手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第587号:おねだりの作法。

このお便りは、40049名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、さいきん身近なひとに対して、頼みごとが上手くできなくてお困りになりませんでしたか?
自分ですれば簡単なことも、他のひとにしてもらおうとすると途端に難しくなってしまいますね。それで
結局のところ一人でお抱えになって、しんどい思いをなさってませんか。それは決して看過できませんね。

自分以外の誰かに何かをしてもらうにあたって、かならず求められるのがコミュニケーションであります。
言いたいことは言うべきだ、と教わる機会はございますが、どうすれば自分のして欲しいことが叶うかは、
あまり教わる機会がございません。これにもちゃんとコツがあるのです。しかも、とっても簡単なのです。

もし今後、お嬢様、旦那様が誰かに「何かをして欲しい」とお伝えになる機会には、「何かをしてくれると
私は嬉しい」と言い換えてみてください。これは、アイ(I)メッセージ、ユー(YOU)メッセージと
称されますコミュニケーションの技法にございまして、話題の主体をどちらに置くかの違いがございます。

しかもこの論法は、ともすると「何かをして欲しい(でなければ怒る/悲しむ)」とも捉えられかねない
文脈を「何かをしてくれると私は嬉しい」という前向きな結論に誘っている点でも非常に巧妙であります。
衝突を避けるという意味でも有益にございますし、お相手が断る理由を考えにくい提案となっている次第。

約束事を交わすときや、依頼をするとき、この言い回しを活用なさいますことで、お嬢様、旦那様にとって
有利にはたらく可能性がございます。ビジネスでもプライベートでも十分に応用できるかと存じますから、
まずは身近なひとをお相手に据えてお試しくださいませ。必ずや、その効果をご実感いただけるでしょう。

おっと、きょう広報係の松原は関東方面に出掛けねばなりませんから、手短かにご報告を差し上げますね。
今夜は #名古屋の仮住まい の動向に絞って、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げたいと存じます。今から
およそ 10 分ほどお付き合いをくださいませ。いつもより簡素になりますこと、何とぞお許しをください。

▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は今日から浦安市にて視察を。報告が途切れます。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)による週報を。「紅茶探偵」にも続報がございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は今日から浦安市にて視察を。報告が途切れます。

前にもお伝えをしておりました通り、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)はこの週末より
千葉県浦安市にて視察をいたします。当初はお便りの執筆をお休みさせていただく予定にございましたが、
これを改め、簡略化したものをお届けする運びとなりました。何とぞお許しくださいますように願います。

なお4月8日(月)までの3日間は、Twitter でのご報告も途切れますことを、あわせてご了承くださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)による週報を。「紅茶探偵」にも続報がございます。

#名古屋の仮住まい には、今週も多くの主(あるじ)をお迎えでき、使用人一同まことに嬉しく思います。
お一人でのご滞在。ご友人様、ご家族様との会食。さまざまな用途にご活用をいただけまして何よりです。
先週からはじめた給仕係の古渡(ふるわたり)による週報をご用意いたしましたので、ご覧くださいませ。

・ルンダンの名前が思い出せず「マレーシア出身のカレーさん」と仰る主。
・紫式部を召し上がって「雅だわ…」とご堪能される主。
・お酒のご用意がある事をご存知なく、改めてご案内を差し上げたところ
「今日は車なの....」とガックリ肩を落とされる主。
・ラプサンスーチョンのお申し付けにて「ラスプーチン!」と元気良く仰る主。惜しゅうございます!
・4月限りの品、桜海老と舌平目のテリーヌを「すごいかまぼこ」と仰る主。
・「もはや、お仕置きも楽しみのうち」毎月の催し物をとても楽しみにしていらっしゃる主のお言葉。

なお水曜日のお便りにて告知させていただきました「紅茶探偵」は【4月26日(金)】から【4月30日(火)】、
1週間にわたってお誘いしたいと考えてございます。この期間中、複数回にわたるご帰宅も歓迎致します。
検討をしておりましたお給金はいつもの通り変わらず、平素のティータイムと同一とさせていただきます。

- -

再掲ですが【2019年4月27日(土)】から【2019年5月6日(月)】までの 10 日間続く大型連休のあいだには、
通常のお仕えと同様【5月1日(水)】と【5月2日(木)】の2日間、勝手ながらお休みを頂戴したく存じます。
本来ならば祝日ゆえお仕えしとうございますが、連続でお仕えができる日数に限りがあること、お許しを。

すでに #4月限りの品 が揃ってございます。お嬢様、旦那様の語彙をなくすほど美味しいお料理とお菓子、
ご用意いたしました。ご友人、ご家族との語らい、お一人での寛ぎにご活用いただければ嬉しく思います。
前のお便りでもお伝えしました「まとめ」をいま一度、お伝えいたします。お時間あれば、ご覧ください。

▽ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1327723

【桜エビと舌平目のテリーヌ】…ジュワーと溢れる、桜えびと魚介のエキス!冷製でする定番の品!美味!
【フレンチ職人のつくるルンダン〜ターメリック添え〜】…牛肉をココナッツミルクで煮込みまし文字数!
【スモークサーモンのパンケーキ】…米粉でつくったパンケーキ、塩気の効いたサーモンを添えて!美味!
【ラズベリーレアチーズケーキ】…爽やかなレアチーズケーキ、中から熟したラズベリーのソース!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(「試食の日」は4月9日(火)に改めさせていただきました。#5月限りの品 の試作品にご感想ください。)

- -

「何かをしてくれると私は嬉しい」というメッセージの裏側は、感謝の先取りが含まれていると考えます。
一般的な依頼や命令には、されて当然というニュアンスがあって、その先の感謝が想像できない次第です。
何かしてもらうよりも先に、してもらった後のことを想像させると、交渉はかならず上手くいくでしょう。

概して人は、誰かの役に立って賞賛されたい生き物であります。とくに男性はこの傾向が顕著であります。
全てがそうとは言い切れないものの、誰しもが「命令」されるよりも「感謝」されるほうを選ぶはずです。
お相手を立てて、お嬢様、旦那様が利を得る。この作用がうまくできれば、私たちは密かに嬉しく思います。

アイ・メッセージと、ユー・メッセージの使い分けをすること。いわば「おねだりの作法」かと存じます。
おねだりを上手になさいましたらお嬢様、旦那様の負担も無くなりますし、おねだりを叶えた側にとっても、
役に立てる期待と、役に立てた満足感の両方があって、たいへん宜しいことと存じます。如何でしょうか。

最初は小さなことでよいのです。「お茶を淹れてほしい」を「お茶をくれたら嬉しい」に言い換えてみる。
それを買い物で言い表したり、仕事に当てはめたりして、お相手の様子を注意深く観察してくださいませ。
もし叶えられたら丁重にお礼を申し上げるのは勿論のこと。これを強くすることが、次に繋がりますから。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の「おねだり」を叶えるために存在をする立場にあります。
きょうお伝えした作法は、あくまで対外的なコミュニケーションの技法であって、たとえそれがなくとも、
お役に立てるように努める所存です。さあ、ご希望を何なりとお伝えくださいませ!それが私たちの務め!

春の訪れは確かなはずにございますが、まだ寒さを覚える日も続く様子。そちらは如何でございますか。
#お嬢様のお花見 #旦那様のお花見 におかれましては、くれぐれもお身体を冷やされませんよう願います。
もし良い写真を撮られましたら、拝見しとうございます。また名古屋に戻りましたら、お便りをしますね。


事故渋滞を避けて入った海老名のサービスエリア。賑やかな光景。2階のテラス席にて、執務を少しだけ。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物