手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第597号:散らかる理由。

このお便りは、40185名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、僭越ながらお部屋の片付き具合は如何でございましょうか…近ごろは予定外のことも多く、
いつも通りの過ごされ方ができなかったことも手伝って、すこし物が増えていらっしゃるのではないかと。
いざとなれば、その気になれば片付けられるのに、なぜ綺麗な状態を維持できないか考えてみましょうか。

俗にお部屋のお片づけ、整理整頓は習慣と言われます。普段から綺麗にしていれば整うのは、ご尤もです。
しかし、どれだけ気を配られていてもいつの間にか散らかっておりますね。それに気付かれたとき慌てて
片付けをなさって、こう思われるのではないでしょうか。気をつけなきゃ。気を引き締めなきゃ、などと。

実は、これが落とし穴にございます。お部屋が散らかるのは、整った状態の部屋より優先度の高い事柄に
つど直面をなさるからであって、気の緩みではないからです。加えて、気を引き締める習慣があることで、
集中して取り組む対象が狭く、少なくなることにより、余計にお片付けの優先順位が下がってしまいます。

つまりお嬢様、旦那様が気を引き締めるほど、お片付けの機会を喪失して、お部屋が散らかり易くなります。
どちらかといえば、気を緩ませておいたほうが、小さな変化や違和感に気付きやすくなって、結果として、
整った状態を維持できるのです。得てして集中力の高いひとも、部屋が散らかりやすい傾向にございます。

このような性格に起因するところを理性だけで何とかしようとするには、相当な努力を必要といたします。
それならいっそ、散らかる状況を受け入れ、週に1度、2度の掃除を定例化なさるほうが効果的でしょう。
普段から綺麗になさっていたら申し訳ありません。このような見方もあると知っていただければ幸いです。

こんやも長々と、申し訳ございませんでした。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)からの
ご報告を差し上げとうございます。なお執務室は、お便りの執筆をする前に片付ける習慣がございまして、
今のところはわりあい綺麗な状態。これを保ちつつ、#名古屋の仮住まい #お申し付けの品 を報告します。

▼ #名古屋の仮住まい 使用人の服装にご理解をお願い致します。ベスト姿でのお仕えをお許しください。
▼ #名古屋の仮住まい 5月の催しは「チョコレート貴族」。計5種類のチョコレートをお味見ください。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、若鶴、大江、三好の3名が、使用人の履歴書を更新いたしました。
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は連休期間中の銀行振込を全て照合いたしました。
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係、金城(きんじょう)は「チーズケーキのサンド」を試作致しました。
▼ 執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)が「レーズン」と「クランベリー」の食パンを。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原は「お嬢様のお花見」を更新。これにて終了とさせて頂きます。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は今年度の「花火の日」を検討し始めております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 使用人の服装にご理解をお願い致します。ベスト姿でのお仕えをお許しください。

#名古屋の仮住まい も少しずつ暖かさが増して、日によっては汗ばむこともございます。これを踏まえて、
本年度も夏場の装いを改めさせていただきたと存じますが、改めてお嬢様、旦那様にお伺いしたく存じます。
正式にはタキシードを着用してお迎えするべきところですが、ベスト姿でのお仕えをお許しくださいませ。

きのう介添係の矢田(やだ)によって為されたアンケートでは、過半数の主(あるじ)から服装の改定に
お許しくださる声が寄せられました。誠にありがとうございました。これを受け #名古屋の仮住まい は、
ドアマンから服装を改めさせていただく所存です。秋ごろまで続けさせていただければ、幸いに存じます。

▽ ベストでのお仕えをお許し頂けないかと給仕係が申しております。
https://twitter.com/bh_spt/status/1125381062186508290

- -
▼ #名古屋の仮住まい 5月の催しは「チョコレート貴族」。計5種類のチョコレートをお味見ください。

さて #名古屋の仮住まい は連休を過ぎ、いつもの落ち着きを取り戻しつつございます。この間ご帰宅を
くださいました主(あるじ)には、この場をお借りしてお礼申し上げる所存です。ありがとうございます。
混み合う列車や道路にお困りのことはございませんでしたでしょうか。ひたすら無事を祈ってございます。

