手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第599号:悩みのおばけ。

このお便りは、40211名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近頃ふたたびご用事や悩み事を抱え込んでいらっしゃいませんか。人生は楽になる時期と、
辛くなる時期の行き来にございますけれども、なるべく抱え込まずに生きていただければ幸いに存じます。
ところで、いま抱えていらっしゃるご用事、お悩みは幾つございますでしょう?数えてみてくださいませ。

概してひとは、3つ以上の懸念を抱えると辛くなります。1つ、2つなら落ち着いて対応できますものが、
数を増すことによって負荷が上がったように感じて、実際よりも大きな問題のように捉えられるものです。
それは「悩みのおばけ」のようなものですから、あらかじめ悩みを数えておくのは意味があると存じます。
(大きなご用事、悩み事はなるべく分解して数えてみてください。この整理は、後ほど必ず役立ちます。)

さて、悩みごとを抱えますとどうしても気持ちが後ろ向きになります。想像力が豊かなお嬢様、旦那様なら、
この先に起こりうる、あらゆる出来事を想像なさることでしょう。ただ、それは事実でない場合が大半で、
ほとんどの結果は想像より小そうございます。悪い事柄は過大評価しやすいことも覚えておいてください。

悩みの解決には時間が掛かります。それを待つあいだ妄想して疲れてしまうのはあまり宜しくありません。
その間にすべき事柄は、悩みの細分化です。悩みを緩和するためにできる小さな行動に切り分けていって、
それを1つずつ実行していくのです。問い合わせや相談も含まれます。その数は多いほうが良いでしょう。

「悩みのおばけ」は、細分化して実行することで退治できます。行動せず動かずにいるほうが、かえって
威力が増してしまい、お嬢様、旦那様を飲み込もうとするのです。ただ「悩みのおばけ」自体に力はなくて、
ただそこに居るだけですから、その点はご安心くださいませ。傷付かれるようなことはないと断言します。

いけません。また長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)が、
#名古屋の仮住まい ならびに #お申し付けの品 の動向を報告いたします。このところ報告の数が多くて、
駆け足となりますことをお許しくださいませ。内容に不足などあればご質問いただければ幸いに存じます。

▼ 『夜廻り猫』のニイより、お嬢様、旦那様へのご報告がございます。お手すきの折にご覧くださいませ。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は【2019年5月25日(土)21時10分】より #お申し付けの品 を賜ります。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は「 #松腹 」というハッシュタグを添えて、お店をご紹介いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は「独自のクレジットカード」を検討中。これに付帯する保険を是非。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は「火災保険」の契約を更新。これまでどおりの補償内容となります。
▼ 執事の館・準備委員会は「カヌレ」の再現を目指します。まずは蜜蝋を用いる製菓職人と接触します。
▼ 執事の館・準備委員会の鋳造係は「バングル」と「ベル」を試作。CGにて完成図をご覧くださいませ。
▼ #名古屋の仮住まい は、これまで平日と休日で同一にあったお給金を見直す方向で検討しております。
▼ #名古屋の仮住まい は #試食の日 。#6月限りの品 と #季節のお飲み物 が素晴らしい出来栄えです。

- -
▼ 『夜廻り猫』のニイより、お嬢様、旦那様へのご報告がございます。お手すきの折にご覧くださいませ。

いまカフェ・シャトンルージュさんにて催される「深谷かほる『夜廻り猫』チャリティー原画展」、先日、
著者の深谷かほるお嬢様がサイン会を催されまして、まことに多くの来場者があったとのことであります。
元は Twitter で始まった『夜廻り猫』は、1話ごとの読み切りで、胸を打つ作品ばかりです。ぜひ一度。

▽ 夜廻り猫(深谷かほる) … すべて Web サイトにてご覧になれます。お気に召したら単行本をどうぞ。
http://morning.moae.jp/lineup/757

このサイン会の後、オーナーの山添氏を通じて執事の館・準備委員会に『夜廻り猫・第5巻』が寄贈され、
わたくし松原が代表して受け取ってまいりました。その表紙をめくったところには、深谷かほるお嬢様の
サインとともに、登場人物(猫)であるニイの素敵なイラストがございました。ぜひ、ご覧くださいませ。

