手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第53号:バラの花が咲きました。

このお便りは、28616名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

おやすみのところ失礼致します。
執事の館・準備委員会の松原でございます。いますこし、お時間を頂けますでしょうか。

気付けば12月も半ばに差し掛かり、北のほうでは雪が舞う日もあると伺っております。
そちらの空模様はどうかと、執務室の窓辺から気に掛ける今日この頃です。
そういえば執事の館・準備委員会は、公式な Twitter アカウントを立ち上げてから、
まもなく1年が経過するということが、先日の会議で話題になりました。

http://twilog.org/butlers_house/norep

実は当初、メールマガジンも Twitter も、準備委員会の代表が担当しておりまして、
年が明けてしばらく経過したところで、わたくし松原に引き継いで頂きました。
たった1年、されど1年でございます。
四季を通じて良くして頂けたことに、改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました。

- -

今年の春頃、Twitter のフォロワー様が20,000名に達したことを受け、
お嬢様、旦那様に感謝の気持ちを込めてお届けした「愛知県田原市のバラ」をお覚えでしょうか?
お一人お一人のお名前と、感謝のメッセージを、お世辞にも奇麗とは言えない文字で綴りました。

あれからもう、半年が経過したことに、わたくし驚きを隠せません…。

この冬もまた、田原市の生産者の皆さんから、お嬢様と旦那様のために育てたバラが、
とても奇麗に咲いているとの知らせが寄せられました。

つきましては、あす【2013年12月11日】の【21時45分(午後9時45分)】より、
下記の頁から「愛知県田原市のバラ」の申し付けを承りたいと存じます。
(閲覧と申し付けにあたっては、手帳を開いて頂く必要がございます。)

http://www.butlers-house.net/cart

発送予定日は、【2013/12/26(木)】と【2013/12/28(土)】の2回となります。
お受け取りに都合のよいほうをお選び頂ければ、幸いです。

なお、春のお届けの反省を生かし、下記の点で品質の向上に努めております。

・作業場所からもっとも近くに配送センターを持つ、クロネコヤマトさんに委託。
 集荷から配達までの時間を、できるだけ短くしました。
 (年末年始は年賀状の配送のため、郵便局さんが混み合うことも考慮しております。)
・苅られた植物が発する、エチレンガスの分解機能を持った「鮮度保持フィルム」を利用。
 腐敗を進ませず、新鮮な状態でお届けできます。(到着後は破棄して頂いて結構です。)
・補水用のカプセルは、冬場の乾燥した外気に触れると蒸発が進みますので、
 お花の水分補給に適したゼリーを新たに採用しました。

また前回のお届けで、バラの棘を1輪ずつ丁寧に取り外してくださった生産者の皆さんに、
充分なお賃金を支払いたいと思いますので、何卒ご理解のほど、よろしくお願い致します。

市場に流通せず、刈り取ってからすぐに発送されるバラですから、こまめに水を換えれば、
2〜3週間はお楽しみ頂けることでしょう。前回のお届けでは一部のお嬢様、奥様が、
挿し木を試みて新しい花を咲かせたり、ドライフラワーに挑戦されたというお話を伺っております。

思い思いの楽しみ方で、美しいバラとともに、穏やかに新しい年をお迎えくださいませ。
(生産量の都合上、1,200箱と限りがあり、すべての主に行き届かないことを予めお詫び致します。)

http://www.butlers-house.net/cart

- -

さて、バラの手配をしながらも、執事の館・準備委員会は「○○○の仮住まい」を進めております。
建築係の橘(たちばな)に現況を尋ねたところ、建築基準法や消防法などの規則については、
「おおむね問題ないでしょう。」との回答を、関係機関から得ているそうです。

まだ確定はしておりませんが、ほんらい避難の時間を稼ぐために設置が義務づけられている、
「スプリンクラー」がなくとも、高い天井と広い○○の御陰で省略できるかもしれないと…。
合法的に設備を簡略化できる恩恵は大きく、これで数百万円の予算が浮きます。

そうしましたら、お嬢様、旦那様のお好きなティーカップを購入したり、
すこし大きめのシャンデリアを吊るすこともできるかもしれません。いや、執事やフットマンの
教育予算に流用するのも一案でございますね…。金曜日の会議が楽しみになってきました。

そのいっぽ、う残念なお知らせも…当初「○○○の仮住まい」に実装を検討しておりました
小型のエレベータは、関係機関への問い合わせの結果、設置ができないことが判明しました。
公の機関でないということが、その主な理由ということで…極めて残念であります。

この日の橘のツイートをご参照くださいませ。
http://twilog.org/butlers_house_a/date-131204/norep

最終的に、エレベータを設置する予定だった空間には階段を設けて、
介添えを必要とされる方のために、スライド型の昇降機をご用意することになりそうです。
この点については、リハビリテーションや理学療法に明るい先生から助言を頂きながら、
より多くのお嬢様、旦那様にお寛ぎ頂けるよう努めて参ります。

