手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第722号:見上げる比較。

このお便りは、41907名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ身近なひとと比較をなさいませんでしたか。ご家族やご友人ほか、遠い知り合いや、
すこし有名なひとに対して、何からのテーマで優劣をお考えになりませんでしたでしょうか。その題材は、
マナーのこと、経済的なこと、容姿のこと、様々ではないかと存じます。かくいう松原も、よく致します。

比較すること自体は、決して悪いことではございません。他者の存在や振る舞いから学ぶこともあります。
また協調して存在をするためにも比較は不可欠。言い換えれば、仲良くするために必要であるということ。
ただ、過剰な比較がお嬢様、旦那様の重荷になっていないか懸念いたします。そこに重圧はございませんか。

比較には大別して、2通りのパターンがございます。ひとつは見上げる比較で、もうひとつが見下す比較。
言葉だけを拾いますと、見下す方が深刻なように思えますが、実際のところは前者のほうが心配なのです。
自分以外の誰かを見上げているとき、幸せの基準がお嬢様、旦那様の外に出ていっている可能性があります。

見上げる比較をするとき、その基準は対象にございまして、ご自身は無自覚に劣っている位置に立ちます。
優劣の構図としては妥当なのですが、そのときなるべく「相手は素晴らしい」けど「自分も素晴らしい」、
という認識を心掛けてくださいませ。自分で自分を認めること、難しいかもしれませんが、是非お試しを。

おっと、今夜も長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
これより #お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の見通しについて、謹んでご報告いたします。
お嬢様、旦那様はひとまず比較から離れたところで、耳を傾けてやってくださいませ。宜しくお願いします。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「通信販売酒類小売業免許」の取得に動きます。
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は「雇用調整助成金」の申請を完了いたしました。
▼ #名古屋の仮住まい 使用人の技量向上のために、職人らの工房を回って、見聞を深めたいと存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。

先週の日曜日、深夜でもって締め切らせていただきました #お申し付けの品 は、まことに多くの用命を
賜ることができました。執事の館・準備委員会、使用人一同より、心からお礼を申し上げたいと存じます。
長らくお休みをいただく #名古屋の仮住まい の存続にあたリ、たいへん助かっている次第でございます。

今週も執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 のために奔走しております。これらの進捗を、
いつものように箇条書きにしてご報告いたしますので、今月末の【2020年6月20日(土)21時10分】に賜る
ご用命の参考にしていただければ幸いです。お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、何よりであります。

・家事係/池下…【デザートワゴン】のご用意を整える可能性が出てまいりました。7月の試作をします。
・家事係/池下…【キッシュ】だけを収めた黒箱の「おねだり」をいただきました。配送係と調整します。
・家事係/池下…【マッシュポテト】が好評にございます。これを単独でご用意できるか、確認致します。
・家事係/東桜…【デザートワゴン】に収めるケーキを検討しております。ご希望あればお伺い致します。
・家事係/東桜…【バースデーケーキ】の試作第2号をお作りしております。時間経過による変化を確認。
・家事係/東桜…【マカロン】の「おねだり」を頂戴しております。既存のレシピほか、チョコミントで。
・家事係/東桜…【かたいプリン】の試作が止まっておりました。この進捗を尋ね、試作品を用意します。
・家事係/東桜…【シナモンを使わないアップルパイ】についても検討中。まずは試作したいと存じます。
・広報係/松原…山添氏に教わった【ねこじゃらし】を購入。カヌレ氏とミエル氏の食いつきが違います。

・家事係/菅原…【パイナップルのケーキ】の試作は今週末。これもお嬢様からの「おねだり」に応じて。
・家事係/菅原…【ご別宅でお作りいただくスコーン】の是非について、検討中。レシピは職人の宝です。
・家事係/菅原…【シフォンケーキ】の実現が可能か確かめております。紙製の型を用いるパターンです。
・調達係/星崎…【生ひやむぎ】の「おねだり」をいただきました。今年の夏もご用意したいと存じます。
・製パン係/星崎…【パン・デピス】は、どちらかといえばケーキの部類。製菓係に打診いたしましょう。
・広報係/松原…床の上で眠ってしまうことが増えました。あまりよろしくない傾向です。改善致します。

