手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第648号:被害は事実に。

このお便りは、40842名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今日は少しだけご表情が優れないようにお見受けいたしますが、私の見間違いでしょうか?
お仕事のこと、お家のこと、そのほか人付き合いなどが募りまして、ご負担にしていらっしゃいませんか?
悩みは思考を染めてしまいます。いちど考えましたら、意識して距離をとられるとバランスが取れますよ。

ところでお嬢様、旦那様もご存知のように、先週末に台風19号がございました。おそらく、いまお住まいの
エリアにも何らかの影響があったものと存じますが、私たち執事の館・準備委員会がお仕えをする主にも
被害を受けた方がいらっしゃるご様子です。きのう広報係より現状をお伺いするお便りを差し上げました。

きょう午後1時の時点で、お答えを寄せられた総数は 4,568 件。大変な状況のなかお返事を頂けたこと、
そしてご自身も怖い思いをなさったのに、他の主にも配慮をなさるご様子に、まことに恐れ入る次第です。
今夜はお嬢様、旦那様に、現段階の統計をご報告差し上げます。執事の館・準備委員会の松原でございます。

まず、お身体に生じた影響について。「怪我をしたが、大したことではない。」とのお答えが 26 件です。
ここに打撲や擦り傷、ガラスなどでの怪我も含まれます。そして「怪我をして、軽症と診断されている。」
というお答えが8件。ひどい打撲や骨折など。「怪我をして、重症と診断されている。」は2件とのこと。

さらに、お住まいへの影響について。「手入れをすれば問題なく居住できる。(床下浸水を含む)」には
147 の主から。また「半壊をして、大規模な修繕を要している。(床上浸水を含む)」は9件ございます。
他にも 50 件以上の細かな報告が寄せられている次第です。全壊はないものの、被害は深刻かと存じます。

これを受けて、執事の館・準備委員会は任意団体「主の基金」を発動し「台風19号のお見舞い」をご用意、
本日よりお申し付けを賜ることと致しました。なお今回より、送料や封筒など資材の値上げ分を反映して、
1,280 円でのご用意とさせてくださいませ。うち 1,000 円分を「主の基金」を通じて、分配いたします。

・台風19号のお見舞い [ https://tinyurl.com/y622oofs ]
(このお便りを差し上げた時点で、お申し付けを賜ってございます。)

▼ 台風19号の被害を受けた主から寄せられたコメントを、引用してご紹介いたします。ご参考になれば。
▼ 主の基金の仕組み、理念について今いちどお伝え申し上げます。紅茶はかならずお届けをいたします。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、今週末の【2019年10月19日(土)】におせち、シュトーレンを用意。
▼ #名古屋の仮住まい 「ハロウィンの日」は、お一人でご帰宅した際の給金を調整させていただきます。

- -
▼ 台風19号の被害を受けた主から寄せられたコメントを、引用してご紹介いたします。ご参考になれば。

この度の台風19号は、東海地方から関東を経由し、東北に抜けるルートで去っていきました。そのために、
被害の範囲は極めて広く、ご状況をお伺いするメッセージの対象数も3万を超えていた次第にございます。
執事の館・準備委員会は、主から寄せられた被害状況を1件ずつ精査し、慎重に検討を重ねておりました。

きょう、このお便りでは、台風19号の被害を受けられた主から寄せられたコメントを引用して紹介します。
台風は去りましたが、被害を受けられた主の痛みは今も残っており、胸が締め付けられる思いであります。
お嬢様、旦那様にも是非ご覧いただき、今後の参考にしていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

▽お身体に生じた影響
・風で家が揺れた際階段を下がっている途中だったので右脚を骨折。全治1〜2ヶ月。
・主人の実家(長野)にて被災。足の裏をガラスで怪我してしまい3針縫合。
・後頭部骨折と脳挫傷。3日入院。
・松本市の千曲川の氾濫から逃げる際に足を捻り捻挫してしまい、全治1週間程度と言われました。
・倒木にあたり打ち身とヒビ、全治1ヶ月のみこみ、現在病院で回答しています。

