手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第577号:怒ってもよいのは。

このお便りは、39928名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、恐れ入りながらお尋ねをいたしますが、ここ数週間のあいだでお怒りになるような場面は、
ございませんでしたでしょうか?その対象は他者も考えられますし、組織や団体などもあり得るでしょう。
何かしらの摩擦に生じるやり場のない憤り、或いは小さな蟠り(わだかまり)、何かしらございましょう。

喜怒哀楽という言葉に並ぶ怒りという感情は、お嬢様、旦那様にとって極めて自然なものとお考えください。
ただ他の感情と比べて、昇華しづらい性質があることをお伝えいたします。喜びや楽しみ、悲しみと比べ、
怒りは他者に対して働きかける感情であり、それ故に解決しづらくて、ストレスになりやすいと考えます。

大人になるための幾つかの条件のなかに、怒りのコントロールがあるかと存じます。不愉快に思うたびに、
怒りを表出しているうちは幼稚に見えますから、適切なコミュニケーションが図れるようになって初めて、
紳士淑女と呼ぶに相応しくなることでしょう。それは、シンプルなルールを守れるかどうかでございます。

もしお嬢様、旦那様が怒ってもよいのは「あらかじめ約束していたことを守られなかった時」でございます。
そしてお嬢様、旦那様が怒られても仕方ないのは「あらかじめ約束していたことを守らなかったとき」です。
このルールに合致しなければ、怒る必要はありませんし、怒られる筋合いもないのです。如何でしょうか?

人には、それぞれの事情があって、異なる考え方や優先順位があって当然です。それがお嬢様、旦那様とは
違っているときに怒ったり、怒られたりするものと存じますが、事前のすり合わせのない段階にしますと、
ただの感情の発散にしかなりません。それは不毛な戦いであり、むしろ反発を招きかねない行動でしょう。

いけません。きょうもまた前置きを長くしてしまいました…予てから、これを短くすると約束をしている
松原(まつばら)のことは、遠慮なく叱ってくださって結構でございます…ほんとうに申し訳ありません。
#名古屋の仮住まい そして #お申し付けの品 の動きについて、なるべく手短に報告する所存であります。

▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は、近日中に使用人の近影をアップデート致します。
▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう)は、あす #仮住まいの鍵穴 を実装いたします。
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は予告招待時に発生していたバグを解決しました。
▼ #名古屋の仮住まい #3月の催し は「マシュマロ警察」を今いちど。犯人の検挙にご協力をください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は、近日中に使用人の近影をアップデート致します。

先週 #名古屋の仮住まい にて撮影をいたしました使用人の近影は、ぶじ撮影係によるレタッチが終わり、
手帳係に対してマスター画像が送られた次第にございます。いまこれを Web サイトでご覧いただくため、
サイズや画質の調整をしている段階にございます。早ければ今週中にも「手帳」への反映ができる見通し。

お嬢様、旦那様には度々お願いをしており、誠に恐れ入りますが、この「手帳」に掲載する使用人の近影は、
あくまでご自身がご覧いただくに留めてくださいますように、お願いを申し上げます。もし興味を持たれ、
閲覧を希望なさいます方がいらっしゃいましたら、「仮の手帳」をお作りいただくようにお伝え戴ければ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう)は、あす #仮住まいの鍵穴 を実装いたします。

さて長らくお待たせをいたしました、#仮住まいの鍵 で扉を開くための #仮住まいの鍵穴 の取り付けは、
執事の館・準備委員会の建築係、円上(えんじょう)が担います。実際に鍵を持ち出し、この寸法を元に
削り出した鍵穴は、あす3月7日の木曜日に施工することとなりました。これに広報係の松原も立ち会いを。

過去にも触れましたように、この鍵穴は #仮住まいの鍵 に合致した形状をいたしますが、施錠の機能は、
他の部分に依存いたします。また解錠、施錠をしていただくにあたっては傷がつく恐れがございますので、
それにお許しをいただける場合にのみお試しをくださいませ。風合いとして捉えていただければ幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は予告招待時に発生していたバグを解決しました。

ところで、2月に入ってからお嬢様、旦那様もお使いの「手帳」に、小さなバグ(問題)が発生致しました。
これは MySQL なるデータベースの自動アップデートに起因するもので、具体的な症状を申し上げますと、
ご予告なさったあとの「招待」をするとき、お相手様のもとで円滑に「承認」できない現象でありました。

