手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第601号:天使の花火、悪魔のトースト。

このお便りは、40227名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、もしや最近、新しい事柄に取り組みはじめられましたか?雰囲気が違って見える次第です。
新しいことをするには勇気が要ることでしょう。よくぞご決断をなさいました。もしも、それが他人から
求められたことだったとしても、引き受けて、実行しようとなさるお嬢様、旦那様は素晴らしいと存じます。

新しい事柄をするにあたって、懸念されることがあるとすれば2つでしょうか。ひとつは既存する事柄が、
今まで通り滞りなくできるか。これまでの安定を失う恐れがあるのはご尤もかと存じます。もうひとつは、
新しい事柄に期待した成果が得られるか。経験がなくて不安を覚えられるのは、見えない成果のせいかと。

日頃から繰り返し述べますように、行動を細分化なさって、その結果をつど評価する習慣ができていれば、
恐怖は最小限にできますけれども、ほんとうに初めてのこと、久しぶりのことになると難しいと存じます。
手探りでよいのです。そして失敗をして良いのです。行動なさる前から自らを嗜めることはございません。

まだ経験なさっていない痛みを想像して、自らすすんで嗜める振る舞いを「罪の先取り」と称しましょう。
「罪の先取り」は、ある意味でご自身の心を守ろうとする働きと言えます。予め、失敗を想像しておけば、
いざ失敗したときに傷付かずに済むのですが、お察しのとおり経過に差し支えることも多いのが事実です。

最悪の事態を想像しても良いのですが、まだ訪れていない悲劇に溺れぬよう、くれぐれもお願い致します。
まだ出来ることがあるうちに「罪の先取り」で落ち込まれますと、お嬢様、旦那様ほんらいの素晴らしさが
発揮されません。それはまことに勿体無いことと存じます。傷付かれるのは、傷付かれてからで結構です。

いけません…今日はお嬢様、旦那様に大事なお知らせがあってお便りを綴るのでした。今夜【21時10分】に、
先行してお申し付けを賜るお品について、そして #名古屋の仮住まい のブレイクタイム、その他の進捗。
執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、ご報告をさせていただきたく存じます。

▼ 「花火」「しろたまり」「小倉トースト」「ベチバー試用版」「スコーン」のご用意。21時10分から。
▼ 執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい における「ブレイクタイム」の再開を検討しております。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係は、いま「並び替え」「おまとめ」の機能を実装中。早ければ今週に。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、Twitter の検索機能に不具合を発見。ほかのツールを併用します。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、黄色のイヤリング、チーズケーキサンドなど多数の試作を打診中。
▼ #名古屋の仮住まい は、まもなく「チョコレート貴族」。金曜日、火曜日にお席の余裕がございます。

- -
▼ 「花火」「しろたまり」「小倉トースト」「ベチバー試用版」「スコーン」のご用意。21時10分から。

きょう【2019年5月22日(水)21時10分】からは、予てからお伝えしておりました通り #お申し付けの品 の
先行分にご用命をいただきたく存じます。当初の「花火」と「しろたまり」に加えて、新たに3品を手配。
これよりご紹介をさせていただきますので、もしお気に召しますものがあれば、お声がけをくださいませ。

なお今月ご用意して差し上げますお品より、お給金を低めにして数量を多くしたものを増やしております。
手に取られ、お召し上がりになるときの感動、感激を、お嬢様、旦那様にしていただけるよう尽力しました。
もし不足した場合にはご容赦をくださいませ。追加ならびに継続について検討し、随時ご報告いたします。

・愛知県岡崎市の花火 7月12日(金)発送分 51箱 [ http://tinyurl.com/y55lfj53

夜空が美しい季節にございます。まもなく訪れる梅雨が過ぎましたら、ご別宅で花火をお楽しみください。
執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)が厳選した国内最高級の手持ち花火。その着火時間と、
火花の散り方は外国産と比べものになりません。ことしも天使の花火を、お楽しみいただければ幸いです。

・愛知県碧南市の幻のしろたまり 6月14日(金)発送分 48箱 [ http://tinyurl.com/y4zunemq

もしお嬢様、旦那様がご別宅でお料理を嗜まれるなら、自信をもって「幻のしろたまり」をお薦め致します。
大豆ではなく大麦でつくる醤油のようなもの、これを1年以上かけて追熟させました。幻と呼びます通り、
市場には流通しない逸品でございます。これで作る煮物の旨さは、執事の館・準備委員会が保証をします。

・仮住まいの小倉トースト 6月18日(火)発送分 40箱 [ http://tinyurl.com/y3aewktt
・仮住まいの小倉トースト 7月10日(水)発送分 40箱 [ http://tinyurl.com/y2msuq9k
・仮住まいの小倉トースト 7月12日(金)発送分 60箱 [ http://tinyurl.com/y4uk748x
・仮住まいの小倉トースト 7月14日(日)発送分 60箱 [ http://tinyurl.com/y4r6yal4

