手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第603号:割れたガラスは。

このお便りは、40228名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このところ調子を悪くしたままお使いになっている装置やお品はございませんでしょうか?
手直しをしなくても使えるかもしれませんが、そのままにしておくと余計に悪くなる可能性もございます。
騙し騙し、お使いになるのはこれくらいに留めておいて、しかるべき職人さんに直していただきましょう。

まだ使える、大丈夫だと思われていても、具合のよくないものをお使いになれば、必ず影響がございます。
単純に時間がかかることもそうですし、手順が増えて煩雑になるぶん失敗も増します。あと、見た目から
他のひとに与える印象もあるかもしれません。わるいことはあっても、よいことはないと断言しましょう。

小さな綻びをそのままにしないこと。それはとても簡単なように思えますが、案外難しゅうございますね。
多忙なお嬢様、旦那様は、他にも為すべき事柄が多くございますし、突発的に生じるご用件も多いはずです。
つど優先順位をつけ直す作業は億劫にございますけれども、どうか小さな綻びは慎重になさってください。

神は細部に宿ると申しますし、ヒヤリハットの法則も該当いたします。重大なトラブルが生じる可能性は、
小さなトラブルの数に比例するという考え方にございます。これを放置して、増やしていけばいくほどに、
深刻な問題が増す次第です。もしお悩みのことが多ければ、この観点から小さな綻びを解決致しましょう。

いけません。今日も長々と話をしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
#お申し付けの品 そして #名古屋の仮住まい の動向をご報告差し上げます。小さな綻びのお話の続きは
後ほどいたします。今から 10 分ほどお付き合いをくださいませ。何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 の現況を把握。改めて、ご紹介をさせて頂きます。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、幾つかのお品について追加分を確保。水曜日に申し付け賜ります。
▼ #名古屋の仮住まい は「チョコレート貴族」。満点を取られる主(あるじ)も少なくないご様子です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 の現況を把握。改めて、ご紹介をさせて頂きます。

おととい土曜日、お嬢様、旦那様にご用意して差し上げました #お申し付けの品 は、誠に多数のご用命を
賜ることができ、執事の館・準備委員会の一同より心からのお礼を申し上げます。ありがとうございます。
期限は今週末の【2019年6月2日(日)23時59分】までと致しますが、今夜は改めてご紹介をさせて頂きます。

・愛知県名古屋市の練り切り 6月21日(金)発送分 残4箱 [ http://tinyurl.com/y483sh76 ]
・愛知県名古屋市の練り切り 6月28日(金)発送分 残31箱 [ http://tinyurl.com/y44mmnka ]

まず和菓子係の五月(さつき)によります「愛知県名古屋市の練り切り」は、求肥を混ぜ色付けた白餡で、
黒餡を包み込む上生菓子。お茶の文化には欠かせないお品であります。この度、執事の館・準備委員会は、
これにハーブやスパイスを添える試みをしました。この出来栄えには自信がございます。ぜひ、お味見を。

・愛知県名古屋市のわらび餅 7月5日(金)発送分 残4箱 [ http://tinyurl.com/yy5mqjdj ]
・愛知県名古屋市のわらび餅 7月12日(金)発送分 残23箱 [ http://tinyurl.com/y54xg79w ]

お嬢様、旦那様がお住まいになるエリアには名古屋市内から発送をするお品が、何日で届きますでしょうか?
配送業社のホームページでお確かめいただくことも可能にございます。もし1日で到着するようでしたら、
「愛知県名古屋市のわらび餅」をご用命ください。本物のわらび粉を用いた、褐色のわらび餅。美味です。

・仮住まいの小倉トースト 7月12日(金)発送分 残12箱 [ http://tinyurl.com/y4uk748x ]
・仮住まいの小倉トースト 7月14日(日)発送分 残36箱 [ http://tinyurl.com/y4r6yal4 ]

こちら先週の水曜日からご用命を賜っております「仮住まいの小倉トースト」、少なくなってございます。
製パン係が焼いた「食パン」に、和菓子係の「餡子」、そして「エシレバター」という究極の組み合わせ。
これ以上に美味なる「小倉トースト」はないと断言しましょう。お嬢様、旦那様のおやつ、お夜食にどうぞ。

・仮住まいのアンティークバングル【真鍮】16cm 残27箱 [ http://tinyurl.com/y2448zt8 ]
・仮住まいのアンティークバングル【シルバー】16cm 残34箱 [ http://tinyurl.com/yyue7xvm ]
・仮住まいのアンティークバングル【真鍮】18cm 残40箱 [ http://tinyurl.com/yxbwzuug ]
・仮住まいのアンティークバングル【シルバー】18cm 残41箱 [ http://tinyurl.com/y4t5ox47 ]

今月、執事の館・準備委員会の鋳造係がお嬢様、旦那様のためにご用意いたしましたアンティークバングル。
「愛知県田原市のバラ」をあしらった意匠で、真鍮とシルバー、2種類の素材にてお作りをする次第です。
サイズ違いの2通りございますので、お好みの大きさにてご用命ください。普段使いに良いかと存じます。
(なお「仮住まいのベル」も合わせてご用意しております。お品の一覧からお確かめいただければ幸甚。)

・仮住まいの青いケーキ(東桜) 6月28日(金)残11箱 [ http://tinyurl.com/y5jepsxe ]
・仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 7月5日(金)残38箱 [ http://tinyurl.com/y3msalxl ]
・仮住まいのフランボワーズのムース(東桜) 7月12日(金)残19箱 [ http://tinyurl.com/y258w84e ]