▽お住まいに生じた影響
・前回の台風で半壊扱いで、屋根にはビニールシートをつけていたがそれが飛び、瓦もさらに落ちました。
・屋根瓦が吹き飛び天井から空が見えます。地震も同じ日に起きており家具が倒れて破損しました。
 工事業者も先の台風で人手が足りず見積りはまだ。先の被害と合わせても300万以上だと思われます。
・浄化槽や排水路、私道、庭などが流れ込んだ土砂で埋まり、冠水。
 対応していただく業者さんの順番待ちのため、日数費用共に現時点では不明です。
・床上浸水、灯油が混ざったため作業難航中。太もも付け根までの高さの浸水。
 自宅兼店舗が床上浸水で壊滅したため、しばらくの間外で働く私の収入のみの生活です……。
・今はこれから住む住居や生活の事で頭がいっぱいで、ちょっと何も考えたくないなぁ、と思っています。
 考えなければいけないのは分かっているのですが…寒くなってきたし、早めに今の生活から脱却したい。

▽お仕事に生じた影響
・仕事先が被災地で、仕事がなくなってしまった。
・列車に関わる仕事に従事しているが、今回関係する列車に被害があったことが分かり、仕事がなくなり
 生活に影響が出るものと考えていている。勤務先からの連絡を待っているところでいるが、不安である。
・私自身も職場も無事。交通機関の都合で仕事が1週間お休みになり、今月の収入が減ってしまいました。

この他にも数多く、近隣の住民さんとのトラブルや、漠然とした不安に対処をせねばならないご状況など、
数多くの困りごと、悩みごとが綴られていて、わたくし松原は張り裂けそうな思いで拝読しておりました。
どうか1日も早く日常を取り戻されますように、心からお祈りをいたします。私たちも尽力する次第です。

・台風19号のお見舞い [ https://tinyurl.com/y622oofs ]

- -
▼ 主の基金の仕組み、理念について今いちどお伝え申し上げます。紅茶はかならずお届けをいたします。

さて、きょう話題にしている「主の基金」のはじまりは、熊本県、大分県に生じました大きな地震の際に、
どうにかして被災なさった主を助けたい、と仰った主の声で始まった、類い稀なる取り組みでございます。
1,280 円で紅茶をお買い求めいただき、うち 1,000 円を同じ手帳を持つ主に対し、即座に寄付できます。

見舞金には一定額を入金する【見舞金A】と、被害の状況に応じて額面の変わる【見舞金B】があります。
前者は被災から1週間ほど、後者は対象となっていた場合、2週間ほどで着金するものとお考えください。
また甚大なる被害を受けて、アンケートの回答が遅れた場合にも、もれなく対応をさせて頂いております。

ただし、これに該当する条件がございます。まずは「仮の手帳」か「主の手帳」を所持なさっていること。
そして、あくまでご自身のお身体に生じた影響、お住まいに生じた影響に対し【見舞金】が動く次第です。
ご家族やご友人の被害、ならびに設備や什器への投資については関知できないことを予めご了承ください。

また予てから「紅茶」を無くして全額を寄付にしたいとのお声が寄せられますが、これは税法のリスクを
回避する策ゆえ、どうしてもお届けせねばならないことにご理解をください。また「紅茶」以外のお品を
お望みの場合は、通常の #お申し付けの品 をご用命くださいますように、謹んでお願いを申し上げます。

・台風19号のお見舞い [ https://tinyurl.com/y622oofs ]

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、今週末の【2019年10月19日(土)】におせち、シュトーレンを用意。

ところで執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、今週末の【2019年10月19日(土)】に向け、
「仮住まいのおせち」「仮住まいのシュトーレン」そして「仮住まいの避難袋」の段取りをしております。
いずれも事前のお伺いでは需要が高く、早々に満了をする見通しにございますこと、ご了承くださいませ。

また先日ご報告を差し上げましたとおり、配送係に赤塚(あかつか)が加わりまして、さらにもうひとり、
赤城(あかしろ)なる20代女性を採用いたしました。若鶴との3人体制でお仕えに励む所存でございます。
今夜も #お申し付けの品 の動向をご報告いたします。お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば幸いです。