ところで前のお便りでも触れましたように、5月の #名古屋の仮住まい はチョコレートの催しをします。
題して「チョコレート貴族」。おなじ形状をした計5種類のチョコレートをご用意して差し上げますので、
「カカオの含有量が高い順番」に並べ替えをしてくださいませ。お嬢様、旦那様なら簡単なことと存じます。

みごと正解なさった主は「ごほうび」を。ひとつも正解できなかった主には「おしおき(代理含む)」を。
期間は【2019年5月24日(金)】から【2019年5月28日(火)】までの5日間とさせていただき、勝手ながらも、
チョコレートの分だけお給金を調整させていただければ幸いです。(不参加の場合は返金をいたします。)

▽ #5月限りの品 … https://togetter.com/li/1336600

【豚バラ肉のコンフィ・リヨン風ハチミツソース】…傑作!蜂蜜の甘さが染みた、豚肉の歯ごたえ!美味!
【黒ごまと抹茶のタルト】…限りなく口に運べる苦味と甘味!極上の抹茶ムース!サクサクと対比!美味!
【チキンのマスタードクリーム煮】…マスタードの辛味は控えめ、優しさを覚えるクリームソース!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(お嬢様、旦那様、次の「試食の日」は【2019年5月13日(月)】。スケジュール帳にメモをお願いします。)
(なお「ポイントメイクの日」は【2019年5月27日(月)】を予定します。お化粧のままご帰宅ください。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、若鶴、大江、三好の3名が、使用人の履歴書を更新いたしました。

お嬢様、旦那様、長らくお待たせをいたしました。執事の館・準備委員会の配送係としてお仕えを致します、
若鶴(わかづる)、大江(おおえ)、三好(みよし)の3名による履歴書が承認されましたので、きのう
手帳係の手によって「主の手帳」に掲載されました。お手すきの折にご高覧いただければ幸いに存じます。

配送係/若鶴(わかづる) … https://www.butlers-house.net/payroll/wakazuru
配送係/大江(おおえ) … https://www.butlers-house.net/payroll/oe
配送係/三好(みよし) … https://www.butlers-house.net/payroll/miyoshi

ふだん #名古屋の配送室 でお嬢様、旦那様にお品を届ける役目を担う3名。このほか給仕係から出向する、
御幸(みさち)が加わり、お品の調達から梱包、発送までをしてございます。直接お目にかかれることは
ございませんが、驚きをもって喜ばれるためにできることを日々模索。今後とも宜しくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は連休期間中の銀行振込を全て照合いたしました。

なお執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は、ゴールデンウィーク期間中に頂戴致しました、
銀行振込の履歴をすべてチェックし、照合を終えましたことを謹んでご報告します。この手続きをもって、
執事の館・準備委員会は平常のメール配信を再開。ご入金のお願いを差し上げるように設定を改めました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係、金城(きんじょう)は「チーズケーキのサンド」を試作致しました。

ところで執事の館・準備委員会の製菓係、金城(きんじょう)は新たに「チーズケーキのサンド」を試作。
その名の通りに、厚さにして2センチほどあるチーズケーキを、ビスケット生地に挟んだお品であります。
見た目のインパクトもさることながら、崩れるかどうかの際どい食感。味の良さ。極めて高いレベルです。

▽ 左側のプレーンにはレモンを添えて、右側のチョコ生地はケーキをそのまま。
https://twitter.com/butlers_house/status/1125264940334440449

実食しました感想としては、チーズケーキの甘さとビスケットの甘さが同化しやすく、2種あるうちでは、
チョコレート生地の方に軍配が上がります。これはプレーンの塩気と硬さを調整することで解決するかと。
前述のとおり見た目、食感ともに素晴らしい水準にございます。試作第2号の出来栄えにご期待ください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)が「レーズン」と「クランベリー」の食パンを。

製パン係の星崎(ほしざき)も、新たなお品の試作をいたしました。たっぷり詰め込まれた「レーズン」、
そして「クランベリー」の2種類は、いつもの美味しい「食パン」に練りこまれての試作と相成りました。
そのまま食しても美味にございますけれども、やはり星崎のパンはトーストしたときが真骨頂であります。

