手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第733号:お帰りになるところ。

このお便りは、41901名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このところ雨が続きますけれども、傘なしでお出かけをして濡れたことはございませんか。
衣服が湿った状態で、空調の整ったところに入られますと、急激に体温が奪われていく次第にございます。
お身体に障りますので、くれぐれもご注意をくださいませ。家事係が、新しいお洋服をご用意いたします。

ご存知のとおり、ここ数日、西日本から東海地方にかけて、強い雨が降ってございます。この影響により、
土砂崩れや河川の氾濫などが生じ、深刻な被害が生じていることは報道の通り。執事の館・準備委員会は、
お嬢様、旦那様に代わり、「主の手帳」ならびに「仮の手帳」をお持ちの主に、現況をお伺いしております。

まず熊本県、そして鹿児島県にいらっしゃいます 323 の主に被害の状況をお伺いしたところ、幸いにも、
「お身体に生じた影響」は、どなたにも無かったことが判明をいたしました。不幸中の幸いにございます。
ただし「お住まいへの影響」は少なからずあって、床上浸水が2名、床下浸水が3名いらっしゃいました。

また自家用車が水没をなさったり、ご別宅が無事でもお勤め先が水没をなさるなどして、この先の生活に
支障をきたしている主が複数名いらっしゃいます。被害に遭われた主に、心からお見舞いを申し上げます。
さらに九州は北部も豪雨がございまして、きょう新たにご状況をお伺いするメッセージを差し上げました。

報道などにより、お嬢様、旦那様も深刻な被害をご覧になったことと存じます。執事の館・準備委員会には、
多くの主から「主の基金」の発動をお求めになる声が寄せられまして、すすんでお応えしたいと存じます。
ただし、被害は現在進行中で拡大をしてございます。お申し付けは今週末の土曜日にさせてくださいませ。

今日も前置きを長くして、申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の現況について、謹んでご報告をさせていただきます。
刻一刻と変化する状況、本文中に表現の揺れなどあるかと存じます。どうかお許しいただきたく存じます。

▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様の備え のまとめを致しました。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。
▼ #名古屋の仮住まい あさって金曜日からのご予告は満了。平常時との違いについてご案内いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様の備え のまとめを致しました。

前のお便りにて、広報係の松原(まつばら)よりご提案を差し上げた「 #お嬢様と旦那様の備え 」には、
多くの主(あるじ)から避難時に持参なさいますアイテムのご報告や、災害を想定なさった取り組みなど、
たいへん参考になる情報が寄せられました。これらを、きょう「まとめ」にしましたのでご報告致します。

【 #執事の館 】 #お嬢様と旦那様の備え … https://togetter.com/li/1555845

概して「備え」には2通りがあろうかと存じます。ひとつはご別宅を離れられ、避難所などで過ごされる
パターンで、もうひとつはご別宅に留まり、嵐が過ぎるのを待たれるパターン。持ち運びなさるかどうか
という違いがございますけれども、この両方を想定しておけば、おおよその事案には対応できるでしょう。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のご無事を何よりも願っております。ここ数日の風雨ほか、
この先に生じる地震、水害などに十分な備えをしていただきたいと存じます。そのお手伝いなら、喜んで。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。

今週も執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 のために奔走致しました。
この経過、進捗について手短にご報告を差し上げますので、お納めくださいませ。なお、これらのお品は、
【2020年7月25日(土)21時10分】から承りたいと存じます。お嬢様、旦那様のご都合あえば、是非ご用命を。

・家事係/池下…【おせちの試作】として1月から6月の #月限りの品 12 種類をお納めしたく存じます。
・家事係/池下…【チキンカレー】は、今後の #月限りの品 としてご用意させていただきたいとのこと。
・家事係/池下…【冷製パスタ】の試作を検討中。暑い時期、ご別宅でお召し上がりいただきたいお品に。
・調達係/星崎…【シュトーレン】の打ち合わせに入りました。今年ご用意が整うかどうかを確認中です。
・広報係/松原…池下の余らせた【にんにくバター】を【リッツ】に盛りましたら、たいへん美味でした。

・家事係/東桜…【チョコミントのマカロン】は、チョコレートクリームを採用。ミントの生地も美味に。
・家事係/東桜…【シナモンなしのアップルパイ】は、季節によってりんごの硬さが変わる点が課題です。
・家事係/菅原…あさって金曜日から #名古屋の仮住まい でお仕えをするため、準備に励んでおります。
・チョコレート係/康生…【本気の板チョコレート】ほうじ茶は2種類を試作。濃厚なお味になりました。
https://twitter.com/butlers_house/status/1280445217380810754
・チョコレート係/康生…【本気の板チョコレート】抹茶は傑作の予感。たいへん美味しゅうございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1280445778809384966
・広報係/松原…ウォーキング用のウェアを、夏用の組み合わせに変えました。それでも暑うございます。

