手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第841号:部活動。

このお便りは、41662名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお伺いいたしますが、かつて中学校や高校にいらっしゃった頃「部活動」は、
なさっておいででしたでしょうか?「部活動」とひと口に申し上げても、まことに数多くございますから、
所属なさいましたクラブについて、今夜はお話をお伺いしとうございます。後ほど、タグをご紹介します。

学生というのは、その名の通り学ぶひとのことでございます。お嬢様、旦那様もご存知のとおり、お勉強を
なさるのが本分にございますけれども、ここに「部活動」の時間を設けることで、意義が広がる次第です。
もちろん国の違いや、学校の方針などあって「部活動」がないところもあることは、よく存じております。

わたくし松原は、中学生のときに吹奏楽部と放送部を掛け持ちして、高校生のときは文芸部に籍を置いて、
実際には自宅で作曲の勉強をしておりました。この時の経験がいまのお仕えに影響していることは、ほぼ
間違いないことと存じます。お嬢様、旦那様にも、「部活動」から得られたことが、少なからずあろうかと。

今日はお嬢様、旦那様の「部活動」についてお話をお聞かせくださいませ。ハッシュタグをご用意致します。
「 #お嬢様と旦那様の部活動 」、このタグにお嬢様、旦那様がなさっていた「部活動」の思い出を綴って
いただけますと幸いに存じます。わたくし松原、漏れなく拝読をしてリプライなどをさせていただきます。

こんやも前置きを長くして申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向を謹んでお嬢様、旦那様にご報告を差し上げます。
なお松原は吹奏楽部においてチューバを吹いておりました。本当は、サキソフォンに憧れていた次第です。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)は「桃のゼリー」の手配を断念したいと存じます。
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)は「道明寺」を用いた桜餅の試作に取り組みます。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は配送係の採用をほぼ決定。来週には結論付けます。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例となります #主の動向 をご報告致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

本日も、配送係の若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 の進捗を箇条書きにて、ご報告させて頂きます。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、まことに幸いに存じます。おねだりのあったものは★を添えて、
画像のあるものは呟きの URL を置いております。お時間がございましたら、是非ともご覧くださいませ。

・家事係/池下…【 #7月限りの品 】の試作を待っております。配送室に届き次第、試食し報告します。
★家事係/池下…【スープ】の件。もし、複数のご用意が難しければ、単品にて。打診をしてまいります。
★和菓子係/五月…【道明寺】は「つぶ餡」と「こし餡」の2通りで【桜餅】をお作りしたいと存じます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1402195493376036865
★和菓子係/五月…【梅どら焼き】ならびに【赤飯饅頭】の試作を待っております。お時間くださいませ。
・広報係/松原…【カヌレ氏】と最近すこし距離がある気が致します。松原の気のせいなら良いのですが。

★チョコレート係/康生…【ザッハトルテ】の可否については、今しばらくのお時間をいただければ幸甚。
★チョコレート係/康生…【自家製プラリネ】を用いた洋菓子については、近日中に打ち合わせをします。
★製菓係/金城…【ダックワース】のご用意が整います。今月の #お申し付けの品 として段取りします。
★家事係/菅原…【コーヒーのクッキー】は、珈琲係が焙煎しますコーヒー豆でお作りしたいと存じます。
・広報係/松原…【豆大福】と【よもぎ大福】がお気に入り。おもにセブンイレブンさんで買い求めます。
https://www.sej.co.jp/products/a/item/110914/
https://www.sej.co.jp/products/a/item/110660/

★家事係/東桜…【紫芋のモンブラン】の試作第1号が完成いたいました。来週に試食してご報告します。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1403344623863431168
★家事係/東桜…【シナモンなしのアップルパイ】の試作第1号が完成。焼成のテストをいたしましょう。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1403344726653243392
・家事係/東桜…【ゴールデンベリー】という果実を入手。これでロールケーキを用意したいと申します。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1403345268842536967
・製パン係/星崎…【カレーパン】のご用意を進めております。早ければ来週末にもご案内ができるかと。
・広報係/松原…【ガリガリ君】で当たりが出たら、コンビニに持ち込めば?と思いつつ、当たりません。

