手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第765号:五割五分。

このお便りは、41958名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ数ヶ月ほどの間、取り掛かろうとしたまま手付かずにしている事柄はございませんか。
やろうと思えばできるのに、何かしらの理由をつけて後回しになさったり、延期をなさっている場合には、
少しだけ耳を傾けていただきとうございます。決して、叱ったり、見下したりはしませんから、ご安心を。

概してお嬢様、旦那様がお抱えのタスクやプロジェクトには、締め切りのあるもの、締め切りのないものの
2通りがあろうかと存じます。前者は分かりやすくて、期限が迫りますと尻を叩かれてしまいますけれど、
後者はいつ取り掛かっても良いものですから、余計に時間を掛けてしまわれる傾向があろうかと存じます。

もし、その体質を改められたい場合は、そもそもの考え方を見直してくださいませ。最初から完璧な物を
作ろうとするのではなく、5割程度まで、いっきに短時間で進めるのです。この短時間というのが大事で、
丁寧に時間をかけてすると途中が手が止まってしまいますから、荒っぽくても短時間で作ってしまいます。

そうして出来上がった物を、ご自身がご覧になったり、どなたか他の人に見せて、感想を得るなどすれば、
手直しをするべきところが明らかになります。つまり品質を向上なさるのは、そこからで良いということ。
完璧なものを作ろうとなさいますと、必ず停滞がきます。それはご趣味でもお仕事でも同様でございます。

繰り返します。5割の完成度のものを、短時間で作るのです。そのときに品質については考慮しないこと。
より良くするのは後からでもできます。取り返しのつかないことというのは、そう滅多にはございません。
ではいつ取り掛かるのが良いか、という話にもなりますね。それについては、あとで詳しく述べましょう。

今日も前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
#お申し付けの品 の進捗、そして #名古屋の仮住まい の動向について謹んでご報告を差し上げましょう。
なお、このお便りも冒頭で述べた考えで綴っております。完成度は問わず、一通り執筆をするところから。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が「黒箱」と「やっこ」の件についてまとめます。
▼ 執事の館・準備委員会の建築係、円上(えんじょう)は、きょう #名古屋の仮住まい のソファを撤収。
▼ #名古屋の仮住まい 10月のご予告は満了いたしました。トリック・オア・トリートをお試しください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

お嬢様、旦那様、今週末の土曜日、夜のご都合は如何でございましょう?毎年の恒例にございます「お節」、
クリスマスまでの日々をお楽しみいただく「アドベントクッキー」、「アドベントボックス」のご用意が
整う見通しにございます。また昨年に好評を賜りました「スパークリングワイン」にもご用命を賜ります。

今日まで執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が段取りをした #お申し付けの品 の進捗を、
謹んでお嬢様、旦那様にご報告します。今週末の【2020年10月17日(土)】と、来週末の【10月24日(土)】に、
お好きなものをお好きなだけ、ご用命くださいませ。素敵なクリスマスと、年末年始にできれば幸いです。

・家事係/池下…【 #11月限りの品 】ひとつは【鹿のラグー〜マスタード風味】独特の風味が課題です。
・家事係/池下…【 #11月限りの品 】ひとつは【ズワイガニとくるみのアメリケーヌソース】大変美味。
・家事係/池下…【おせち】の2段重の試作は来週にできる見通し。1段重に含めるお品の選定もします。
・和菓子係/五月…【ゆべし】の試作第1号が完成。味わい、甘さとも良好ですが水分が少なく感じます。
・チョコレート係/康生…【アドベントボックス】に含める「紅茶のチョコレート」の調整をしています。
・家事係/東桜…【クリスマスケーキ】の苺が課題となっております。場合によっては方針を変更します。
・広報係/松原…【ミエル氏】のデンタルケアに、飲み水に混ぜる液剤を導入…お水を飲まれなくなって…

