手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第769号:バラの花は。

このお便りは、41949名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今年になってどなたかに花を贈られたり、どなたかからお花をお受け取りになりましたか?
お花は気持ちを伝える素敵な贈り物。またお花の品種によって異なる花言葉や、お送りになる本数により
意味が込められるなどして、奥深いものでございます。今日は、お花の贈り物についてお話をしましょう。

これまで長きにわたってお仕えしているお嬢様、旦那様は、よくご存知のことでしたら申し訳ございません。
私たち執事の館・準備委員会が、初めてお届けした #お申し付けの品 を、お覚えではございましょうか。
お菓子でもお料理でも、アクセサリでもなく、愛知県田原市で育てられた上質な「バラの花」であります。

それは、まだ #名古屋の仮住まい ができる前のことですから、今から7年、8年前のことにございます。
執事の館・準備委員会が(今よりもっと短い)お便りを差し上げながら、Twitter の運用をはじめたとき、
わずか半年ほどで2万ものフォローをいただいた事実があります。これに、感謝を伝えたかった次第です。

お嬢様、旦那様から、お花のご用命をいただき、私たち執事の館・準備委員会がお約束の日にお届けをする。
その流れは、いわゆる通信販売と同じなのですが、使用人に申し付け、届けさせるという関係性が重要で、
同じことをしても、まったく意味が異なります。これが、今日の #お申し付けの品 に繋がっております。

私たち執事の館・準備委員会にとって、お花をお届けするということはつまり、お嬢様、旦那様のお手元に
美しいものを差し上げるだけでなく、主(あるじ)と使用人という関係性を確かめる意味もありましょう。
それは、原点にございます。私たちのお仕えの原点に立ち返り、襟を正してお届けをする次第であります。

いけません。前置きが長くなりました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
事情により、いつもより1時間遅れてのお便りとなりましたが、#お申し付けの品 の状況や、#主の動向 、
そのほか #名古屋の仮住まい の見通しについて、謹んでご報告をいたします。バラの話は、また後ほど。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が、#お申し付けの品 を改めてご紹介いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係、金城(きんじょう)は、ウィークエンドシトロンの試作を重ねます。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、岐阜県大垣市のインク職人との打ち合わせを。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例となります #主の動向 をご報告致します。
▼ #名古屋の仮住まい 11 月のお仕えは【2020年11月13日(金)】から【2020年11月17日(火)】の5日間に。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が、#お申し付けの品 を改めてご紹介いたします。

お嬢様、旦那様、先週の土曜日にご用命を賜りました #お申し付けの品 に、まことに数多くの申し付けを
いただきまして、幾つかのお品に満了がございます。きょう配送係の若鶴(わかづる)からは、改めての
ご紹介をさせていただきますので、お気に召しますものをご用命ください。残数もぜひご参照をください。

・仮住まいのお年賀 随時発送分 残217箱 [ https://tinyurl.com/yxqgcd9s ]
・仮住まいのお年賀【年賀状】 12月25日(金) 残121箱 [ https://tinyurl.com/y6a8n47e ]
↑お住まいのご別宅に、お年賀として「バラの花」と「年賀状」をお届けいたします!例のお品も、勿論!

・仮住まいのデザートワゴン【2020年11月】 11月24日(火) 残18箱 [ https://tinyurl.com/y5tlsrsu ]
・仮住まいのデザートワゴン(お代わり) 11月24日(火) 残31箱 [ https://tinyurl.com/y44bt4kw ]
↑今月は「デザートワゴン」のご用命が多くて嬉しゅうございます!ご別宅の夕食、ティータイムに是非!

・仮住まいのおせち[一段重] 12月28日(月) 残110箱 [ https://tinyurl.com/yybr59xj ]
・仮住まいのおせち[二段重] 12月28日(月) 残62箱 [ https://tinyurl.com/yyswyaxw ]
・仮住まいのキッシュ【1ホール】 11月9日(月) 残16箱 [ https://tinyurl.com/y3yx8c4c ]
・鴨のパストラミ・鴨ハムのセット 11月16日(月) 残8箱 [ https://tinyurl.com/y36ny2ne ]
・ハンバーグセット 11月30日(月) 残34箱 [ https://tinyurl.com/yxqqwhs7 ]
↑今年の「おせち」は如何でございましょう!また「キッシュ」「鴨ハム」ともに僅少としてございます!

