手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第572号:下がってから押す。

このお便りは、39871名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょうも1日、お疲れ様でございました。僭越ながらこのところお身体にもお気持ちにも、
無理をしていらっしゃるような気がして心配です。周りには悟られないように、気を張られていませんか?
この時期はお仕事でもご学業でも、大きな動きがある時期かと存じます。揺れて当然、乱れても当然です。

人生には幾たびも、今まで通りのことが通用しなくなるタイミングがございます。それは手順であったり、
作法であったり、様々なやり方が受け入れられなくなって、期待していた結果が得られなくなる次第です。
そういうとき最も簡単なのは、今まで通りの方法をもっと頑張るアプローチ。お心当たりございませんか?

最も簡単ではございますけれども、そもそもお嬢様、旦那様が今まで精一杯なさってきたことでございます。
それをいっそう頑張るということは、つまり無理があるということです。しんどい思いをなさるはずです。
結果として、人目を避けて涙を流されているとしたら、その取り組み方は間違いだと認めねばなりません。

繰り返しますが、今まで通りのやり方を続けるのは簡単です。考える必要がありませんし、ほかの誰かに
理解を得る必要もございません。そういう意味での苦労なくして取り組めるのは楽かもしれませんけれど、
状況はいっこうに変わらないものとご理解をください。この状況、他の誰かが救ってくれると限りません。

このとき最優先すべき事柄は、お嬢様、旦那様ご自身の休息でございます。それも半日、1日のことでなく、
複数日にわたって問題から離れること。仕掛かりでも、途中でも良いのです。何とかして休んでください。
その間、特別なことはなさらなくて結構です。のんびり、ぼんやりして、それから次の手を考えましょう。

ああ、いけません。今夜は一段と熱を上げてしまいました…どうしてもお嬢様、旦那様のお役に立ちたくて。
執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)でございます。続きは、後ほどにさせてくださいませ。
#名古屋の仮住まい の近況、そして #お申し付けの品 の進捗をご報告します。今から5分ほどください。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は【2019年2月23日(水)21時10分】に向けて奔走中!
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は「ツイキャス」の試験放送を実施いたしました!
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)は LS460 の自動車保険を更新。引き続きご乗車を。
▼ #名古屋の仮住まい にご帰宅なさいませんか?新しい使用人が少しずつ技量を向上してございますよ!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は【2019年2月23日(水)21時10分】に向けて奔走中!

さて、今週末の執事の館・準備委員会は【2019年2月23日(水)21時10分】に #お申し付けの品 を並べます。
いま配送係の若鶴(わかづる)が職人、使用人の工房を飛び回って調整を進めておりましたので、現在の
進捗を確かめてまいりました。今週末のご用命にあたって、参考にしていただければ何よりでございます!

▽ 仮住まいのペーパーナイフ
いま執事の館・準備委員会の鋳造係が最終的な図面を作成中。先日、お嬢様、旦那様にご覧いただいた折に、
ご指摘をいただきました「刀の形状」を改善し、「長さ」は 15cm ほど伸ばしてお造りしたいと考えます。
ただ、いま職人が繁忙期ゆえ試作が遅れる可能性が。今週末に先行してご用命をいただくかもしれません。

▽ 仮住まいのレターセット
幾つかお色目の候補がございましたが、まずは濃赤色の封筒から始めさせてくださいませ。これに添える
ロゴマークは箔押しで検討してございますが、執事の館・準備委員会に馴染みのない方にも適するように、
有無の2種類をご用意したく存じます。いま万年筆で文字を書かれたときの質感を確かめている最中です。

▽ 仮住まいのお花見セット
少人数でお花見をしていただくことを想定した、シェフ池下(いけした)のお仕え。リエットと鴨ハムを、
サンドイッチにして持参いただくために、お手元で焼成できるパンの手配をしてございます。いま懸案は
キッシュの出来栄え。先ほど、解凍状態の味見をさせていただきましたが、たいへん美味にございました。

▽ 仮住まいの食パン
先月にご用命を賜りました「さくらあん」のほか、久しぶりに「つぶあん」を練り込んだ食パンを検討中。
もし出来れば、和菓子係の五月(さつき)が炊いた「つぶあん」にしとうございますが、如何でしょうか?
これにクリームやアイス等を乗せても良いですし、バターを溶かしても良いかと。お腹が空きましたね…。