・和菓子係/五月…【水無月】のご用意を整えたいと存じます。冷凍でのお届けが問題ないことを祈って。
・和菓子係/五月…【あんみつ】を召し上がりたいとの「おねだり」。実現の可能性を探ってございます。
・和菓子係/五月…【うみゃ〜もにゃ〜か】にも「おねだり」をいただきました。餡子と求肥と最中です。
・製菓係/千成…【ダックワーズ】は既に高い品質になっておりますが、悩んでいるとのことであります。
・製菓係/千成…【箱いっぱいのクッキー】をもっと沢山お召し上がりになりたい、との「おねだり」が。
・広報係/松原…【林檎の紋章のタイプライター】が出荷されたとの知らせ。愛が戻るまで、あとすこし。

・製菓係/金城…【パン・デピス】のレシピを探しております。非常にバリエーションが多い、とのこと。
・調香係/杁中…【すずらんの香り】そして【桃の香り】を試作中。お嬢様、旦那様のお気に召せば幸いに。
・チョコレート係/康生…【本気のチョコレート】の抹茶、ほうじ茶は、製茶係の三河(みかわ)の品を。
・装飾係/車道…【お猫さんの首輪】を打診しております。試作にあたってはカヌレ氏ミエル氏の協力を。
・紅茶係/正木…【ニルギリ】のご用意が可能かどうか確かめております。可能であれば大袋を置きます。
・広報係/松原…【2枚のマスク】を受領。賛否両論ありますが、本当に届いたことに感動しております。

・鋳造係/白金…【コンパクト】の試作が可能か、尋ねております。お化粧のときにお役立てをください。
・配送係/若鶴…【台湾茶】の「おねだり」に応えて、かつて取引をしていた職人に声を掛けております。
・配送係/若鶴…【わらび餅に添えたきな粉】が好評とのことで、これを単独でご用意したいと存じます。
・配送係/若鶴…【リーフパイ】を試作する職人を選定中。パイ生地の量産は、専用の器具を要する次第。
・配送係/若鶴…【ドリップコーヒー】の調達を。複数あるルートの中で、最も適した品を選びましょう。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは今日から営業を再開。海老まんまも延長なさると。

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年6月20日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「通信販売酒類小売業免許」の取得に動きます。

ところで執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「料飲店等期限付酒類販売業免許」に続き、
「通信販売酒類小売業免許」の取得に向けて動き出しましたこと、謹んでご報告いたします。この免許は、
いわゆる #お申し付けの品 としてワイン、日本酒、ビールなどの酒類を全国の主に届けられる免許です。

ただ、免許の取得はたいへん難度が高く、数回にわたって提出のし直しをすることが予想されております。
交付されるまでには相当な時間を要しますこと、お嬢様、旦那様にあらかじめお許しいただきたく存じます。
もし実現をいたしましたら、東海三県にございます酒蔵さんとの話を進めて、お届けさせてくださいませ。

新しいウイルスの影響により、お嬢様、旦那様にお仕えができないあいだ、私たち執事の館・準備委員会は
さらなる技量の向上に努める所存です。できることを多くして、いずれ何らかのお役に立てましたら幸甚。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は「雇用調整助成金」の申請を完了いたしました。

以前にもご報告を差し上げましたとおり、お休みをいただく #名古屋の仮住まい の使用人の休業補償は、
厚生労働省による「雇用調整助成金」を活用する方針にございます。この度、休館に取り組んだ4月分の
お給金を取り分けたことから、名古屋中ハローワークにて「申請」の手続きを行い、受理された次第です。

休館をはじめた4月上旬から、制度の変更が幾たびございまして、特定の条件を満たした場合に限っては
助成率が 100% に引き上げられたほか、提出が求められる書類が大幅に簡素化されるなどしてございます。
執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は、制度を最大限に活用する方針で動いてございます。

