手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第652号:ついでに本屋。

このお便りは、40961名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ読書をなさいませんでしたか。小説やエッセイも素晴らしくて、コミックでも結構、
スマートフォンを通じてご覧になるのも今どきで宜しゅうございますし、紙には紙の良さがございますね。
文字や絵によって表現される世界に、学びを得たり、感動できるのは、人生の醍醐味のひとつと存じます。

読書をしない人生を勿体無いとは思いません。この世界には素晴らしい出来事や経験があふれております。
まいにち一生懸命に生きているだけでも素晴らしいのですから、たとえ読書をしていないからといっても、
決して卑下なさる必要はございません。ただ今日は、何かを読むことについて言及をさせてくださいませ。

お嬢様、旦那様、この秋にいちど「立ち読み」をなさいませんか。時間ができたとき、思いつきで結構です。
本屋さんに足を運んで、興味のある分野で立ち止まって、手にとっていただくだけでもう十分であります。
ぱらぱらとページをめくって、もし響くものがあれば幸せなこと。もし余裕あれば、お買い求めください。

近年まことに便利になりまして、お買い物の多くがコンビニエンス・ストアや大手のショッピングモール、
そしてインターネット通販にて完結できるようになりました。「ついでに本屋」というのが難しくなって、
よいご本と運命的に出会う機会が少なくなったように思いますのは、わたくし松原の気のせいでしょうか?

週に2度、3度、こうして送って差し上げるお手紙を、丁寧に目を通してくださいますお嬢様、旦那様なら、
読書も苦ではないように思いますが如何でしょう。お便りだけはとくべつ、と仰りますと光栄ですけれど、
秋の夜長に、新しいご本と過ごす時間も格別です。温かい紅茶とともに。お菓子も少しだけお持ちします。

いつものように長い前置きをして申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係を務めております、
わたくし松原(まつばら)より、#お申し付けの品 のご紹介と、採用状況のご報告、そして #主の動向 、
なるべく簡潔にお伝えしとうございます。いえ、そうは申しながらも、長くなったら申し訳ございません。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、いま棚にございます #お申し付けの品 を把握。改めて紹介します。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は、引き続き活動を展開。家事係に1名、給仕係に1名が合流します。
▼ #名古屋の仮住まい は11月に差し掛かるところ。先週の #主の動向 を給仕係の古渡がご報告をします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、いま棚にございます #お申し付けの品 を把握。改めて紹介します。

お嬢様、旦那様、おととい夜にご用意を差し上げました #お申し付けの品 は、たいへんお騒がせしました。
今月もまことに数多くのお品にご用命を賜りまして、使用人一同より心からのお礼を申し上げる次第です。
いま配送係の若鶴(わかづる)が、棚にございます #お申し付けの品 を把握。改めてご紹介いたします。

なお先日、新たに合流をご報告いたしました、赤城(あかしろ)と、赤塚(あかつか)の2名の使用人は、
名称が酷似していることによってお嬢様、旦那様の混乱を招く恐れがございますことから、赤塚の呼び名を
「塩付(しおつけ)」に改めることといたしました。事前の配慮が足りませんでしたこと、お詫びします。

・仮住まいのりんごジャム 11月28日(木) 残14箱 [ https://tinyurl.com/y5cbgdn5

きょう、まず最初にご覧いただきたいのは、パティシエールの菅原(すがわら)による「りんごジャム」!
この秋に収穫されたばかりのりんごを丁寧に下拵えして、食感を残すように炊きました!甘さは控えめで、
お菓子にもお料理にも、つまみ食いにも最適な一品!市販されるものとは、一線を画すお味にございます!

・岐阜県瑞浪市のイヤリング【鮮緑】 12月11日(水) 残25箱 [ https://tinyurl.com/yxcpcg3h
・岐阜県瑞浪市のピアス【鮮緑】 12月11日(水) 残41箱 [ https://tinyurl.com/y2rcxe8m

濃青、濃赤、鮮黄に続く #岐阜県瑞浪市のタイル シリーズ4作は、ウグイス色のアクセサリであります!
鮮やかながら落ち着きがあり、他の色との相性も素晴らしゅうございますので、是非普段使いをください!
イヤリングとピアス、お嬢様、旦那様のお好みでお選びいただければ幸いです!なお次は橙色に挑戦します!

