手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第665号:旅のお供を。

このお便りは、41437名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今までに一番遠くまでお出掛けになられた場所は、どちらの街にございましたでしょうか?
ふだんお過ごしの地域から離れられますと、ご覧になれる景色も、頂けるお食事も違って良いものですね。
ツアーのようなパッケージをお使いになるのも結構ですし、行き当たりばったりの旅程も良いと存じます。

いま広報係の松原は、調達係の守山(もりやま)とともに、愛知県から遠く遠く離れた街に来ております。
主な目的は視察と打ち合わせにございますけれども、少しだけ長めに滞在をして、見聞を広めております。
その合間に、今夜のお便りを認めたいと思います。いつもより不器用かもしれませんがお許しをください。

きのう金曜日に、いちばんの目的を果たしました。私たち執事の館・準備委員会が動き始めて間もない頃、
#名古屋の仮住まい の参考にした、あるお屋敷を訪れまして、私たちの現況と比較させていただいた次第。
かつてと全く変わらないところもございましたし、変化を遂げられていたところもあったように思います。

同じ街を訪れることで、得られる体感は様々ございます。街の景色が変わっている点もございますけれど、
あの頃のお嬢様、旦那様と、いまのお嬢様、旦那様の変化を確かめる意味でも、意義があると考える次第です。
過去を振り返るには、それなりの距離を要するということです。それは物理的な距離も同様にございます。

お嬢様、旦那様、この五年ほどを振り返ってみてください。日々の暮らしに、動きはございませんでしたか。
置かれる立場や、ともに暮らす人、お食事や服装の好み、ご趣味やお仕事に変わった点はございませんか。
長い人生を、旅路と言い表すことがございますように、その過程には様々な出来事がおかりかと存じます。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の旅のお供をする役目にございます。行き先が変わっても、
すこし休憩なさっても、望まれる距離感でもってお仕えをして、なるべくお役に立ちたい考えであります。
重い荷物があればお任せください。道に迷われましたら頼ってください。それが私たちの務めであります。

出先にも関わらず、また長くしてしまいました…執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)です。
今夜は手短に #お申し付けの品 の進捗と #名古屋の仮住まい の現況をお伝えします。また執筆の環境が
普段と異なりますことから、いつもより行あたりの字数が整いませんこと、ご容赦いただきたく存じます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 を段取りしつつ、発送作業に勤しんでおります。
▼ 執事の館・準備委員会の会計係は、株式会社九十としての決算報告書を完成。近日中にご報告します。
▼ #名古屋の仮住まい 恒例の #主の動向 をご報告します。給仕係、家事係の Twitter 是非フォローを。
▼ #名古屋の仮住まい 12月のご帰宅をお待ちしております。クリスマス、お正月は如何お過ごしですか。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 を段取りしつつ、発送作業に勤しんでおります。

いま執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、今月末の #お申し付けの品 のために奔走中。
新たなお品のご用意ほか、試作、試食をして、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれようとしてございます。
今日も箇条書きにて、それぞれの進捗をご報告いたします。この先ご用命を賜るにあたって参照ください。