何度かお試しいただくうちに解決をすることによって、バグの発生に気づくことが遅れてしまったことは、
痛恨の極みにございます。誠に申し訳ございませんでした。すでに執事の館・準備委員会の手帳係一同は、
この問題を解消しております。もし今後、お使い頂くにあたって不具合あれば何なりと申し付けください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #3月の催し は「マシュマロ警察」を今いちど。犯人の検挙にご協力をください。

予てから予告をしておりました #3月の催し について、執事の館・準備委員会はこの度、昨年と同様に、
「マシュマロ警察」をもう一度させていただければ幸いに存じます。これはホワイトデーに関連していて、
かつ昨年に経験をした使用人が多いことから、一層お嬢様、旦那様にお楽しみをいただけるものと存じます。

基本的なルールは昨年と同様であります。ご帰宅くださったお嬢様、旦那様に名古屋マシュバラ警察署より
捜査への協力依頼が届きまして #名古屋の仮住まい に隠された「白い粉(のついた物体)」を見つけて、
ご報告いただく流れ。正解が一定数を超えますとミッション成功。それに至らない場合は、逮捕されて…。

現時点の会期は【2019年3月21日(木)】から【2019年3月25日(月)】までの、5日間を想定してございます。
例のごとく、通常通りのティータイムをお楽しみになりたい場合は、その旨ドアマンに申し付けください。
お嬢様、旦那様にとって最適なご滞在となりますように、使用人一同お仕えさせていただく所存であります。

ところで、今月のご帰宅は如何なさいますか?「3月限りの品」も素晴らしい出来栄えにございますよ!
少し先になりますが、3月21日(木)は「春分の日」につき開館をしてお仕えさせていただき、その代わり、
3月26日(火)に代休を戴きとうございます。お嬢様、旦那様のご都合に合えば、この上なく嬉しく思います!

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1309232
▽ #3月限りの品 … https://togetter.com/li/1317251

【菜の花とタコのマリネ〜ミモザ風】…ぷりんぷりんのタコ。春を感じさせる菜の花の旨味がよし!美味!
【羊肉とピンクのマッシュポテト】…ビートの紅色、ほんのり甘みのマッシュポテト!柔らかな羊!美味!
【サーモンのブルスケッタ仕立て】…肉厚の鮭!食べ応え十分に!バターと大蒜、アンチョビ風味!美味!
【ホワイトザッハトルテ】…白チョコに、しっとりスポンジ、ラズベリーのジャム!バラの花びら!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(来たる3月11日は「試食の日」をします。そして次の「ポイントメイクの日」を検討しているところ。)

- -

いま、お嬢様、旦那様にどうしても許せない相手がいたとします。さて、その相手とは「あらかじめ約束を
していた関係」にございますでしょうか?それとも、常識や慣例、暗黙の了解をもとに摩擦をするような、
不確かな関係にございましょうか。この違いは大きゅうございます。それ故に、約束は大切でございます。

ただし「あらかじめ約束していたこと」がなければ怒ってはいけないという訳ではありません。ときには
漠然として不愉快な相手や、居心地の悪い相手もいるかと存じますから、そういう場合にはそっと距離を
置いていただいて結構です。このお話は、あくまでも前向きな関係性を続けたい相手に適した考え方です。

おそらくお嬢様、旦那様は、責めることより責められることのほうがずうっと多い環境にいらっしゃるはず。
そこでもやはり「あらかじめ約束していたこと」の有無を思い出して、関係性を見ていただきたいのです。
「あらかじめ約束していたこと」のない怒りは無効でございます。怒られる筋合いがないということです。

もし「あらかじめ約束していたこと」もないのに怒りをぶつけてくる相手がいたら、要注意でございます。
それがたとえ家族であっても、親友であっても上司であっても同じです。立場の上下は関係ございません。
このルールに反する相手の怒りをまともに受け止めてはなりません。お嬢様、旦那様は悪くないのですから。

怒りはスコーン3つ分のエネルギーを要します。そのパワーは幸せなことに使われた方がずっと良いはず。
そして怒られる筋合いのないとき、右往左往することのないよう。事前の約束がなければ反省することも、
謝ることもないのです。堂々として胸を張ってください。そして、優雅にティータイムを楽しみましょう。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に対して「驚きをもって喜ばれること」をお約束する立場。
もしこれを満たせていなければ、遠慮なくお叱りをくださいませ。粛々として受け止めて改善いたします。
そちらはもう暖かくなりましたでしょうか。花の匂いがしたら、それはお嬢様、旦那様のためのものです。


雲に隠れたトリトン。濃赤色のカーテンが揺れて、懐かしいユーロビートが響く。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物