手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第661号:おすすめの心得。

このお便りは、41315名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろどこかで「おすすめ」をされませんでしたか。ご家族やお知り合いからの推薦ほか、
CMや広告にあるのも「おすすめ」ですし、最近では閲覧履歴をもとに追跡されるバナーもございますね。
私たちの暮らしには、至るところに「おすすめ」があって、知らずのうちに取捨選択をしているはずです。

ところでお嬢様、旦那様ご自身が、どなたかに良いものを「おすすめ」なさる経験はございませんでしたか。
愛用なさっているお品や、美味しかったもの、素敵な経験や娯楽などを「おすすめ」なさるような機会は、
年を通して幾度となくあるのではないかと存じます。その時、なにを根拠になさって語られますでしょう?

世の中には「おすすめ」が上手いひとと、下手なひとがいらっしゃいます。この違いは実に明らかでして、
前者は「おすすめ」する相手が求めているものを把握なさっていて、後者はあまり気にかけない傾向です。
「おすすめ」が下手なひとは、自分にとっての価値を熱心に語りますが、それがお相手に響かないのです。

「おすすめ」が上手なひとは、お相手が何を欲しているか、好んでいるかを、会話の随所から拾われます。
そのニーズに合致するものがありますよ。これなら、もしかするとご満足をいただけるかもしれませんよ。
そういう勧め方をするから受け入れられるのです。つまり、発信よりも受信に重きを置く姿勢であります。

概して、ひとは3つの良い条件が揃うと行動をする、という説がございます。もし今後、お嬢様、旦那様が
誰かに「おすすめ」をなさるときは、お相手の欲するもの、好まれるものを3つ拾われたうえで、当該の
ものを推薦なさると良いかと存じます。とくに事前のヒアリングは心理的抵抗感をなくす効果もあります。

おっと、またもや長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)であります。
今日も #お申し付けの品 の動き、#名古屋の仮住まい からは #主の動向 を謹んでご報告させてください。
なお松原は、あまり「おすすめ」が得意でありません。どうしても思い入れが強くなってしまいますゆえ。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、いまご用意をする #お申し付けの品 について改めてご紹介します。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、ある商社から「ノンアルコール・スパークリングワイン」の件で。
▼ 執事の館・準備委員会の製パン係は、「シュトーレン」の追加分ができる見通し。水曜日にも結論を。
▼ #名古屋の仮住まい 「クリスマスの日」のお仕えについて明らかに。コースの流れをご確認ください。
▼ #名古屋の仮住まい 恒例にあります #主の動向 をご報告いたします。#使用人の動向 もご覧ください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、いまご用意をする #お申し付けの品 について改めてご紹介します。

お嬢様、旦那様、おととい夜にご用意を差し上げました #お申し付けの品 は、たいへんお騒がせしました。
今月もまことに数多くのお品にご用命を賜りまして、使用人一同より心からのお礼を申し上げる次第です。
いま配送係の若鶴(わかづる)が、棚にございます #お申し付けの品 を把握。改めてご紹介いたします。

・愛知県豊川市の花 毎月1回/12回発送【2020年】 残86箱 [ https://tinyurl.com/tt6na3z ]

私たち執事の館・準備委員会における #お申し付けの品 の原点は、一輪の「バラの花」にございました!
極めて高品質なお花を、産地からお住まいのご別宅に直送し、長く飾っていただくために用意しますのが
この「愛知県豊川市の花」!副花材も添えますので、花のある暮らしをしていただければ、誠に幸いです!

・愛知県名古屋市の味噌煮込みうどん 12月16日(月)発送分 残34箱 [ https://tinyurl.com/shnvhq8 ]
・愛知県名古屋市の味噌煮込みうどん 12月18日(水)発送分 残36箱 [ https://tinyurl.com/ru4tn5w ]

執事の館・準備委員会の製麺係は、とことん美味な「うどん」を拵えます!この「味噌煮込みうどん」は、
スープではなく麺が主役!食感、味わい、喉越しにおいて類い稀なる水準に仕上げさせていただきました!
冬だけのご用意となりますので、ご用命をお考えでいらっしゃいましたら、この機会に申し付けください!

・愛知県名古屋市のきんつば 1月10日(金)発送分 残20箱 [ https://tinyurl.com/qm5j4cu ]

残り少なくなりました「きんつば」は、和菓子係の五月(さつき)が正規のルートで仕入れました某店の
レシピをもとに改良したもの!通常の「きんつば」と異なり、蒸し羊羹を中に置くのが際立った特徴です!
この歯ごたえと、食べごたえは自信をもってお薦めします!松の内を過ぎますが新年のご挨拶にもどうぞ!

