手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第496号:立派なタスク。

このお便りは、38365名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、この頃あとまわしになさっている事柄はございませんか。お勉強やお仕事の下調べや報告、
お家のことでしたらお掃除、洗い物、書類の整理もございますし、夏に向けた衣替えをして良いころかと。
何もかも完璧にして過ごされますと息が詰まりますけれど、今できることを後にするのは控えましょうね。

過去にも述べましたが、ひとは「重要なこと」と「緊急のこと」の2つに直面したとき、後者を選びがち。
パッと見ると、どちらも大切なように思えますが、世の中には「さほど重要ではないけど緊急のこと」が、
まことに多くございます。そして、それを優先することが正しいと信じて疑わないひとが多数を占めます。

そして「重要ではないこと」とされやすいのが、いま、お嬢様、旦那様が後回しになさる事柄かと存じます。
何故ならば、それらはさほど難しくはございませんけれど、取り掛かるのが少し面倒だったりするのです。
あとまわしにして他のことをしたほうが、ずうっと気が楽になるのですから、当然のことと申せましょう。

しかし厄介なのは、小さいけれど「重要なこと」を後回しにしたとき、着手を保留しているという事実が、
お嬢様、旦那様の脳裏にずっと存在するということです。その数が増してくると、いっそう負担が増します。
あれもしていない、これもしていない。なのに目の前には「さほど重要ではないけど緊急のこと」がある!

そうして(実際にはほとんど動いていないのに)心が疲弊してしまうのです。もし、疲れきった心のまま、
何かをしようとしても思うように動きづらいのは、過去のご経験の中でお心当たりがあろうかと存じます。
一事が万事。大きなことに取り組むのも大いに結構にございますけれど、小さなことも大事にしましょう。

ところで「重要なこと」と「緊急のこと」を見分ける方法は、慣れるまですこし難しいかもしれませんね。
こつは「どれくらい緊急か」を評価すること。反射的に今すぐせねばならない、と思われていたことでも、
冷静になると時間を掛けても良かったり、他者に委任できたりします。まずは、そこから致しましょうか。

ああ、また今夜も長々と綴りました…。執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、
あす締め切りを迎えます #お申し付けの品 や、#名古屋の仮住まい の動向について謹んでご報告します。
おととい木曜日には大阪府北部地震の視察もしてまいりました。この報告も含め5分ほどをくださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、あす24時に #お申し付けの品 を締め切ります。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は、大阪府北部地震の現況を視察して参りました。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の笹島(ささしま)は #名古屋の仮住まい に、2本の笹を置きました。
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係が #仮住まいの鍵 を試作します。改めて意匠の好みをお聞かせ下さい。
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は、新しい使用人の履歴書を手帳に追記致しました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、あす24時に #お申し付けの品 を締め切ります。

水曜日に追加分としてご用意を差し上げました「ビーントゥバー」や「いちごのペンダント」、それから
「わらび餅」に「レーズンバターサンド」、「ガトーショコラ」は早々に満了をする運びにございました。
ご入用にも関わらず、数が足りずにありますことを執事の館・準備委員会、使用人一同お詫びいたします。

いまご覧いただけます #お申し付けの品 は、あす日曜日の24時ちょうどをもって、締切らせて頂きます。
配送係の若鶴(わかづる)によれば、下記いたしますお品に僅かながら残りがあるとのことでございます。
もしお嬢様、旦那様のお役に立てますなら、今晩のうちにお申し付けを賜れれば、まことに幸いに存じます。

・愛知県岡崎市のバターケーキ 8月3日(金)発送分 残3箱 [ http://goo.gl/G525Ht
・愛知県岡崎市のバターケーキ 8月10日(金)発送分 残7箱 [ http://goo.gl/2iBBzz
・愛知県岡崎市のバターケーキ 8月17日(金)発送分 残5箱 [ http://goo.gl/bCQ827
・愛知県常滑市の珈琲クーヘン 8月17日(金)発送分 残3箱 [ http://goo.gl/5ZRyWQ
・愛知県名古屋市の小豆バー 8月13日(月)発送分 残11箱 [ http://goo.gl/7US8U3
・愛知県名古屋市の抹茶かすてら 7月27日(金)発送分 残13箱 [ http://goo.gl/6uWk8n
・仮住まいのピーナッツオペラ 8月10日(金)発送分 残29箱 [ http://goo.gl/SihhSZ