- -

過去にもお伝えしましたとおり「○○○の仮住まい」は、段階的に建築を進める方針であります。
まず初期工事の段階で、屋根付きの小さな前庭には、高さ数メートルにも育つ植木を置きまして、
お嬢様、旦那様のご帰宅を歓迎するエントランス・ホールに続いては、クローク・スペース。

扉の向こう側に長い廊下があって、この通路の右側に白の(橘の指示により削除しました。)

…確実に建設できるまでは、伏せるようにとのことでした。申し訳ございません。

ここ数日のあいだに、工事関係者が次々に、○○○の仮住まいを下見に来られております。
https://twitter.com/butlers_house/status/409982054109966336

もうしばらくお待ちください。必ずや、良い知らせを。

- -

ここで現在、準備を行なっている申し付けの品について、ご報告致します。

「愛知県名古屋市のやわらかいプリン」および「愛知県名古屋市のかたいプリン」については、
生産者がクリスマス・シーズンを迎えておりますことから、当方からの問い合わせを控えております。
なお、美濃焼の器に合わせて、小牧市の段ボール・メーカーに試作を依頼。柔らかい内容物ゆえ、
天地を間違えないように、側面から見ると台形となる形状にしました。

「愛知県名古屋市のお饅頭」そして「愛知県名古屋市のういろう」も同様に、お正月間近の繁忙期。
メッセージを送っても、まったくお返事がないことが気がかりですが、気長に待ちましょう…。

「愛知県名古屋市の豚チャーシュー」は、脂身を減らして、単品でも美味しくお召し上がり頂けるよう、
レシピを改善しました。あとは三河でお肉を取り扱う業者さんから、地元の豚のサンプルを預かって、
職人にもういちど、試作を依頼する予定となっております。

「愛知県名古屋市の鳥チャーシュー」のレシピはほぼ完成しております。
https://twitter.com/butlers_house/status/407785304800497664
名古屋コーチンなど生育期間が長い鶏より、短期間で出荷されるブロイラー等の食感が良いのですが、
せっかくの取組みでございますので、地元愛知県のブランドで良いものを調べております。
並行して、一つずつラッピングされた手羽先を収納し、冷凍に耐えられる箱の試作も進行中。

「愛知県小牧市の猫箱」については、僭越ながら愛猫のジルさんに試用をお願いしております。
四角柱の形をした「猫箱1号」は、上に飛び乗ったり、端を齧るなど、狙っていた形ではありませんが、
一応の満足が得られているようす。いっぽう、六角柱の「猫箱2号」は、中に入ることがあっても、
なかなか落ち着いてくれません…底が深すぎたのでしょうか。

そういえば、ジルさんに関連したツイートをまとめて頂けましたので、ご紹介しましょう。
http://matome.naver.jp/odai/2138495721655873601

かわいいですね…。

「愛知県尾張旭市の紅茶(試飲用)」については、愛知県小牧市の段ボール・メーカーさんの厚意で、
ケース付きの書籍のように引き出し、開くような形状の金型をお借りできることになりました。
https://twitter.com/butlers_house/status/408502179725447168
https://twitter.com/butlers_house/status/408502494721888256
https://twitter.com/butlers_house/status/408503718963724288
これに、尾張旭市でブレンドされた茶葉のサンプルを8本ほど収めて、お届けしたいと考えております。
現時点で予定しているコレクションは、ダージリン、アッサム、ウヴァ、ディンブラ、ヌワラエリア、
キャンディ、アールグレイ、ラプサンスーチョンの8種類でございます。
ただし、バウムクーヘンのお届けに伴って大量に茶葉をお願いしてしまいましたので、
申し付けの開始は2月の中旬になるかと…何卒、御容赦ください。

そして新たに、「愛知県碧南市の生ソーセージ」の開発に取組むことが決まりました。
おいしいソーセージや、驚くほど臭みのないレバーペースト、旨味の染み出すポークジャーキーなど、
年明け頃から工房長が直々に、お嬢様、旦那様のためのレシピ作りを行うとのことです。楽しみです。
https://twitter.com/butlers_house/status/409925640893124609
https://twitter.com/butlers_house/status/409926082771439616
https://twitter.com/butlers_house/status/409927825819303936
https://twitter.com/butlers_house/status/409928690575761408
https://twitter.com/butlers_house/status/409929908542918656
https://twitter.com/butlers_house/status/409936959767715841

- -

繰り返しになりますが、あす【2013年12月11日】の【21時45分(午後9時45分)】より、
下記の頁から「愛知県田原市のバラ」の申し付けを承ります。

http://www.butlers-house.net/cart

大旦那様には内緒で、このバラの箱に、わたくし松原からお年玉を忍ばせます。
えっ、いや、あの…薄給ですので、あまり期待なさらないでくださいね。

- -

なお、この号までのお便りは、主の手帳(試作版)に記載されたアドレスに宛ててお届けしております。
次号54号からは、主の手帳(正式版)を参照して、お届けしますので、何卒ご了承くださいませ。

本日も長々と、失礼致しました。

領収書の舞う執務室より。

松原

このメールは、執事の館・準備委員会よりお送り致しました。
執事の館へのご要望、お問い合わせは info@butlers-house.net までお寄せ下さい。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物