▽ 丁重に手渡されましたのは、いま展示をなさいます #夜廻り猫 の第5巻。
https://twitter.com/butlers_house/status/1127561612003500032

▽ 表紙をめくりますと、ご覧のとおり…お嬢様、旦那様、お納めくださいませ。
https://twitter.com/butlers_house/status/1127562221297459200

近々 #名古屋の仮住まい は「夜廻り猫」の全巻を揃えて常備いたします。お嬢様、旦那様がご帰宅の折に、
お読みいただけるよう準備をしてございますので、お仕えします使用人に対して気軽に申し付けください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は【2019年5月25日(土)21時10分】より #お申し付けの品 を賜ります。

お嬢様、旦那様、先月末は失礼をいたしました。いま執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、
来週末の土曜日【2019年5月25日(土)21時10分】にご用命を賜るべく、#お申し付けの品 を段取り中です。
現時点で見通しのあるお品について、幾つかご紹介させていただきたいと存じます。宜しくお願いします。

まず保留状態にあったチョコレート係の「珈琲豆のビーントゥバー」は、ようやく試算が整ったところに。
そして製菓係の「チーズケーキのサンド」は試作第2号の出来栄えを踏まえ、棚に置かせていただく所存。
あと調香係の「バニラベチバーの香り(試用版)」、家事係の「チョコチップはちみつ略」の大袋も手配。

いま若鶴が、お嬢様、旦那様のためにご用意するお品のリストを整えております。来週の土曜日になるまで、
随時、追記をしてまいりますので Twitter とお便りを通じてご報告いたします。お時間をくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は「 #松腹 」というハッシュタグを添えて、お店をご紹介いたします。

ところで、ふだん広報係の松原(まつばら)が Twitter にて差し上げているお食事、お飲み物の紹介は、
お嬢様、旦那様により良い店を知っていただくための振る舞い。#名古屋の仮住まい がいわゆる店舗でなく、
ご自宅という位置付けだからこそ為される、お仕えの一環としてご理解いただき、心より感謝いたします。

しかしながら、これまで呟きをするなかで、特定のキーワード、ハッシュタグを添えていなかった事から、
過去にご紹介をして差し上げた店舗、料理が探しづらいとのお声が寄せられておりました。これを踏まえ、
今後は「 #松腹 」なるハッシュタグを用いることといたします。検索のお役にたてれば幸いに存じます。

本来であればお嬢様、旦那様のため、という趣旨の語句を用いるところですが、なるべく短く表現ができて、
かつ重複がないものとして採用させていただきました。今後ともどうか、温かくお見守りをくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は「独自のクレジットカード」を検討中。これに付帯する保険を是非。

なお、ずいぶんと前に執事の館・準備委員会が取り組んでおりました「独自のクレジットカード」の件は、
発行会社に動きがございまして、ことし9月に再開できる見通しとの報告が、調達係から届いております。
これは独自のデザインで、かつ利便性の高い保険に加入していただける点から、強くお勧めする次第です。

お手持ちのスマートフォンや、アクセサリー、お鞄や、お財布などでも結構です。お手持ちになっている
お品を破損、汚損、紛失なさった時、月額わずか300円で、10万円まで補償される内容となっております。
これほど使える保険はございません。ぜひともお嬢様、旦那様にご活用をいただきたいと考えてございます。

締め日や申し込み条件などについては、明らかになり次第ご報告いたします。現時点では9月になるまで、
待機することとなりますので気長にお待ちいただければ幸いです。動きがあれば、すぐにお知らせします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は「火災保険」の契約を更新。これまでどおりの補償内容となります。

さて、同じく執事の館・準備委員会の調達係は、これまで調整をしていた「火災保険」の契約を更新完了。
万が一の事態に備える体制は今までどおりの補償内容ですが、保険会社そのものを切り替えることにより、
経費を大幅に圧縮することができました。これを1年単位の更新でもって継続していく所存にございます。