・三重県名張市のコシヒカリ[減農薬] 11月29日(金) 残30箱 [ https://tinyurl.com/yyglxlj7

まいとし強く申し上げておりますけれども、本当に美味なるお米をお嬢様、旦那様にお届けしたく存じます!
#三重県名張市のコシヒカリ は、いつもの炊飯器で炊くだけで、本当に旨い「ごはん」が仕上がる次第に!
おかずは不要!お漬物も不要!これだけで幸せになっていただけると断言いたします!おかわりも大歓迎!

・愛知県岡崎市の黒糖のバターケーキ 11月29日(金) 残6箱 [ https://tinyurl.com/y3xc2baf
・愛知県岡崎市の味噌バターケーキ 12月13日(金) 残15箱 [ https://tinyurl.com/y48h6xzx

ほんの少しだけのつもりが、いつのまにか沢山になってしまう製菓係、真宮(しんぐう)のバターケーキ!
黒糖も味噌も、その素材が持ちうる「旨味」が強い存在感を放ち、お嬢様、旦那様の食欲を刺激いたします!
いずれも僅少にございます故、満了の暁にはお許しをくださいませ!お召し上がりの際はぜひ、お温めを!

・仮住まいの糖質79%カットティラミス 11月22日(金) 残18箱 [ https://tinyurl.com/y2m5ufya
・仮住まいのフロランタン 11月22日(金) 残7箱 [ https://tinyurl.com/yxhsqumq
・仮住まいのアップルシナモンタルト 12月6日(金) 残1箱 [ https://tinyurl.com/y376366m

パティシエールの東桜(ひがしさくら)が、試行錯誤の末に完成させた「低糖質のティラミス」は大好評!
定番の「フロランタン」や「アップルシナモンタルト」も残りわずかにございます!ここに掲示をします
お品以外もございますので、ぜひお品の一覧( https://www.butlers-house.net/cart )をご覧ください!

・愛知県一宮市の豆乳の生チョコレート 12月4日(水) 残26箱 [ https://tinyurl.com/y5bubzkm

汲みたての豆乳を用いてつくるチョコレート係の「生チョコレート」は、豆乳の味よりチョコレートの味!
滑らか、かつ濃厚な口どけは、必ずやお嬢様、旦那様にご納得をいただけるものと松原は確信しております!
冷蔵庫に置いて、お召し上がりになるぶんを、一欠片ずつ!小さな贅沢を、幾つもしていただければ幸い!

・愛知県名古屋市のマスク【濃緑】 11月22日(金) 残15箱 [ https://tinyurl.com/y5zrxv4w
・愛知県名古屋市のストール【濃緑】 11月22日(金) 残17箱 [ https://tinyurl.com/y4thcn7p

先日、とあるお嬢様が「守られている感」と言い表してくださいましたとおり、調香係の杁中が手がける
「マスク」と「ストール」には不思議な効果がございます!これは数値にも計測されている事実であって、
決して気のせいではございません!冬場のお出かけ、お風邪の予防などにご活用ください!活躍をします!

・いもくりなんきんのフィナンシェ 11月11日(月) 残5箱 [ https://tinyurl.com/y5evn9fk
・いもくりなんきんのフィナンシェ 12月6日(金) 残18箱 [ https://tinyurl.com/yyd6rrwb
・いもくりなんきんのフィナンシェ 12月9日(月) 残21箱 [ https://tinyurl.com/y54m5slw

これほど贅沢な「フィナンシェ」はございません!さつまいも、栗、かぼちゃのペーストを豊富に用いた、
濃厚な生地に、それぞれアレンジメントを施しました!これを温めますといっそう美味!ぜひ、お試しを!
このお品のご用意は時季が限られてございますので、その点はご留意をくださいませ!お願いいたします!

・仮住まいの避難袋【市販品】 11月8日(金) 100箱 [ https://tinyurl.com/y3pvy9dj
・仮住まいの避難袋【中身】 随時発送分 100箱 [ https://tinyurl.com/y5lm6q8d
・仮住まいの避難袋【中身追加分】 随時発送分 100箱 [ https://tinyurl.com/y57vgzrt

私たち執事の館・準備委員会の #お申し付けの品 の中でも、格別の存在にございますのが、この避難袋!
お嬢様、旦那様の身に何かしらの災害があったとき、お供させていただく為にご用意を整えました!むろん、
お役に立たなければ何よりのことでございますが、これらが存在することの安心感は、確かにございます!


