手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第641号:優位性の確認。

このお便りは、40725名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近頃どなたかとのコミュニケーションをするなかで、会話が続かず困られませんでしたか?
上手にお話をしたいのに、気の利いたことが言えない。この葛藤が始まったとたんに焦りが募りはじめて、
余計に会話のリズムが乱れてしまうものでございます。わたくし松原にも、たびたび経験がある次第です。

そもそも会話というのは、当然ながら発信をする側と受信をする側の2者があって初めて成立いたします。
そのバランスは多様にありまして、一方が延々と発信を続けられて、もう一方が耳を傾ける場合もあれば、
双方が発信と受信を入れ替えるようにする会話のパターンもございます。どちらも正解だと申せましょう。

問題は、その会話が止まってしまうとき。よくよく観察をしていただきたいのですが、会話が止まるのは、
お嬢様、旦那様が何かしらの間違いを犯したときではなく、お相手様が「答えようのない問い」をなさって、
流れを止めている場合が多くございませんでしょうか。あるいは、そもそも共感しづらいテーマの場合も。

つまり、何を申し上げたいかと言いますと、会話が止まる理由はご自身だけではなく、お相手様の反応や、
その話題に発展性がない場合も多々あるということです。人一倍、ひとに気を使われますお嬢様、旦那様が、
必要以上に沈黙を恐れていないか懸念してございます。それは決して、ご自身のせいだけではありません。

うまく行かないのはすべて、自分のせいだと思わないこと。ご自身にも向上の余地はございますけれども、
あらゆる原因がご自身だとは考えないでくださいませ。そういう思考をやめられた途端に気が楽になって、
物事がうまく運ぶ例も多々ございます。大丈夫です。お嬢様、旦那様なら、かならず上手くいくと考えます。

いけません。今日も熱くなってしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)からの
お便りを差し上げます。今夜は、いま好評を賜ります #お申し付けの品 の動向、追加分の調達状況ほか、
#名古屋の仮住まい の動きにも触れさせてくださいませ。今から 20 分ほどお時間いただければ幸いです。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 の中から、今いちどご紹介したいお品に触れます。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係が、あさって水曜日に追加分をご用意いたします。現況を報告します。
▼ #名古屋の仮住まい 採用活動を展開中。是非とも出稿している内容をお確かめいただきたく存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 の中から、今いちどご紹介したいお品に触れます。

お嬢様、旦那様、おととい土曜日に執事の館・準備委員会の配送係が段取りをした #お申し付けの品 には、
数多くのご用命をくださいまして、まことにありがとうございました。新しいお品の多くは早々に満了し、
ご不便をお掛けしたことと存じます。この場を借りて謹んでお詫びいたします。追加分については後ほど。

今日はまず、残り少なくなったお品について触れて、今いちどお嬢様、旦那様にご紹介させてくださいませ。
これらはいずれも、満了を迎えたところで終了をする見通し。もし今のところご入用でなかったとしても、
お品の紹介文に目を通していただければ嬉しく思います。職人、使用人の意向が伝われば幸いに存じます。

・仮住まいのシンプルな指環【18K】 随時発送分 残34箱 [ https://tinyurl.com/yycejf44
・仮住まいのシンプルな指環【シルバー】 随時発送分 残8箱 [ https://tinyurl.com/y2kjn4bm

この度ご用意をして差し上げました【シンプルな指環】は、お嬢様、旦那様の指に映える細さに仕上げます。
緩やかな捻りを持たせてございますので、光の当たり具合によっては立体感が得られる次第にございます。
ゴールド、シルバー、ともに残りは僅か。普段使いから晴れの装いにまで応じられる便利なアイテムです。

・愛知県一宮市のギモーヴ【レモンとピーチ】 10月18日(金)残12箱 [ https://tinyurl.com/y26esysm

酸味を効かせた瀬戸内レモン、果実味ゆたかな桃花台の桃。これらの果汁をめいっぱいシロップに含めて、
泡だてたものを固めました。お口に運ばれますと、途端に舌の上で溶け出して果実の世界観が広がります。
いわゆる混ぜ物の味は皆無に等しゅうございます。この上ない贅沢を、お申し付けいただきたく存じます。