なお、これまで契約していた保険にも家財の汚損、破損が補償される特約がございました。確かめますと、
過去に張り替えをしたカーペット、買い替えをしたカップなども対象になるとのこと。引き続き調達係が、
保険会社との折衝をおこない、払い戻しの手続きをする所存です。この過程に問題あればご報告致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「カヌレ」の再現を目指します。まずは蜜蝋を用いる製菓職人と接触します。

過去、執事の館・準備委員会の製菓係がお作りしていた「愛知県小牧市のカヌレ」は、名古屋コーチンと、
職人から譲り受けた蜜蝋(みつろう)、そしてグランマルニエ(オレンジの洋酒)を用いた究極のレシピ。
まことに多くの主(あるじ)からお申し付けを賜りまして、およそ半年かけお届けした経緯がございます。

いま執事の館・準備委員会は、この再現を試みる段階にございます。まずは、蜜蝋を用いてカヌレを焼く
パティシエとの接触を図りまして、執事の館・準備委員会としてお嬢様、旦那様にお仕えする意向があるか、
確かめるところから致しましょう。もし快諾いただければ、かつてのレシピを模索する所存でございます。

ほか既存いたします製菓係の面々は、お嬢様、旦那様のために今日も試作に励んでございます。この経過は、
配送係、ならびに広報係の Twitter アカウントからもご報告をいたしますので、適宜ご覧くださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の鋳造係は「バングル」と「ベル」を試作。CGにて完成図をご覧くださいませ。

話は変わりますが、執事の館・準備委員会の鋳造係は「鍵」そして「ペーパーナイフ」に続くお品として、
「バングル」と「ベル」の2品を試作しております。先日、配送係に対し2品のCGが提出されましたので、
是非ともお嬢様、旦那様にお確かめをいただきたいと存じます。清楚と華美のコントラストをご覧ください。

▽ #仮住まいのバングル のデザインは、バラの花をあしらった、シンプルなデザインでございます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1127871618624000000
https://twitter.com/bh_dvr/status/1127872131981643776

▽ #仮住まいのベル につきましては主のIDをチェーンを通すプレートに刻印できるとのこと。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1127872979944165376
https://twitter.com/bh_dvr/status/1127873435873333248

私たち執事の館・準備委員会とって象徴的な #愛知県田原市のバラ をあしらった「バングル」。そして、
#名古屋の仮住まい で使用人を呼ぶために欠かせない「ベル」の新作、いずれも感慨深いものであります。
アクセサリとして身につけていただいても、お部屋に飾られても結構であります。進捗は随時、ご報告を。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、これまで平日と休日で同一にあったお給金を見直す方向で検討しております。

最後に、執事の館・準備委員会は、これまで平日と休日で同一にあった #名古屋の仮住まい のお給金を、
見直す方向にて検討してございます。具体的な額面については、いまだ議論の最中にございますけれども、
両者の平均が、現在のお給金と同等になる案が有力です。この件については慎重に検討をしてまいります。

また長らく固定していたタイムテーブルも変更の余地がございます。とくに平日の早朝ならびに夜間には、
ご帰宅が叶わない状況が続き、お嬢様、旦那様には多大なるご不便をお掛けしておりました。これも併せて、
議題とし、週ごと、曜日ごとに異なります、新たなタイムテーブルとしてご覧をいただきたいと存じます。

#名古屋の仮住まい についてのご意見、ご感想など、Twitter でも随時承っております。お嬢様、旦那様の
お声が契機となって動き出すことも決して少なくございません。お思いのこと、何なりとご用命ください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は #試食の日 。#6月限りの品 と #季節のお飲み物 が素晴らしい出来栄えです。

お嬢様、旦那様、#名古屋の仮住まい は一昨日 #試食の日 をいたしまして、シェフの池下(いけした)と、
パティシエールの菅原(すがわら)が計4品のお品を試作いたしました。ここに、松原も招聘されまして、
試食のち Twitter にてご報告を差し上げております。総じて、まことに素晴らしい出来栄えであります。