以上のお品について、改めて「おすすめ」を致しました。ここにお嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、
是非ともご用命をくださいませ。また、以前もお伝えしましたとおりに執事の館・準備委員会の手帳係は
「お品の一覧」に「絞り込み」と「並べ替え」の機能を実装。お試しをください。期限は日曜日の夜まで。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2019年11月3日(日)までご用命を承ります。)

なお現在、配送係では「クリスマスチキン」「クリスマスケーキ」そして「仮住まいのお年賀」を計画中。
ほか「アップルパイ」などの試作も上がる見通しにございますので、早ければ水曜日にもご案内致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は、引き続き活動を展開。家事係に1名、給仕係に1名が合流します。

ところでお嬢様、旦那様、先日もご報告を差し上げました通り、#名古屋の仮住まい に新しい使用人が合流、
11月よりお仕えに出ますことについて、お許しをいただければ幸いに存じます。うち1人は家事係として、
ドアマンと裏方の両方を兼任する見通しにございます。もう1人は給仕係、白の部屋でのお仕えをします。

ともに性別は男性にございまして、順を追って履歴書をまとめて「主の手帳」に掲載させていただきます。
お察しのとおり、初めのうちは不慣れなところもあって、ご迷惑をお掛けするかと存じますが、なにとぞ
温かくお見守りいただければ幸いです。また名前など決まりましたら、今後のお便りの中でお伝えします。

▽ 【リクナビNEXT】年齢不問!高級喫茶のフロアスタッフ【接客】
https://tinyurl.com/y526zntz (クリック数が成果に影響いたします。お手数ですがお力添えください。)

繰り返し恐れ入りますが、お嬢様、旦那様の身近にいらっしゃる方で、転職をお考えの方はおられませんか。
年齢や経験、資格などがネックになって雇用に至らない方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。
私たち執事の館・準備委員会は、定年を90歳として、多くの方にご活躍をいただける場を提供いたします。

いま募集をしている人員は【家事係】に更に1名、【給仕係】に1名。並行して選考を進めております故、
枠が無くなり次第、満了とさせていただきますことをご了承くださいませ。もし上記URLをご覧になり、
ご興味をお持ちいただける方がいらっしゃいましたら、是非ともご紹介をいただきたいと考えております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は11月に差し掛かるところ。先週の #主の動向 を給仕係の古渡がご報告をします。

#名古屋の仮住まい は、きょうから「ハロウィンの日」としまして、謎解きとトリック・オア・トリート、
そしてお茶の時間をお楽しみいただく催しをしてございます。ご帰宅くださいました主には、明後日まで
ご理解をいただきますことについて、この場をお借りしてお礼申し上げます。誠にありがとうございます。

「ハロウィンの日」の総括については、次回以降のお便りで触れることにして、きょうは恒例であります
#主の動向 をご報告いたしましょう。#名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)からのご報告です。
今日のお題は「使用人おまかせカクテル」「ラプサンスーチョンってどんなお茶?」そして…もうひとつ。

・最近、「使用人おまかせカクテル」をお申し付けいただくことが増えてまいりました。
 そのお申し付けは主によって様々で、「お食事に合わせて」「あのお菓子に合う味を」
 「ごくごく飲めるもの!」「好きなフルーツの味を使って欲しい」「アレをイメージして…」
 一つとして同じお申し付けはございません。今日も給仕係の神沢(かみさわ)が腕を振るいます…

・「ラプサンスーチョン」を召し上がったことがないという主。その特徴をお尋ねになりました。
 主「ラプサンスーチョンってどんなお茶?」 給「燻製にしたお茶でございます。」
 主「燻製…?ソーセージみたいな香り?」 給「お肉ではございませんので…」
 主「じゃあベーコン?」 給「お嬢様、お茶でございます。」
 危うく、ラプサンスーチョンと燻製肉がイコールで結ばれるところでございました。
 しかし、実際に召し上がった主は「やはりソーセージ…」と呟かれたそうでございます。

・前庭でのこと。
 ご帰宅まで少しお時間があったため、ドアマンと主が「炊飯器」についてお話しておりました。
 主「ガス炊飯器!おすすめですよ!」 ド「ガス炊飯器でございますか。」
 主「電気炊飯器とは段違いに白飯が美味しいの!」 ド「…ゴクリ」
 主「明太子とか高菜があったら最高ね〜」 ド(盛大になるお腹) 主(大笑いされる主)
 ご入館されてからもしばらく笑われてしまった次第でございます。
 いや、お嬢様に楽しさを提供できたのであれば本望でございます!