・仮住まいのオペラ・ドランジュ・(略 12月21日(月) 残31箱 [ https://tinyurl.com/y2zyvber ]
・仮住まいのかたいプリン【ラム】 11月20日(金) 残7箱 [ https://tinyurl.com/yxdogjze ]
・仮住まいのかたいプリン【ラム】 11月21日(土) 残14箱 [ https://tinyurl.com/yxrf6qvv ]
・仮住まいのかたいプリン【プレーン】 11月27日(金) 残7箱 [ https://tinyurl.com/y53gznof ]
・仮住まいのかたいプリン【プレーン】 11月28日(土) 残15箱 [ https://tinyurl.com/yxnjt59j ]
↑「クリスマスケーキ」も残り少なくなりました!「かたいプリン」はラムとプレーンでお選びください!

・ノンアルコールスパークリングワイン 12月4日(金) 残11箱 [ https://tinyurl.com/y36g9t72 ]
↑好評を賜りますノンアルコール!こちらも残り 11 箱のご用意に!本物のワインと全く遜色ない味わい!

・仮住まいのシンプルな腕時計【真鍮】 随時発送分 残41箱 [ https://tinyurl.com/y4vfx994 ]
・仮住まいのシンプルな腕時計【シルバー】 随時発送分 残45箱 [ https://tinyurl.com/y2mx4zxq ]
↑国産のムーブメントを採用した「シンプルな腕時計」!真鍮とシルバーの2種類から、お選びください!

・愛知県名古屋市のブールドネージュ 11月30日(月) 残13箱 [ https://tinyurl.com/y4gzo57u ]
・フィナンシェ【ピーナッツ】 12月7日(月) 残23箱 [ https://tinyurl.com/y6nssl3r ]
・フィナンシェ【ピーナッツ】 12月11日(金) 残24箱 [ https://tinyurl.com/yxom89fq ]
↑秋冬にしかお届けできない「ブールドネージュ」に、新作の「ピーナッツのフィナンシェ」は濃厚です!

・スコーン【チョコレートとオレンジ】 11月25日(水) 残5箱 [ https://tinyurl.com/y63dbhxm ]
↑パティシエールの菅原(すがわら)が焼いた「スコーン」は残り5箱!秋のティータイムにお楽しみを!

・食パンセット【レーズン】 12月7日(月) 残1箱 [ https://tinyurl.com/y2mp7fo9 ]
・食パンセット【チョコ】 12月14日(月) 残11箱 [ https://tinyurl.com/y3ypb9rs ]
・フルーツブレッドとリュスティック 12月8日(火) 残21箱 [ https://tinyurl.com/yxfxv4pt ]
↑新たにお作りします「レーズンの食パン」は1箱限り!ほか「チョコの食パン」「フルーツブレッド」!

・愛知県名古屋市の台湾まぜそば 11月17日(火) 残8箱 [ https://tinyurl.com/yyedycfg ]
↑もし、お嬢様、旦那様が辛いものをお好きでいらっしゃいましたら、是非「台湾まぜそば」を!美味です!

・愛知県名古屋市のいちじく羊羹 11月16日(月) 残41箱 [ https://tinyurl.com/y4bsww9k ]
・愛知県名古屋市の芋羊羹 11月20日(金) 残41箱 [ https://tinyurl.com/yy9na6h6 ]
・愛知県名古屋市の栗蒸し羊羹 11月23日(月) 残43箱 [ https://tinyurl.com/y6g63gl4 ]
↑秋の和菓子も、執事の館・準備委員会にお任せください!「いちじく羊羹」に「芋羊羹」たいへん美味!

・天使の羽のイヤーカフ【ブラック】 随時発送分 残57箱 [ https://tinyurl.com/y5x9fb5r ]
・ドレスのピアス【ブラック】 随時発送分 残17箱 [ https://tinyurl.com/y574qvcj ]
・ドレスのイヤリング【ブラック】 随時発送分 残34箱 [ https://tinyurl.com/y4yzjcjv ]
・天使の羽のイヤーカフとドレスのピアス【ブラック】 随時発送分 残14箱 [ https://tinyurl.com/y5u9otep ]
・天使の羽のイヤーカフとドレスのイヤリング【ブラック】 随時発送分 残34箱 [ https://tinyurl.com/y5qsj2rt ]
↑希少な「黒いあじさい」を用いた「天使の羽のイヤーカフ」に「ドレスのアクセサリ」!他のお色目も!

