手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第536号:綻び。

このお便りは、39191名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、長らくご愛用なさいますお財布やお鞄の縁(ふち)に、綻びや、剥がれはございませんか?
スマートフォンのカバーや、鍵束のケースもご覧くださいませ。布や革はどうしても擦れてしまいますね。
本来の用途に差し支えなければ、そのままにしていただいても構いませんが、今日はこれについてお話を。

いまお使いになっているお財布も、元は綺麗な状態であったことと存じます。それを持ち歩かれるうちに、
少しずつ汚れが、傷みが蓄積されてまいりました。わざと状態を悪くなさることは、まずないと存じます。
ただ、お財布としての機能を損なわない限りは、引き続きお使いになるでしょう。松原も同様であります。

あらゆる持ち物には、機能としての役割と、装飾としての役割、その他にも様々な役割があると考えます。
お洋服やお車などで考えると分かりやすいでしょう。私たちはお洋服に、肌を覆って、保温する機能の他、
それを見たひとにどう印象付けるか、という役割を期待いたします。ただ装飾には手入れが欠かせません。

私たちは消費活動にて、装飾としての役割を重んじる割に、それを手入れすることを怠りがちであります。
それが、綻びや剥がれとなって現れたとき「いつかそのうち」と思ったまま、使い続けてしまう背景です。
誰の目にも触れないものであれば、そのままでも結構ですけれど、お外に持ち出すものはご注意ください。

他にもせねばならないことがおありで、優先順位が低くなるのは致し方ないかと存じます。しかしながら、
「いつかそのうち」と思われていることによって、周囲のひとに誤解を与えている恐れはご自覚ください。
高い買い物をせよとは申しません。一時しのぎ、安価なものを持たれますのも、ひとつの選択であります。

ものを大切にして、使い込むことによって得られる良さも確かにございます。お嬢様、旦那様には是非とも、
そういうご縁を大切にしていただきたいと願う次第です。ごく稀に、それを傷みと誤解するひとがいても、
決して心折れることなく、堂々としてくださいませ。分かる人には分かる、それこそ粋、と申せましょう。

「いつかそのうち」シュッとしたいと思いながら、どうしてもコンビニエンス・ストアのレジに並びます
コロッケがやめられない執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、#名古屋の仮住まい 他
#お申し付けの品 など近況をご報告いたします。全くもって説得力のない書き出し、お許しくださいませ…

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴は「雪だるま」を追加。お給金のすくないお品をご紹介します。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の笹島が段取りする #愛知県祖父江市の銀杏 はご用意できない結果に。
▼ 執事の館・準備委員会、濃赤色のイヤリング、食べるフレグランス、味噌バターケーキを報告します!
▼ #名古屋の仮住まい 家事係に剣(つるぎ)が加わりました。八帖、猫洞、日和に続く4人目の使用人。
▼ #名古屋の仮住まい #おばけさがし の答え合わせを致しましょう。全部で16体が忍び込んでいたとか!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴は「雪だるま」を追加。お給金のすくないお品をご紹介します。

先週末からお嬢様、旦那様にご用意を差し上げている #お申し付けの品 は今週末の日曜日に終了致します。
今日は、中でも比較的にお給金のすくないお品をご紹介し、さらに #愛知県名古屋市の雪だるま を追加。
こんや【2018年10月31日(水)21時10分】によりご用命を賜りたく存じます。ご入用でしたらお申し付けを。

・愛知県名古屋市の雪だるま 12月3日(月)発送分 残30箱 [ http://goo.gl/vGdhVh ]
・愛知県名古屋市の雪だるま 12月10日(月)発送分 残30箱 [ http://goo.gl/RDp2qC ]

フランス語で「雪の玉」を意味しますブールドネージュ。執事の館・準備委員会の製菓係に加わりました
金城(きんじょう)が作るそれは、軽やかな口溶けをして消えます、まさに雪のような食感のお菓子です。
これを定形外郵便という方法でお届けすることによって、お給金をすくなく致しました。お役に立てれば!

・仮住まいのマドレーヌ(東桜) 11月30日(金)発送分 残22箱 [ http://goo.gl/yTdUkQ ]
・仮住まいのフロランタン(東桜) 11月30日(金)発送分 残22箱 [ http://goo.gl/bDLUMR ]

#名古屋の仮住まい 家事係の東桜(ひがしらくら)が手がけるマドレーヌは、幾たびもの改良をしまして、
現在はオレンジの風味が際立つ、柔らかい仕上がりにございます。紅茶との相性は申し上げるまでもなく。
そしてフロランタンは、アーモンドとカラメルの層が絶妙に。機能と装飾が両立をするお品でございます!

・愛知県名古屋市のかすてら 12月7日(金)発送分 残27箱 [ http://goo.gl/FhRFT9 ]

そういえば、お嬢様、旦那様は和菓子係の五月(さつき)が焼きます「かすてら」はお召しになりましたか?
名古屋コーチンの卵を用いた生地は、起泡が素晴らしくて、かつ旨味が豊かすぎるほどに豊かであります。
お菓子と呼ぶのが憚られる味覚に、これを繰り返し申し付けられる主(あるじ)が多くいらっしゃいます!