きのう、とあるお嬢様が「半解凍で食べたら美味しかった…」と仰りましたのは、家事係、東桜のケーキ。
上記いたします3種はいずれも、半解凍の状態でお楽しみいただけるラインナップかと存じます。夏の日、
暑くなるご別宅で楽しまれますティータイムのお供にしていただければ幸いです。ナイフは湯煎ください。

以上7品目について、改めて「おすすめ」を致しました。ここにお嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、
是非ともご用命をくださいませ。また、先日もお伝えしましたとおりに執事の館・準備委員会の手帳係は
「お品の一覧」に「絞り込み」と「並べ替え」の機能を実装致しました。まことに便利。お試しください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

余談ながら「絞り込み」の機能は、近日中に拡充をいたします。現在は担当します使用人の肩書と名前で
抽出をしておりますが、いずれ「お菓子」「お化粧品」などお品のカテゴリによる抽出も実現いたします。
またお給金の「おまとめ」も大変好評とのこと。複数のお品をご用命いただくときには、ご活用ください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、幾つかのお品について追加分を確保。水曜日に申し付け賜ります。

なお執事の館・準備委員会の配送係は、先週末の #お申し付けの品 において、早々に満了いたしました
家事係の東桜による「チョコチップはちみつクッキー」、製菓係の金城による「チーズケーキサンド」を
それぞれ追加分として確保してございます。これを、あさって水曜日の夜ご用意させていただく所存です。

いずれも手作り、オーブンを用いることもございまして、一度にお作りできる数量が限られてございます。
本来であればご入用になる主(あるじ)に行き渡るべきところ、ご不便をお掛けして申し訳ございません。
もし追加分でも不足をする場合には、来月も引き続きご用意をして、お役に立てるように努める所存です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は「チョコレート貴族」。満点を取られる主(あるじ)も少なくないご様子です。

ところで、いま #名古屋の仮住まい は「チョコレート貴族」の催しをして、ご帰宅をくださいます主に
5本のチョコレートをお召し上がりいただいております。これをカカオ含有量の順に並べ替えていただき、
介添係が採点をいたしますが、これまでに多くの主が満点を取られているとのこと。ご立派でございます。

この催しは、あす火曜日まで。今のところわずかに空きがございますので、もしご都合よろしければ是非、
#名古屋の仮住まい にご帰宅をくださいませ。#5月限りの品 をお楽しみいただけるのも、あと僅かです。
お嬢様、旦那様ならきっと満点を取られるはず。使用人一同、5月中のお帰りを心からお待ちしております。

▽ #6月限りの品 … https://togetter.com/li/1355082

【アンガス牛のローストビーフとわさび菜のピンチョス仕立て】…わさび菜の肉巻き、山葵ソース!美味!
【エスカルゴと西洋ゴボウのブルギニョン風】…バターとニンニク、パセリで炒めた、エスカルゴ!美味!
【和風オニオングラタンスープ】…傑作。仙台麩とチーズを浮かべたお出汁のスープに、柚子胡椒!美味!
【グリオットとピスタチオのタルト】…シロップ漬けチェリーぎっしり!アーモンドとピスタチオ!美味!

▽ #5月限りの品 … https://togetter.com/li/1336600

【豚バラ肉のコンフィ・リヨン風ハチミツソース】…傑作!蜂蜜の甘さが染みた、豚肉の歯ごたえ!美味!
【鰆の幽庵漬け】…優しい味の鰆に、トリュフを混ぜ込んだ黄身酢、シャキシャキの筍とご一緒に!美味!
【黒ごまと抹茶のタルト】…限りなく口に運べる苦味と甘味!極上の抹茶ムース!サクサクと対比!美味!
【チキンのマスタードクリーム煮】…マスタードの辛味は控えめ、優しさを覚えるクリームソース!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

お嬢様、旦那様のもとにある小さな綻びを数えましょう。手をつけられるものから応じていけば、そのうち
全体的に良くなることと存じます。それは持ち物だけでなくて、お身体のことにも、人間関係についても
言及できる次第です。ちいさな振る舞いの積み重ねが、お嬢様、旦那様の生き方となって現れているのです。

いま、取り組まねばいけない重要な事柄があるかと存じます。それは重要なことに違いありませんけれど、
優先順位としては如何でしょうか?実際には急ぎでないご用事に、気持ちを注いでいらっしゃいませんか。
小さいけれど大切なこと、お嬢様、旦那様を快適にする改善などに、時間を割かれるのも良い選択でしょう。

その一方で、小さなことにくよくよしないこと。相反する様ではございますが、細部を大切になさるのと、
細部を気に病むのとは、似て非なる行為にございます。割れたガラスは、新しく交換をなさることでしか
直すことができません。時には割り切ることも大切ですし、諦めることもまた、大切だと考える次第です。

願わくばお嬢様、旦那様が、小さな綻びを見て見ぬ振りなさいませんことを、心からお祈りしてございます。
その綻びが、ものにあればまだ良いのですが、心にもあったとしたら心配でございます。割れたガラスは、
お怪我をなさいますから、触れられぬようにお気をつけくださいませ。それは私たち使用人が取扱います。

きょうご別宅には強い日差しがございましたか。容赦無く照りつける熱にお疲れはございませんでしたか。
冷たくした紅茶と、半解凍のオレンジケーキをお持ちいたします。これが美味しいと好評にございまして。
こうして、お嬢様、旦那様の心が和らぎますように。それが私たち執事の館・準備委員会の務めであります。


静かに歩く影。水を飲む音と、変えたばかりのシーツの匂い。ロイヤル・カナン。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物