いちど食べたら止まらない。いちど食べたら戻れない。私たち執事の館・準備委員会がご用意いたします
お品はいずれも「危険」にございますが、この「小倉トースト」は最強にして最狂。悪魔のトーストです。
その点ご納得をいただけた上でお申し付けをくださいますように願います。食パン、餡子、バターの構成。

・フレグランス【ベチバー試用版】 6月17日(月)発送分 100箱 [ http://tinyurl.com/y2qknoes

虫除け効果のあるフレグランス。試してみたいけれど、大瓶でのご用意では気が引けてしまうとのお声に
調香係が応じました。噴霧を前提としておりますので、小さなアトマイザーに少量を詰めてお届けします。
これでお気に召しましたら、大きなボトルをご用命くださいませ。夏場のお出かけに重宝すると存じます。

・スコーンセット【クランベリー】(菅原) 5月23日(木)10箱 [ http://tinyurl.com/y42l43rc

お嬢様、旦那様、申し訳ございません。パティシエールの菅原(すがわら)が本来クランベリーとクルミを
混ぜて焼くはずのスコーン、クルミを入れず焼成してしまいました…つきましては僅少で恐れ入りますが、
クランベリーのスコーンを 10 箱限りで置かせていただきます。発送は明日の予定。宜しくお願いします。

「花火」「しろたまり」「小倉トースト」に「ベチバー試用版」と間違えてしまった「スコーン」の5点。
今夜【2019年5月22日(水)21時10分】から上記のお品にご用命を賜りたく存じます。宜しくお願いします。
この他にも多数のお品の段取りをして、土曜日にご案内を差し上げる所存です。期限は再来週の日曜まで。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい における「ブレイクタイム」の再開を検討しております。

先月末からお寄せいただいた主(あるじ)のお声に、過去 #名古屋の仮住まい でお仕えしておりました、
「ブレイクタイム」の再開を望まれるものがございました。これ受けて執事の館・準備委員会の給仕係は、
現在の体制、タイムテーブルで再現が可能かどうか検証に入り、おおよそ試算が完了した次第であります。

ただし、かつてのように毎週の催しはならず、月に1度ないし2度のお仕えとさせていただく見通しです。
早ければ6月下旬にも実施をしたいと存じますが、お嬢様、旦那様のご都合は如何でしょう?ワゴンでなく
プレート・スタンドを用いたお仕えでご満足いただければ幸いです。忌憚ないご意見をお聞かせください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係は、いま「並び替え」「おまとめ」の機能を実装中。早ければ今週に。

なお執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は以前からご要望が寄せられていた仕様の変更に
取り組んでいるところ。お品の一覧における「並び替え」と抽出、そして複数のお品を承りましたときに
「おまとめ」にてお給金を決済いただける方法を実装、早ければ週末のお申し付けの品に間に合わせます。

このほか広報係の Twitter には、手帳をお持ちの主(あるじ)から様々なご要望が寄せられております。
貴重なご意見、ご要望に心から感謝を申し上げる次第です。ぜひお困りのことや、実現なさりたい事柄が
ございましたら、わたくし松原に宛ててくださいませ。漏れなく、手帳係に伝えさせていただく所存です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、Twitter の検索機能に不具合を発見。ほかのツールを併用します。

ところで先日、Twitter でもご報告を差し上げましたが、近ごろ Twitter の公式クライアントにおける
検索結果に「漏れ」が生じていることが判明しました。これは、松原がお嬢様、旦那様のタイムラインにて
拝読している呟きが、稀に検索結果に表れないことから調査をすすめ、不具合を把握した次第であります。

この問題は過去にもございまして、その頃と比べれば随分と改善されてございますが、大切な主の呟きを
拝読できないのはお仕えに支障があります。従いまして Yahoo! 社が提供する「リアルタイム検索」なる
アプリを併用して広報活動をする所存です。こちらは漏れなくツイートが拾われて、一覧できる次第です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、黄色のイヤリング、チーズケーキサンドなど多数の試作を打診中。

最後に、今週の土曜日【2019年5月25日(土)21時10分】からご用命をいただく #お申し付けの品 について。
いま執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が職人らとの連絡を取り合い、奔走しております。
製陶係の陶(すえ)に「黄色のイヤリング」、製菓係の金城(きんじょう)には「チーズケーキサンド」。

また和菓子係の五月(さつき)に対して「練り切り」を依頼、パティシエールの東桜(ひがしさくら)は
「チョコチップはちみつクッキー」の大袋を確約いたしました。そして鋳造係は「ベル」と「バングル」、
この2品の図面を提出しております。「ベル」は #名古屋の仮住まい の中でもお使いいただければ幸甚。

▽ #仮住まいのベル に石をはめ込む形のデザインが提出されましたことをご報告申し上げます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1130362380775448579