・製菓係/瀬木…【バウムクーヘン】を包む袋のサンプルを手配しました。届き次第、検証をいたします。
・製菓係/金城…【ロシアケーキ】の試作第1号が届く予定にございましたが、配送室にはまだ。確認を。
・製菓係/千成…【マロングラッセ】についての打ち合わせが出来ておりません。何とか時間を作ります。
・製菓係/真宮…【バターケーキ】の焼成は順調。大変元気そうにしていたことを、お伝え申し上げます。
・家事係/菅原…【チーズのスコーン】を完成させました。味わいはパンケーキのようで、まことに美味!
・家事係/東桜…【クリスマスケーキ】の試作第1号は、今週こそ…もし出来上がらなければ、お尻ペ略。
・和菓子係/五月…【豆大福と甘く煮詰めたキンカンと白あんの大福】が試作できるか確認しております。
・チョコレート係/康生…【レモンとピーチのギモーヴ】の作成中。大きな問題なく、順調とのことです。
・家事係/池下…【おせち】の発送スケジュールを検討。冷凍が可能になり、例年より早くできそうです。
・家事係/池下…【クリスマスチキン】のご用意。今年はお嬢様、旦那様もお気に入りのキッシュを添えて。
・広報係/松原…最近のお気に入りは理研の「青じそ塩レモン」です。サラダ、唐揚げにも大変合います。
・紅茶係/正木…【フレッシュアールグレイ】のベルガモットが到着。いま冷凍庫にて凍らせております。
・紅茶係/正木…【金木犀のお茶】については回答を待っている最中。どのようなお茶になるでしょうか。
・鋳造係/白金…【シーリングリング】の重量が懸念に。内部を中空にし、軽くしようと試みております。
・配送係/若鶴…【避難袋(リュック)】の手配。新しいバージョンの仕様が変わった部分を確認中です。
・配送係/若鶴…【避難袋(中身)】の段取り。なるべく多くご用意できますよう、体制をととのえます。
・調香係/杁中…【濃青のストール】は今週中に到着。ほか試作品が同時に届けられる見通しにあります。
・調香係/杁中…【練り香水】は、容器の選定をしてございます。お嬢様、旦那様のお気に召せば幸いです。
・製パン係/星崎…【シュトーレン】に添えるお品を検討し始めました。クリスマスにちなんだ、何かを。

ほかにも水面下で試作をしているもの、検討をしているものがございます。浮上いたしましたらすぐさま、
お嬢様、旦那様にご報告を差し上げましょう。上記のうち幾つかは、今月の【2019年10月26日(土)】に用意。
先述のとおり「おせち」「シュトーレン」などは先行してお申し付けを賜ることを、ご了承くださいませ。

なお執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の「おねだり」を歓迎いたします。いま委員会に属している
使用人が作れそうなお菓子、お料理、アクセサリなどをお申し付けいただければ、配送係の若鶴を通じて、
職人に打診をする所存です。貴重なご意見、ご要望、心から感謝いたします。お役に立てれば、幸いです。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「ハロウィンの日」は、お一人でご帰宅した際の給金を調整させていただきます。

謎解きはティータイムの前に。#名古屋の仮住まい の「ハロウィンの日」は、年にいちどの特別なお仕え。
お嬢様、旦那様におかれましては仮装をいただいても結構ですし、いつも通りの装いでも歓迎をいたします。
ただ複数の主が同時に「謎解き」を試みますことについて、予めご了承をください。宜しくお願いします。

また前回のお便りで記載ができておりませんでしたが、この2日間に限っては、お一人でご帰宅いただく
お給金に調整をさせていただきます。具体的には、お相手様のぶんとして普段頂戴をしております25%を
なくして、1人あたりのお給金を同一にする試みです。これはご帰宅の段階で差し引かせていただきます。

