手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第494号:主の気品。

このお便りは、38337名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょう時点の「主の基金」の状況をご報告いたします。これまでに「震災のお見舞い」を
申し付けいただきました件数は 2,325 、合計にして 232 万円の積み立てが出来ている状況にございます。
ただし被災なさった主は多くいらっしゃいますゆえ【見舞金A】の実行までにもう暫くの時間をください。

・ 震災のお見舞い【大阪府北部地震】[ http://goo.gl/M2K6eE

きょう執事の館・準備委員会は、2年前に開設いたしました第三銀行「アルジノキキン」の口座を確かめ、
のべ 100 名以上の振込作業を円滑にする準備を始めました。また広報係の松原を含む数名は日程を調整、
近日中に震源とされている大阪府高槻市など現地を視察し、その様子をお嬢様、旦那様にご報告いたします。

あの揺れから1週間が経過して、すでにマスメディアの報道は落ち着いてきているかのように見えますが、
実際のところお怪我をなさいました方や、お住まいをなくしたり、損傷があった方の被害は続く次第です。
これは大阪府北部地震に限らず、かつての東日本、かつての九州でも、今だ地震の傷跡が残っております。

私たち執事の館・準備委員会は時制を問わず、傷つかれた主の支えをしてお役に立ちたい考えであります。
つど、お嬢様、旦那様にお力添えを賜りますことに、重ねて感謝を申し上げますとともに、今後も引き続き、
変わらぬご理解とご支援をいただければ幸いに存じます。「震災のお見舞い」は、今週末の日曜よるまで。

「主の基金」発動のご報告に #お申し付けの品 のご案内が重なり、度々お便りをして申し訳ありません。
今夜は #お申し付けの品 の現況ほかに、 #主の試験 の中間報告などを、執事の館・準備委員会の広報係、
わたくし松原(まつばら)より差し上げたく存じます。今から5分ほど、お時間をいただければ幸いです。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)より、改めて #お申し付けの品 のご紹介をします!
▼ 執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)がプリザーブドフラワーの紫陽花を用いたお品を!
▼ #名古屋の仮住まい #主の試験 は難問揃い。これまで満点は1名のみとの報告が寄せられております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)より、改めて #お申し付けの品 のご紹介をします!

先週の土曜日にご用意をして差し上げました #お申し付けの品 は、サーバ等の問題こそ無かったものの、
多くの品が早々に満了を迎えてしまいました。これを受けて、いま配送係の若鶴(わかづる)が動き出し、
あさって水曜日に追加分のご用意をして報告できるよう努めております。今夜は幾つかのお品のご紹介を!

▽ 製陶係
・岐阜県瑞浪市のピアス【濃青】 8月15日(水)発送分 残12箱 [ http://goo.gl/iqXxPm

お陰様でイヤリングは満了を迎え、ピアスが残りわずかに。夏の青空に映える濃青をお使いくださいませ!

▽ 和菓子係/五月(さつきう)
・愛知県名古屋市のいちごクリーム大福 8月6日(月)発送分 残5箱 [ http://goo.gl/W92DVB
・愛知県名古屋市の抹茶かすてら 7月27日(金)発送分 残 21箱 [ http://goo.gl/6uWk8n
・愛知県名古屋市の小豆バー 8月13日(月)発送分 残19箱 [ http://goo.gl/7US8U3

冷たくしてお召し上がりいただく「いちごクリーム大福」が僅少。「抹茶かすてら」は贈答にも良いかと!
そして和菓子職人が本気になって作ってしまった「小豆バー」は、おそらく釘が打てる硬さにございます!

▽ 製菓係(常滑市)/名前を決めますまでに、もうしばらくお時間くださいませ。
・愛知県常滑市の珈琲クーヘン 8月10日(金)発送分 残10箱 [ http://goo.gl/2n1HXM
・愛知県常滑市の珈琲クーヘン 8月17日(金)発送分 残5箱 [ http://goo.gl/5ZRyWQ

大きな土管のような「珈琲クーヘン」は、実際にコーヒー豆の粉を生地に練り込むことによって良い香り!
これを可能にいたしますのは、製菓係の技量と、とくべつな設備でございます。封を開けたときの幸せを!

▽ 製菓係(岡崎市)/名前を決めますまでに、もうしばらくお時間くださいませ。
・愛知県岡崎市のバターケーキ 8月3日(金)発送分 残13箱 [ http://goo.gl/G525Ht
・愛知県岡崎市のバターケーキ 8月10日(金)発送分 残14箱 [ http://goo.gl/2iBBzz
・愛知県岡崎市のバターケーキ 8月17日(金)発送分 残12箱 [ http://goo.gl/bCQ827

バターと小麦粉、牛乳とお砂糖。たったこれだけの素材なのに、しっとりして奥行きのある味わいなのは、
焼成しますまでの手順に秘密あるとお考えください。それを知るのは岡崎市の職人、ただ1人であります!