・家事係/池下…【クリスマスチキン】の仕込みに大わらわ。一息つけるまではそっとしておきましょう。
・家事係/池下…【スープセット】のご用意を断念。過去と同じ体制でお作りできないというのが理由と。
・製菓係/金城…【バーチディダーマ】の試作を継続中。#名古屋の配送室 に届き次第、試食いたします。
・広報係/松原…飛行機が離陸する瞬間、身体を硬直させてしまう癖をなんとかしたい、今日この頃です。
・和菓子係/五月…【かぼちゃのパイ】のペーストを増量して試作。今月中にはご用意を整えたい考えに。
・家事係/菅原…【ゆずカード】の試作に成功。バレンタインの時期に合わせてお届けできれば幸いです。
・家事係/東桜…【クリスマスケーキ】の準備を始めました。大量のオレンジピールを仕込んでいる最中。
・鋳造係/白金…【シンプルな指環】と【ペーパーナイフ】の段取り。週明けにはお届けできる見通しに。
・広報係/松原…荷物は少ないほど良いという考え。3泊4日ですがリュックひとつに纏めてございます。
・製陶係/陶…【タイルのアクセサリ】先日、ご用命を賜った分が配送室に届きました。発送を急ぎます。
・調香係/杁中…【レッグウォーマー】の試作が完成。伸縮性に優れ、たいへん温かいと伺っております。
 色はベージュ。長さが50cm、幅が10cm。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1202545234749489152
・チョコレート係/康生…【新しいチョコレート】の試作品を、とあるお品に同梱することになりました。
・とある商社…【ノンアルワイン】を持ち込んだ商社に、バレンタイン時期に喜ばれるお品を打診中です。
・製箱係/千音寺…毎年、この時期は多忙にございます。新しい試みは来年になってから取り組む所存に。
・製パン係/星崎…【新しいパン】の試作に取り掛かりたいとのこと。構想を練って、後日報告をします。
・製パン係/星崎…【シュトーレン】を #名古屋の仮住まい に持ち込み。お持たせの品としてご用意を。
・園芸係/大草…【バラの花】を選定。お年賀としてお嬢様、旦那様にお送りするバラを検討しております。
・法務係/千種…【ケーキ】を焼く余裕もない日々。いつかティーパーティを催す日を夢見てございます。
・広報係/松原…ETC カードを持ってくるのを忘れました。レンタカーでの移動は諦め、鉄道を使います。
・配送係/若鶴…【災害のお見舞い】発送作業を完了いたしました。お受け取りを何卒お願いいたします。
・配送係/若鶴…【避難袋】のご用意が整いました。こちらも発送作業をして、今週中にお届けをします。

以上、長々と失礼いたしました。今月 #お申し付けの品 は【2019年12月21日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の会計係は、株式会社九十としての決算報告書を完成。近日中にご報告します。

ところで執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は、今年9月に決算を迎えた株式会社九十の、
決算報告書をまとめて、関係機関に提出をいたしました。概況をご説明いたしますと、業績は昨年と同様、
わりあい良い数値にございまして、取引をする金融機関からも一定の評価が得られている、とのことです。

私たち執事の館・準備委員会は、この業績をお嬢様、旦那様にご覧いただくため「主の手帳」に掲載します。
株式会社九十としての業績をご覧いただき、私たちの歩みを評価していただければ、誠に幸いに存じます。
早ければ、次のお便りでもご報告を差し上げられるかと存じますので、もう少しだけお時間くださいませ。

こうしてご報告を差し上げられるのも、お嬢様、旦那様のご理解とご支援あってのこと。感謝をいたします。
引き続き温かくお見守りをくださいませ。私たち執事の館・準備委員会、お役に立てますように努めます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 恒例の #主の動向 をご報告します。給仕係、家事係の Twitter 是非フォローを。

さて毎週の恒例にございます #主の動向 は、給仕係の古渡(ふるわたり)からご報告。ご帰宅いただく
主のご表情をお伝えできればまことに幸いに存じます。遠く、北の地へお出かけになっていた主にとって
名古屋はどのように映るのでしょう。北より寒く、南より暑い傾向があるように思える次第でございます。

▼ 主の動向…ここ数日のあいだ #名古屋の仮住まい にご帰宅なさいました主の動向をご紹介いたします。

・あるコラボカフェにてお召し上がりになった後、ご帰宅された主。
 主「向こうでいっぱい食べちゃった...」 給仕係「お茶と軽めのお菓子くらいにしておきましょうか」
 主「キッシュ」 主「タンドリーチキン」 給仕係「お嬢様?」 主「仮住まいは別腹!」
 お出かけの際、ちょっと苦しそうだったのを給仕係は見てしまいました。