★製菓係/瀬木…【酒粕のガトーショコラ】のために愛知県常滑市の酒蔵より酒粕を取り寄せております。
★調香係/杁中…【ココアの香り】を再び杁中のもとに戻して、香りを確定させます。お時間をください。
★調香係/杁中…【すずらんの香り】の評価のために、いまいる複数名の使用人でテストしたく存じます。
★調香係/杁中…【マスク】の厚み、ならびに【アイマスク】の試作については、もう少しだけお時間を。
・広報係/松原…【公式マーク】が欲しくて Twitter 社に申請しましたが、まったく反応ございません。

★製菓係/若草…【フランボワーズのガナッシュ】のご用意が可能か、確かめております。早ければ今月。
★製本係/高針…【過去の本】は、巻ごとに 20 のご要望が集まり次第、お作りします。下記 URL にて。
https://t.co/hmsJJue49x?amp=1
★文具係/坂祝…【インク】ならびに【古典インク】のご用意が可能。要望あれば是非お聞かせください。
★鋳造係/白金…【大きな鍵】に通しますチェーンの選定中。ご用意が整いましたらご報告をいたします。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1399571155132899328
★鋳造係/白金…【懐中時計】のベースになる時計を取り寄せております。試作できましたら、ご報告を。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1400667534089592832
・広報係/松原…【五十肩(凍結肩)】のステロイド注射が効果あり。また快調となりました。ひと安心。

★鋳造係/白金…【かんざし】は「鍵」の持ち手と同じデザインでご用意できないか、確かめております。
・鋳造係/白金…【ペン】のご用意を検討中。所謂「つけペン」としてお作りをしたいと申しております。
・細工係/中村…【花かんざし】を用いたお品をご用意したいと申します。試作が届きましたらご報告を。
★園芸係/大草…【アンスリウム】のために設計する黒箱は、まもなく製箱係が完成をさせる見通しです。
★製茶係/三河…【粉茶】のご用意を進めます。こちらは以前、とある主から #おねだり があったお品。
・広報係/松原…【口に合わなかったドレッシング】のボトルが賞味期限を迎えて罪悪感を覚える日々に。

★配送係/若鶴…【風呂敷】は有松絞りでご用意をしたいと存じます。お色目にご希望があれば伺います。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1402492082518859779
★配送係/若鶴…【ジャスミン茶】を仕入れる商社と接触。たいへん素晴らしいものをご紹介頂きました。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1402585566382678017
★配送係/若鶴…【ガラスペン】は、いま複数の職人と交渉中。うち1人とは、近日中に打ち合わせます。
★配送係/若鶴…【ポマンダーのコーディアル】のレシピが、まだ見つかりません。紛失の可能性が浮上。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは【6月20日(日)】まで休業していらっしゃいます。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1399898057509019649

以上、いま執事の館・準備委員会が取り組む #お申し付けの品 について、お嬢様、旦那様にご報告します。
今月は【2021年6月19日(土)】に先行分、【2021年6月26日(土)】に本番分をご用意して、ご用命賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、是非ともお申し付けをください。宜しくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)は「桃のゼリー」の手配を断念したいと存じます。

昨年の夏に、新しいウイルスの流行によって販路を無くした「桃のゼリー」をお覚えでございましょうか?
職人の手元に残ってしまった数百もの「桃のゼリー」を、多くの主のご厚意でお申し付けいただきました。
この「桃のゼリー」を再びお召し上がりになりたい、とのお声が寄せられ、調達係が調整しておりました。

いま「桃のゼリー」は生産を中止している状況。もし執事の館・準備委員会が依頼すると新規作成となり、
最低でも 3,500 個のご用意となります。黒箱ひとつに 10 個とすると、350 箱もの在庫となる次第です。
どれだけ多く見積もっても、350 の黒箱にご用命をいただくことは難しいと、私たちは考えてございます。