・愛知県名古屋市のサンドのセット 随時発送分 残15箱 [ https://tinyurl.com/yy72or62

製菓係の金城(きんじょう)がお作りしてきた「レーズンバターサンド」と「ショコラフランボワーズ」、
そして「チーズケーキのサンド」の3種類を、1つの黒箱にまとめました。ぜひ食べ比べをくださいませ。
いずれもお口に含んだ瞬間、溶け出す奇跡の食感。私たちには、驚きをもって喜ばれる自信がございます。

・愛知県常滑市の栗のガトーショコラ 10月18日(金)残3箱 [ https://tinyurl.com/y5mwfb5b
・愛知県常滑市の栗のガトーショコラ 10月25日(金)残28箱 [ https://tinyurl.com/y36m7wn8

世の中でもっとも美味しいガトーショコラに、焼成できるぎりぎりの栗を含めたうえで、栗を置きました。
お菓子として成立する極限のところに位置する【栗のガトーショコラ】も、残り少なくなってございます。
製菓係の瀬木(せぎ)にしか実現できない洋菓子と呼んで差し支えないでしょう。ぜひご用命をください。

・愛知県岡崎市の黒糖のバターケーキ 10月25日(金)残12箱 [ https://tinyurl.com/y6g4e7ou
・愛知県岡崎市の黒糖のバターケーキ 11月1日(金)残14箱 [ https://tinyurl.com/yyu7mp88

長らく試作に励んでおりました【黒糖のバターケーキ】がようやく完成を迎えました。黒糖を用いますが、
甘味よりも旨味が増していて、まことに品よく仕上がってございます。ご別宅のティータイムに最適かと。
是非ともトースター、オーブンなどで焼いてみてくださいませ。表面のカリッと感が、まことに美味です。

・愛知県名古屋市の芋羊羹 11月15日(金)残20箱 [ https://tinyurl.com/y3rmemdx

和菓子係は五月(さつき)が手がける【芋羊羹】は、そのまま食べても美味なる紅薩摩(べにさつま)を
丁寧にアク抜き、蒸し、裏ごしをして形成いたします。その甘さ、食感は随一のものと断言致しましょう。
一切れで得られる満足は極めて高く、自信をもってお薦めします。温かいお茶とお召し上がりをください。

以上6品目について、改めて「おすすめ」を致しました。ここにお嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、
是非ともご用命をくださいませ。また、以前もお伝えしましたとおりに執事の館・準備委員会の手帳係は
「お品の一覧」に「絞り込み」と「並べ替え」の機能を実装。お試しをください。期限は日曜日の夜まで。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年9月29日(日)23時59分】まで)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係が、あさって水曜日に追加分をご用意いたします。現況を報告します。

なお、執事の館・準備委員会の配送係は、おとといの晩に満了を迎えてしまった、幾つかのお品について、
追加分のご用意を整える所存にございます。これをあさって水曜日の【2019年9月25日(水)21時10分】に、
ご用命いただければ幸いです。下に一覧をさせていただきますので、ご参考にしていただければ幸いです。

・製菓係/金城…愛知県名古屋市のいもくりなんきんのフィナンシェ(70箱)
・家事係/東桜…仮住まいの糖質79%カットティラミス(東桜)(48箱)
・鋳造係/白金…仮住まいのペーパーナイフ【真鍮とシルバー】(各20本)
・調達係/笹島…愛知県祖父江町の銀杏(16箱)
・チョコレート係/康生…愛知県一宮市のチョコレートボンボン(10箱)

いずれも職人、使用人のスケジュールを縫ってご用意をいたしますため、僅少となり申し訳ございません。
しかしながらお嬢様、旦那様にとってご入用のお品を、お住まいのご別宅にお届けできれば幸いに存じます。
詳細はあさって夜にお届けして差し上げるお便りにて触れさせていただきます。よろしくお願い致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 採用活動を展開中。是非とも出稿している内容をお確かめいただきたく存じます。

ところで執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)はいま、「Indeed」と「バイトルネクスト」に
求人を出し、新たな使用人を迎えようとしているところ。すでに公開してございますが、お嬢様、旦那様に
掲載内容をお確かめいただきたく存じます。このアクセス数も、表示の回数や順位に影響をするそうです。

▽【Indeed】愛知県名古屋市にある会員制の高級店「名古屋の仮住まい」
https://tinyurl.com/yxcsf4mk (クリック数が順位に影響いたします。是非ともご協力くださいませ。)