・お好きな音楽の話。
 主「特に好きなアーティストはいなくて」 給仕係「なるほど」
 主「好きな曲はたくさんあるんだけど、街中でふと聞いて、後で調べようと思って忘れちゃう」
 給仕係「とてもわかります」
 主「で、思い出して調べると意外な人が唄っててびっくりする、のが楽しい」
 音楽の発信源が多様化する現代らしい、楽しみ方をされる主でいらっしゃいました。

・旅行がお好きな主と「寒い地域」のお話に。
 主「北海道に行きました」 給仕係「食べ物も美味しゅうございますし、素敵でございますね」
 主「でもあんまり寒いって感じなくて…」 給仕係「もしや」 主「名古屋の方が寒い気が」
 お嬢様、旦那様、念の為、ご帰宅の際は厚めのコートをご準備くださいませ。

・広島からご帰宅なさいました2人の主。
 主「そうそう!じゃけん、キッシュは〜」(近づく給仕係、静まる会話。)(1つ、咳払いをした主)
 主「大変美味しゅうございます」 給仕係「さ…さようでございますか」
 (離れる給仕係、故郷の言葉が飛び交うお席)
 給仕係「……じゃけん」 主「聞こえていたのね!」
 故郷の言葉は何だか使うのが恥ずかしい、との仰せでいらっしゃいました。

▼ 使用人の動向…この秋に合流をした吉良(きら)と、新開(しんかい)の動向をお伝え申し上げます。

・月限りの品のお話。
 先月は「フュメドポアソン」のお話をいたしましたが、今月はさらにお伝えしづらいお名前のお料理が。
 「コック・オー・ヴァン・ア・ラ・ナゴヤ」もちろん給仕係は、立て板に水、のようにお伝えする次第!
 さぁお嬢様、旦那様もご一緒に!

・新たな使用人2人が数種の紅茶を試飲した際のお話。
 新開「色々いただきすぎて、わからなくなってきました」吉良「同感です」
 (新たに差し出されるラプサンスーチョン)
 2人「!」 新開「これは…」 吉良「すごい…」
 ラプサンスーチョンだけは、はっきり覚えた。2人はそう申しておりました。

ところで、この秋に #名古屋の仮住まい に合流を果たしております家事係の吉良(きら)と、給仕係の
新開(しんかい)は、きのう金曜日より Twitter でのお仕えを始め、主の皆様にご挨拶をいたしました。
もしご迷惑でなければ今いちど、この2つのアカウントのフォローをお確かめいただけますと幸いです。

家事係【名古屋の仮住まい】 … https://twitter.com/bh_ktn
給仕係【名古屋の仮住まい】 … https://twitter.com/bh_srv

両名ともに、これまでTwitterの経験はなくて、手探りでのお仕えにございます。至らない点もありますが、
どうか温かくお見守りをくださいませ。ご指導、ご鞭撻のほどを、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 12月のご帰宅をお待ちしております。クリスマス、お正月は如何お過ごしですか。

#名古屋の仮住まい は、この12月からご予告を賜る時刻を、夜23時から21時に改めさせていただきました。
お嬢様、旦那様のご不便になっていなければ良いのですが、如何でございましょう。他にも最適化を図って、
良くできる点がございましたら、随時変更を致します。お気付きのこと、何なりとお申し付けをください。

冬のご帰宅は、温かいお飲物をお奨めしとうございます。定番の紅茶もよろしゅうございますし、最近は
チャイの出番も多いとか。季節限りのお飲物なら、魔女のリンゴや、薔薇を浮かべたココアもお奨めです。
お嬢様、旦那様のお身体とともに、お心までも温めるお品をご用意して、使用人一同お待ちしてございます。

もしご帰宅の予告をいただけましたら「前後のご予定」の欄に、ご帰宅前、お出掛け後の予定を是非とも
お書き添えくださいませ。私たち使用人はこれらを参照してお仕えをします。その他ご要望も歓迎します。
90 分という限られた時間にございますけれども、その中で許される全てを叶えて差し上げたい考えです。