せっかくお作りできても、残してしまいますと職人が悲しみます。また私たちの財務状況にも影響します。
お嬢様、旦那様、お役に立てず申し訳ございません。少量での仕入れができるまで、お時間をくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)は「道明寺」を用いた桜餅の試作に取り組みます。

先日のお便りの中で触れました「道明寺」の件。こちらは、道明寺粉と餅米を合わせた生地のことを指し、
どのような形態にてお嬢様、旦那様にお届けをすれば良いか、和菓子係の五月(さつき)が思案致しました。
結果、多くの主(あるじ)から「桜餅」としてのご用意を希望されるお声が、数多く寄せられた次第です。

関西地方では定番にございます「道明寺」を用いた「桜餅」、餡子は「つぶ餡」と「こし餡」の両方にて
試作をさせていただきます。すでに冷凍、解凍での品質は確立をしてございますので、ご安心をください。
#名古屋の配送室 に届けられましたら、すぐに試食をしてご報告いたします。早ければ今月末にご用意を。

「道明寺」から想像できる和菓子について、お声をお寄せくださいました主に、心からお礼申し上げます。
また新たなお品の #おねだり などあれば、ぜひ #執事の館 のタグを添えて、広報係までお寄せください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は配送係の採用をほぼ決定。来週には結論付けます。

予てからご報告を差し上げております、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)による採用活動。
きょう土曜日までに、ご応募をくださった、ほぼ全ての方との面接を終えましたことをご報告いたします。
是非とも一緒にお嬢様、旦那様にお仕えをしたいと思える方が多く、配送係の若鶴も頭を抱えてございます。

非常に狭き門となりました、執事の館・準備委員会の配送係。来週には結論を出して、合否を通知します。
早ければ月内にも合流をして、お仕えの流れを把握していただくこととなる見通しです。しばらくの間は、
通常のお仕えと並行いたしますことから、ご不便をお掛けするかと存じます。何卒、お許しくださいませ。

なお、同時に取り組んでおります給仕係の採用活動につきましては、今のところ大きな動きはないようす。
応募があり次第、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げますので、いましばらくの間、ご辛抱をくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例となります #主の動向 をご報告致します。

今週も #名古屋の仮住まい の給仕係、古渡(ふるわたり)が、#名古屋の仮住まい にご帰宅いただいた
主の動向をご報告いたします。長引くお休みのために、お嬢様、旦那様にはご迷惑をお掛けしてございます。
再開の暁には、是非とも「白の部屋」で近況をお聞かせください。お帰りを、心からお待ちしております。

▽ 旅行の思い出作り。

給「お車の運転がお好きでいらっしゃいますか?」
主「運転そのものというより遠出、旅行が好きですね。」
給「お出かけ前には、色々と下調べされたり…。」
主「いやいや、目的地を決めたら宿泊施設が有るか、車中泊は可能かぐらいしか調べませんよ。」
給「なるほど、宿だけは確保されるわけですね。」
主「いえ、予約自体はしません。」
(驚いている給仕係に)
主「旅行先で色々とみたり、予定にない体験とかあるじゃないですか。」
給「確かにございます。」
主「その延長で宿泊先もその場で決めてます。車中泊や入浴施設での仮眠も思い出になりますし。」
給「旅行で起こる全ての出来事を楽しんでいらっしゃるのですね。」
主「そう、楽しかったですよ。今は控えてますが、以前は思い立ったら出かけてましたね。」

一期一会。旅の思い出作りも主のよってさまざまでございます。
お嬢様、旦那様は入念に準備をされる方でございますか?