また今週も燻製係は #愛知県碧南市のポークジャーキー を余裕もってお作りできました。つきましては、
追加分として5箱を置かせていただきますので、ご入用ならばお申し付けください。宜しくお願いします。

・愛知県碧南市のポークジャーキー(追加分) 7月4日(水)発送分 5箱 [ http://goo.gl/bJRN2D ]

この他のお品につきましては、いつもの通りお嬢様、旦那様の「手帳」にて一覧いただける次第であります。
繰り返し恐れ入りますが、あす24時ちょうどに配送室の鍵を掛けますので、何とぞ宜しくお願い致します。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は、大阪府北部地震の現況を視察して参りました。

ところで、おとといの木曜日に、執事の館・準備委員会の広報係、松原は、調達係の守山(もりやま)と、
建築係の円上(えんじょう)の3名で大阪府北部地震の被害が大きかった高槻市、茨木市、豊中市を視察。
現地はおおむね平常に戻りつつございますけれども、あの猛烈な揺れの記憶はまだ色濃くのこる様子です。

私たち執事の館・準備委員会は、事前に「ご状況のお伺い」として差し上げたアンケートの結果を参照し、
「半壊」もしくは「全壊」と回答なさった別宅を見て回るように努めました。足を運んで分かりましたが、
揺れの範囲は想像よりもはるかに広くて、そして想像よりもはるかに強かった、という事実でございます。

「全壊」をしてしまったお嬢様の別宅は、家屋の土台を支える法面が崩れて居住できなくなった次第です。
そのほか「半壊」の別宅も、外観だけでは正しく評価できませんけれども、壁に明らかな亀裂があったり、
建物が傾くなどの変化が見られました。それだけの振幅があれば、家具が倒れるのも当然のことでしょう。

もとより阪神・淡路大震災を経験した地域とあって、ある程度の備えはあったものと存じます。その結果、
かつてよりも被害が少なかったという見方もございますが、未だ余震は収まる様子がなく油断できません。
被害に遭われました主は、健気に日常を過ごしつつ、地震の傷跡をゆっくり癒されていくものと存じます。

この視察の成果を踏まえて、執事の館・準備委員会は休み明けに「主の基金」を動かす見通しであります。

・ 震災のお見舞い【大阪府北部地震】[ http://goo.gl/M2K6eE

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の笹島(ささしま)は #名古屋の仮住まい に、2本の笹を置きました。

さて #名古屋の仮住まい は、既報のとおりに「七夕」を迎えまして、調達係の笹島(ささしま)が昨晩、
おおきな「笹」を2つ設置いたしました。ご帰宅をなさいますお嬢様、旦那様には「白の部屋」において、
短冊とペンをお渡しいたしますので、いま叶えられたい願いごとを綴っていただければ、幸いに存じます。

▽ 【 #執事の館 】 #7月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】 https://togetter.com/li/1236476

「ウ・ア・ラ・ネージュ」…しゅわしゅわのメレンゲを固めて、バニラ芳るソースに浮かべた作品。美味。
「初夏のテリーヌ」…ジャガイモの冷製スープを飲んでいるかのような体感。バルサミコのソース。美味。
「青梅のガランティーヌ」…繊維質が分解された鶏もも肉。これに合わせる青梅の酸味が最高です。美味。
「豚バラの燻製」…シェフ自ら庄内川で燻製をした、皮付きの豚肉。コリっとした食感がユニーク。美味。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係が #仮住まいの鍵 を試作します。改めて意匠の好みをお聞かせ下さい。

