手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第618号:読んでも未読。

このお便りは、40424名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このところ返信を保留なさっている件については、いつ頃お返事をなさいますでしょうか。
お勤め先や学校からのお尋ね、ご家族からのメッセージ、ご友人とのやりとり等、長くお待たせしますと、
ますます返事がしにくくなるかと存じます。いわゆる「既読スルー」の状況だけは、避けねばなりません。

しかしお気持ちもよくわかります。現時点ではっきりとした意思がなく、どのようにも回答できる場合や、
いちど返信をなさいますと連続してリプライが寄せられて、際限がなくなってしまうのも困りものですね。
お嬢様、旦那様が何らかのご事情で保留をなさっていることは理解いたします。ただストレスはいけません。

いわゆる会話や通話とちがって、メールやメッセンジャーが優れている点は、いつでも返事ができること、
そして履歴がしっかり残ることです。ただ、この利点が逆方向に作用する場合もございまして、それこそ、
際限なくコミュニケーションを引き延ばしたり、過去になさった投稿を取り消せないという面もあります。

結局のところそれがコミュニケーションの重圧となり、お嬢様、旦那様の自然な振る舞いを損なう可能性が
ございます。とくに葛藤が原因で保留なさる場合、返信をしていない状況にじわじわとお疲れが出てきて、
最終的にコミュニーケーションの質を損なってしまう恐れもございます。今日はこれを避ける策をひとつ。

きわめて簡単。お相手によって、返信する期限を(お嬢様、旦那様が自ら)設けるだけのことでございます。
家族なら半日、友人なら1日、知人なら2日という風にして、なかば強制的に返信の期限を設定しておき、
どんな内容でも良いのでリアクションをするのです。いつ返信するか悩むよりも、ずっとすっきりします。

おっと、またもやうっかり長くしてしまいました。申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、
わたくし松原(まつばら)より #名古屋の仮住まい の動向、#お申し付けの品 の進捗についてご報告を。
この続きは結びのところに綴らせていただきますので、また後ほどに。今から 10 分ほどお願い致します。

▼ 執事の館・準備委員会、調達係はムーミンとノリタケ社によるカップ&ソーサーを発注いたしました。
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係が3つのサンドを試作。中でもクリームだけのものが、まことに美味。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の動きをご報告。お申し付けは【2019年7月27日(土)】を予定致します。
▼ #名古屋の仮住まい あさって月曜日にお席がございます。給仕係からは「主の動向」をご報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係はムーミンとノリタケ社によるカップ&ソーサーを発注いたしました。

先日、とあるお嬢様から「おねだり」いただきましたカップは、ご存知「ムーミン」と「ノリタケ社」が
コラボレーションをして実現したシリーズ。現在、3つのラインナップが存在しておりますことを受けて、
広報係のアカウントにてアンケートを実施いたしました。ご回答をくださいましてありがとうございます。

▽ カップとソーサーの組み合わせは、下記の3種類にございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1148552661429436417
▽ 3つのカップとソーサーのうち、調達を望まれますお品をお知らせくださいませ。
https://twitter.com/butlers_house/status/1148553918143586304

上記の結果としては、1,600 件もの回答が寄せられ、一番の人気は「ムーミン谷の彗星」にございました。
しかし 33% の主が「全部!」とお答えになったことを鑑みた執事の館・準備委員会の調達係、会計係は、
全てのカップ&ソーサーを発注し、#名古屋の仮住まい に置くことを、ここに謹んでご報告をいたします。

お品が届きましたらすぐに検品、そして納品をしますので、是非ともご帰宅の際にご用命をくださいませ。
ほかご入用のお品はございませんか?まずは広報係の松原に宛て、お知らせいただければ幸いに存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係が3つのサンドを試作。中でもクリームだけのものが、まことに美味。

