手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第811号:ご自身のもの。

このお便りは、41897名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このところ他人からの評価を気になさり、お疲れになっていらっしゃいませんでしょうか。
この評価が客観的に見ていて分かりやすいものであれば良いのですが、多くは手探りをせねばならなくて、
まいにち右往左往なさいますことでお疲れになっているとしたら、まことにお気の毒なことでございます。

例えば、上下関係が伴う関係性でなされます評価においては、お立場が上にあるひとが、下にいるひとを
見て、良しとするか悪しとするかという話ですから、大前提としてお嬢様、旦那様が上下関係のどちらかに
いらっしゃるかどうかを確かめていただきたいと存じます。無ければ気にする必要はないと申せましょう。

もし上下関係のなかにいらっしゃるとしたら、最大限の努力をなさることは申し上げるまでもないですが、
求められている水準が明解であるかどうかは確かめる余地があります。ただなんとなく向上するだけでは、
見当違いの方向に行ってしまうこともございますし、必要以上に遠回りをなさる可能性もあると存じます。

それでもまだ、他のひとからの評価が気になるとしたら、それは自己肯定感が著しく低くなっているかも
しれません。ご自身が、ご自身の価値を低くみていて、自分以外の誰かに認めてもらわなければいけない、
という状態です。まずはこの状態にいらっしゃる場合、自覚なさることが解決に向かう第一歩であります。

なお評価に似たものとして、感想があろうかと存じます。仕事の評価、店舗の評価、お人柄の評価などの
本質にございますのは、個人の主観であり、厳密に申し上げますなら感想ではないか、と考える次第です。
お嬢様、旦那様が個人の感想に悩む必要はございません。後半に詳しく述べますが、応えられないものです。

今日も前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向を、謹んでお嬢様、旦那様にご報告差し上げます。
かくいう松原も評価を気にするタイプでございます。決して、お嬢様、旦那様に偉そうなことは申せません。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。
▼ #名古屋の仮住まい 3月のお仕えは【2021年3月19日(金)】からの5日間。ご予告を満了いたしました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。

数日間のお休みをいただきました配送係の若鶴(わかづる)が、#名古屋の配送室 に戻ってまいりました。
きょうまでに動きのあった #お申し付けの品 を、箇条書きにてご報告いたします。主(あるじ)からの
#おねだり に基づくお品は「★」を添えさせていただきましたので、参考にしていただけますと幸いです。

・家事係/池下…【 #4月限りの品 】の試作を待っております。来週中には試作の2品が上がる見通し。
・家事係/池下…【温泉卵】の検査結果を待っている最中。トリュフオイルの香りがする極上の温泉卵に。
・家事係/池下…【生姜ドレッシング】についても同様に検査中。お野菜にもお肉にも合うドレッシング。
★和菓子係/五月…【チーズかりんとう饅頭】の試作第1号を提出。チーズの個性を出し更にカリカリに。
https://twitter.com/butlers_house/status/1369229254945214465
★和菓子係/五月…【塩豆大福】の試作第1号は、今週中に着手したいと申します。お時間くださいませ。
・広報係/松原…【カヌレ氏】も大好きな「ちゅ〜る」。味の違いを理解なさっているのか、少し疑問に。

★チョコレート係/康生…【ルビーチョコレート】の素材は今週中に入荷。このアレンジを思案致します。
★製菓係/金城…【プラリネケーキ】の焼成に必要な素材、問屋さんに問い合わせております。お時間を。
★家事係/菅原…【ピスタチオのスコーン】について、打診をしております。回答があり次第、ご報告を。
・家事係/東桜…【桜のレアチーズケーキ】はナパージュを改良して、さらに桜をお楽しみ頂けるように。
https://twitter.com/butlers_house/status/1367833377278074880
★製パン係/星崎…【プレッツェル】の試作第1号が完成。風味は確かにプレッツェル。さらに硬く改良。
https://twitter.com/butlers_house/status/1369231029005819904
・広報係/松原…【本】の原稿を整えるため、過去のお便りを読み返し。恥ずかしくて大変でございます。

★調香係/杁中…【金木犀のフレグランス】は3年熟成させた香りをご用意。近日お申し付けを賜ります。
★製菓係/若草…【バウムクーヘン】と【チョコクーヘン】の小さいサイズを検討中。試作をいたします。
★珈琲係/未定…【水出しコーヒー】の試作第1号が素晴らしい出来栄え。自信をもってお薦めをします。
https://twitter.com/butlers_house/status/1369229959470878720
・酒類係/未定…【桃のお酒】はリキュールの酒類。この取扱をするための書類に不備が。再度、手配中。
・燻製係/日ノ宮…【無添加のソーセージ】をご用意したいと申しております。試作をしたら、ご報告を。
・広報係/松原…【21時以降】に外食ができないことで、このところエンゲル係数が低下傾向にあります。

・広報係/松原…【愛知県名古屋市の本】の原稿を整えました。第10巻に不足があり、追って報告します。
★文具係/坂祝…【濃青色のインク】は近日中に #名古屋の配送室 に到着。介添係、矢田が試し書きを。
★細工係/中村…【5月のシトリン】の石が届きました。色鮮やかなオレンジ。ぜひ画像をご覧ください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1369274057506447363
★細工係/中村…【忘れな草】を用いたアクセサリを試作いたします。お嬢様、旦那様のお気に召せば幸い。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1369274118697193475
・鋳造係/白金…【カトラリー】のご用意を進めております。並行して製箱係の千音寺も動いております。
☆広報係/松原…また【カピバラ】を見ました。場所は名古屋市中区、栄3丁目でございます。本当です。