以上のお品について、改めて「おすすめ」を致しました。ここにお嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、
是非ともご用命をくださいませ。また、以前もお伝えしましたとおりに執事の館・準備委員会の手帳係は
「お品の一覧」に「絞り込み」と「並べ替え」の機能を実装。お試しをください。期限は日曜日の夜まで。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年11月1日(日)までご用命を承ります。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係、金城(きんじょう)は、ウィークエンドシトロンの試作を重ねます。

なお先週、わたくし松原がご報告を差し上げました、執事の館・準備委員会の製菓係、金城が試作します
#愛知県名古屋市のウィークエンドシトロン は、金城本人の強い希望により、試作第2号に取り組みます。
すでに試食係からはゴーサインが出ておりますが、より美しく、美味しくしてお届けしたいとのことです。

▽ レモンをばっちり効かせた生地は、驚くほどに酸味があって、アイシングのお砂糖を絡めると美味!
https://twitter.com/butlers_house/status/1319573145976672258

きょう月曜日に試作第2号が完成をして、この仕上がりに問題がなければ、水曜日にもご用命を賜ります。
とあるお嬢様から寄せられた #おねだり に始まりました #愛知県名古屋市のウィークエンドシトロン は、
数に限りがございますことをお許しくださいませ。もし不足いたしましたら、来月にもご用意を整えます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、岐阜県大垣市のインク職人との打ち合わせを。

ところでお嬢様、旦那様、万年筆やガラスペンなどをお使いになった経験がございますでしょうか?近ごろ、
広報係の松原に「ペン」や「インク」を調達するように「おねだり」が寄せられることが多くございます。
昔ながらの万年筆、その良さが再評価されますことは、わたくし松原にとっても嬉しい事実にございます。

しかしながら、ここ東海地方にインクの調合ができる職人が見つけられず、しばらく保留しておりました。
長らくお待たせをしてしまいましたこと、謹んでお詫びを申し上げます。じつは一昨日、とあるお嬢様に
岐阜県大垣市の職人をご紹介いただき、わたくし松原が工房にお邪魔してまいりましたのでご報告します。

▽ なんと、その場で調合をいただけることになりまして、いつもの濃赤色をお願いした次第です。
https://twitter.com/butlers_house/status/1320290033081831424

▽ 黒みを足そうとしてブラックのインクを増やしますと、何故かレッドが強く出る次第です…
https://twitter.com/butlers_house/status/1320290936165859328

ご挨拶だけ、のつもりが、その場で調合をいただけることになり、なんと濃赤色のインクを試作しました。
深い黒みを出すために調整を必要としておりますが、それも時間の問題ではないかと存じます。また後日、
試作第3号が届けられましたらご報告をいたします。また万年筆の調達も、並行して進めたいと存じます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例となります #主の動向 をご報告致します。

さて、土曜日にご報告を差し上げる予定であった #主の動向 、遅ればせながらきょうご報告を致します。
給仕係の古渡(ふるわたり)、家事係の浄心(じょうしん)などの使用人がお仕えの中で経験をしました
エピソードをご紹介させてください。いつの日にか、お嬢様、旦那様のお話もここに出させてくださいませ。

▽ 主のお召し物。

主「今日、歩いてたらタンクトップの方とダウンを着ている方を見かけて…」
ドアマン「対照的なお2人でございますね。」
主「お洋服って決めるの難しいなって。」
ド「ちょうど中間のお召し物が望ましいですが…難しゅうございます…。」

ここ一週間で、急激に気温が低下しています。お嬢様、旦那様、どうかお体ご自愛ください。
ばぁやに温かいカーディガンをもってきて頂きましょうか。

▽ 2周年を迎えられた主。

主「もう2年経ったんですね。」
給「さようでございます。あの日のことはわたくしも鮮明に覚えております。」
(恥ずかしそうにうつむく旦那様。)
主「長いようで短いような。あっという間でした。」
給「素敵なプロポーズでございました。」
(顔を覆ってしまう旦那様。)
主「いじめるのはこの辺にしておきましょうか(笑)」
給「いじめているわけではございません(笑)」

