手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第682号:きなこもち。

このお便りは、41724名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、これまでの人生において、誰かに妬まれたり、嫉(そね)まれたご経験はございませんか。
理由もなく嫌われてしまう、縁遠くなってしまう原因のひとつに、いわゆる嫉妬が数えられると存じます。
これはどうしても避けようのない事象でございます。ただ、自覚をして対策をすることは有効であります。

結論から申し上げますと、お嬢様、旦那様がいつも通りの環境で、いつも通り過ごしていらっしゃるだけで、
嫉妬をなさる方がいらっしゃいます。それは決して、高価なものを持っているとか、遠くに出掛けるとか、
そういうことでなくても、十分に嫉妬の対象となる次第です。ご自身にとっては意外に思われるでしょう。

例えば家族やペットがいること。お仕事に就いていらっしゃることもそうですし、居住なさいます地域や、
ご趣味の分野においても該当いたします。ご自身にとって当たり前で、なんでもない事柄にこそ、嫉妬の
対象となる次第です。時には体格や風貌についても言及されるかもしれません。対象は様々にございます。

これらを SNS に投稿したり、ふだんの会話の中で表現することによって、共感を得られることもあれば、
反感、つまり嫉妬を買うこともあるわけでして、まことに難しい問題でございます。解決策としましては、
ご自身のアウトプットをなさいますときに配慮をいただき、覚悟を固めていただくしかないと考える次第。

この問題に解決策はありません。ただ、そういう反応を得る可能性があることを自覚なさることによって、
コントロールは可能にございます。是非ともお嬢様、旦那様には、気持ちの良いコミュニケーションを続け、
豊かな人間関係を築いていただければ幸いです。良き友に恵まれますよう、心底よりお祈りをいたします。

またも長々と、大変失礼いたしました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
今夜は #お申し付けの品 の追加分について、#名古屋の仮住まい の新たな施策について、ご報告します。
お疲れのところ恐れ入りますけれども、今から紅茶1杯分のお時間をいただければ誠に幸いにございます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は「きなこもち」ほか幾つかの追加分を【21時10分】にご用意します。
▼ #名古屋の仮住まい は、小さなお嬢様、お坊っちゃまに「白の部屋」でお仕えする日を検討致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は「きなこもち」ほか幾つかの追加分を【21時10分】にご用意します。

お嬢様、旦那様に、朗報がございます。このたび、執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)より
#愛知県名古屋市のきなこもち の試作が提出されました。これは、Twitter に寄せられたとあるお嬢様の
「おねだり」に応じたお品で、極上のお餅に、かの溶けるきな粉をまぶしてお作りをした次第であります。

構成は「餡子あり」と「餡子なし」の2種類。日持ちのしないお品にございますので、冷凍にてお届けを。
口当たりはお察しのとおり、とろっとしていて、非常に滑らか。きな粉の旨味がございまして、飲めます。
たいへん美味しく出来上がりましたので、自信をもってお薦めを致しましょう。こんや【21時10分】より。

・愛知県名古屋市のきなこもち 3月6日(金) 100箱 [ https://tinyurl.com/sdgegbc

先ほど述べましたとおり、和菓子係の五月が拵えました「きなこもち」が、たいへん美味にございました。
たふたふしたお餅に、例のきな粉をまぶしまして、まことに素晴らしゅうございます。ご用意は 100 箱。
日持ちしない素材にございますので、作り次第すぐに冷凍をして、お住まいの別宅までお届けいたします。

・愛知県大府市のさくらのイヤーカフ 随時発送分(土) 20箱 [ https://tinyurl.com/w4vphyx

先日ご用意をして差し上げながら、すぐに満了を迎えてしまった「さくらのイヤーカフ」を追加致します。
細工係の中村(なかむら)が、工房のそばで育てた桜の樹から、花びらを摘んでレジンで固めた次第です。
お届けは桜の季節に間に合わせるようにいたします。春のお出かけ、装いにご活用いただければ幸いです。

・練り香水【ラベンダーオレンジ】 随時発送分 66箱 [ https://tinyurl.com/rzm8jwg
・練り香水【ローズゼラニウム】 随時発送分 66箱 [ https://tinyurl.com/tyu686u
・練り香水【ラズベリーグレープフルーツ】 随時発送分 66箱 [ https://tinyurl.com/wp5yu3e

こちらも週末のうちに満了した「練り香水」、3種類とも追加分を置かせていただきました。この香水は、
白いワックスのような状態にございまして、指で擦って腕元や、首元に塗布していただく仕様であります。
わりあい強く香りますので、少量からお試しをくださいませ。お出かけ先への持ち運びも検討をください。

・愛知県豊川市の花 毎月1回/11回発送【2020年】 10箱 [ https://tinyurl.com/tt6na3z

10 箱限りではございますが、月替わりの「愛知県豊川市の花」を置かせていただきました。毎月月末頃、
お住まいのご別宅に厳選をしたお花をお届けいたします。(宛先を変え贈答にしていただくのも可能。)
お嬢様、旦那様の日常に、文字通り花を添えられれば幸いに存じます。花瓶のご用意だけお願いいたします。