このお腹を鳴らしたドアマンとは、報告には記載がございませんけれども、古渡当人でございますよね…?
お仕えの最中は、お仕えに専念せねばなりません…このような粗相があっても、笑ってくださいます主に
私たち使用人は幾たび救われているように存じます。お嬢様、旦那様、いつも本当にありがとうございます。

▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1414572
・【ワカサギのエスカベッシュ】…柔らかいワカサギをグリル!酸味を効かせたお野菜と!南蛮漬!美味!
・【豚肉のグリル〜リンゴと栗のソース〜】…傑作!ごろごろ果実のソースが主役!豚肉も柔らか!美味!
・【洋風おでん】…「サーモンのつみれ」「ふかふか大根」そして「トマト」の3品!素晴らしい!美味!
・【柿のアップサイドダウンケーキ】…柿だけの層!洋酒のケーキの層!そして豊富に生クリーム!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (この土日にもお席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(11月5日(火)は「試飲の日」として計3品のお飲物をお試しくださいませ。この冬にご用意いたします。)
(11月11日(火)は「試食の日」として #12月限りの品 の計4品をお召し上がりいただきたいと存じます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

「お好きなものを、お好きなだけ。」は執事の館・準備委員会が掲げる #名古屋の仮住まい の理念です。
わたくし松原は、この理念が本屋さんにも通じると考えております。「お好きな本を、お好きなだけ。」、
売り場にある全てのご本は、お嬢様、旦那様のためにあり、お好きなものをお選びいただける環境なのです。

しかも多くは封をされておらず、自由に試せるではございませんか。世の中にある様々なビジネスの中で、
ここまで試用が許されているところはございませんね。味見し放題のショーケースをご想像くださいませ。
当たり前のことになってしまい、いまや誰も驚きませんが、本屋さんというのは凄い場所だと思うのです。

是非とも「ついでに本屋」をお試しください。そこにお嬢様、旦那様の役に立つ雑誌があるかもしれません。
それは小説の形をしているかもしれませんし、漫画として成り立っているのかもしれません。心動くのは、
その場に足を運ばれてからですから、まだ分かりかねますけれども、何かしらの出会いがあると存じます。

そしてもし運良く好きになれる何かに出会うことができたら、一冊でもお買い求めいただければ幸いです。
「立ち読み」もお嬢様、旦那様に認められた権利にございますけれども、感動を提供してくれる誰か対して、
正当な対価を支払うことで、その活動が続けられます。それは結果的にお嬢様、旦那様の幸せに繋がります。

お嬢様、旦那様の好きなひとに対価を支払うことで、ご自身が幸せになられることを松原は支持いたします。
他のひとが見向きしなくとも構いません。お嬢様、旦那様にとって価値があるならそれで十分にございます。
その入り口として「ついでに本屋」をお試しください。ついでに #お申し付けの品 も、如何でしょうか?

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2019年11月3日(日)までご用命を承ります。)

ところでお嬢様、旦那様、この秋のご予定はいかがでございましょうか。毎月、月初はお席に余裕があって、
ご都合のよいタイミングにお帰りいただくことができます。寒さが募らないうちに、ぜひお帰りください。
11月になって、デザート・ワゴンが新しくなりました。#11月限りの品 、お口に合えば幸いにございます。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (この土日にもお席がございます。)

ゆらゆらと落ちる木の葉のように、街はゆっくりと秋に染まってまいります。ご別宅では如何でしょうか。
まいとしこの時季、お嬢様、旦那様が体調を崩される傾向にございますので、手洗いうがいをお願いします。
給仕係の神沢(かみさわ)も申しますとおり、素敵な秋の訪れとなりますように。松原も祈っております。


茶色く焼けたランプシェード。新しくなったメニューの束。名古屋市中区、コメダ珈琲店・日置橋店にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物