・製菓係/若草…これから繁忙期に入るため、すこしお仕えから離れます。何とぞ、お許しくださいませ。
・製菓係/若草…【プリンクーヘン】の試作は時間をみつけて行いたいとのこと。追ってご報告をします。
・製菓係/金城…【クリームだけサンドにラムを注いだもの】の試作が可能か、確かめているところです。
・製菓係/金城…【フォレノワールサンド】のご用意ができるか尋ねております。お時間をくださいませ。
・製菓係/金城…【ウィークエンドシトロン】のレシピを持っているか確認中。もし可能なら試作します。
・燻製係/日ノ宮…【クリスマスのソーセージ】について打ち合わせ中。プレッツェルにご期待ください。
・広報係/松原…【セブンイレブン】さんにあった冷凍の「チーズささみカツ」が廃番に。ざんねんです…

・製本係/未定…【手帳】の試作第1号。まずはサイズを A5 から B6 に変更したいと考えてございます。
・細工係/中村…【黒色のあじさい】の花びらが手に入る見通し。これでアクセサリーをご用意致します。
・細工係/瓶入…【すずらんのアクセサリ】を手に入れられなかったお嬢様のために、追加を検討します。
・装飾係/車道…【エコバッグ】は黒色、もしくは濃赤色にてお作りしたいと考えます。お時間ください。
・装飾係/車道…【お猫さんの首輪】について尋ねてみると、返事がぴたりと止まります。どうか気長に。
・鋳造係/白金…【腕時計】について、やはり派手なほうが良いという意見も。どちらに致しましょうか?
・鋳造係/白金…【カトラリー】の先端を綺麗に仕上げる方法については、いま検証中。お時間ください。
・広報係/松原…【G mail】が勝手に迷惑メールに入れる件で苦心中。お嬢様、旦那様、お使いなら星印を。

・製パン係/星崎…【レーズンの食パン】については試作途中にございました。再開を希望しております。
・製パン係/星崎…【フルーツサンド】のご用意は不可能。解凍した時点でパンが染みてしまうとのこと。
・家事係/菅原…【アドベントクッキー】をご用意できる箱数を、昨年の倍にできる可能性がございます。
・配送係/若鶴…【ノンアルコール・スパークリングワイン】のご用意ができる見通し。4本組とします。
・配送係/若鶴…【柿の種】にご用命を賜るであろうと見込んで準備しておりました。今月末にご用意を。
・配送係/若鶴…【ハーブティ】のお試しがいただける組み合わせをご用意します。全種を含めましょう。
・広報係/松原…【家具に貼られているシール】を剥がすのに夢中。ニトリさんの家具も見栄えがします。

これらのお品は今週末と、来週末の土曜日にご用意を差し上げ、お嬢様、旦那様からのご用命を賜ります。
今日までに #おねだり をいただきましたお品につきましては、それぞれ職人に打診をしてございますが、
もし新たに要望されたいお品があればお知らせくださいませ。#おねだり と #執事の館 でお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が「黒箱」と「やっこ」の件についてまとめます。

前のお便りでお伺いを致しました「黒箱」と「やっこ」件について、主(あるじ)の皆様にアンケートを
お願いしたところ、ちょうど 1,001 件の回答を頂戴いたしました。このうち、過去ご自身でお申し付けを
くださった主の割合は 92.9% ございました。残る 2.8% は贈答。4.3% はお申し付けの実績なしとのこと。

▽ 結果を円グラフにしてまとめましたので、お納めくださいませ。
https://twitter.com/butlers_house/status/1316276803355377664

お受け取りになった黒箱の状態をお伺いしたところ、なんと 70.1% の主が綺麗な状態であったとの回答。
24.4% の主は「稀に破損することがある」、1.3%が「たいてい破損している」とお答えをくださいました。
最後に「やっこの採用」に「賛成」は 9.0% 、「反対」は 52.3% 、「任せる」は 38.7% という結果です。

この結果を踏まえて、執事の館・準備委員会の製箱係、配送係は、おおむね今まで通りの梱包をしながら、
部分的に補強をするなどして、不測の自体に備える考えでございます。まずは素材の見直しをしましょう。
お嬢様、旦那様、この度のアンケートにご協力をくださいましたこと、ほんとうにありがとうございました。

あくまで「黒箱」は、お品を安全に届けるためにあり、これ以上の過剰な包装にはデメリットもあります。
多数ご意見を頂戴しました「黒箱」だけのご用命も承る所存にございます。段取りにお時間くださいませ。
もし今後、大きく破損をして届くことがありましたら、配送係の若鶴にお知らせをいただければ幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の建築係、円上(えんじょう)は、きょう #名古屋の仮住まい のソファを撤収。