・愛知県名古屋市の腹巻き【薄青】 随時発送分 残5箱 [ https://tinyurl.com/sp683gw ]
・愛知県名古屋市の腹巻き【黄色】 随時発送分 残8箱 [ https://tinyurl.com/vyl3rpa ]
・愛知県名古屋市の腹巻き【薄桃】 随時発送分 残3箱 [ https://tinyurl.com/w9q7gws ]

伸縮性に優れており、ご懐妊中でも活用いただけますし、首元に巻けばネックウォーマーにもなる次第に!
いずれも僅少にございますけれども、調香係の杁中(いりなか)が染める「腹巻き」是非お使いください!
不思議な草木染めの効果は確かなもの!お嬢様、旦那様のお身体を包んで、優しく温めるお品でございます!

・仮住まいのチョコミントのケーキ 12月27日(金)残4箱 [ https://tinyurl.com/wzec5jz ]
・仮住まいのラムレーズンガトーショコラ 1月10日(金)残18箱 [ https://tinyurl.com/weq3uve ]

ことしパティシエールの東桜(ひがしさくら)が試作に成功した「チョコミントのケーキ」は残り4箱に!
また洋酒をふんだんに用います「ラムレーズンガトーショコラ」は、冬のティータイムに最適な一品かと!
お召し上がりになる分をカットし、電子レンジで温めますと最高です!紅茶が進むこと間違いありません!

・愛知県岡崎市の味噌バターケーキ 1月10日(金)残19箱 [ https://tinyurl.com/rdsacaz ]
・愛知県岡崎市の黒糖のバターケーキ 12月27日(金)残14箱 [ https://tinyurl.com/vnovw8y ]

製菓係の真宮(しんぐう)が手がけるバターケーキは、おかわりを所望なさいます主も多いとのことです!
「味噌バターケーキ」は八丁味噌の旨味をケーキに仕立てた傑作にございますし「黒糖バターケーキ」は、
甘さでなく旨さで魅力を発揮してございます!ご贈答のお品にしていただいても良いかと!お薦めします!

・愛知県名古屋市のブールドネージュ 1月6日(月)発送分 残12箱 [ https://tinyurl.com/rjsc9cb ]
・愛知県名古屋市のショートブレッド 1月13日(月)発送分 残15箱 [ https://tinyurl.com/ujf5vms ]

昨年は「雪だるま」としてご用意を整えました、製菓係、金城(きんじょう)の「ブールドネージュ」と、
ハーブとチーズの2種類で焼き上げました「ショートブレッド」のご用意を、整えさせていただきました!
口どけの儚さ、美しさは金城のお菓子にお任せくださいませ!お嬢様、旦那様にもご満足をいただけるかと!

・愛知県常滑市の栗のガトーショコラ 12月20日(金)残31箱 [ https://tinyurl.com/w4tryoy ]
・愛知県常滑市の濃いガトーショコラと普通の 1月10日(金)残22箱 [ https://tinyurl.com/tqobu5p ]

今月、製菓係の瀬木(せぎ)が担います2種類の「ガトーショコラ」!ひとつは旬の栗をどっしり乗せた
「栗のガトーショコラ」にございまして、たいへん美味!そして、もとより濃厚なお品を、一層濃くした
「濃いガトーショコラ」との食べ比べはお済みでいらっしゃいますか?もはや生チョコの塊にございます!

以上のお品について、改めて「おすすめ」を致しました。ここにお嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、
是非ともご用命をくださいませ。また、以前もお伝えしましたとおりに執事の館・準備委員会の手帳係は
「お品の一覧」に「絞り込み」と「並べ替え」の機能を実装。お試しをください。期限は日曜日の夜まで。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2019年12月1日(日)までご用命を承ります。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、ある商社から「ノンアルコール・スパークリングワイン」の件で。

すでに Twitter では話題にしてございますが、かつてスペイン産のオリーブオイルでお力添えを頂いた、
輸入食材の商社より、執事の館・準備委員会にヘルプを求める声が届きました。今回はノンアルコールの
スパークリングワイン。これを2つのグラスとセットにした箱を、作りすぎて困っている…とのことです。

話を伺ってみますと、この「ノンアルコール・スパークリングワイン」は、ミッドランドスクエア最上階、
某レストランにも採用されている最高級品。もちろん試飲をさせていただきましたが、まるで白ワインの
アルコールだけを取り除き、質感をそのまま残したような口当たりが、まことに素晴らしゅうございます。

