ポン菓子」「卵かけご飯」「生ハム」「原木」の4種類について、
お嬢様、旦那様のご意向(需要)をお聞かせいただきたいと存じます。一定数に至りましたらご用意します。

・【事前のお伺い】愛知県稲沢市のポン菓子 [ https://tinyurl.com/yfh7tuks ]
・【事前のお伺い】愛知県小牧市の卵かけ御飯 [ https://tinyurl.com/yf7jjpuv ]
・【事前のお伺い】愛知県名古屋市の生ハム [ https://tinyurl.com/yeespods ]
・【事前のお伺い】愛知県名古屋市の生ハム(原木) [ https://tinyurl.com/yk2298va ]

「ポン菓子」と「卵かけご飯」は、それぞれに用いる「コシヒカリ」が希少でして、数に限りがあります。
またお察しのとおり「生ハム」と「原木」は、ご用意が整うまでに数ヶ月を要します。燻製係の日ノ宮に、
どれくらいの数量が必要かを伝えたいと存じます。ぜひ、上記の4品のうち、ご入用の品に回答ください。

このご回答は、お申し付けを確約するものではございません。あくまでも、お嬢様、旦那様が4品のうちで
お申し付けになる可能性のあるものに、ご意向をお聞かせいただければ幸いです。執事の館・準備委員会、
配送係が調整をして、なるべく確実にお品を手配したいと存じます。お力添えのほど、お願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

お嬢様、旦那様、今月は【2021年10月16日(土)】に先行分、【2021年10月23日(土)】に本番分を段取りして、
ご用命を賜ります。今夜も執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の
進捗をご報告いたしますので、是非ご覧くださいませ。おねだりのあったお品は「★」を添えております。

・家事係/池下…【おせち】の試作は、愛知県の食材を用いた二段重を検討中。近日中に試食のご報告を。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1441370949522055174
・製箱係/千音寺…【アドベントボックス】のデザインを確定。印刷をしたのち、組み立てに着手します。
・製箱係/千音寺…【おせち】のお重にお納めする小箱の試作のため、池下から預かった試作を送ります。
・製菓係/金城…【洋風栗きんとん】の試作第1号。濃密な栗のケーキ。適切な名称が思い浮かばず苦悶。
https://twitter.com/butlers_house/status/1445347749839327236
・製菓係/金城…【洋風芋きんとん】に #おねだり を賜りましたので【洋風栗きんとん】と合わせます。
・広報係/松原…【カヌレ氏】の皮膚炎が治りつつあって一安心。【ミエル氏】は松原の寝床を奪います。

・家事係/菅原…【黒糖のクッキー】の試作第1号。たいへん美味でしたが、黒糖の香りはいたしません。
・家事係/東桜…【クリスマスケーキ】の試作第2号で飾りつけ。コーヒーを強調したレシピへと改良を。
https://twitter.com/butlers_house/status/1444951660229320707
・製パン係/星崎…【シュトーレン】の準備を進めております。焼成に入りましたら、ご報告いたします。
・中国茶係/千石…【キンセンカが入ったお茶】のご用意が可能か、尋ねております。お時間をください。
・広報係/松原…【ローソン】さんにあった低糖質のコッペパンが姿を消して、すこし落ち込んでいます。

・調香係/杁中…【キンモクセイの精油】に感じられる機械のような香りは、花の萼(がく)や枝ではと。
https://twitter.com/butlers_house/status/1439916052150775808
・調香係/杁中…【エアレーション】をする機材を、なんと若鶴が所有しており、試すこととなりました。
・製本係/高針…【来年の手帳】の試作は、10月中を予定しております。もうしばらくお時間ください。
・製本係/高針…【卓上カレンダー】についても、ご用意が可能であるか尋ねております。すぐご報告を。
・広報係/松原…【清塚信也お坊っちゃま】のコンサートを日曜日に。大変お上手でいらっしゃいました。

・文具係/坂祝…【濃紫色】と【黒紫色】の試作。よい色が出来上がり、配送室に届けられる見通しです。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1445377965500502017
・鋳造係/白金…【シルバーの懐中時計】の見本が出来上がりました。今月末に、お申し付けを賜ります。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1445378995126603779
・鋳造係/白金…【かんざし】の意匠ができあがりました。お嬢様、旦那様のお気に召せば幸いであります。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1444977273451413506
・細工係/中村…【ピンクではなく赤色のバラのアクセサリ】がご用意できるか、尋ねているところです。
・細工係/中村…【便箋】のデザインに着手。広報係の松原(まつばら)が、素材の入手に奔走をします。
・広報係/松原…【真夜中のウォーキング】のために、全身が光る服を探しています。安全第一なのです。