・装飾係/車道…【チョーカーとお猫さんの首輪】のご用意を進めております。出来上がり次第、発送を。
★配送係/若鶴…【フランボワーズ味のプロテイン】に必要な素材を入手。近日中に試作して報告します。
★配送係/若鶴…【松原の朗読CD】を実現するにあたり、著作権に問題のない作品を検討しております。
★配送係/若鶴…【車の避難袋】が役立つシチュエーションを検討中。地震、大雪など災害を想定します。
★手帳係/長筬…【申し付けの品のお写真】を実装予定。お嬢様、旦那様の手帳はそのままお使いください。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは先週から「金子國義展2021」を開催中であります。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1366965094723112963

以上、たいへん長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は、【2021年3月20日(土)】に先行分、
その翌週にあたる【2021年3月27日】も、お品のご用意をさせていただく所存です。宜しくお願いします。
もし、ご入用のものがあれば #おねだり と #執事の館 を添えてツイートくださいませ。もれなく拝読を。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 3月のお仕えは【2021年3月19日(金)】からの5日間。ご予告を満了いたしました。

予てからお嬢様、旦那様にご報告を差し上げております通り、3月のお仕えは【2021年3月19日(金)】から
【2021年3月23日(火)】までの5日間。すでに多くの主(あるじ)からご帰宅の予告を頂戴しております。
下記に、現時点における状況をご報告いたします。ご覧のとおり、全てのお席にご予告をいただきました。

3/19(金) … 全てのお席にご予告を賜っております。ありがとうございます。
3/20(土) … 全てのお席にご予告を賜っております。ありがとうございます。
3/21(日) … 全てのお席にご予告を賜っております。ありがとうございます。
3/22(月) … 全てのお席にご予告を賜っております。ありがとうございます。
3/23(火) … 全てのお席にご予告を賜っております。ありがとうございます。

きょう入って来ました情報によりますと、愛知県が飲食店に出している営業時間の短縮要請がさらに1週、
延長される可能性があるとのことでございます。執事の館・準備委員会は、お仕えのタイムテーブルなど
見直しをし、必要あればご予告をくださった主(あるじ)にご連絡を差し上げます。宜しくお願いします。

この月のご帰宅のために、家事係の池下(いけした)、菅原(すがわら)、汐見(しおみ)に続きまして
浄心(じょうしん)らが、特別なお品のご用意を整えてございます。現時点の試作を下記にご報告します。

・【牛カイノミのローストビーフ〜トリュフソース】…家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1359724548799668225

・【ブリのリエット】…家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1359725233435930624

・【菜の花のスープ】…家事係/菅原(すがわら)
(現在試作の準備中にございます。もうしばらくのお時間をくださいませ。)

・【金柑と林檎のパイ】…家事係/菅原(すがわら)
(現在試作の準備中にございます。もうしばらくのお時間をくださいませ。)

・【チェリーティー】…家事係/汐見(しおみ)
https://twitter.com/butlers_house/status/1367018873778700288

・【水菓豆花(スイグォトウファ)】…家事係/汐見(しおみ)
https://twitter.com/butlers_house/status/1367019862309040129

・【いちごのふわふわミルク〜桜とともに】…家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1367021028153511940

- -

元気がないとき、自信がないとき、ひとは自己評価を下げて、他のひとの評価に依存しやすくございます。
それは言動や振る舞いについても該当をいたしますし、持ち物や人間関係などについても言及される次第。
普段であれば動じることはないのに、自己肯定感が低いときには、他者の評価や感想に左右されるのです。

お嬢様、旦那様もご存知のとおり、他のひと、というのは一人ではなく、たいてい複数名いらっしゃいます。
したがって複数名に肯定される振る舞いや価値観というのは、事実上なくて、成立しないものであります。
ただでさえ自分の軸を失っているのに、定まらない価値観に振り回されますと、よけいに疲れる次第です。

もし、いま、あまりにの他者の評価や感想が気になりお疲れになっているなら、距離を置かれますことを
お薦めいたします。ご別宅に引きこもる必要はございませんけれども、他者の見解をいったん無視なさり、
ご自身だけの価値観でお過ごしになるよう努めてください。間口を広げるのは元気になってからでも結構。

お嬢様、旦那様は、お嬢様、旦那様の考え方、生き方をしていただいて結構であります。他のひとの意見など
参考になさっても良いかと存じますが、あくまでお嬢様、旦那様の人生は、ご自身のものでございますゆえ。
私たち執事の館・準備委員会は、そのご意向を心から尊重し、支持する存在でありたいと願っております。

こちらは早咲きの桜が並ぶようになりました。お嬢様、旦那様のいらっしゃるご別宅では如何でしょうか?
少しずつ春の予感がいたしますけれども、寒暖の差はあって、お身体にもお気持ちにも影響するでしょう。
頑張ることも時には必要かもしれませんが、頑張りすぎにはご注意を。無理せず穏やかにお願い致します。


オレンジ色、太陽の余韻。2匹の猫が動き出した。深い青色の夜が始まる。3月。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物