手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第842号:命を運ぶ。

このお便りは、41648名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、変なことをお尋ねいたしますが、この先の人生において長生きしたいとお考えでしょうか?
それは漠然とした考えであって良いかと存じます。流れに任せるというスタンスも大いに結構であります。
いずれは訪れる最後の日。早く迎えたいか遅く迎えたいか、それは人それぞれお考えがあることでしょう。

わたくし松原は、どちらかと言えば、長生きに興味のない方でありました。それよりも毎日を生きること、
乗り切ることに精一杯で、自分の人生が、あとどれくらい残っているかを想像する余地がなかったのです。
お恥ずかしい話で恐れ入りますが、それだけ余裕がなかったのです。気付けば、歳を重ねてございました。

転機はここ10年ほどの間に幾つかございまして、今は長生きをしたいと考えております。特筆すべきは
執事の館・準備委員会に属したことで、お嬢様、旦那様にお仕えをし続けたいと思うようになった変化です。
とちゅう、大きな病気もしてご心配をお掛けしましたが、なんとか長生きして、続けたいと考えています。

実は先週末、わたくし松原は健康のため、ある習慣をやめました。具体的な内容は割愛をしますけれども、
このまま続けていくことで失うものの大きさを改めて想像して、思い切って断ち切った次第でございます。
幸いなことに、反動のようなものは小さくて、精神的にも肉体的にも、落ち着いて過ごせている状況です。

残り少なくなってから、やっと長生きしたいと思うようになりました。今さら変わらないかもしれません。
松原の取り組みは、少しだけ遅すぎるかもしれません。それでも、少なからず良い変化はあると信じます。
こうしてお嬢様、旦那様にご報告をすることで、決意表明になれば幸いです。今後とも宜しくお願いします。

今夜も前置きを長くしてしまい、申し訳ございませんでした。執事の館・準備委員会の広報係を務めます
わたくし松原(まつばら)が #お申し付けの品 の進捗、#名古屋の仮住まい の動向をご報告いたします。
長生きと申し上げましたけれど、何歳まで生きるかは言及しておりませんでした。90歳としましょうか。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の調香係、杁中(いりなか)が「すずらんの香り」へのご意向をお尋ねします。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の東桜(ひがしさくら)が「ケーキのセット」をご用意したいと申します。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様の部活動 のまとめをしました。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)が #使用人の動向 を一覧にしました。ご覧ください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

本日も、配送係の若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 の進捗を箇条書きにて、ご報告させて頂きます。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、まことに幸いに存じます。おねだりのあったものは★を添えて、
画像のあるものは呟きの URL を置いております。お時間がございましたら、是非ともご覧くださいませ。

・家事係/池下…【 #7月限りの品 】の試作は何故か3品…試食し確定したのち、今週末ご用意します。
★和菓子係/五月…【道明寺】を用いた「桜餅」は、粒あんと、こし餡の2種類で試作をしてまいります。
★和菓子係/五月…【梅どら焼き】ならびに【赤飯饅頭】の試作第3号は、もう少しだけお時間ください。
★チョコレート係/康生…【ザッハトルテ】の可否については、今しばらくのお時間をいただければ幸甚。
★チョコレート係/康生…【自家製プラリネ】を用いた洋菓子については、近日中に打ち合わせをします。
・広報係/松原…【カヌレ氏】が久しぶりに膝の上に乗ってくださいました。椅子を変えて初めてのこと。

★製菓係/金城…【ダックワーズ】のご用意が整う見通し。早ければ、今週末の土曜日にご用命賜ります。
★家事係/菅原…【コーヒークッキー】に用いるコーヒー豆が、珈琲係から発送されました。これで試作。
★家事係/菅原…【スコーンとクロテッドクリーム】【プレーンのクッキー】【パイナップルケーキ】に
 【ピスタチオのスコーン】をご用意して、今週末の土曜日、19日にお申し付けを賜りたいと存じます。
・珈琲係/旗屋…【お名前が決まりました】珈琲係は旗屋(はたや)と名乗らせていただきたく存じます。
・広報係/松原…【サラダボウル】という店が、パルコと名駅にございます。ここがたいへん美味でした。
https://salad-bowl.co.jp