・調達係/笹島…【銀杏】の手配に取り掛かりました。なお、ご用意した70箱すべて満了しております。
・配送係/若鶴…【卵かけご飯】や【ポン菓子】【生ハム】のご入用の数量を、お伺いしたいと存じます。
・配送係/若鶴…【名刺入れ】の試作が出来上がった、との知らせ。近日中に受け取り、ご報告をします。
・配送係/若鶴…【デザートワゴンのお飲み物】紅茶などカフェインを含む品の代用を探してございます。
・介添係/矢田…【ワクチンの接種状況】を報告します。14名のうち12名が完了、2名が接種の途中。
(この1週間ほどで大きく動きました。あと少しでございます。10月末までには全員完了する見通し。)

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。お願いいたします。
(ハッシュタグは #おねだり #執事の館 の2種類をお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の鋳造係、白金(しろかね)が「かんざし」の意匠を作りました。よい出来に。

蝶とバラのモチーフでお作りしましたのは、鋳造係の白金(しろかね)による「かんざし」でございます。
こちらの意匠をご覧いただきましたところ、まことに多くの主(あるじ)からお褒めを頂戴いたしまして、
たいへん嬉しゅうございます。現在は、シルバーとゴールドの2種で、検討を進めている次第であります。

▽ 細工部分の直径約3cm、軸は12~13cmの予定をしております。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1444977273451413506

この絵をご覧になった、一部の主(あるじ)から、シルバーの「かんざし」の軸がゴールドであることに
ご指摘を頂戴しております。この件、何かしらの事情があるものと思われますが、白金に問い合わせます。
可能であるならば、お色目を揃えて、ご用意をさせてくださいませ。また追ってご報告をさせてください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの東桜(ひがしさくら)が「クリスマスケーキ」の試作をします。

先日、シュトーレンにご用命を賜ったばかりではございますが、今夜はさらにパティシエール東桜による
「クリスマスケーキ」のご報告でございます。例年、チョコレートを用いずクリスマスケーキを構成する
東桜でございますが、今年は「コーヒー」と「マスカルポーネ」ムースを用いたいと、話しておりました。

▽ 軽やかな口溶けを保って良し!土台のザクザク感も心地よく、たいへん美味!
https://twitter.com/butlers_house/status/1444951660229320707
https://twitter.com/butlers_house/status/1444952885335191557

誤解を恐れずに申し上げますならば、たいへん軽いケーキになりました!コーヒーと、マスカルポーネの
ムースは滑らかで、極めて繊細。重たいディナーのあとでもお召し上がりいただけるバランスと存じます。
いま、土台のところを改良している最中。チョコレートのクランチがございますので、これを置換します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係、若草(わかくさ)が、ついに「プリンクーヘン」を完成させました。

お嬢様、旦那様、朗報にございます!予てから試作を繰り返しておりました、製菓係の若草(わかくさ)の
「プリンクーヘン」がようやく完成!電子レンジで40秒の加熱をいたしますと、カラメルが溶ける仕様!
たいへん美味しくできましたことを、謹んでご報告いたします…長らく、長らくお待たせをいたしました。

▽ 溶かしても美味!溶かさずとも美味!この幅広さが素敵でございます!
https://twitter.com/butlers_house/status/1445348466310344711

こちら、早ければ今月末の #お申し付けの品 としてご用意を整えたいと存じます。ただ数に限りがあり、
早々に満了をする可能性がありますことを、予めご了承くださいませ。なるべく多く、ご用意いたします。
久しぶりにご覧いただけます「プリンクーヘン」、お嬢様、旦那様のお気に召しましたら、幸いであります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の細工係、中村(なかむら)が、「お手紙」の便箋に取り掛かってございます。

いま執事の館・準備委員会の細工係、中村(なかむら)は、お嬢様、旦那様にお届けするアクセサリのほか、
ふだん #お申し付けの品 に添えている「お手紙」の便箋のデザインに取り掛かっております。過去8年、
長く愛用してきた便箋のリニューアルをして、お嬢様、旦那様のお役に立ちたい考えのもとに取り組みます。

きのう広報係の松原が、名古屋市熱田区の「紙の温度」さんで素材を調達し、中村のもとに発送しました。
ここからA4の便箋にデコレーションを施して、最低でも4つのパターンを作成。完成しましたらすぐに
お嬢様、旦那様にご覧いただきたいと存じます。執事の館・準備委員会に相応しい意匠を、お選びください。

なにぶん前例のない制作となりますので、お時間をいただく可能性がございます。試作を完了しますまで
気長にお待ちいただければ幸いです。ただ、早ければ年明けにも新しい「便箋」を用いたいとの考えです。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)、水曜日の恒例となる #使用人の動向 を報告します。