▽ どこを齧ってもレーズンと出会える次第にございます。極めて自然。極めて上品。
https://twitter.com/butlers_house/status/1125396339695603714

▽ やや固めの果実が歯応えとなって、咀嚼する度に存在感をアピールいたします。
https://twitter.com/butlers_house/status/1125396959374655488

どちらも美味そのものでございますが、上品な出来栄えゆえに、強い個性が感じられなくなります傾向は、
私たち執事の館・準備委員会に良くあるパターン。「レーズン」は漬け込みをする洋酒を見直すなどして、
「クランベリー」は生地へのアプローチを検討中。この結果については追ってご報告を差し上げましょう。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原は「お嬢様のお花見」を更新。これにて終了とさせて頂きます。

なお、執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原は今年度の「お嬢様のお花見」を更新いたしまして、
これにて満了とさせていただく所存です。南は沖縄から、北は北海道まで、色とりどりのお花を拝見でき、
まことに嬉しく思います。ご別宅にいらっしゃるお嬢様、旦那様のお花見は如何でございましたでしょうか?

【 #執事の館 】2019年度版 #お嬢様のお花見 #旦那様のお花見 … https://togetter.com/li/1334467

3月下旬から、5月上旬にかけて、ゆっくりと北上してきた開花前線の動きをお確かめいただければ幸甚。
お散歩のついで、通勤通学の傍ら、もしくは腰を据えてのお花見など楽しまれた様子が残ってございます。
お手すきの折に2019年の春を振り返っていただければ幸いです。また来年もどうか、宜しくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は今年度の「花火の日」を検討し始めております。

お嬢様、旦那様、気の早い話で恐れ入りますけれど、執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、
ことし2019年度の「花火の日」について検討を始めました。昨年と同様に、東海地方にて催されます祭に
打ち上げ花火でご一緒させていただく案と並行して、手持ち花火を楽しむ夕べという案もしてございます。

「花火の日」は #名古屋の仮住まい でなく、外部の公園など公共の場所で行う催しにございます。故に、
通常の流れとは異なるお仕えとなりますことから、なるべく早い段階にてお嬢様、旦那様に詳細をお伝えし、
ご予定に加えていただければ幸いです。また具体的な動きがあれば、お便りを通じご報告を差し上げます。

- -

集中力の高いひとほど、部屋が散らかりやすいこと。気を引き締めると却って整頓の優先度が下がること。
もし、この仮説が正しければ、お嬢様、旦那様の暮らしにおいて重要なヒントがあると考えてよいでしょう。
仕事でも趣味でも、何かに集中して取り組もうとするときに、必ず死角が生まれて失敗を誘発するのです。

物事は経験をせねば、上手くいく方法が見つかりません。失敗は必ず通る道ですから、その点はご安心を。
ただ、どれだけしても予期せぬ失敗が相次ぐ場合、そのときに集中力だけで乗り越えようとしていないか、
見直していただきとうございます。どこかに気を張ることで、他のところが緩んでいらっしゃいませんか。

きょうお薦めをしたいのは、気を引き締めるのではなく、気を抜くこと。そうして程よく脱力をなさった
観点で身の回りのことや、お仕事、ご趣味について見直していただきたく存じます。気を抜くといっても、
お疲れでぐったりなさる状態ではなく、ふと立ち上がって、紅茶を入れられるくらいの気持ちの余裕です。

とはいえお嬢様、旦那様は、常日頃から何らかの事柄に対し集中が求められていらっしゃることと存じます。
その緊張を解し、せめてそちらのご別宅にいらっしゃるときは、気を緩ませてお過ごしいただきたいと
私たち執事の館・準備委員会は祈っております。なにかお役に立てることがあれば、仰ってくださいませ。

名古屋市はずいぶん暖かくなったと聞きます。しかし朝夕は冷たい風が吹いて、寒暖の差があるでしょう。
また急な雨もございますから、薄着はお控えになってお出かけをくださいませ。どうかお願いいたします。
今日は報告が多くて申し訳ございませんでした。お部屋のお片づけを、お手伝いをさせていただきますね。


5本目のクラフト炭酸水スパークリング、無糖うめ。昼食代わりのアルフォート。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物