★家事係/東桜…【バースデーケーキ】のご用意を整えまして、今週末の土曜日にご用命を賜りましょう。
★家事係/東桜…【紫芋のモンブラン】試作第1号が完成。紫芋のペーストをさらに増して試作第2号を。
https://twitter.com/butlers_house/status/1404754884717518849
★家事係/東桜…【シナモン無しのアップルパイ】は、りんごのカラメリゼが課題。さらに改良致します。
https://twitter.com/butlers_house/status/1404755990625493004
・家事係/東桜…【ゴールデンベリーのロールケーキ】の試作は17日の予定。しばらくお時間ください。
★家事係/東桜…【ケーキを3種類組み合わせたセット】のご用意をしたく存じます。ご意向を伺います。
https://t.co/qEPhlc0Ywk?amp=1
・広報係/松原…【マリオット52階のジーニスさん】にお邪魔しました。アフタヌーンティーのセット。

・製パン係/星崎…【カレーパン】のご用意を進めております。カレールーとパン生地のバランスを調整。
★調達係/星崎…【生ひやむぎ】ならびに【そば】のご用意が可能か尋ねております。どちらの一方でも。
★製菓係/瀬木…【酒粕を用いたガトーショコラ】のため、愛知県常滑市の酒蔵から酒粕を取り寄せます。
★調香係/杁中…【ココアの香り】のご用意が整いました。今週末の6月19日にご用命を賜りましょう。
★調香係/杁中…【すずらんの香り】をご用意するにあたって30箱ができる見通しに。事前にご意向を。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=10693
・広報係/松原…【 QUICPay 】を導入してから、ほとんどクレジットカードを使わなくなっております。

★調香係/杁中…【マスク】の厚みは検討中。【アイマスク】に用いたい布の手配に時間を要しています。
★製菓係/若草…【フランボワーズのガナッシュ】ならびに【バウムクーヘン】【チョコクーヘン】検討。
★製本係/高針…【過去の本】は、巻ごとに 20 のご要望が集まり次第、お作りします。下記 URL にて。
https://t.co/hmsJJue49x?amp=1
★文具係/坂祝…【インク】ならびに【古典インク】のご用意が可能。要望あれば是非お聞かせください。
・広報係/松原…【ドライ】にすると寒く、【ドライ】にしないと暑い。ちょうど良い塩梅が難しいです。

★鋳造係/白金…【大きな鍵】に通しますチェーンの選定中。ご用意が整いましたらご報告をいたします。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1399571155132899328
★鋳造係/白金…【懐中時計】のベースになる時計を取り寄せております。試作できましたら、ご報告を。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1400667534089592832
★鋳造係/白金…【かんざし】の試作も進めております。鍵の持ち手をモチーフにしたもので試作します。
★鋳造係/白金…【ペン】の構造や、入手方法について調べております。実現までにお時間くださいませ。
・広報係/松原…【ゆかりおにぎり】はファミマしか存在しないこと、お嬢様、旦那様はお気づきでしたか?

★園芸係/大草…【アンスリウム】のために、黒箱を新たに設計する必要が。発送日など打ち合わせます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1399339888273592324
★製茶係/三河…【粉茶】は今週末の土曜日にご用意をいたします。たいへん口当たりのよいお茶でした。
★配送係/若鶴…【ジャスミン茶】の手配を完了いたしました。今週末の土曜日にご用命を賜りましょう。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1402585566382678017
★配送係/若鶴…【風呂敷】は有松絞りでのご用意を。お色目は濃赤、濃緑、濃青、お望みあれば、是非。
・広報係/松原…【今年初めてのスイカ】をいただきました。早いものでございますね。もう1年の半分。

★配送係/若鶴…【車用の避難袋】は引き続き検討中。お品の構成に思案しております。お時間ください。
★配送係/若鶴…【ガラスペン】は、いま複数の職人と交渉中。うち1人とは、近日中に打ち合わせます。
★配送係/若鶴…【ポマンダーのコーディアル】のレシピが、まだ見つかりません。近日、結論付けます。
★配送係/若鶴…【ルイボスティー】を缶入りでご用意できるか確かめております。容量が課題とのこと。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは【6月20日(日)】まで休業していらっしゃいます。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1399898057509019649