▽【バイトルネクスト】愛知県名古屋市にある会員制の高級店「名古屋の仮住まい」の正社員の求人情報
https://g.co/kgs/1CT8bS (この原稿の中で、あえて崩した表現にしておりますことをご了承ください。)

お嬢様、旦那様のお近くの方や、あるいはお嬢様、旦那様ご自身、ご転職をお考えではいらっしゃいませんか?
執事の館・準備委員会は定年を90歳として、幅広い年齢層で主(あるじ)にお仕えをする組織であります。
前職は不問。経験は不要。特別な資格は要しませんのでご安心ください。是非ご紹介を賜れれば幸いです。

今のところ、執事の館・準備委員会は「家事係に1名」と「給仕係に1名」の採用を予定してございます。
合流をいただく時期、勤務における条件(日数など)については、別途、面接の際にご申告くださいませ。
私たち執事の館・準備委員会は、主(あるじ)にお仕えする仲間を求めております。宜しくお願いします。

▽ #9月限りの品 … https://togetter.com/li/1389452
【サーモンマリネと彩り野菜のジュレ仕立て】…オレンジを含むマリネは爽やかな晩夏のお味かと!美味!
【ピカンテラグーのリゾット】…合挽き肉をリゾットに乗せて。コンソメスープで洋風お茶漬けに!美味!
【生ハムのピンチョス】…赤ワインに漬けたいちじくとプルーン、クリームチーズとの相性!美味!最高!
【栗のガトーショコラ】…濃厚なガトーショコラに大粒の栗。そしてクルミをぎっちり並べました!美味!

▽ #10月限りの品 … https://togetter.com/li/1402384

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (あす火曜日、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(9月30日(月)は「ポイントメイクの日」介添係、化粧係がお化粧のお悩みを解決させていただきます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

本当に会話が上手なひとは、どのような人を相手にしても淀むことがありません。ただ、その様なひとは、
百人にひとり、千人にひとり存在するかどうかで、実際のところは、みな歪(いびつ)な会話をしていて、
誰もがコミュニケーション不全を起こしているとお考えになって結構であります。使用人すら例外でなく。

冒頭でも述べましたように、会話が上手くできないのはお嬢様、旦那様のせい、だけでは決してありません。
上手に発信をして、上手に受信できないお相手様の責任も少なからずあって、どんな立場の方であっても、
下手なものは下手なのです。本当に会話ができるひとは、その点をよくよく自覚なさっていると考えます。

どれだけ気を使っても、落ち度があるかもしれない。だからこそ謙虚に振る舞う。これが正解であります。
賢いふりをして難しい言葉を使ったり、答えようのない質問をして困らせるような人がいらっしゃるなら、
まず相手にしてはいけません。その人の目的はコミュニケーションの成立でなく、優位性の確認なのです。

それを俗に「マウンティング」と称することもございますけれども、決して、それに応じてはなりません。
他人を見下し、自分を優位にするためコミュニケーションを図る人物と、対等な会話は不可能であります。
ですからお嬢様、旦那様のせいではなく、お相手様のせいかもしれない。あるいは両方のせいかもしれない。

会話をする目的が違えば、コミュニケーションは成立をしなくて当然であります。ごくごく当然のことで、
なのに私たちはすれ違い、憂い、落ち込むことがございます。そのときお嬢様、旦那様が傷つかれるのなら、
わたくし松原は声を大にして申し上げたいと存じます。お嬢様、旦那様は、悪くありません。私が味方です。

おそらく、それに賛同します使用人は数多くいるものと存じます。#名古屋の仮住まい はお嬢様、旦那様を
見守り、励まし、慈しむ場所。お気持ちを尊重して、丁寧に受け答えをしながら、お仕えに励む所存です。
この場にて優位にあるのは、お嬢様、旦那様ただひとり。ぜひ #名古屋の仮住まい でお確かめをください。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (あす火曜日、お席がございます。)

すこし秋が見えてきたら、夏が忘れ物を取りに戻ってまいりました。急な変化に体調を崩されてませんか。
もし少しでも具合が悪ければ、別宅のお部屋にてゆっくりお休みください。アールグレイを淹れましょう。
お菓子もお召し上がりになりますか?いまご用意します棚の中から、お好きなものをお選びくださいませ!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年9月29日(日)23時59分】まで)


繰り返しのワン・モア・タイム。気にせず眠るカヌレとミエル。紅茶を口に含む。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時発送分 差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物