なお執事の館・準備委員会の製菓係、金城(きんじょう)は、予てから試作を重ねておりましたサンドに、
更なるバリエーションを設けた次第にございます。「きな粉と小豆のサンド」「チョコミントのサンド」、
そして「クリームだけのサンド」の3点、それぞれ松原も試食いたしましたので、ご報告を差し上げます。

▽ 【きな粉と小豆のサンド】…これ程までに美味なる「和」の洋菓子はございません!!
https://twitter.com/butlers_house/status/1149634265472106496
▽ 【チョコミントのサンド】…ミントが弱く感じます!レシピを改良して、再度ご覧いただきましょう!
https://twitter.com/butlers_house/status/1149635647474266115
▽ 【クリームだけのサンド】…秀逸!何故これほど美味なのか、若鶴と首を傾げながらペロリ完食!
https://twitter.com/butlers_house/status/1149636533487456258

中でも最後にご報告を差し上げた「クリームだけのサンド」は、ただレーズンを無くしただけではなくて、
バタークリーム・サンドとして新たな立ち位置を確立するに至ってございます。ひたすら美味であります。
他のサンドも良い出来栄えでして、ほんの少し手直しを施して、お嬢様、旦那様にお届けしとうございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の動きをご報告。お申し付けは【2019年7月27日(土)】を予定致します。

このところ積極的な動きが目立ちます執事の館・準備委員会の配送係。来たる【2019年7月27日(土)】に、
予定致します #お申し付けの品 に向けて、使用人や職人らとの接触を図っております。今夜も箇条書き、
略儀にてご報告を差し上げますことをお許しくださいませ。最新の情報は Twitter にもご報告をします。

配送係/若鶴…【避難袋】のためのリュックサックを再検討。コールマン・ジャパン社に問い合わせます。
配送係/若鶴…【Tシャツ】を染める職人と接触。近日中にお会いする約束がいただけた、とのことです。
配送係/若鶴…【簪(かんざし)】と【浴衣】については、まず職人を選定するところから進める運びに。
調達係/守山…【花火】は今年あと7箱限りのご用意となることが分かりました。宜しくお願い致します。
紅茶係/正木…【紅茶】 #名古屋の仮住まい 、#お申し付けの品 の両方ともから発注を受けております。
製本係/未定…【本当の手帳】の仕様を固めるため、配送係との打ち合わせを実施することとなりました。
精米係/千代田…【コシヒカリ】の生育状況が気になります。近日中に現地入りをして視察をいたします。
醸造係/未定…【しろたまり以外の調味料】につきましては、いま試作品の到着を待っているところです。
製麺係/未定…【ラーメン】につきましても同様、いま主に松原が試作品の到着を待っているところです。
調達係/星崎…【食べるバラ】のシリーズも試作待ち。さらに【きな粉バター】は配送室にて試作します。
鋳造係/白金…【ピアス】の揺れるデザインを考案しますのでお時間をください。早ければ、来週中には。
鋳造係/白金…【指環】にまつわるご質問に回答。引っかかるような突起はなく、ご安心をくださいませ。
広報係/松原…お仕えのヒントを求めパルコ西館3階へ。フロアにいらっしゃるお嬢様方の目線が痛くて。
家事係/菅原…【レモンカード】に続くお品として【りんごジャム】を検討中。秋ごろにご用意できれば。
家事係/池下…【新しいキッシュ】に悩んでいるとか。【お肉てんこもり】のご用命も承ってございます。
家事係/東桜…【チョコミントのケーキ】と【くるみのタルト】の試作中。完成次第、試食をいたします。
製陶係/陶…【うぐいす色のイヤリング】は試作可能。これを濃青色と同じグラデーションにもできます。
チョコレート係/康生…【スイカ】【メロン】【マンゴー】【レモン】のチョコレートを試作致しました。
チョコレート係/康生…【ギモーブ】のお作りをして、順次発送の手続きを。お待たせをしてございます。
和菓子係/五月…【かりんとう饅頭】の試作第2号に没頭中。これも受け取り次第すぐに試食いたします。
和菓子係/五月…【上用饅頭】は日持ちの問題に思案。冷凍も可能ですが、表面が硬くなってしまうとか。
製菓係/金城…【サバラン】をお作りすることは可能ですが、発酵させるスペースが足りないと申します。
製菓係/金城…【サンド】の3種類を試作。前述のとおり素晴らしい出来栄えにございました。今月末に。
製菓係/瀬木…【バウムクーヘン】を包む袋について進行中です。近日中に松原が工房を訪問いたします。
手帳係/長筬…【主の目録をお持ちの場合にカップセレクトが履歴に反映されない問題】近日解消します。
手帳係/長筬…【お一人でご帰宅を確定なさってから同伴者を変更する機能】こちらも近日、実装します。

