手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第804号:お猫さんなくして。

このお便りは、41902名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、いま身近にお猫さんはいらっしゃいますでしょうか。一緒に暮らされている場合もあれば、
ご別宅の近くに野生でいらっしゃる場合もあろうかと存じますし、距離感は人それぞれにございましょう。
今日は、広報係の松原(まつばら)のところにいるカヌレ氏、ミエル氏についてお話させていただきます。

まず幼少期の松原の経験から申し上げますと、お猫さんやお犬さんと暮らした経験はございませんでした。
強いて申し上げますならば、妹がモルモットを飼育し、朝から晩までプイプイしていた記憶がございます。
動物とともに暮らすことに漠然とした憧れを抱きつつも、どこか縁遠く感じていたのが事実でございます。

転機となりましたのが、今から10年ちかく前のこと。知人からしばらく猫を預かってほしいと言われて、
ジルさんという白いお猫さんと、ジュノさんというこげ茶のお猫さんをお迎えいたしました。最初のうち、
ごはんもトイレも手探りで、ことあるごとに主からご助言をいただきながら、なんとか暮らしていました。

お猫さんのいらっしゃる暮らしは、意外にも馴染みやすく、あまり不便を感じることもありませんでした。
しかし先ほども申し上げましたとおり、この2匹とは仮暮らしで、ある日とつぜん終わりを告げたのです。
その時の喪失感は筆舌に尽くし難いものがあり、苦悶しました。家に帰って誰もいない。孤独であります。

軽い気持ちで預かった猫に、そこまで依存していたこと、わたくし松原はまったく自覚ありませんでした。
会おうと思えば会えるのですが、いつもの場所にいないというだけで、ここまで虚しくなることは大誤算。
そんな辛い思いをするなら、もう猫と暮らすのはやめよう。と思って、日々のお仕えに励んでおりました。

きょうも前置きが長くなってしまい、申し訳ございません。カヌレ氏、ミエル氏の出会いまではもう少し、
お付き合いをいただければ幸いに存じます。今夜も執事の館・準備委員会より、#お申し付けの品 のほか、
#名古屋の仮住まい の動向について謹んでご報告を差し上げます。また後ほど、続けさせていただきます。

▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、福島県沖地震の影響についてお伺いしました。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、いまご用意する #お申し付けの品 のご紹介を。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 の進捗を謹んで報告します。
▼ #名古屋の仮住まい 2月のお仕えは満了いたしました。主のご帰宅を心からお待ちいたしております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、福島県沖地震の影響についてお伺いしました。

先週末の土曜日、深夜に発生いたしました「福島県沖地震」は、まことに広い範囲で揺れが観測をされて、
お嬢様、旦那様のところにも何らかの影響があったことと存じます。執事の館・準備委員会はこれを受けて、
揺れが大きかった地域の主(あるじ)に状況をお尋ね致しました。現時点のご報告をさせていただきます。

きょう、これまでに回答があったのは 1,904 の主。「怪我をして、重症と診断されている。」に1名と、
「怪我をして、軽症と診断されている。」に4名。「怪我をしたが、大したことではない。」には28名。
病院に入院、通院をしたくても、新しいウイルスの影響で思うように行かない、とのお声がございました。

また建物については「半壊をして、大規模な修繕を要している。」とのお申し出が1名いらっしゃるほか、
「手入れをすれば問題なく居住できる。」に97名、このほか家具や食器などの破損なさったのが41名。
今回の地震においては、ご別宅の什器、備品に生じた影響がまことに大きかったことが伺い知れる次第に。

そして、主の基金を「有難く受領をしたい。」と仰ります主は、今のところ計44名がいらっしゃいます。
この結果から執事の館・準備委員会は「主の基金」を発動し、被災なさった主の救済に取り組む所存です。
今週末の土曜日、「震災のお見舞い」というお品をご用意させていただきますので、ご検討くださいませ。

執事の館・準備委員会は「震災のお見舞い」としてお預かりしたお給金のうち 1,000 円を被災なさった
主の口座に振り込みます。この配分、タイミングについては、一任くださいますようにお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、いまご用意する #お申し付けの品 のご紹介を。

なお先週末の土曜日から承っております #お申し付けの品 には、まことに数多くのご用命を賜りまして、
ありがとうございます。きょう現時点で残りが少ないものに限り、お嬢様、旦那様にご紹介を差し上げます。
ご入用の品がございましたら是非とも札をかけてくださいませ。謹んでお届けをさせていただきましょう。

・仮住まいのデザートワゴン【2021年3月】 3月29日(月) 残24箱 [ https://tinyurl.com/y6fer6yv
・仮住まいのデザートワゴン(お代わり) 3月29日(月) 残10箱 [ https://tinyurl.com/y63xzgst

お住まいのご別宅に #名古屋の仮住まい と同じお料理、お菓子、お飲み物をご用意!お品のご紹介には、
Youtube の動画を用いて、お嬢様、旦那様にお仕えいたします!ジャムとお飲み物の一部を省略致しました
「おかわり」のご用命も喜んで承る所存です!また給仕係より、近況をお尋ねするお電話を差し上げます!