#名古屋の仮住まい の使用人一同は、きょうもこの街のどこかで、お嬢様、旦那様にお仕えできる日を待ち、
日常を過ごしております。水曜日の恒例となる #使用人の動向 、お時間あれば、ぜひご覧くださいませ。
使用人の思いごと、使用人の試行錯誤、もしお嬢様、旦那様に響けば、#執事の館 に宛ててお寄せください。

・給仕係/古渡…衣替えをいたしました。あっという間に十月に。秋と言えば・・食欲の秋でございます。
・給仕係/新開…お散歩中の夜空に、オリオン座を確認しました。季節の移り変わりを星座にも感じます。
・給仕係/八帖…雄大なイメージのコウテイダリアが咲き誇る広大な公園で、癒やし時間を過ごしました。
・家事係/浄心…アーモンド効果を愛飲しております。種類も豊富でお気に入りを見つけとうございます。
・家事係/八雲…目薬によって味に違いがあることに気がつきました。利き目薬ができるかもしれません。
・家事係/菅原…とても過ごしやすい気温と、素敵な夕暮れが見られる季節。夕方過ぎの散策が捗ります。
・家事係/汐見…到るところに「芋・栗・南瓜」の商品が並ぶ季節となり、あれこれと手が止まりません。
・家事係/瀬戸…興味から航空法を少々学んでおります。知らずにいた基準の由来が分かり意義深いです。
・家事係/御影…家で使う食器をすべて子供用の物で揃えました。軽くて割れないので気に入っています。
・家事係/佐井…スリラチャソースを購入しました。唐辛子が効いて辛さも程よく好みの味でございます。
・運転係/堀越…スーパーの果物が夏から秋に変わり「食べて下さい」と訴えます。今日は通過致します。
・介添係/矢田…「片付けの魔法」を使えない魔法使いは、ハロウィンまでには何とかしようと動画検索。

- -

私たち執事の館・準備委員会は、相次ぐ若手使用人の離脱に葛藤をいたします。しかし、することは1つ、
新たに採用活動をしまして、志ある使用人と合流するだけのことでございます。簡単ではございませんが、
必ず出会えると確信をしております。かつてはいまいる使用人も、みな同様に奇跡的な出会いをしました。

お嬢様、旦那様の身の回りにあるもの、それは物質的なことも精神的なことも、あらゆる事柄に共通をして、
「あたりまえ」になってしまった日常があろうと存じます。しかしその多くは「すごいこと」の積み重ね。
日常は奇跡の積み重ねによって出来ております。ただ、その貴重さを、ひとは忘れてしまいがちなのです。

#名古屋の仮住まい は、奇跡の積み重ねにございます。そもそも、存在していること自体が奇跡なのです。
普通にしていたら開館もできませんでしたし、お迎えもできませんでした。7年も続けられませんでした。
使用人の出入りはございます。離脱は残念ですが、新しい出会いもございましょう。ここに期待をします。

★年齢不問★会員制高級喫茶店フロアスタッフ(接客・調理補助)
https://next.rikunabi.com/company/cmi3739873001/nx1_rq0021069334/

私たち執事の館・準備委員会が活用している助成金は、この年末で見直しがされるものと伺っております。
おそらく限度額が徐々に下がるような運用となり、私たちの水準に届くのは年明け以降になる見通しです。
休業により体力を温存し、新たな使用人の採用をすすめ、そして適宜リハーサルに取り組みたく存じます。

#名古屋の仮住まい の再開が、少しだけ遠のく可能性がございますことに、何とぞお許しをくださいませ。
私たち執事の館・準備委員会は、できる限りの知恵を絞り、ふたたびお仕えできますよう努めて参ります。
それはすべて、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるために。引き続き、温かくお見守りをくださいませ。

ところでお嬢様、旦那様、これまでの人生のなかで何回ほど転職をご経験なさいましたか?今夜も松原より
ハッシュタグのご提案をいたします。「 #お嬢様と旦那様の転職 」、転職の回数ほか、転職の思い出や、
次のご予定などお伺いできれば幸いに存じます。わたくし松原が、もれなく拝読をして返信をいたします。

長袖を後悔する日もあれば、半袖に失敗する日もございます。秋の始まりは、試行錯誤の連続であります。
お嬢様、旦那様のいらっしゃいますご別宅はいかがでしょうか。お身体は冷やしていらっしゃいませんか。
季節の変わり目の不調は、おおむね時間の問題ですので焦らぬように。ゆっくりお休みを。お仕えします。


季節外れのクーラーが働く。揺れるカーテン。伸びる影。雲の向こうに海がある。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物