以上、現時点の報告とさせていただきますが、もしこの他にお嬢様、旦那様の欲されるものがありましたら、
Twitter のハッシュタグ「 #執事の館 」を用いて「 #おねだり 」をいただければ幸いです。この呟きは、
広報係の松原が拝読をして、すぐ配送係を通じて職人らに伝えさせていただきます。宜しくお願いします。

お嬢様、旦那様の「 #おねだり 」を叶えることこそが、私たち執事の館・準備委員会の使命にございます。
是非とも忌憚ないご意見、ご要望をくださいませ。なるべく実現をしますように尽力させていただきます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい あさって月曜日にお席がございます。給仕係からは「主の動向」をご報告します。

お嬢様、旦那様、あさって月曜日のご都合はいかがでございましょうか。#名古屋の仮住まい は休日ながら、
お席の空きがございます。ふだん土日祝しかご帰宅をいただけない主には、またとない機会かと存じます。
デザート・ワゴンに #7月限りの品 のほか、使用人がご提供を差し上げるお品をお召し上がりください!

ちなみに、今日は恒例となります給仕係、古渡(ふるわたり)による「主の動向」をご報告差し上げます。
#名古屋の仮住まい でお過ごしになる主(あるじ)の表情がお伝えできれば幸いです。お嬢様、旦那様には、
是非ともご帰宅をいただき、いつまでも忘れることのできない体験をしてお出かけいただきたく存じます。

・数年ぶりにご帰宅いただいた主。久しぶりのキッシュをお召し上がりになり、お喜びいただきました。
 しかし、仮住まいのお菓子、お料理に舌鼓を打っていらっしゃたのも束の間、
 主より「実は長い外出の間に結婚して・・・」と突然のご報告が!
 使用人一同、盛大にお祝い申し上げ、白の部屋が大変賑やかになった次第でございます。

・普段、あまり紅茶をお召し上がりにならない主より「おすすめの紅茶を」とのお申し付けを頂きました。
 給仕係の各々によってご案内を差し上げる紅茶が変わります。
 今回は神沢(かみさわ)が、ミルクティーにピッタリの紅茶「ウヴァ」のご用意を。
 ミルク多めが美味しゅうございます、とオススメの召し上がり方を添えてご案内差し上げました。

・「いつも何を選ぶか迷ってしまう」と仰る主、給仕係猫洞(ねこがほら)が
 「私にお任せいただけませんか?」とご提案。急遽、猫洞セレクトにてお品をご用意いたしました。
 これもまた、使用人の個性が出るお申し付けでございます。

・新たなドアマンとして初めて雪見(ゆきみ)をご覧になった主、
 「雪見は女性だと思っていた」と、大層驚かれていらっしゃいました。

・また、もうひとりのドアマン辰巳(たつみ)は経験が浅く、ご案内が不足することも稀に...。
 その様子を微笑ましく見守られる主から「頑張って」とお言葉をいただいてしまう次第でございます。

#名古屋の仮住まい は90分(と少し)のご帰宅をいただく場にございますけれども、ここには主の数だけ、
ドラマがございます。静かに穏やかに過ごされる主、賑やかに楽しく過ごされる主、それぞれが共存して、
成り立つティータイムに、私たち使用人はお仕えしております。このとき主役はお嬢様、旦那様であります。