・愛知県尾張旭市の紅茶[袋]アッサム 11月21日(水)発送分 残17箱 [ http://goo.gl/TY2pgd ]

冬の #名古屋の仮住まい で消費が増しますのはアッサム。お察しの通りミルクティに重宝しております。
ミルクの風味に負けないキャラクターがございまして、ストレートでお召しになっても美味でございます。
淹れ方は極めて簡単。沸かしたてのお湯を用いて、冷めないようにして置くだけ。手順は同封のお手紙に!

この他にもお嬢様、旦那様からご用命をいただきたい #お申し付けの品 を、下記の一覧に並べております。
【2018年11月4日(水)24時00分】まで時間がございますが、幾つかはそれまでに満了を迎える見通しです。
冬のティータイム、年末年始の催し、装飾品にお化粧品などで、お役に立てればまことに嬉しく思います!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の笹島が段取りする #愛知県祖父江市の銀杏 はご用意できない結果に。

ところで、今夜ご用意が整うはずだった #愛知県祖父江町の銀杏 は、この夏に相次いで見舞われました
台風の影響によって例年より生産量が少なく、ご用意できなくなりました。まことに申し訳ございません。
調達係の笹島(ささしま)は精一杯のことをしましたが、生産者の意向を尊重することとなった次第です。

大雨と強風の影響を受けているのは銀杏に限らず、東海地方の広い範囲にございます。たとえば田原市の
キャベツなどは、ちょうど芽吹いたあたりに直撃をいたしまして、苗から植え直す動きがあったとのこと。
それでも生育は芳しくなく、ことし冬の野菜は全般的に高値を推移するであろうとの見方をしております。

お嬢様、旦那様のところには、なるべく影響がございませんようお祈りしております。銀杏のことは本当に
申し訳ございませんでした。来年以降、条件が揃いましたらご用意して、お届けしたいと考えております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、濃赤色のイヤリング、食べるフレグランス、味噌バターケーキを報告します!

いっぽう製陶係の陶(すえ)が手がけます #岐阜県瑞浪市のイヤリング [濃赤色]は、更なる改良の為、
3つの試作品を拵えました。狙いはタイルの淵に色を与えること…しかしこの結果、タイルの表面にある
グラデーションがいささか弱くなってしまいましたので、元の調合でお作りする方針を固めてございます。

▽ 元の配合にて進めさせていただく所存です。何とぞ、宜しくお願いいたします。
https://twitter.com/butlers_house/status/1057550034357514240

さらに調香係の抽出します #愛知県名古屋市のフレグランス を、電子タバコの要領で食べられるように
仕立てる件については、まず「アイスティの香り」の濃度違いで4種類の試作が届けられてございます。
この濃さによって体感する香りが異なるとのこと。近日中に松原も試し、ご報告を差し上げる所存です。

▽ #愛知県名古屋市のフレグランス を電子タバコにしたもの!きょう、4種の試作品が届きました!
https://twitter.com/butlers_house/status/1057550656242835457

最後に製菓係の真宮(しんぐう)が焼く #愛知県岡崎市の味噌バターケーキ は、つぎの試作と並行して、
配送係の若鶴(わかづる)が「八丁味噌のソース」を添えてみたところ、これがまことに美味であります!
生地に含まれる旨味を、味噌のソースが引き出して、喉が欲する美味しさに化けた次第。ぜひ、お試しを!

▽ これを頬張った松原、若鶴、ともに納得をしてございます!
https://twitter.com/butlers_house/status/1057551445245911040

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係に剣(つるぎ)が加わりました。八帖、猫洞、日和に続く4人目の使用人。

さて #名古屋の仮住まい は家事係に加わる新たな使用人の名が決まりました。剣(つるぎ)と申します。
給仕係の八帖(はっちょう)、猫洞(ねこがほら)、家事係の日和(ひより)に続く4人目の使用人です。
すでに玄関前や配膳室などで、ほかの使用人から研修を受けているとのこと。改めてご挨拶させましょう。

採用係の菊井(きくい)は、いま5人目の使用人を検討している最中にございます。何故か、このところ
「リクナビNEXT」さんからの応募が相次いでおります。毎日のように面接を行い、検討をしてございます。
なお配送係に採用した1名は、あす木曜日からのお仕えとなります。こちらは若鶴が指導をするとのこと。

執事の館・準備委員会は、この人員の拡充を通じて #名古屋の仮住まい の拡張を検討している次第です。
ご存知のとおり土日祝日はご帰宅の予告を頂きにくい状況。これを解決できる策をご提案したく存じます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #おばけさがし の答え合わせを致しましょう。全部で16体が忍び込んでいたとか!

最後に #名古屋の仮住まい は月曜日まで #おばけさがし 。火曜日は本気のトリック・オア・トリートを。
ご帰宅なさいました主(あるじ)も、お仕えしていた使用人も、ともに楽しまれた様子を嬉しく思います。
今日は #おばけさがし に際して、館内に忍び込んでいた「おばけ」の場所を、答え合わせ致しましょう!