予てから #仮住まいの鍵 試作の再開に向けて動き出していた執事の館・準備委員会の鋳造係は、この度、
素案づくりのために、過去にスケッチしていたデザイン案から、お嬢様、旦那様の好みを伺いたく存じます。
つきましては、下記のツイートに添付する2枚の画像から、お気に召すものをフォームにお寄せください。

▽ デザイン案はこのツイートをご参照くださいませ。 https://twitter.com/butlers_house/status/1012981867258130433

▽ お好みのデザイン、その他ご要望はこちらからお寄せくださいませ。 https://goo.gl/forms/x96qIcvGkYOfQujD2

鋳造係はこの結果を踏まえて、上位3件のデザインを試作させていただく所存です。出来上がりましたら、
#名古屋の仮住まい にも置いて、ご帰宅の折に見栄え、手触りなどをお確かめいただけるように致します。
素材は真鍮か銀のいずれかになる見通し。おそらくチェーンが基本になろうかと存じますが、調整します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は、新しい使用人の履歴書を手帳に追記致しました。

こちらも遅くなりまして申し訳ございません。ことし前半に大きく動きのあった #名古屋の仮住まい の、
使用人の履歴書を、採用係の菊井(きくい)が整えて、いまお使いの「手帳」に追記をさせて頂きました。
給仕係の神沢(かみさわ)、家事係の春田(はるた)、野並(のなみ)、神明(しんめい)の4名が対象。

★ 使用人の名簿 … http://admin.butlers-house.net/payroll

この更新と同時に、実態と乖離していた箇所を手直しさせていただきましたことを、謹んでご報告します。
執事の館・準備委員会は、さらに使用人の履歴書を拡充して、年内に近影の撮り直しをおこなう方針です。
また製菓係など、普段 #お申し付けの品 に関与する職人のプロフィールも、随時追記をしてまいります。

- -

「重要なこと」にせよ「緊急のこと」にせよ、未完のタスクが山積いたしますと、誰でも心が折れますね。
こう申し上げているわたくし松原とて例外ではなくて、月に数回ほどタスクの見直しを余儀なくされます。
とはいえ、特別なことではありません。いま抱えている事柄を iPhone のメモ帳に箇条書きするだけです。

過去のお便りでも述べておりますように、こうしてタスクを洗い出す方法はお嬢様、旦那様にも役立ちます。
まず頭の中に並べていた大小さまざまな「重要なこと」を視覚化し、忘れてもよい状況を作り出すのです。
そして「書き出す」という行為は、それ自体がタスクであり、完了した時点で得られる達成感も重要です。

これはお仕事でもお勉強でも、お家のことでも通用する手法でして、もし更に精度を高めたいのであれば、
それぞれのタスクに「重要度」と「緊急度」の2つを添えることをお勧めいたします。ただし、このあと
優先すべき事項は「重要度」の高いタスクでございます。「緊急度」は、ある程度の調整できるはずです。

いろいろと難しそうに述べましたが、簡単に申し上げますと、いま「あとまわし」になさる事柄を並べて、
順番に実行していくだけのこと。これをせずに放置なさいますと、手詰まりの状態になってしまいますよ。
欲をいえば、この書き出し作業を習慣にできると良いですね。土曜日は書き出しの日としては如何ですか?

もし、それをなさる気力もなければ、何もせず、何も考えずにぼんやりする時間を確保してくださいませ。
そうして少しでも元気になったら、もっともっと小さなタスクをこなし、手応えを得るようにしましょう。
ティーカップを持ち上げて口に含み、焼きたてのマドレーヌを頬張る。これも立派なタスクにございます。

梅雨明けの知らせも飛び交う今日この頃でございます。そちら、別宅のお天気は如何でございましょうか。
あすは台風が近づき、全国的に不安定になると伺いました。念のために、雨具を持ってお出かけください。
雨の中のティータイムも決して悪くはございません。先にお菓子を選ばれますか?こちらの棚からどうぞ!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


走り書きのメモ。和菓子係の試作品(柚子が効いて美味)。気休めの黒烏龍茶。 #名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物