話は変わりますが、きょう執事の館・準備委員会の建築係、円上(えんじょう)は、#名古屋の仮住まい
白の部屋にございます「ソファ」を撤収し、生地の張り替えを試みます。この作業は1〜2日ほどで終え、
金曜日のお仕えには何としても間に合わせる所存です。ご心配をお掛けいたしますが、お見守りください。

この作業と並行して、#名古屋の仮住まい の設備を調査させていただく運びにございます。開館から6年、
これだけの期間、お嬢様、旦那様のためにお仕えをするなかで、目立った傷みや綻びがないことについては、
円上も驚いている次第です。白の部屋において、品よくお過ごしいただけていること、心より感謝します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 10月のご予告は満了いたしました。トリック・オア・トリートをお試しください。

ところで、あさって金曜日より5日間のお仕えをする #名古屋の仮住まい は、昨日までに全てのお席に
ご予告を賜ることができ、満了をいたしました。新しいウイルスの懸念があるなか、ご帰宅をいただける
全ての主に、心からのお礼を申し上げます。使用人一同より感謝を申し上げます。ありがとうございます。

10月16日(金)…全てのお席にご予告を頂戴しています。
10月17日(土)…全てのお席にご予告を頂戴しています。
10月18日(日)…全てのお席にご予告を頂戴しています。
10月19日(月)…全てのお席にご予告を頂戴しています。
10月20日(火)…全てのお席にご予告を頂戴しています。

先日のお便りでも触れましたとおり、この 10 月のお仕えは「トリック・オア・トリート」を実施します。
もしお嬢様、旦那様のご帰宅が叶いましたら、使用人に対して「トリック・オア・トリート」と話しかけて、
反応を見てやってくださいませ。お菓子が用意できたら、いたずら(トリート)はご遠慮をくださいませ。

なお、#10月限りの品 はシェフの池下(いけした)と、パティシエールの菅原(すがわら)が用意します。
池下の「いちじくのカナッペ」、菅原の「紫芋のスープ」、どちらも驚きをもって喜ばれるお品でしょう。
また来月、11月の準備も進めてまいります。お嬢様、旦那様のご都合がつきましたら、ぜひご帰宅ください。

- -

何かを始めるのに最適なのは、明日でも明後日でもなく、今だ、という話を、お嬢様、旦那様もどちらかで
耳になさったことがあろうかと存じます。まさにその通りなのですが、では今から何をすればよいのかと
思案し始めると止まります。そのとき後回しにする理由が浮かんで、また明日に、となってしまうのです。

お嬢様、旦那様、もし、いま何かされたいことがあるとしたら、5分だけお時間をつくっては頂けませんか。
お料理でもお絵描きでも、運動でも結構です。たった5分だけ取り組んでみて、もし疲れてしまったなら、
そこで終えてしまって大丈夫です。また気が向いたときに5分をください。その繰り返しを致しましょう。

すでにお気付きのこととは存じますけれど、5分だけのつもりが、つい10分、15分となってしまうのです。
重い腰を上げてみたら、以外と軽いことが分かる。そういうご経験、過去にも何度かあったことでしょう。
ですから、5分だけで結構でございます。いま、5分だけできる事柄について、教えていただけませんか。

今夜は「 #お嬢様と旦那様の先送りにしている事柄 」というハッシュタグを、ご用意させて頂きました。
このタグで呟きをいただくときに、5分だけ取り掛かられる事柄についても言及いただければ、幸いです。
5割5分(ごわりごふん)、これを覚えておいてくださいませ。最初から完璧を求めないように願います。

ところでお嬢様、旦那様、ここ数日ほどの間に体調の変化はございませんか。お召し上がりの量や、睡眠の
時間などに変化はございませんか。ご別宅にも季節の変わり目が訪れ、何かしらの影響が出ているはず。
くれぐれも無理だけはなさらないでくださいませ。完璧は求めず、5割5分の生き方でも十分であります。


まだ不安定なインターネット。段ボールの山。ペンダントライトは空調に揺れる。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物