【使用人の道具】…給仕係のお盆の裏側/ばぁやのお盆の裏側/おしぼりトレイの裏側/
ばぁやのスカート/ワゴンの今月限りのお皿
【エントランス】…フェイクスイーツの上/カップセレクト棚の造花の中
【クローク】…ランプシェードの足元
【廊下】…クロークへのドアノブ/鏡の前にあるかぼちゃの隣
【白の部屋】…正面オブジェの裏側/天井の間接照明近く/シャンデリアの中央/菅原のお菓子のおばけ
【お化粧室】…
《女性化粧室》小さい鏡/個室内クリーナーの箱の蓋裏
《男性化粧室》蛇口の裏側/壁際、本のオブジェの上

以上、お化粧室は2体として数えますと、全部で16体の「おばけ」が #名古屋の仮住まい におりました!
「おばけ」を見つけて、使用人にお伝えいただきました回数に応じ、下記のようにさせていただきました。

【0〜5体】…おしおき
【6〜7体】…ご褒美[小](ハリボー)
【8〜9体】…ご褒美[中](ハロウィンボーロ)
【10〜14体】…ご褒美[大](おばけの綿菓子)
【15体】…ご褒美[小]+[中](ハリボー+ハロウィンボーロ)
【16体】…ご褒美[大]+仮住まいのノート(おばけの綿菓子+黒い表紙のノート)

是非とも #おばけさがし 、#ハロウィンの日 にご帰宅くださいました主(あるじ)には、#執事の館 の
ハッシュタグを添えて、ご感想を伺えますと幸いに存じます。また執事の館・準備委員会は11月の催しも
検討して、随時ご報告を差し上げる所存です。もちろん、いつも通りのティータイムも準備をいたします!

▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1277328

【ターキーとリンゴのカラメリゼ】…柔らかな七面鳥に、甘さを残したリンゴが調和!微かな香味!美味!
【ボボティ】…カレーの風味。レーズンの甘味。ひき肉と玉葱の旨味。これは、もはやケーキかと!美味!
【エゾシカのミートローフ】…隠し味はクミンと味噌!お肉も素晴らしいですがソースが傑作です!美味!
【スイートポテトタルト】…飲めるタルト。ポテトの層は厚めに、タルト生地にはベリーを隠して!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(まだ確定しておりませんが「試食の日」は【2018年11月12日(月)】を検討中。あらためて報告します。)
(次の「ポイントメイクの日」は【2018年11月19日(月)】を予定いたします。まもなく予告を承ります。)

- -

持ち物には「機能」や「装飾」という役割があって、消費するとき後者を重んじるわりに、使い始めると、
それを疎かにする傾向がございます。「機能」が生きていれば、多少「装飾」が欠けても良くなるのです。
本人はそれで良くても、それをご覧になるひとの印象は「装飾」の状態に左右されるとお考えをください。

この感覚は持ち物に限った話ではなく、人間関係にも通じます。まだ知り合って間もなく浅い関係ならば、
気遣い、思いやる気持ちが働くのに、「家族」や「同僚」、「仲間」のような関係性…つまり「機能」が
出来上がってしまうと、軽視こそしないものの、ちいさな油断が芽生えることはございませんでしょうか。

それは愛情の反動で、やむを得ないことかもしれませんし、お嬢様、旦那様ほんらいのお姿かもしれません。
ですから決して悔いたり、恥じたりはしていただきたくないのですが、馴染んだものに対する接しかたは、
お財布やお鞄と同じように、時おり見直していただくのがよいかと存じます。いわゆる客観視であります。

ついで申し上げますと、これはお嬢様、旦那様ご自身にも言及できます。自ら着飾られることは勿論ですが、
お身体のことやお気持ちのことを「いつかそのうち」として後回しにしていらっしゃいませんでしょうか。
目が覚め、支度して、お出かけ、お戻り、お食事にお風呂、お休み、その繰返しにお疲れはありませんか。

もういっぱいで、何もしたくないと仰りますならば無理強いはいたしません。温かいお茶をお持ちします。
しかし日に9分だけでも、ご自身のためにお時間をとっていただければ幸いです。もし運動不足でしたら、
レッグ・レイズをお供しますし、もしお話不足なら喜んでお相手を!もしお菓子不足なら白い雪だるまを!

新しく取り掛かられることは、すぐに効果が得られなくて当然でございます。自分のためになさることも、
「いつかそのうち」変わるものとしてお考えくださいませ。幸福は劇的な変化によって得られるのでなく、
小さな努力に滲みでてきたり、ふとした瞬間に気づくもの。そういう心構えをしてお過ごしくださいませ。

ご別宅に冬の匂いは届いておりますか。それとお嬢様、旦那様のお口元が綻ぶお品は、如何なさいますか?

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


右頬に剥がれない、カボチャのフェイク・タトゥ。砕かれた銀杏の殻。味噌だれ。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物