主(あるじ)の手帳

手帳を開く(ログイン)ために、メールアドレスと合言葉をお伝えくださいませ。

E-mail アドレス

合言葉(パスワード)

合言葉をお忘れでいらっしゃいますか?

第757号:理念に基づく服装。

このお便りは、41902名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原
お嬢様、旦那様、つかぬことをお伺いいたしますが、最後に「制服」に袖を通されたのはいつ頃でしょうか。 ここ日本には様々なところに「制服」があり、たとえば中学校や高校には設定されているところが多くて、 お勤め先によっては「制服」の着用が義務付けられているところがあるのも、ご存知の通りでございます。 「制服」を作るメリットは幾つかございます。特定のコミュニティに属する者として表現できることの他、 安全性を担保することや、服装を考慮する必要が無くなることもございますし、時には金銭的な負担など 軽減されるところも評価できましょう。その一方で自由度がなくなり、息苦しくなるのも事実であります。 さて、お嬢様、旦那様は使用人の「制服」といえば何を思い浮かべられますでしょうか。いわゆる燕尾服や タキシード、その他スーツの類を描かれるのではないかと存じます。しかし古くからある使用人の文化を 紐解きますと、執事やメイドにお揃いの「制服」を設けていたお屋敷は、ほとんど存在をしておりません。 かつて欧米にあった使用人の「制服」は、主(あるじ)のお下がりであったり、寄せ集めを着用するのが 一般的でございました。それは今よりも洋服が高級品であったということもありますし、主と使用人らの 立ち位置を明確に区別する意味もあったかと存じます。燕尾服やタキシードの出番は、まずございません。 一説によれば、使用人が

......

まことに申し訳ございません…。

手帳をお持ちですか?

このお手紙の続きをお読みいただくためには「主の手帳」「仮の手帳」、もしくは「薄い手帳」へのご記帳(会員登録)が必要でございます。すでに、いずれかの手帳をお持ちの方は、下記のリンクからお進みくださいませ。

「主の手帳」をお作りしますか?

新たに「主人の手帳」をお作りになる場合は、こちらからお申し付けをください。なおこの費用として3,000円(税別)の費用を頂戴しております。「名古屋の仮住まい」へのご帰宅予告、「お申し付けの品」のご用命をいただけます。

「薄い手帳」をお作りしますか?

私たち執事の館・準備委員会は、1日5名様に限り、お手紙のお届けに専念した「薄い手帳」の作成を承ります。これをお作りするにあたって費用はいただきません。また、「主の手帳」への差し替え(アップグレード)も随時承ります。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・準備委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH323-BL-03
愛知県名古屋市の腹巻き【薄青】 11月13日(金)発送分
BH323-YE-03
愛知県名古屋市の腹巻き【黄色】 11月13日(金)発送分
BH323-RE-03
愛知県名古屋市の腹巻き【赤色】 11月13日(金)発送分
BH323-KH-03
愛知県名古屋市の腹巻き【カーキ】 11月13日(金)発送分
BH325-03
愛知県名古屋市のマスクフレグランス 11月13日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・準備委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」をお持ちくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会が提供いたします「名古屋の仮住まい」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)

主の手帳【有償】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【無償】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)