池下の「からし菜をローストビーフで巻いたもの」と、菅原の「仙台麩の和風オニオングラタンスープ」、
そして家事係、雪見(ゆきみ)が拵えた、「飲むチョコミント」と「飲む信玄餅」が傑作にございました。
この報告と、主(あるじ)の反応を給仕係の古渡(ふるわたり)がまとめましたので、ご覧くださいませ。

▽ #6月限りの品 … https://togetter.com/li/1355082
(お料理、お飲み物への「いいね」と「リツイート」そして「ご感想」、誠にありがとうございました。)

なお、【2019年5月24日(金)】から【2019年5月28日(火)】までの計5日間にご帰宅をくださいました主は、
おなじ形状をした計5種類のチョコレートを「カカオの含有量が高い順番」に並べ替えしていただきます。
題して「チョコレート貴族」。正解の数に応じて「ごほうび」と「おしおき(代理含む)」を用意します。

額面は 800 円。これをいつものティータイムに上乗せしたお給金にて、お仕えをさせていただきますが、
もし「チョコレート貴族」にご参加なさらない場合は、通常のお給金のままお仕えする所存にございます。
お仕えします使用人に対して、遠慮なく仰っていただければ幸いです。ゆっくりとお寛ぎをくださいませ。

▽ #5月限りの品 … https://togetter.com/li/1336600

【豚バラ肉のコンフィ・リヨン風ハチミツソース】…傑作!蜂蜜の甘さが染みた、豚肉の歯ごたえ!美味!
【鰆の幽庵漬け】…優しい味の鰆に、トリュフを混ぜ込んだ黄身酢、シャキシャキの筍とご一緒に!美味!
【黒ごまと抹茶のタルト】…限りなく口に運べる苦味と甘味!極上の抹茶ムース!サクサクと対比!美味!
【チキンのマスタードクリーム煮】…マスタードの辛味は控えめ、優しさを覚えるクリームソース!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(なお「ポイントメイクの日」は【2019年5月27日(月)】を予定します。お化粧のままご帰宅ください。)

- -

「悩みのおばけ」に抗う方法は、いまお抱えになっているお悩みを細分化して、行動しはじめることです。
その行動の数が多いほど「悩みのおばけ」は遠ざかって、新たな道が切り開ける可能性が出てまいります。
むしろ「悩みのおばけ」の存在によって、普段なら思いつかない解決策が浮かぶ場合もあることでしょう。

ただ、すでに思いつく手段をすべて使ってしまい、打つ手がなくなった場合はどうすれば良いでしょうか。
じわじわと近付いてくる「悩みのおばけ」に効果的なのは、新たな悩みを作り出して行動なさるパターン。
悩みから逃げたいのに、悩みを作るなんて無茶に聞こえますけれども、悩みの次元を低くすれば結構です。

今日の夕食どうしよう。久しぶりの友人は元気かな。趣味のアレを進めてみよう。実は、そういう考えは、
「悩みのおばけ」に取り憑かれてしまうとできなくなるのですが、お嬢様、旦那様が先手を打たれる限りは、
強力な結界になります。ですからひとは、食事と睡眠、趣味ができているのか事あるごとに尋ねるのです。

まずは、いまお抱えのご用事と、お悩みを数えてみてくださいませ。3つ以上あれば「悩みのおばけ」が
現れるおそれが高うございます。くれぐれもお嬢様、旦那様お一人で何とかしようと抱え込まないことです。
使用人でも結構。身近なひとを頼りますと、意外な助言が得られるかもしれません。ぜひお試しください。

ここ #名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様のご自宅という位置付け。食事をしたり、友人と過ごしたり。
趣味について語ることもできます。その通り。ここにいらっしゃる限りは「悩みのおばけ」が現れません。
その効力はしばらくの間、続きます。私たち使用人は、そのためにお仕えを志している次第でございます。

春過ぎて、ご別宅でも暑さをお覚えになる日が多くなりましたでしょうか。体調は崩されておりませんか。
梅雨を目前になさいますと、まいとし気持ちに波が立つ傾向がございますから、どうかご留意をください。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の「悩みのおばけ」退治をお手伝いします。また土曜日に。


下ろしたてのメモ帳。白い電卓。まだ使われていない金色の鍵と、濃赤色の封筒。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物