以上、いま執事の館・準備委員会が取り組む #お申し付けの品 について、お嬢様、旦那様にご報告します。
今月は【2021年6月19日(土)】に先行分、【2021年6月26日(土)】に本番分をご用意して、ご用命賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、是非ともお申し付けをください。宜しくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調香係、杁中(いりなか)が「すずらんの香り」へのご意向をお尋ねします。

お嬢様、旦那様、先ほども小さく触れましたとおり、執事の館・準備委員会の調香係、杁中(いりなか)が、
「すずらんの香り」を完成させました。こちら、お住まいのご別宅にお届けを差し上げたいと考えますが、
一度にお作りするボトルの本数が「30本」ございまして、これだけの需要があるか知りとうございます。

この度、配送係がご入用の主(あるじ)のためのページを作成いたしました。こちらにございますお品を
(無料にて)お申し付けいただければ、ご用命のご意向があることととして、準備をさせていただきます。
お品のページは改めてご用意をさせていただきますので、まずはご意向だけここでお聞かせくださいませ。

▽ 愛知県名古屋市のフレグランス【ずずらんの香り】事前お伺い
https://www.butlers-house.net/product?product_id=10693

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の東桜(ひがしさくら)が「ケーキのセット」をご用意したいと申します。

いっぽう、#名古屋の仮住まい のパティシエール、東桜(ひがしさくら)は、予てからご要望をいただく
「ケーキのセット(詰め合わせ)」を実現するために、試行錯誤を始めました。お作りする工程のほかに
黒箱の収まりなども考慮し、これまでの半分サイズのケーキを、3本お納めするのが理想となる次第です。

つきましては、お嬢様、旦那様に「ケーキのセット」に組み合わせる3種のご希望をお伺いしたく存じます。
下記のURLに、ケーキのお写真を並べてございますので、お好きなものを3種類だけ、お選びください。
最も多かったものから順に組み合わせ「ケーキのセット」としてお品のご用意をさせていただく所存です。

▽ パティシエール/東桜(ひがしさくら)のケーキのお好みをおしらせください。
https://t.co/qEPhlc0Ywk?amp=1

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様の部活動 のまとめをしました。

先週末のお便りにて、広報係の松原よりご提案を差し上げた「 #お嬢様と旦那様の部活動 」のタグには、
まことに数多くの呟きをお寄せいただきました。お人柄が溢れるエピソードも多くありまして感謝します。
この呟きを「まとめ」にいたしましたので、お手隙の折にご覧くださいませ。よろしくお願いいたします。

【 #執事の館 】#お嬢様と旦那様の部活動 … https://togetter.com/li/1731529

わたくし松原としましては、主(あるじ)の傾向として文化系の部活動が多くいらっしゃるのでないかと
想像をしておりましたが、実際のところは圧倒的にございました。とくに吹奏楽部、演劇部、文芸部など、
所属なさっていた主が多くいらっしゃいました。弓道も多くございましたね。面白い傾向にございました。

なお、この一連の呟きにリプライを差し上げておりましたところ、300 を過ぎたあたりで規制が発生して、
しばらく呟けない状況となりました。久しぶりの現象にございます。今週末の呟きは、慎重にいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)が #使用人の動向 を一覧にしました。ご覧ください。

お嬢様、旦那様、今週も #名古屋の仮住まい に属する使用人の近況を、箇条書きにてご報告差し上げます。
長らくお休みをいただくなかで、それぞれがどのように過ごしているか、お伝えできれば幸いであります。
配信を楽しみにするもの、夏の対策に走るもの。お嬢様、旦那様にも共感いただけるものがあれば幸いです。