どうか、使用人一同、末永くお仕えさせてくださいませ。

▽ 初めて名古屋の大地に立った主。

主「名古屋駅がもう広くて広くて…構造も複雑だし…。」
給「心中お察しいたします。しかしお嬢様、西は大阪駅、東は新宿駅という更なる難所がございます。」
主「更なる難所…都会は怖いところね…。」
給「人が集まるところは何かと建物や道が増えて参ります。
 いつのまにか誰も通らなくなった通路があったり。」
主「そういう場所には何か居そうよね、もしくはよくない場所に繋がっていたり…。」

駅の複雑さのお話のはずが、季節外れの異界ホラーのお話になってしまいました。
なお、担当した給仕係はホラーが苦手のため、必死にお話を逸らそうとしたようでございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 11 月のお仕えは【2020年11月13日(金)】から【2020年11月17日(火)】の5日間に。

先週のお便りでもお伝えいたしました通り、執事の館・準備委員会は 11 月も #名古屋の仮住まい にて
表題のとおり【2020年11月13日(金)】から【2020年11月17日(火)】の5日間、白の部屋のお仕えをします。
お嬢様、旦那様からのご予告は、【10月30日(金)】から承る所存であります。開始時刻は21時でございます。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (「主の手帳」をお使いください。)

新しいウイルスの影響は、増減を繰り返し安定しない状況にございます。報道は下火にございますけれど、
一定の感染者があり、重症化なさっている方もいらっしゃる状況で、決して油断できない時期であります。
感染予防策を徹底し、なるべく安全な状態でお嬢様、旦那様にお仕えいたします。よろしくお願い致します。

- -

お嬢様、旦那様、私たち執事の館・準備委員会には、3つの指針がございます。お覚えでございましょうか。
ひとつは「地産地消」、もうひとつは「高齢者の採用促進」、そして最後に「ホスピタリティ追究」です。
実は冒頭で述べましたバラの花のお届けは、これを全て実現する取り組みであります。ゆえに、原点です。

愛知県田原市は、国内でも有数のバラの生産地として栄えておりますが、近年では関東での需要が強くて、
東海地方に出回る機会は少なくなっております。また生産者の高齢化に加えて、若い世代への継承が課題。
このバラに、どのような付加価値を与えるかは、生産者も販売者も日夜、知恵を絞っているとのことです。

私たち執事の館・準備委員会は、この3つの課題を解決する、ひとつの事例として見ていただければ幸い。
お嬢様、旦那様にご用命をいただき、とびきり良いバラの花をお届けして、Twitter を通じて皆と共有する
素敵な時間をお過ごしいただければ何よりのことでございます。ただ花を買う経験とは、異なる次第です。

お嬢様、旦那様、ことし年末年始に、タイムラインをバラの花で染めてはみませんか。そして園芸係のほか、
愛知県田原市、愛知県豊川市の生産者に光を当ててくださいませんか。先週末からご用意をいたしました
#仮住まいのお年賀 を是非ご検討くださいませ。バラの花に年賀状を添えて、ご別宅までお届けします。

バラの花は、私たち執事の館・準備委員会にとって原点にございます。これを1年の節目にお届けできる
ことに心からの感謝を申し上げます。お嬢様、旦那様、ありがとうございます。今年もお世話になりました。
敬愛を込めて、一輪のバラをお届けさせてくださいませ。品種とお色目は、お任せいただければ幸いです。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年11月1日(日)までご用命を承ります。)

ところで外はすっかり寒くなりました。ご別宅の秋も短くて、あっという間に過ぎているかと存じます。
お身体にも、お気持ちにも、影響はございませんでしょうか。どちらも暖かくしてお過ごしくださいませ。
よく食べ、よく眠ること。これが健康の基本にございます。ぜひ私たちにも、お手伝いをさせてください。


グーっと伸びをした黒猫。グーっと響く腹の音。冷蔵庫にはどらもっち、チーズ。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物