・愛知県名古屋市のバウムクーヘン 3月25日(木)残3箱 [ https://tinyurl.com/y6n5fgdm
・愛知県名古屋市のチョコクーヘン 3月26日(金)残7箱 [ https://tinyurl.com/yyd8gcms

執事の館・準備委員会の製菓係、若草(わかくさ)が焼きます「バウムクーヘン」と「チョコクーヘン」、
それぞれ残り少なくなりました!前者は名古屋コーチンの卵だけを用いた、まことに濃厚なレシピで焼成!
後者はフランボワーズのガナッシュを、電子レンジで溶かしてお召し上がりくださいませ!まことに美味!

・仮住まいのカトラリーセット【シルバー】 随時発送分 残10箱 [ https://tinyurl.com/y4anzqkv
・仮住まいのカトラリーセット【真鍮】 随時発送分 残15箱 [ https://tinyurl.com/y2nzba9r

このたび鋳造係の白金(しろかね)が完成させました「カトラリー」は、真鍮とシルバーの2種をご用意!
お住まいのご別宅にて、お菓子やお料理を召し上がる際にご活用いただければ、まことに幸いであります!
かつての「鍵」や「ペーパーナイフ」に通じる意匠が、お嬢様、旦那様のお気に召せば嬉しく思う次第です!

・ベーグル【チョコレートとあんこ】 3月8日(月) 残9箱 [ https://tinyurl.com/yyfxe3cn
・食パンセット【さくらあん】 3月15日(月) 残8箱 [ https://tinyurl.com/y5w6j5je

うまいベーグル、うまい食パンは、製パン係の星崎(ほしざき)にお任せください!素材から厳選をした
香ばしいパンのご用意を整えさせていただきます!ご別宅のトースター、オーブンで炙ればまことに美味!
ご朝食のほか、ランチやティータイムにもお役に立てるものと思います!是非ともご用命をくださいませ!

・愛知県名古屋市のさくらのフィナンシェ 3月12日(金) 残5箱 [ https://tinyurl.com/y37w3eav
・愛知県名古屋市のウィークエンドシトロン 3月19日(金) 残2箱 [ https://tinyurl.com/yxultmn7

暖かくなって、春の予感がいたします。執事の館・準備委員会の製菓係、金城(きんじょう)は、今年も
「さくらのフィナンシェ」をお嬢様、旦那様のところにお届けを!また好評「ウィークエンドシトロン」を
焼かせていただく所存!レモンの酸味が効いたパウンドケーキ、たっぷりのアイシングでお召し上がりを!

・愛知県岡崎市のバターケーキ 3月5日(金) 残4箱 [ https://tinyurl.com/yymz25rp

数多くございました「バターケーキ」も、残すところあと4箱のご用意に!小麦粉と卵、お砂糖にバター、
シンプルな素材で焼成いたしますことから、職人の技量がそのまま現れる次第でございます!カットして
こんがり炙れば極上のお味に!お嬢様、旦那様のティータイムにご活用をいただければ、まことに幸いです!

・仮住まいのスコーン【レシピ】(菅原) 4月2日(金) 残4箱 [ https://tinyurl.com/y4nprf6w
・はちみつのお酒〔ミード〕 4月16日(金) 残23箱 [ https://tinyurl.com/y4m9hpmy

パティシエールの菅原(すがわら)が焼きます「スコーン」のレシピと素材は、あと4箱を残すところに!
またお召し上がりいただいた主から絶賛されます「はちみつのお酒(ミード)」も23箱ほどございます!
どちらも執事の館・準備委員会が自信を持ってお勧めするお品!お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです!