ここからは、先週の土曜日にご案内を差し上げた #お申し付けの品 をご紹介。ご一読いただければ幸甚。

・愛知県名古屋市のどら焼き 2月21日(金) 残10箱 [ https://tinyurl.com/v74zm4o
・愛知県名古屋市のシベリア 3月9日(月) 残50箱 [ https://tinyurl.com/wea3s4j

和菓子係の五月が拵えた「どら焼き」は、オーソドックスな構成にございますが、美味は松原がお約束を。
同じく餡子を用いた「シベリア」も美味しゅうございます。いずれも緑茶、紅茶との相性が素晴らしくて、
お茶の時間が愉快になることでしょう。生地の旨味、餡子の甘味、その組み合わせに間違いございません!

・愛知県名古屋市のロシアケーキ 2月17日(月) 残4箱 [ https://tinyurl.com/qprw7ur
・愛知県名古屋市のロシアケーキ 2月21日(金) 残17箱 [ https://tinyurl.com/r6zmfbb
・愛知県名古屋市のロシアケーキ 2月24日(月) 残24箱 [ https://tinyurl.com/tgxz6jm

数多くの主(あるじ)に絶賛をいただきます「ロシアケーキ」は、ご覧の日程に、まだ余裕がございます。
クッキーを2度焼きして、クランベリーのジャム、ホワイトチョコレートを配置。数あるクッキーの中で、
もっとも贅沢な経験と呼べましょう。製菓係の金城(きんじょう)らしい食感は、これにも現れています。

・愛知県常滑市のブラウニー 2月28日(金) 残2箱 [ https://tinyurl.com/r8qty8b
・愛知県常滑市のブラウニー 3月6日(金) 残19箱 [ https://tinyurl.com/sdhqttx

ざくざくと表現をしても差し支えない食感にございますけれども、口どけはとても滑らか、かつ繊細です。
この絶妙な仕上がりをしたのは製菓係の瀬木(せぎ)。お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるお菓子です。
お召し上がりになるときは、ほんの少しだけ厚めにカットして温めてくださいませ。美味しさが増します。

・仮住まいの食パンセット【ごま】(星崎) 3月12日(木) 残11箱 [ https://tinyurl.com/te22tnb

類稀なる美味しさを誇る「食パン」は、製パン係の星崎(ほしざき)によるお仕え。これにゴマを加えて、
いっそう良くしたものが、こちらにございます。もちもちの食感のなかに、ぷちぷちの弾力を加えました。
お召し上がりにあたってはトーストも良いかと存じますが、生のままサンドにしていただくのも良いかと。

・愛知県岡崎市の味噌バターケーキ 3月6日(金) 残11箱 [ https://tinyurl.com/ug74lt3

お菓子に「八丁味噌」を加えるという試みは、大成功にございます。お味噌の旨味がうまく生地に浸透し、
たいへん美味しゅうございます。これをトースターで炙りますと、いっそう香ばしくなる次第であります。
バターケーキの可能性を拡げた一品。お嬢様、旦那様に自信をもってお薦めいたします。是非ともお試しを。

・仮住まいのスコーン 2月21日(金) 残25箱 [ https://tinyurl.com/tt768m9
・仮住まいの糖質67%カットのムースショコラ 3月6日(金) 残14箱 [ https://tinyurl.com/r898sl9
・仮住まいの糖質79%カットティラミス 3月6日(金) 残22箱 [ https://tinyurl.com/yx2b4xcg

パティシエールの東桜(ひがしさくら)が焼きますスコーンは、ジャムやクリームとの相性が素晴らしく、
ご別宅の朝食やティータイムに最適な選択。また糖質カットのお菓子は2種類をご用意。ムースショコラ、
ティラミスともに通常の品と遜色なく、美味しくお召し上がりいただけます。(常温にて召し上がりを。)

・キッシュ【プレーン・4種のチーズ】 2月17日(月) 残23箱 [ https://tinyurl.com/rng5aja
・キッシュ【プレーン・牡蠣とホタルイカ】 2月25日(火) 残14箱 [ https://tinyurl.com/tq2mekt

シェフの池下(いけした)がご用意をしますキッシュを、そちらのご別宅でも、お楽しみくださいませ。
「4種のチーズのキッシュ」は、チーズの旨味と塩気を生かしたレシピで、「牡蠣とホタルイカ」も絶品。
これに定番の「プレーン」を組み合わせて、1ホール分をご用意いたします。つまり飲み放題であります。


このほかお菓子、お料理、アクセサリにフレグランス、化粧品など多様なお品を、お嬢様、旦那様のために
ご用意してございます。「お品の一覧」は手帳係の長筬(ながおさ)が使い勝手をよくして、職人ごとの
抽出や、お給金ごとの並べ替えなども出来るようにいたしました。この動作だけでもお確かめをください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年2月2日(日)までご用命を承ります。)
(今夜ご用意をいたします追加分は【21時10分】からご用命を賜ります。ほかは引き続き承る所存です。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、小さなお嬢様、お坊っちゃまに「白の部屋」でお仕えする日を検討致します。