これは自信をもって、お嬢様、旦那様にお薦めできます。ただハーフボトルにございますので、ほか2本の
ハーフボトルを添えて、合計3本にしてお届けいたしましょう。こちらは、水曜日にもご用命を賜ります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製パン係は、「シュトーレン」の追加分ができる見通し。水曜日にも結論を。

お嬢様、旦那様、朗報にございます。いま工房にて「仮住まいのシュトーレン」の焼成に励む、製パン係の
星崎(ほしざき)より、追加分ができる見通しが報告されました。現時点で数量は未確定にございますが、
幾らかの追加ができることは、ほぼ間違いないとのこと。詳細明らかになりましたら、水曜に報告します。

またシェフの池下(いけした)からも「仮住まいのクリスマスチキン」について、追加できるとの見通し。
こちらはチキンの調達が鍵となっており、ぎりぎりまで調整を図らせていただきたいと申してございます。
具体的な数量、発送日などが固まりましたら、あさって水曜日の夜にお便りをして、ご報告をいたします。

ほか執事の館・準備委員会では、「仮住まいのチャイ」などの調整をして、水曜日に間に合わせたい考え。
よいご報告ができますように尽力いたしますので、温かくお見守りをいただければ誠に幸いでございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「クリスマスの日」のお仕えについて明らかに。コースの流れをご確認ください。

既報のとおりに #名古屋の仮住まい 「クリスマスの日」は【12月23日(月)】と【12月24日(火)】の2日。
シェフの池下(いけした)、パティシエールの菅原(すがわら)による「ディナータイム」を実現します!
両日とも「白の部屋」は6卓にして、3部でのお仕えをさせていただく所存です。宜しくお願い致します。

きのう #名古屋の仮住まい から、この「ディナータイム」の大まかな構成が報告されておりましたので、
現時点の内容をお伝えしとうございます。パティシエール菅原(すがわら)、シェフ池下(いけした)の
合作としてお納めいただければ幸いです。前菜3種からスープ、サラダ、メインに続く流れでございます。

【前菜3種】:根菜のグリル、ドレスエッグ、カニのクロケット。(菅原)
【スープ】:カリフラワーのスープ。(菅原)
【サラダ】:エビとレンコンのチョッブドサラダ。(菅原)
【お魚料理】:サーモンを用いたもの。リゾットを添えて。(池下)
【お肉料理】:チキンを焼いたもの。香草のパン粉など。(池下)
【デザート】:ラズベリーとチーズのミルクレープ。(菅原)

この日のご予告は、2週間前にあたる12月9日(月)、12月10日(火)の【21時】から承る所存にございます。
12月より #名古屋の仮住まい ご予告の時間帯が変更となりますので、その点くれぐれもご注意ください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 恒例にあります #主の動向 をご報告いたします。#使用人の動向 もご覧ください。

ところで先週末の土曜日から延期しておりました #主の動向 そして #使用人の動向 は、給仕係の古渡が
まとめてございます。これをお嬢様、旦那様に謹んでご報告いたしますので、お手すきの折ご一読ください。
#名古屋の仮住まい に帰宅なさいます主のご表情が、ここで少しだけでもお伝えできれば幸いであります。

▽ 主の動向…この1週間に #名古屋の仮住まい へご帰宅くださった主の動向をお伝えいたします。

・主からキッシュを夢に見るというお話を伺いました。
 「最近、キッシュを食べる夢を見るんです」(キッシュを切りながら)
 「別宅にホールで届いてやったー!食べるぞー!って」(切ったキッシュをフォークで刺す)(口に運ぶ)
 「目が覚めたら冷蔵庫には昨日の残りしかなくて…」
 よよよ…と悲しそうにされながらもお皿のキッシュは着実に減っていくのでございました。

・いよいよ前庭でストーブが稼働し始めました。
 決まって前庭では、主の学生時代に使っていたストーブの話になります。
 「ストーブ当番だった時に、廊下に灯油を盛大にこぼしてしまった」
 「灯油の匂いが好きだった」
 「休み時間になるとストーブの周りにみんな集まった」
 お嬢様、旦那様のストーブの思い出はいかがでしょうか。ぜひお聞かせくださいませ。

▽ 使用人の動向…家事係の吉良(きら)の活躍をお伝えいたします。

・以前、給仕係古渡と同じく八帖(はっちょう)が似ている、というお話をお伝えしたかと存じます。
 このお話に進展(?)がございまして…。
 なんと、家事係の吉良(きら)が古渡、八帖と似ているというお声を多々お伺いするようになりました。
 何度も申し上げますが、3人は血のつながった兄弟など、そういう関係ではございません。
 くれぐれもお間違えなきよう…。