・仮住まいの避難袋【中身】 随時発送分[ https://tinyurl.com/y5hcsxu8
・仮住まいの避難袋【中身追加分】 随時発送分[ https://tinyurl.com/yxeb7hd6

お嬢様、旦那様、地震や水害などの備えは十分にございますでしょうか?執事の館・準備委員会が用意する
「避難袋」は、多くの主から安心感があるとの評価をいただき、まことに光栄に存じます。こちらのお品、
できれば役に立たないでほしいものでございますけれども、万が一の為、ぜひ手元に置いてくださいませ。

以上のお品について、改めて「おすすめ」を致しました。ここにお嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、
是非ともご用命をくださいませ。また、過去にお伝えしましたとおりに執事の館・準備委員会の手帳係は
「お品の一覧」に「絞り込み」と「並べ替え」の機能を実装。お試しをください。期限は日曜日の夜まで。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2021年2月28日(日)23時59分】まで)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 の進捗を謹んで報告します。

次いで、今週末の【2021年2月20日(土)】は、執事の館・準備委員会が段取りをする #お申し付けの品 に
ご用命を賜る所存でございます。これまでの使用人、職人の動きを配送係の若鶴(わかづる)がまとめて
ご報告いたします。お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、是非ご用命いただきたく存じます。

・家事係/池下…【お花見セット】のご用意を。キッシュの形状を変えて、ココットのようにいたします。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1361659119162200072
・家事係/池下…【菜の花とチーズとキッシュ】の試作を完了。自信をもってお薦めさせていただきます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1360141498419871746
・家事係/池下…【お肉てんこ盛りセット】のご用意も。今週末の土曜日に間に合えば幸いにございます。
・家事係/池下…【バゲットポーク】につきましてもお肉の調達を急ぎ、ご用意したいと申しております。
・和菓子係/五月…【おはぎ】のお届けについて打ち合わせを始めました。本年も宜しくお願い致します。
・広報係/松原…【カヌレ氏】を吸うと疲れが飛びます。いっぽう【ミエル氏】は吸わせてくれません…。

・チョコレート係/康生…【ソシソンショコラ】の #おねだり いただきました。日程を打ち合わせます。
・製菓係/金城…【アマンディーヌ】というアーモンドを用いたお菓子を試作。近日中にご報告をします。
・家事係/東桜…【タルトタタン】の試作第2号。甘さを抑えて、りんごを柔らかく。美味でございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1361969513638490116
・製パン係/星崎…【クイニーアマン】の材料が揃いましたので、近日中に試作をしてご報告いたします。
・調香係/杁中…【白檀の香り】と【マスクフレグランス】のご用意を整え、お申し付け賜っております。
・広報係/松原…【ローソン】さんの低糖質パンにチョコドーナツが登場。たいへん美味にございました。

・製菓係/若草…【バウムクーヘン】ならびに【チョコクーヘン】へのご用命を、賜っているところです。
・製菓係/真宮…【バターケーキ】は先述のとおり、残りわずかのご用意。ぜひお申し付けくださいませ。
・燻製係/日ノ宮…【レバーケーゼ】の段取りをしております。こちらは #おねだり を頂戴致しました。
・製本係/高針…【卓上カレンダー】には「月曜始まり」と「日曜始まり」の2種類をご用意いたします。
https://twitter.com/butlers_house/status/1359766895537254405
・製本係/高針…【本】は第9巻と第10巻の二冊を同時にお申し付け賜ります。宜しくお願い致します。
・広報係/松原…【カヌレ氏】を撮ると、瞳に松原が映り込む問題。つど修正をしておりますが大変です。

・細工係/中村…【ストーンアクセサリ】は「4月のクリスタル」のご用意を。試作を完了いたしました。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1361663442352939011
・細工係/中村…【さくらのアクセサリ】もご用意させていただきます。春の装いに最適なアクセサリー。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1361663851071119360
・配送係/若鶴…【葛湯】に新しいフレーバー。ゆず、レモン、オレンジ、みかんなどを試作いたします。
・配送係/若鶴…【もものお酒】、【ゆずのお酒】を入手。近日中に試飲をして、ご報告を差し上げます。
・配送係/若鶴…【避難袋】のお申し付けに感謝いたします。来週末まで承り、いそぎ梱包をいたします。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは今日から営業を再開。ただし営業は20時までです。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1358772259117125633

きょうご報告を差し上げたお品は【2021年2月20日(土)21時10分】にお嬢様、旦那様からご用命を賜ります。
今日までに #おねだり をいただきましたお品につきましては、それぞれ職人に打診をしてございますが、
もし新たに要望されたいお品があればお知らせくださいませ。#おねだり と #執事の館 でお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 2月のお仕えは満了いたしました。主のご帰宅を心からお待ちいたしております。

ところで、今週の金曜日から5日間、#名古屋の仮住まい は2月のお仕えをして、主をお迎えいたします。
現時点で5日間すべてのお席にご予告を賜ることができまして、使用人一同、心からの感謝申し上げます。
もし直前の取り消しなどございましたら、執事の館・準備委員会の Twitter などからご報告いたします。