さらに大垣共立銀行からは、無利子、無保証にて調達できる資金の申し出がございます。現在のところは
すぐに必要とはしておりませんが、金融機関との良好な関係性を構築するためにも応じる所存であります。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 使用人の技量向上のために、職人らの工房を回って、見聞を深めたいと存じます。

さて、一昨日のことでしたでしょうか。大阪はユニバーサル・スタジオ・ジャパンさんが営業を再開され、
関西に在住なさいます主(あるじ)に限ってお迎えをなさる、との報道がございました。そのいっぽうで
東京ディズニーランド、ディスニーシーは、引き続き自粛をなさる、との公式な発表がなされた次第です。

#名古屋の仮住まい のご予告は2週間前から。と致しますと、6月中の再開は難しくなってまいりました。
ご帰宅を検討くださっていた主には、謹んでお詫びを申し上げます。お役に立てず、申し訳ございません。
このお休みを執事の館・準備委員会は最大限に活用したいと存じます。使用人らが職人の工房を回ります。

対象となりますのは給仕係、家事係、介添係の3つ。ここに属する使用人が、製菓係や、チョコレート係、
和菓子係などの工房に足を運び、個別に見学をする運びにございます。もちろん試食も予定をいたします。
ふだんお仕えに専念していて、足を運べていない工房に向かい、その人柄を知ることには価値があります。

この時、もしお嬢様、旦那様のお目にかかることがあれば、どうか見て見ぬ振りをいただければ、幸いです。
使用人らも普段着で、一般のお客様と同じように振舞いますので、そのように扱っていただければ何より。
また職人の素性や、使用人の素行については、SNS などで触れられませんよう、重ねてお願いいたします。

- -

先ほど松原は見下す比較より、見上げる比較のほうが深刻ではないか、と申し上げました。その両方とも、
劣等感から来ていることは間違いないのですが、見下す比較が(正しいかどうかはさておき)自分基準で
あるのに対して、見上げる比較は(十中八九と言ってよいほど)他者に基準があることを懸念いたします。

人生の中には、どうしても見下す比較をせねばやり過ごせない場面もあろうかと存じます。そういう時は、
お嬢様、旦那様ご自身のなかで密かにして、言葉や態度には表さないことをお約束いただければ、結構です。
とはいえ、そうしていることが普段の何気ない所作で分かるものですから、くれぐれもご注意をください。

いっぽう見上げる比較をしているときは、その様子が誰かに気付かれてしまうかどうかよりも、そもそも
他者からの評価を素直に受け取れなくなっていたり、密かな自分いじめを始める可能性にご注意ください。
お嬢様、旦那様ご自身が、やむなく自身を嫌われることもあると存じますが、どうか存在を認めてください。

本心を申し上げますと、比較はせずに生きていかれることをお薦めいたします。それは上にも下にもです。
もしどうしても比較をなさるなら、ご自身の価値についてはご自身で定められますようにお願い致します。
他の誰がなんと言おうとお嬢様、旦那様がお考えになること、お望みになること、全て正しゅうございます。

私たち執事の館・準備委員会は、申し上げるまでもなく、お嬢様、旦那様にお仕えをする存在にございます。
ここには見上げる比較もなければ、見下す比較もございません。厳密には過去、使用人の歴史においては
身分の違いが大きく影響した時代もございますが、現代においてはほぼ無くなったと考えて良いでしょう。

上でもなければ、下でもない。けれど、すこし下のほうから、私たち使用人はお嬢様、旦那様の幸せを願い、
今日もお仕えに励んでおります。そういう者が少なからず数十人ほど名古屋にいる、ということだけでも
知っておいてくださいませ。それで十分であります。いつも通りの日々をお過ごしいただければ幸いです。

昨日の夜から、レインボーブリッジが赤く染まっております。新しいウイルスの影響はまだ続く見通しに。
こちらはすこし蒸し暑さが増してまいりましたが、お嬢様、旦那様のいらっしゃるご別宅は如何でしょう。
なるべくこまめに水分を摂ってくださいますようお願いします。お疲れがあれば、早めにお休みください。


汗ばんだ肌を、冷風が撫でる。出掛かったくしゃみが、ついに止まってしまった。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物