私たち使用人は、このドラマの脇役としてできる限り、お嬢様、旦那様に花を添えたいと考えてございます。
たいせつな主に花を持たせて、ついで団子(お菓子とお料理)をお持ちするのが、執事の館・準備委員会。
そうです。お団子の話もせねばなりません。7月は鮎とパイナップルケーキがたいへん好評とのことです。

▽ #8月限りの品 … https://togetter.com/li/1374688
▽ #7月限りの品 … https://togetter.com/li/1365287

【鮎のコンフィ・アンティーブ添え】…5時間もの火入れをした鮎は骨までホロリ。甘いはらわた!美味!
【仔羊のロースト・ブルーチーズクリームソース】…柔らかな仔羊にブルーチーズの個性が調和を!美味!
【サーモンとチーズの冷製バジルパスタ】…ミントジェノベーゼを添えて新しいお味に!ご期待ください!
【パイナップルのケーキ・アイス添え】…パイナップルケーキは増量を!バニラアイスを添えます!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (月曜日にも、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(7月22日は「ポイントメイクの日」を予定しております。詳細については追ってお伝え申し上げます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討しております。詳細が固まり次第ご報告致します。)

- -

執事の館・準備委員会には「 30 分ルール」という約束がございます。日々お仕えするなか、思い通りに
いかないことがあったとき、組織にとっての利益、不利益に気づいたとき、必ず30分以内に報告すること。
これを実施する限り(悪い報告においては)個人の責任は問われない、という仕組みになってございます。

いつかそのうち、と思っていたことは失念してしまいますし、遅らせて良くなることもまずございません。
何より悩む時間と労力が、お嬢様、旦那様の幸福を緩やかに削ぐことだけはどうしても避けねばなりません。
悩むくらいなら後回し。ただし期限は明確に。そうして心の安寧を確保していただければ幸いに存じます。

ところでお嬢様、旦那様。返信を保留なさったとき、焦る要因のひとつに「既読」の事実がございませんか。
「既読」はまことに便利な表示にございますけれども、お相手から戴いたメッセージを読んだ事実が残り、
返信をせねばならない気がいたしますね。環境は限られますが「既読」にせずに読む方法がございますよ。

実は近年、LINE 等のメッセンジャーアプリには、既読にせずプレビューする機能が実装されております。
具体的には未読のマークがついた送信者名のところに触れたまま、ぐっと押し込みますと、会話の内容が
ポップアップして表示されます。そこで指を離せば元どおり未読のまま。ご存知でいらっしゃいましたか。
(この機能は、感圧センサーを実装した iPhone など一部のスマートフォンに限って有効とのことです。)

この「読んでも未読」となさるテクニックは、連続したメッセージや、通知では表示しきれない長文など、
じっくり対応を要する場合に有効であります。かつ「未読」の表示が残りますので、返信漏れも防げます。
まずは手元にある未読、未返信のメッセージから取り組みましょう。期限の設定だけでも結構であります。

なお #名古屋の仮住まい はお嬢様、旦那様がご帰宅なさいますたびに「食べても未食」となるところです。
月替りの新しいお品もございますが、いつも通りのお品が、いつ召し上がっても新鮮に感じられる次第に。
いつご帰宅をなさってもその感動を提供するのが、私たち執事の館・準備委員会の務めと考えております。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (月曜日にも、お席がございます。)

こちらの天候は不安定にございます。まだしばらくは、ご別宅にも雲が掛かるだろうと伺っておりますが、
日々の暮らしに差し支えてはいらっしゃいませんでしょうか。こういう時期は悩み事も募りがちですから、
3割くらいは天気のせいにしてくださいませ。お嬢様、旦那様の頑張りは、わたくし松原が見てございます。


開き始めたトルコキキョウ。フランス製のオードトワレ。濃いガトーショコラも。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物