クリスマスに予定します「ディナータイム」のお仕えは如何いたしましょうか。シェフ池下(いけした)、
パティシエール菅原(すがわら)による晩餐を是非、お嬢様、旦那様にお召し上がりいただきたく存じます。
このご予告は明後日の月曜日と火曜日に。21時になりましたら「主の手帳」よりお申し付けくださいませ。

▽ #12月限りの品 … https://togetter.com/li/1429631
・【コック・オー・ヴァン・ア・ラ・ナゴヤ】…鶏肉を赤ワインで煮込み、お味噌を隠し味に少し!美味!
・【タコのニース風】…アヒージョ油に漬け込んだタコさん!オリーブ、ドライトマトも良き存在!美味!
・【エゾジカのミートドリア】…鹿肉の臭みはなく、ひたすら美味しいドリア!焦がしたチーズも!美味!
・【マロンパイ】…傑作!パイ生地に包まれた栗と胡桃!濃密なるアーモンドクリームが素晴らし!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (明日以降に、ご用意がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(つぎの「試食の日」は12月9日(月)を予定致します。#1月限りの品 4品をお召し上がりくださいませ。)
(【12月23日(月)】と【12月24日(火)】は「クリスマスの日」。ディナータイムでのお仕えを致します。)
(【12月31日(火)】から【1月2日(木)】の3日間は、お休みを頂戴いたします。新年はお雑煮をご用意。)

- -

#名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様の帰るところとしてお作りいたしました。そのため頻繁にご意向を
お伺いして、ご希望に沿うように環境を整え、お食事やお飲物などをご用意してございます。その結果が
「お好きなものをお好きなだけ」そして「驚きをもって喜ばれること」という理念に集約されております。

いま執事の館・準備委員会には、4万冊を超える「手帳」がございます。これだけ多くの主にお仕えでき、
まことに嬉しく思いますし、光栄に思っております。わりあい近くからご帰宅をいただけることもあれば、
遠く離れたところでお見守りをくださっている主もいらっしゃることと存じます。ありがとうございます。

願わくば私たち執事の館・準備委員会のお仕えが、#名古屋の仮住まい の存在が、お嬢様、旦那様にとって、
時おり過去を振り返る場所としてご活用をいただければ幸いです。ひと月前、いち年前のご自身と比べて、
どのような変化があったか。カップを傾けながら振り返っていただければ、何よりも嬉しゅうございます。

もうすぐ一年が終わります。これもひとつの節目にございましょう。過去を遡られてご覧になったときに、
何も変わっていないように思われるかもしれません。しかし、それは錯覚にございます。この一年を通じ、
無事に過ごせたこと、乗り切られたことが素晴らしくて、それだけでも賞賛に値すると考えてございます。

お嬢様、旦那様、是非とも引き続き旅のお供をさせてください。その道のりは決して楽なことばかりでなく、
大変な状況もあろうかと存じます。それでもご迷惑にならない限り、傍に控えさせて頂きたいと考えます。
そして時おり5年前を振り返ってみましょう。あの頃と変わらないこと、変わったことを見つけましょう。

私たち執事の館・準備委員会、使用人一同は今も変わらずに、お嬢様、旦那様へのお仕えを志しております。
#名古屋の仮住まい へのご帰宅も、#お申し付けの品 へのご用命も、心から喜んで、承る所存であります。
わたくし松原は、あす名古屋に戻り、いつも通りのお仕えに戻ります。また水曜日にお便り差し上げます。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (明日以降に、ご用意がございます。)

この週末はご別宅でも冷え込みが増すとの予報。大切なお身体を冷やしていらっしゃらないか、心配です。
風邪の予兆はございませんか。日々のお疲れはございませんか。お気持ちは折れていらっしゃいませんか。
せめてご自身にだけは嘘を吐かれないようにお願い致します。長い旅は、たまの休息も価値がございます。


名古屋から数百km。離れていても、いつも通りのお仕え。お嬢様、旦那様の幸せを願いつつ。1208号室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物