2/19(金) … 全てのお席にご予告を賜りました。ありがとうございます。
2/20(土) … 全てのお席にご予告を賜りました。ありがとうございます。
2/21(日) … 全てのお席にご予告を賜りました。ありがとうございます。
2/22(月) … 全てのお席にご予告を賜りました。ありがとうございます。
2/23(火) … 全てのお席にご予告を賜りました。ありがとうございます。

なお #2月限りの品 につきましては、パティシエールの菅原(すがわら)の試作が2品完成致しました。
「ほうれん草のポタージュ」ならびに「チョコレートのシュークリーム」、お口に合えば幸いに存じます。

【ほうれん草のポタージュ】 … 家事係/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1361893432197742592

【チョコレートのシュークリーム】 … 家事係/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1361894045769818114

【仔羊タンの柔らかスモーク】 … 家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1348933722536431616

【ベビーホタテのチーズグラタン仕立て】 … 家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1348934598353244162

【眠り姫】 … 家事係/汐見(しおみ)
https://twitter.com/butlers_house/status/1344866091164520450

【ストロベリーティー】 … 家事係/汐見(しおみ)
https://twitter.com/butlers_house/status/1344866937214357510

【浄心とチョコレート工場】 … 家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1344868062558785537

- -

お嬢様、旦那様のご記憶にございますでしょうか。今から4年ほど前に、わたくし松原がお仕えから離脱し、
しばらく執事の館・準備委員会から距離を置いていたときのこと。これは昔から患っていた病気の療養と、
手術のためにございまして、随分とご迷惑をお掛けしたことと存じます。まことに、申し訳ございません。

その退院が近づいたとき、主治医の先生から提案されたことが「お猫さんと暮らすこと」でございました。
身寄りのない松原に「自分がしっかりしていなければ」と思える存在が大きな役割を果たすであろうとの
見解がなされ、その流れで名古屋市内にある保護猫の団体を紹介いただいた次第。暑い夏の、ことでした。

また、あの辛い思いをするのか、という葛藤も抱きながら、新しい出会いに心が躍っていたのもの事実で、
もしお迎えをするなら「青い目をした黒猫の男の子」が良いなあ、などと妄想を膨らませていた次第です。
毛の色や性別によってお猫さんの性格が異なるという説を、どこかで拝見した記憶があったものですから。

保護猫の団体さんが催されたイベント、たしか昭和区のカフェの2階だった気がします。沢山のケージが
積み上げられて、小さなお猫さんが2〜3匹ずつ入れられている光景。初めて見る光景に圧倒されました。
その中に、ひときわ可愛らしい黒猫がいらっしゃいました。ただスタッフさんによると、それは女の子と。

そこで黒猫の男の子が出てくるまで待とう、という判断をしなかったのは、いまでも不思議でございます。
最初に視線がいった黒猫(女の子)と、一緒にいた姉妹と思われるキジトラ(女の子)の2匹を、同時に
引き取りたいと申し出てしまいました。その日は、他にも姉妹、兄弟と思われるお猫さんがいたのですが。

このキジトラの子は懐かないから他の子にしたら、という助言も無視して、どうしてもこの子たちが良い、
と押し切って、譲渡までの段取りを済ませて、その場を離れたのでした。ただ問題は山積みでございます。
まず松原が健康になって、退院をせねばなりませんし、お猫さんと暮らせる家に引っ越さねばなりません。

まだカヌレ氏、ミエル氏と呼ばれる前の黒猫さんとキジトラさんの出会いは、このような流れであります。
その時の松原を動かしたのは、過去の喪失体験と、現在の存在意義。いちどはお猫さんとの暮らしますと
お猫さんなくして生きていけないのでしょうか…。お迎えをしてからの日々は、また来週に続けましょう。

今夜は「 #お嬢様と旦那様とお猫さん 」というハッシュタグをご用意させていただきました。ご別宅や
ご実家のお猫さん、ご友人、カフェにいらっしゃるお猫さんも含めて、フォトライブラリを拝見致します。
もれなく、わたくし松原が拝見して、リプライ、リツイートをさせていただく所存。宜しくお願いします。

2月も半分が経過をして、暖かい日も増えてまいりました。そちら、ご別宅では如何でございましょうか。
こうなると、花粉の影響も懸念される次第にございます。くしゃみや、鼻水などの症状はございませんか?
お嬢様、旦那様のご健勝を心からお祈りしております。今夜はゆっくりと、ご別宅にてお休みくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2021年2月28日(日)23時59分】まで)


うとうとしているキジトラ。ふわふわしている黒猫。垂れた尻尾が誠にかわいい。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物