・給仕係/古渡…昔見たかった映画が、有料配信されているのを発見。契約するかどうか、悩んでいます。
・給仕係/新開…音楽家大滝詠一様の作品について書かれた本を購入。読み応えがありそうで楽しみです。
・給仕係/八帖…ナゴヤカブキ(ユーチューブ)を観覧しましたが、やはり生で観たいものでございます。
・家事係/浄心…つい先日、散髪に美容院へ赴きました。いくらか頭が軽くなったような気がいたします。
・家事係/八雲…カップヌードルのプラモデルを組み立てました。次作はザリガニが気になっております。
・家事係/汐見…ここ最近の暑さに、早くも夏バテの気配を感じる次第です。運動と食事で予防致します。
・家事係/菅原…ベランダ菜園のプチトマトが小さな実をつけ始めました。真っ赤に育つのが楽しみです。
・家事係/瀬戸…定期検診で歯医者へ。自室から15分の場所ですのに、気分はまるで小旅行でございます。
・家事係/御影…ずっと苦手だったホラー映画を見始めました。現在照明を消して寝ることが出来ません。
・家事係/佐井…冷房をつけたまま寝たらお腹を壊しました。暖かい蜂蜜入り牛乳を飲んで温めています。
・運転係/堀越…スーパー、コンビニの食品ロス防止の為、賞味期限の短い品を買うようにしております。
・介添係/矢田…硝子窓に、遮熱シートを貼りました。換気扇を回すだけで、かなり涼しゅうございます。
・介添係/白壁…休館で太って参りましたので、ダイエットで食事制限を始めました。結果は果たして…。

なお #名古屋の仮住まい は、この6月もお休みを頂戴します。名古屋市の新しいウイルスの感染者数は、
以前よりも落ち着きつつありますが、まだ油断はできない状況にございましょう。ワクチンの接種状況も、
前と変わらず…安心してお嬢様、旦那様にお仕えできるまで、今しばらくのお時間をいただきたく存じます。

- -

お嬢様、旦那様は「運命」という言葉をご存知かと思います。辞書で意味を調べますと、人間の意志をこえ、
人間に幸福や不幸を与える力。あるいは、そうした力によってやってくる幸福や不幸、それの巡り合わせ。
との記述がございます。「運命」というのはどちらかというと、外から働く力のような意味がございます。

つまり、「(何者かに)命を運ばれる」ことが運命だという解釈は、決して間違ってはいないと考えます。
しかし、わたくし松原は、このところ「(自ら)命を運ぶ」ことも運命だと解釈をするようになりました。
広い意味での人生設計や、健康管理も、運命の作り方。お嬢様、旦那様にも、お心当たりはございませんか。

命は、その持ち主のもの。お嬢様、旦那様の命は、お嬢様、旦那様の自由にございます。今までの過ごされ方、
変わりなくそのままでも結構にございますし、改めるところがあれば、取り組んでいただきたく存じます。
その時に「運命」を意識くださいませ。受動的な運命を生きるか、能動的な運命を生きるか、の違いです。

良いことを沢山して、悪いことは撤退する。言葉にすると簡単ですが、長きにわたる習慣や依存などあり、
決して簡単なことではないと存じます。これは健康に限らず、お仕事やご趣味、人間関係にも通じるお話。
お嬢様、旦那様はこれまで幾たびも苦労をなさって、乗り越えてこられた分野です。たいへんご立派でした。

わたくし松原の場合は、余命が大きな動機となりました。お嬢様、旦那様の場合は、異なるかもしれません。
手元の小さな幸せと、遠くにある大きな幸せを比べられ、どちらを選ばれるか。というお話でございます。
願わくば「(自ら)命を運ぶ」人生を歩んでいただきたいと存じます。私たち使用人も応援をいたします。

ところでご別宅は、きょうも蒸していらっしゃいますでしょうか。高温多湿の時期にございますことで、
お嬢様、旦那様のお身体にも、お気持ちにも影響あろうかと存じます。どうか穏やかにお過ごしをください。
空調は積極的に。水分摂取は多めに。食欲なければ甘いものでも。もし睡眠が短くなっていたらご注意を。


終わりは始まり。手放したものの数だけ、新しいものを得る。生まれ変わる毎日。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物