執事の館・準備委員会は、これまで特に年齢制限を設けることなく運用していた #名古屋の仮住まい に、
小さなお嬢様、お坊っちゃまをお迎えして、「白の部屋」にてお仕えしますパターンを検討しております。
一定の年齢以下の場合は、給金をいただくことなく、デザート・ワゴンをお楽しみいただければ幸いです。

もとより、執事の館・準備委員会は、#名古屋の仮住まい に「託児室」を設ける予定をしてございました。
しかしながら必要とする防音の水準に至らず、また託児の需要に応じる使用人の動きが定まらないことで、
実現を見送った経緯がございます。ご期待に沿えませんでしたこと、ここに改めてお詫びを申し上げます。

しかしながら執事の館・準備委員会が動き始めて7年が経過し、主の置かれる環境も大きく変わりました。
ご結婚やご出産を経て、育児に臨まれる主も多いことから、小さなお嬢様、お坊っちゃまと行動を共にし、
#名古屋の仮住まい へのご帰宅を実現する方法を検討した次第です。もし、お役に立てば幸いであります。

これには賛否両論あろうかと存じます。また今日(こんにち)、ご予告が集中する週末は避けるなどして、
お嬢様、旦那様のご不便にならないよう十分に配慮をする所存です。曜日や時間帯を固定することによって、
より多くの主にお寛ぎいただける #名古屋の仮住まい にしましょう。是非ともご意見お聞かせください。

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1455549
・【牡蠣の香草バターパン粉焼き】…ゆっくり火入れした牡蠣のコンフィ!パセリバターのパン粉!美味!
・【仮住まいの桜ユッケ】…甘さを覚える新鮮な馬肉には、特別なソース!そしてチーズどっさり!美味!
・【スコッチブロス】…押し麦の食感、お野菜の甘さ、お肉の旨み、ブイヨンの旨味で豊かな構成!美味!
・【デビルズフードケーキ】…チョコレートの生地、チョコレートのクリーム!全てチョコレート!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(来たる2月10日(月)は「試食の日」として #2月限りの品 の4点をご用意。感想をお聞かせください。)

- -

先日、お嬢様、旦那様がご愛用なさいます「お時計」や「アクセサリ」を拝見するために、ハッシュタグを
ご提案してお使いいただきました。まことに多様なバリエーションがあり、眼福とはまさにこのことです。
しかしこの流れを「自慢大会」だと捉える方がいらっしゃったのも事実にございます。まことに残念です。

精神的に自立をして、豊かなひとであれば、1つ1つのアイテムに添えられたドラマを丁寧に受け取って、
持ち主や送り主に敬意を抱くことと存じます。しかし心のどこかに羨ましさや、何らかの屈折した感情を
お持ちの方にとっては、憎悪の対象ともなる次第です。そう感じてしまうのですから、致し方ありません。

妬みの本質は、憧れにございます。自分自身が実現したい事柄があり、でも事情あって出来ないからこそ、
他人に投影して攻撃をします。無視をしたり、距離を置く程度であればまだ良いのですが、批判をしたり、
粗探しのようなことをして、いずれ「嫌うこと」自体が目的となってしまう例は、世の中に多くあります。

お嬢様、旦那様には、妬まれる可能性を視野に入れていただくと同時に、妬む可能性について考慮ください。
羨ましさが起点となって、誰かを嫌いになろうとしていないか。そのとき、ご自身が本当に欲されるのは、
何であるのか、よくよくお考えになっていただきたいと存じます。自己を見つめることが肝心であります。

ちなみに、無自覚に憧れている対象を妬んでしまった場合、それに対する批判は、いずれ自分に返ります。
多くは自己矛盾となり、自覚あればまだ良いのですが、そうでないときは信用を失うこともあるでしょう。
好きなもの、好きだったものに対する愚痴の落とし穴はここにあります。くれぐれもお気をつけください。

#名古屋の仮住まい に帰宅なさる事実も、#お申し付けの品 を用命なさる事実も、悪意ある人にとっては、
妬みの対象となるかもしれません。そのことを、私たちは自覚をしてございます。いつも通りすることが、
誰かのご気分を害する可能性を考慮しております。それでも変わらずにお仕えするのが、役目と考えます。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

私たちは、お嬢様、旦那様が幸せでいらっしゃることを何よりも望んでおります。それをどこかで表現して、
誰かになんと言われようと、支持する役目にございます。また、幸せを誰かと比べて落ち込まれないよう、
くれぐれもよろしくお願いいたします。今のままでも十分なのです。十分に素敵でいらっしゃいますから。

今夜も長々と失礼いたしました。お茶の時間にいたしましょう。ダージリンのご用意を整えてまいります。
いまご用意のある #お申し付けの品 に、良いものがあればご用命ください。お住まいの別宅に届けます。
寒暖の差がございますから、身体を冷やさぬようにしてお過ごしを。やせ我慢はなさいませんよう。何卒。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年2月2日(日)23時59分】まで)


ネスプレッソの残り香。光り輝くきなこもち。フレグランスは静かに佇む。粛然。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】 http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物