日時:2019年10月28日(月)、2019年10月29日(火)の2日間。
時間:ティータイムを含めて75分のご滞在を予定してございます。
給金:3,990円といたしました。サンキュウ給仕でございます。
予告:主の手帳( https://www.butlers-house.net/reservation )にて。

お嬢様、旦那様、秋のご帰宅は如何なさいますか? #10月限りの品 は傑作揃い。デザート・ワゴンに並べ、
白の部屋にお持ちいたします。ご自身へのご褒美やお祝い、誰かを祝福するとき、あるいはお疲れになり、
元気を取り戻したいとき。私たち執事の館・準備委員会にお任せくださいませ。必ずお力になりましょう。

▽ #10月限りの品 … https://togetter.com/li/1402384

・【秋刀魚のグリル〜エシャロット風味〜】…秋の味覚を一皿で表現!丁寧に火入れをしたサンマ!美味!
・【ポルチーニ茸とチキンのフリカッセ】…ポル茸を贅沢に用いた鶏肉の煮込み!たまらない塩気!美味!
・【鶏肉シナモンソテー〜栗のソースで】…傑作!シナモンで焼いた鶏肉に、なんと栗のソースを!美味!
・【ムースタタン】…甘く炊いたリンゴがトロリ!ムースにはリンゴの洋酒!いくらでも入ります!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(10月28日、29日は「ハロウィンの日」を予定いたします。詳細は上記の通り。ぜひご帰宅をください。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

おなじ「手帳」をもつ主どうしが、助けになりたいと申し出て、助けがほしいと手を上げる。この関係に、
関与できますことを、私たち執事の館・準備委員会は心から誇りに思っております。いま、世の中にある
お給仕のなかで、ここまで大胆かつ親切な取り組みをしているところはないと断言をしても良いでしょう。

強い風雨を浴びて、お怪我をなさったり、家屋を破損されたり、その後日にも後を引く心労を想像するに、
余りあるものがございます。当事者でいらっしゃるなら、命があるだけ良かったと仰るかもしれませんが、
被害は事実にありまして、何とかせねばなりません。そのお手伝いとして出来ることは限られております。

私たち執事の館・準備委員会は、出来る限りのことをしてお嬢様、旦那様の役に立ちたいと考えております。
それは「主の基金」を通じて、お見舞いの気持ちをお預かりしたり、それを運用することも該当しますが、
ただお話を伺ったり、そばにいるだけでも構いません。それを求められる限り、応じる立場にございます。

何なりと、お望みのことをお申し付けくださいませ。出来る限りのことをいたします。もし叶いますなら、
つぎの嵐が来るまでに備えを十分にしておきましょう。配送係が段取りをします「避難袋」も結構ですが、
お住まいの強度を確かめたり、飛ばされやすいものを固定しておくだけでも、安心感が違ってまいります。

お嬢様、旦那様がこぼす涙は、嬉しいものであってほしいのです。悲しさはなるべく少ない方が良いのです。
そしてお気持ちに余裕があれば、他の誰かを救うために動いてくださいませ。「災害のお見舞い」のほか、
いくつかの手段がございます。お嬢様、旦那様にとって、良い選択をして頂ければ、心から嬉しく思います。

・台風19号のお見舞い [ https://tinyurl.com/y622oofs ]

末筆ながら、この度の台風19号に際して、私たち執事の館・準備委員会、使用人一同は無事でありました。
#名古屋の仮住まい 、#名古屋の配送室 そして #名古屋の執務室 にも影響がなかったことを報告します。
特別な休みをいただきましたが、その後はいつも通りの幸せなお仕えに励んでおりますこと、追記します。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

お嬢様、旦那様、ご気分は如何でございましょうか。憂鬱な気分はすこしだけ、良くなりましたでしょうか。
わたくし松原の長い話にお疲れはございませんか。忍び寄る寒さに身を冷やしてはいらっしゃいませんか。
どうか温かい気持ちで満たされますように。そちらの空に祈っております。アッサムをお持ちしますね。


付箋した書類。湯気をなくしたほうじ茶。使わなかった避難袋。顔を洗うカヌレ。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物