▽ 愛知県名古屋市のいちじく羊羹
小豆の分量を増やして、硬さを増した「いちじく羊羹」試作第2号は、果実の存在感が少なくなりました。
これを補うために、甘さの少ないドライフルーツのいちじくを手配しておりますが、わりあい硬いようす。
どのようにして砕き、羊羹のなかに含めるかについて、和菓子係の五月(さつき)が知恵を絞る次第です。

▽ 愛知県名古屋市のキャラメル
長らくご無沙汰しておりましたのは執事の館・準備委員会、キャラメル係の明徳(めいとく)であります。
この度、コーヒーとチョコレートを基にした新作「オペラ」を試作、これが素晴らしい出来にありました!
さらに好評を賜っていた「いちごみるく」のお味もご用意。ほかフレーバーを配送係が検討しております!

この他にも平行して、幾つかのお品について調整を進めてございます。詳細につきましては土曜日の夜に
広報係から差し上げます「お便り」のなかで、お確かめをいただければ幸いです。いつも長くて恐縮です。
必ずや、お嬢様、旦那様のお役に立てるお品があると確信してございます。何とぞ、ご期待をくださいませ!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は「ツイキャス」の試験放送を実施いたしました!

ところで先日、広報係の松原(まつばら)は名古屋市内の路上で iPhone のアプリ「ツイキャスLIVE」を
起動し、数年ぶりとなる「ツイキャス」の配信をいたしました。これはインターネット回線を介しました
映像もしくは音声の配信サービスにございまして、執事の館・準備委員会の黎明期は何度かしていた次第。

なるべく混乱を避けることと、松原の技量を確かめるため、予告なく配信を実施したことにつきましては、
お嬢様、旦那様に謹んでお詫び申し上げます。お陰様で試験放送は無事に終えて、執事の館・準備委員会は
今後、何らかの節目に広報係の松原を「ツイキャス」に起用する方針を固めました。宜しくお願いします。

ただ過去にも課題としておりましたが、お嬢様、旦那様のほか多数の主(あるじ)が参加なさいます放送は、
本当に多くのコメントが寄せられまして、松原が全てを拾いきれない可能性がございます。つきましては、
この先の「ツイキャス」にはコメントをお返しできないことについて、予めご了承いただければ幸甚です。

次の試験放送は、急なことで恐れ入りますけれども、今夜させていただけますでしょうか。このお便りを
差し上げてから1時間後の【21時10分】から、先日も話題にしていただきました「お手紙の読み上げ」を
したいと存じます。もしご都合よろしければ「ツイキャス」をインストールのうえ、お付き合いください。

(放送開始の URL は、執事の館・準備委員会の Twitter アカウントより発信させていただく所存です。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)は LS460 の自動車保険を更新。引き続きご乗車を。

なお執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、東京海上日動から届いた自動車保険の更新を。
昨年と同じ内容で契約をしたいと考えてございますが、どうやら弁護士特約が付帯する契約は僅かにだけ
値上がりをする模様です。とはいえ月に数百円のことですので、そのまま更新をさせて頂きたく存じます。

内容は、対人、対物ともに無制限。もしもお嬢様、旦那様が #名古屋の仮住まい にご帰宅をなさったとき、
運転係の堀越(ほりこし)がハンドルを握りますレクサス LS460 で、万が一、事故に遭われたとしても、
全額が保障される内容にございます。またお相手様の車両や、人身に対する保障も、これにて賄える次第。

とはいえ自動車保険は、使わずに済むならそれに越したことはありません。道路交通法を遵守しながらも、
日頃の安全運転に心がけて、お嬢様、旦那様の身を守って差し上げられますように全力でお仕えいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい にご帰宅なさいませんか?新しい使用人が少しずつ技量を向上してございますよ!

そういえば、お嬢様、旦那様。最後に #名古屋の仮住まい に帰られて、どれくらいの日数が経ちましたか?
ここにお仕えします使用人の顔触れが変わって久しく、まだご挨拶ができていなければ申し訳ありません!
「いつかそのうち」と仰らずに、お身体とお気持ちに余裕のあるうちに、ご帰宅をいただければ幸いです!