▽ 旦那様の味。

主「今日から産休!」
給「お疲れ様でございます。お加減はいかがでございますか?」
主「うん、大丈夫!別宅で、主人がよくお味噌汁を作ってくれるの!」
給「発酵食品身体に大変宜しゅうございます。これからのお嬢様にぴったりでございますね。
 旦那様は調理系のお仕事を?」
主「いいえ、ただの趣味。色々な野菜を沢山入れて作ってくれるの。」
給「素晴らしい旦那様でございますね。どんな具材を?」
主「蓮根とかナスとかサツマイモとか。とにかくいつも美味しいの!」
給「大変素晴らしゅうございます。優しくてアイデアマンの旦那様にも、
 是非お目にかかりとうございます。」
主「わかったわ、落ち着いたら一緒に帰宅するわね!」
給「お待ちしております。これからお体には十分お気を付けくださいませ。」

お味噌汁の具はお住まいの地域によってかなり変わるかと存じます。
味噌の種類、具の種類、切り方、数えきれない種類がございます。
お嬢様、旦那様の思い出の味はどんな味ですか?

▽ 推し活。

主「最近、推し活が3つに増えたの!」
給「それは、大変なことでございます。お嬢様ご自身のお小遣いまで使ってしまいませんように…。」
主「わかってるわ!主として当然の事ね。」
給「推しとの出会いは突然かと存じますが、どういった経緯でいきなり3つを推すことに?」
主「だって推しが1つだけだと、何かあった時に心がザワザワしてしまうでしょ?
 3つあったら、何かあっても2番目、3番目に向きあえるから…。」
給「なるほど、お嬢様流のリスク管理でございましょうか…。」
主「そんな感じかしらね、これからも精一杯推していくわ!」
給「私も心より応援しております。」

推しは一人!という主も、推しがたくさん!という主も、皆さま共通していらっしゃることがございます。
推しについてお話していただくとき、とても楽しそうにお話していらっしゃることです。
それはそれはとても素敵な笑顔でお話していただくので、
なんだか使用人まで笑顔になってきてしまいます。

- -

かつてのお嬢様、旦那様には、家庭というコミュニティがあって、学校(学級)というコミュニティに属し、
さらに別で「部活動」というコミュニティにも属していらっしゃいました。ここに属する、という選択も
あれば、属さないという選択もあって、その自由度こそが、大人に近づく第一歩であったと申せましょう。

「部活動」には様々な種類がございますけれども、このコミュニティを選択して、その一員となることに
大きな意義があったかと存じます。分かりやすい表現をすれば、人付き合いとも申せましょう。いわゆる
上限関係だけでなく、おなじ目的をもった人と知り合い、助け合い、分かち合う経験は貴重でございます。

大人になられたお嬢様、旦那様が、かつての「部活動」と同じような経験をなさいます場合は、習いごとや
研修などが考えられますが、どうしても目的意識が強くなってしまいがちでございますね。やはり学生の
うちにしかできないことがあると申さざるを得ません。この懐かしい記憶について、教えてくださいませ。

今でも継続なさっていることがあれば、それは立派でいらっしゃいますし、まったく別のご趣味でもって
日々を満喫なさっているとしたら大いに結構なこと。熱心に参加することと同じように、程々の熱量にて
参加をなさって良いことと存じます。まさに、人それぞれであって良いのが「部活動」でございましょう。

お嬢様、旦那様は、どのような「部活動」をなさっておいででしたか?「 #お嬢様と旦那様の部活動 」に、
学生の頃に参加なさった「部活動」の思い出をお寄せくださいませ。なお念のために、特定される恐れの
ある内容は、お控えくださいますようにお願いいたします。お嬢様、旦那様の安全が何より大事であります。

例年よりも気温の高い梅雨にございます。それはつまり、蒸し暑くなるということ。そちらご別宅でも
体感していらっしゃいますでしょうか。お身体やお気持ちへの影響あれば、お休みを取ってくださいませ。
今夜はお嬢様、旦那様の「部活動」についてお伺いいたします。懐かしい思い出があればお聞かせください。


忘れてしまった機械の操作方法。チャイムに仕掛けた悪戯。雨の日は廊下で腹筋。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物