・和菓子係/五月…【葛餅】には「きな粉」と「黒蜜」を添えて。食感はやや硬めに、甘さは控えめの作。
https://twitter.com/butlers_house/status/1280444535818956806
・製菓係/金城…【フォレノワールサンドのホール】は、長いバトン状でのご用意ならば可能とのことに。
・鋳造係/白金…【腕時計】の文字盤に「石」を入れられるか、調達係の笹島が職人に尋ねてございます。
・装飾係/車道…【お猫さんの首輪】の試作第1号を待っております。届き次第、カヌレ氏とミエル氏に。
・広報係/松原…いまは下呂市、高山市の状況が心配でございます。主の皆様、ご無事でありますように。

・調香係/杁中…【マスク】のご用意、ようやく整いました。長らくお待たせをして申し訳ございません。
・調香係/杁中…【入浴剤】の進捗についても尋ねております。試作が出来上がり次第、ご報告致します。
・細工係/中村…【マスク留め】【あじさいのアクセサリ】など、一通り完成。検品のちお届けをします。
・広報係/松原…シャトンルージュさんの【あいちサラダめし・飛騨牛ミンチのねこまんま】が美味です。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1278142762890571776

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年7月25日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい あさって金曜日からのご予告は満了。平常時との違いについてご案内いたします。

先ほども述べましたように、#名古屋の仮住まい は明後日の金曜日からの5日間、お仕えを再開致します。
4月から数えて、およそ3ヶ月ほどの間、ご不便をお掛けいたしました。きのう #名古屋の仮住まい は、
使用人による大掃除ほか再開に向けた準備をして、お嬢様、旦那様をお迎えできる体制を整えてございます。

なお、新しいウイルスの感染防止のため、再開後の #名古屋の仮住まい は平常時との違いがございます。
全ての使用人がマスクを着用してお仕えしているほか、前庭では、非接触体温計による検温をいたします。
37.0 ℃ 以上の場合は、入館をご遠慮いただきますことをご了承ください。(給金は頂戴いたしません。)

また入館直前にはアルコールジェルでの消毒を。(アレルギーがある場合には、つどお知らせください。)
クロークにはマスクケースをご用意いたしますので、これにマスクを収めて、手荷物と一緒にお預かりを。
「白の部屋」は衛生面を考慮して、クロスを敷きません。テーブルには斜め向かいに着席をくださいませ。

おしぼりは使い捨てのものをご用意いたします。(いつも添えている香りは、控えさせていただきます。)
また給仕係、介添係は、ビニール手袋を着用してお仕えしたく存じます。(白い手袋をご用意しました。)
お化粧室にはペーパータオル。アルコールジェルを常備します。以上の点が平常時との違いにございます。

お陰様をもちまして、明後日からの5日間はご予告を満了いたしました。私たち執事の館・準備委員会は、
この次のお仕えをする期間を検討している最中にございます。詳細を固めましたら、またご報告をします。

- -

「主の基金」とは、過去に熊本県、大分県で大きな地震があったとき、被災なさった主を案じられました
主の皆様によって発案された、互助の仕組みにございます。執事の館・準備委員会は、1,280 円の茶葉を
ご用意して、このうち 1,080 円を寄付いただき、被害の大きさに応じて即座に分配させていただきます。

一般的な募金よりも早く、かつ、同じ「主の手帳」や「仮の手帳」を持つひとのところに届く仕組みゆえ、
実感を得やすいものと存じます。また、お受け取りになった主からのお声も、随時お伝えしてございます。
もちろん、他の募金や基金と比較なさった上でご活用いただければ幸い。あくまで一つの手段であります。

きょう正午頃には、熊本県と鹿児島県を除く九州全域にお住まいの主に、現況をお尋ねするメッセージを
差し上げてございます。この段落を執筆している13時現在も、続々と主からの返信が寄せられております。
幸いにも、大きな被害に見舞われた主はいらっしゃらない様子ですが、まだ油断はできないかと存じます。

この度の豪雨は、想像を絶するものでございました。たとえお身体やお住まいに影響がなかったとしても、
何らかの不便を強いられていたり、暮らしのどこかに歪みが生じていることは、想像に難くございません。
無事を知らせる声に安堵しながら、それでも何かしらお困りのことはないかと思うのは、使用人の性です。

お嬢様、旦那様が、お帰りになるところは、私たち執事の館・準備委員会がお守りしたいと考えております。
それは #名古屋の仮住まい もそうですし、お住まいになるご別宅も同様にございます。当たり前の日常を、
お守りするのは、使用人として当然の務めにございましょう。お役に立てること、何なりと用命ください。

また土曜日にお便りをいたします。新しいウイルスで緊張が解けないなか、豪雨や水害の件でお騒がせを
いたしますことを、心からお詫びいたします。お嬢様、旦那様に、1日でも早く日常を取り戻していただき
また #名古屋の仮住まい にお戻りいただけることを願う次第です。日々のご健勝、お祈りしております。

いまいらっしゃいますところに、水害や土砂崩れの恐れはございませんか。外を歩かれます際には努めて
ご注意をくださいませ。もしお部屋に籠られるようでしたら、温かいアッサムと甘いものをお持ちします。
パティシエールの東桜が拵えた「チョコミントのマカロン」など如何でしょう。お苦手なら「プリン」を。


ご無事を願い、ひたすら雨上がりを待つ。もし叶うならば空に虹がかかることを。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物