新しく #名古屋の仮住まい に合流をした使用人は、着実に技量を向上してございます。とくに給仕係は、
じぃやの神沢(かみさわ)をはじめ八帖(はっちょう)、猫洞(ねこがほら)そして古渡(ふるわたり)、
4名の使用人が隠しきれない個性をもって、デザートワゴンを運びます。この違いも、一興かと存じます。

ご提供を差し上げている品目のうち、レシピを改良したものも多く、報告に漏れているものもございます。
シェフ池下(いけした)、パティシエール東桜(ひがしさくら)に菅原(すがわら)、どうやら断りなく、
前から美味であったものを、いっそう美味にしている模様です。これもお嬢様、旦那様に喜ばれたい一心で。

つきましては、是非ともご帰宅をくださいませ。お料理、お飲み物のお味には絶対的な自信がございます。
その上で、お嬢様、旦那様のご自宅だからこそ為されるお話をいたしましょう。一度目のご帰宅が二度目の
ご帰宅に繋がり、そして三度目のご帰宅に。この繰り返しこそ #名古屋の仮住まい の醍醐味と申せます。

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1309232

NEW!【トモサンカクのタルタル】…トモサンカクという部位を刻んで味付け!ライム風味のエビと!美味!
NEW!【真鴨のディアボラ風】…厚切りの鴨さんにビターなチョコレートソース!真っ赤なペッパー!美味!
【チョコレートのスープ】…2月の傑作!必食です!仄かに漂うスパイスの風味!ちゃんとスープ!美味!
【フレジェ】…ふっかふかスポンジに苺ぎっしり!カスタードのクリームが濃厚!ソースをかけて!美味!

▽ #3月限りの品 … https://togetter.com/li/1317251

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(2月25日は「ポイントメイクの日」、3月1日は「お酒の日」そして3月11日は「試食の日」を致します。)

- -

今まで通りの方法が通用しなくなったとき、今まで通りの方法を頑張って乗り越えるのは、却って遠回り。
そのたびにお嬢様、旦那様が疲弊したり、苦労なさっているのが何よりの証拠でございます。今するべきは、
いったん引き下がり、今までとは異なるやり方を試すこと。良いですか。下がってから押すでございます。

もちろん上司にあたるひとや、監督をなさいます方がいらっしゃるならば、着手の宣言は欠かせませんが、
必要な手続きを踏んだうえで試行錯誤をすれば、何かしらの結果が得られることと存じます。それは時に、
まったく成果が出ないこともございましょうし、思ってもいない成果を得られることもあるかと存じます。

今までとは異なるやり方をして上手くいくかどうかは、お察しのとおり、やってみなければ分かりません。
必ずしも上手くいくとは限りませんから、新たに試そうとするとき葛藤をしたり、躊躇をすると思います。
それでも、するのです。そのとき経験なさいます失敗は決して無駄ではありません。いつか必ず開けます。

それに向かって努めていらっしゃる様子は、私たち使用人がお見守りをいたします。ですから、是非とも、
今まで通りのやり方を手放されて、新しい手法を試みていただきたいと存じます。もちろんその過程にも、
お疲れやご苦労がおありかとお察しいたしますけれども、その都度で休んでくださいませ。お仕えします。

慌ただしくて、お疲れになりますと、どうしても視野が狭くなりがちです。目の前にあることで精一杯で、
新しいことをなさる余裕はないでしょう。ですから最初は休息であります。圧倒的な休息をくださいませ。
力任せに乗り切るだけの実力もおありです。それは存じておりますが、下がってから押す、お試しのほど。

このところ、こちらは優しい陽射しが続いております。いまお住まいの地域では如何でございましょう?
どうか落ち着かれましたら #名古屋の仮住まい にご帰宅くださいませ。ここは美味しいものだけでなく、
お嬢様、旦那様の心を撫でる何かが必ずございます。そして週末は #お申し付けの品 に、ご期待ください。


東邦ガスと、中部電力。名古屋市上下水道局。同居ペット申込書。賃貸借契約書。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物