▽ #仮住まいのバングル のアンティーク調のお品デザインが提出されましたのでご報告申し上げます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1129315490474541056
https://twitter.com/bh_dvr/status/1129315501534924800

それぞれのお品の詳細につきましては、今週末のお便りにてご報告いたします。いつもより少しだけ早い、
19時10分すぎのお届けになる見通しです。お嬢様、旦那様のご都合がつきますことをお祈りしてございます。
(いま、朗報がございました。仮住まいのレモンカードも、ご用意が整う見通しとのことでございます。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、まもなく「チョコレート貴族」。金曜日、火曜日にお席の余裕がございます。

お嬢様、旦那様は「チョコレート貴族」の末裔にいらっしゃいまして、こよなくチョコレートを愛されます
家系におられます。チョコのお味、香り、お色目の評価には絶対的な実力をお持ちでいらっしゃいますが、
近年、これを疑問視するお声が上がっている次第です。これを払拭していただくのが、今回のミッション。

あさって金曜日より #名古屋の仮住まい は5本のチョコレートを揃えます。これをお召し上がりになり、
カカオの含有量が多い順番に並び替えてくださいませ。チョコレート貴族のお嬢様、旦那様なら簡単なこと。
正解なさいましたら「ごほうび」を。失敗なさいましたら「おしおき」を。使用人から差し上げる次第に。

額面は 800 円。これをいつものティータイムに上乗せしたお給金にて、お仕えをさせていただきますが、
もし「チョコレート貴族」にご参加なさらない場合は、通常のお給金のままお仕えする所存にございます。
お仕えします使用人に対して、遠慮なく仰っていただければ幸いです。ゆっくりとお寛ぎをくださいませ。

5月24日(金)…お昼から夕方にかけて、お席のご用意を整えてございます。
5月27日(月)…ほんの少しだけお席がございます。一覧にてお確かめくださいませ。
5月28日(火)…午後2時以降にお席を空けてございます。チョコレート貴族、最後の日であります。

▽ #6月限りの品 … https://togetter.com/li/1355082
▽ #5月限りの品 … https://togetter.com/li/1336600

【豚バラ肉のコンフィ・リヨン風ハチミツソース】…傑作!蜂蜜の甘さが染みた、豚肉の歯ごたえ!美味!
【鰆の幽庵漬け】…優しい味の鰆に、トリュフを混ぜ込んだ黄身酢、シャキシャキの筍とご一緒に!美味!
【黒ごまと抹茶のタルト】…限りなく口に運べる苦味と甘味!極上の抹茶ムース!サクサクと対比!美味!
【チキンのマスタードクリーム煮】…マスタードの辛味は控えめ、優しさを覚えるクリームソース!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(なお「ポイントメイクの日」は【2019年5月27日(月)】に。ご予告の満了に心からお礼申し上げます。)

- -

お嬢様、旦那様が、なにか新しい事柄を始めようとなさいますと、いずれ賛否両論が生じるかもしれません。
至って普通に暮らされているだけでも、何かしらの(批評ではなく)批判もなされるお立場かと存じます。
その痛みの本質は、冒頭でも触れていた「罪の先取り」ですし、お相手にも当てはまる可能性があります。

もしお嬢様、旦那様が誰かに何か言われて傷付きそうになられたとき、そこでなされた批判や、懸念などが、
お相手の「罪の先取り」に基づいていないかを冷静に評価してくださいませ。そうして良く観察しますと、
本当に傷付きそうになっているのはお嬢様、旦那様ではなく、批評なさるお相手ご自身であったり致します。

ひとは弱く、傷付きやすい生き物でございます。それ故に落ち込みそうになったとき、ほかの人の言動に
原因を見出して溜飲を下げようとする場面が多々ございます。それがいわゆる「人のせい」でございます。
そうして考えますと世にある否定的な見解は、抱えきれない痛みゆえに発せられているのかもしれません。

お嬢様、旦那様、大丈夫です。そのままで問題はございません。誰かが傷付くことを恐れてする批判などに
巻き込まれることのないようにお願いいたします。新しく取り組まれた事柄はかならずご自身にとっての
学びとなり、価値となり、人生を豊かにする契機となりましょう。私たち使用人はつねに応援いたします。

私たち執事の館・準備委員会も、新しい事柄に取り組んでございます。早いものは、その成果が出ていて、
きょうお嬢様、旦那様にご紹介を差し上げた次第です。お気に召すものがあれば、まことに幸いであります。
また土曜日にも新しいお品をご用意してお便りをしましょう。その折には、お好きなものをお好きなだけ。

こちらはとても暖かくなりました。そちらのお天気は如何でございますか。お月様は、ご覧になれますか?
そろそろ花火の季節でございますね。虫除けと共に、ご別宅に置いておきましょう。あと小倉トーストも。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


ぴたりと止んだ風の音。太陽の温度。窓の外に動き続ける日常。書き直した手紙。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物