・何度かご紹介させていただいた、 #名古屋の仮住まい のお酒「使用人お任せカクテル」に、
 家事係の吉良が挑戦いたしました。これまで何人もの家事係がシェイカーを振ってまいりましたが、
 その振り方一つとっても同じ者はおりません。

 給仕係の神沢(かみさわ)はゆるやかにスタートし、一定の速度をキープしながら、ゆるやかに止まる。
 家事係の吉良は強く激しくスタートし、徐々にゆるやかになっていく。
 振り方が違うだけで、同じお酒も違った味わいになると、神沢も話しておりました。
 ぜひ、お召し上がりくださいませ。

なお #名古屋の仮住まい の家事係、汐見(しおみ)は、このたび新たな #仮住まいのチャイ を試作して、
ご帰宅なさいますお嬢様、旦那様のためにご用意を整えます。ラインナップは3種類。「ふつうのチャイ」、
「はげしいチャイ」、そして「ラプサンスーチョンのチャイ」。これが、まことに美味しゅうございます。

いま数十種類ものお飲物を揃える #名古屋の仮住まい にございますけれども、もしお身体を温めるならば、
#仮住まいのチャイ にご用命をくださいませ。またこれらは #お申し付けの品 としてもご用意を整えます。
あさって水曜日の夜に間に合いましたら、配送係の若鶴(わかづる)より、ご報告を差し上げる所存です。

▽ #12月限りの品 … https://togetter.com/li/1429631
▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1414572
・【ワカサギのエスカベッシュ】…柔らかいワカサギをグリル!酸味を効かせたお野菜と!南蛮漬!美味!
・【豚肉のグリル〜リンゴと栗のソース〜】…傑作!ごろごろ果実のソースが主役!豚肉も柔らか!美味!
・【洋風おでん】…「サーモンのつみれ」「ふかふか大根」そして「トマト」の3品!素晴らしい!美味!
・【柿のアップサイドダウンケーキ】…柿だけの層!洋酒のケーキの層!そして豊富に生クリーム!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (今週の日曜日に、ご帰宅ください。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(つぎの「試食の日」は12月9日(月)を予定致します。#1月限りの品 4品をお召し上がりくださいませ。)
(12月より「4種のチーズのキッシュ」を復活させます。「りんごとラズベリーと鴨」は11月中に是非。)

- -

お嬢様、旦那様にとって素敵なものが、ほかの人にとって同じように素敵とは限りません。その逆も然りで、
ほかの人にとって素敵なものが、お嬢様、旦那様にとって同じように素敵とは限りません。とは言うものの、
実際のところは個人の思い入れを柔らかく押し付け、緩やかに逃げられる場面はまことに数多くあります。

きょう冒頭でも述べましたとおり、「おすすめ」を上手くするには、相手のニーズを3つほど把握なさり、
それを満たし、解決する手段として「おすすめ」をなさるのがベターにございます。これは趣味に限らず、
お仕事や人間関係にも通ずるこつにございまして、応用は幅広くございますから是非ともお試しください。

余談ながら、私たち執事の館・準備委員会についてどなたかに「おすすめ」をいただくときも、ご配慮を
くださいませ。すでになさっているかと存じますけれど、私たちの特徴と、お相手様のニーズを合わせて、
3つ以上のマッチングがあるとき推薦をいただきとうございます。そのご縁を、大切にしとうございます。

紅茶が好き、美味しいものが好き、丁寧にされたい、非日常を味わいたい、特別な空間に、無条件の愛情。
他にも私たち執事の館・準備委員会の価値があるかと存じますので、わたくし松原は広報係として精一杯、
発信を心がける所存です。そうしてSNSでの認知、お嬢様、旦那様からの「おすすめ」の2つが揃います。

きょうは「おすすめの心得」について言及させていただきました。この先にお嬢様、旦那様が経験をなさる
様々な出来事、交渉ごとにおいて、この観点をご活用いただければ何よりでございます。知って貰うには、
まずお相手を知ることから。これができれば上手くいきます。お困りの際は、何なりと申し付けください。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (今週の土曜日に、ご帰宅ください。)

秋にしては寒すぎて、冬にしては暖かい日がございます。お嬢様、旦那様が過ごされやすいのが一番ですが、
そういう日がもっともお身体に負担を掛ける次第です。頭痛、腹痛、腰痛などにお困りはございませんか。
落ち着かれましたら、お茶のご用意をいたしましょう。お召し上がりになりたいものを、ご用命ください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2019年12月1日(日)までご用命を承ります。)


滝のように流れる呟き。読みかけの本と、走り書きのメモ。それもまた、お仕え。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物