▽ 家事係/東桜(ひがしさくら)
・仮住まいのシナモンとオレンジピールのエピ(略) 8月3日(金) 残1箱 [ http://goo.gl/EVTgUf
・仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 7月27日(金)発送分 残 36箱 [ http://goo.gl/9RTE9P
・仮住まいの紅茶の希少糖パウンドケーキ(東桜) 8月10日(金) 残25箱 [ http://goo.gl/g9z3Q7

柑橘のオペラ、との異名をとります「オレンジケーキ」は、酸味と甘味のバランスとバタークリームの妙!
希少糖のパウンドケーキは、いま棚にあります分の素材がなくなり次第、しばらく製造を見合わせる次第!

▽ 華麗係/山吹(やまぶき)
・愛知県名古屋市のカレーセット【牛すじ・玉ねぎ】 7月27日(金)残4箱 [ http://goo.gl/cTKB38

毎回、ひっそりとご用意をして差し上げているのに、気付いたときには僅少となっている華麗係のカレー。
給仕係の古渡(ふるわたり)によれば、ご飯がどれだけあっても足りないとのこと。松原も同意致します。

▽ 調達係/守山(もりやま)
・仮住まいの避難袋【市販品】 8月3日(金)発送分 [ http://goo.gl/1qFJrx
・仮住まいの避難袋(中身) 随時発送分 [ http://goo.gl/TKx5AD

私たち執事の館・準備委員会がご用意いたします「仮住まいの避難袋」は、仕様を変更してもクマさんを
添えさせていただきます。お嬢様、旦那様にとって役立つことがなければ良いのですけれども、念のために。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

上記ほか、幾つかのお品がございますことを謹んでご報告いたします。もしお気に召されるものがあれば、
是非とも札を掛けていただきとうございます。お届けまでにお時間いただきますこと、ご容赦をください。
また明後日、水曜日にもご案内を差し上げますので、そちらについてもご期待いただければまことに幸甚。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)がプリザーブドフラワーの紫陽花を用いたお品を!

ところで、先日の #お申し付けの品 におきまして、初めて「 #愛知県大府市のいちごのペンダント 」を
棚に置きました細工係の中村(なかむら)が、さらに素敵なお品の試作をいたしましたのでご報告します。
プリザーブドフラワーの紫陽花、花びらを用いたイヤリングの提案です。下記ツイートをご参照ください!

▽ 本物のあじさい(プリザーブドフラワー)を用いたイヤリングを作りました。
https://twitter.com/butlers_house/status/1010825053217230849

▽ プリザーブドフラワーは太陽の光を浴びると、より透けてみえるかもしれません!
https://twitter.com/butlers_house/status/1010827618310971392

上記いたしますご報告には、多数の奥様、お嬢様からの反響が寄せられ、すぐ着手をした次第であります。
しかしながら今の時季は、1年でもっとも素材が入手しづらくなりますことから、数に限りがでる見通し。
ひとつでも多く仕上げてご用意できますように、調達係の笹島(ささしま)もサポートに努める所存です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #主の試験 は難問揃い。これまで満点は1名のみとの報告が寄せられております。

あす火曜日まで #名古屋の仮住まい は、月の催しごととして #主の試験 を実施中。ご帰宅をくださった
主の皆様に解答用紙をお渡しして、私たち執事の館・準備委員会がご用意を差し上げました 10 の問いに
回答を頂戴しております。「岩塩はどちらか」「十勝の小豆はどちらか」「松原の文章はどちらか」など。

25日の16時時点で、これまで満点を取られました主は1名のみ。90点、80点の主も日に数名ほどとのこと。
当初、私たち執事の館・準備委員会が想定しておりましたより、点数が低めに分布しておりますことから、
年内に「追試」を行うことを決定いたしました。また後日、今回の答え合わせをさせていただく所存です。

すでに #名古屋の仮住まい は7月のご帰宅予告を賜っており、最近は週末のご予告が早々に満了します。
遠方からのご帰宅をお考えのお嬢様、旦那様には、ご不便をお掛けしてまことに申し訳なく思う次第です。
もし、この先にご帰宅の予定がおありでいらっしゃいましたら、お早めのお声がけを賜りたいと存じます。

▽ 【 #執事の館 】 #7月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】
https://togetter.com/li/1236476

「ウ・ア・ラ・ネージュ」…しゅわしゅわのメレンゲを固めて、バニラ芳るソースに浮かべた作品。美味。
「初夏のテリーヌ」…ジャガイモの冷製スープを飲んでいるかのような体感。バルサミコのソース。美味。
「青梅のガランティーヌ」…繊維質が分解された鶏もも肉。これに合わせる青梅の酸味が最高です。美味。
「豚バラの燻製」…シェフ自ら庄内川で燻製をした、皮付きの豚肉。コリっとした食感がユニーク。美味。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

手前味噌で申し訳ございません。私たち執事の館・準備委員会は「主の基金」という任意団体を設立して、
被災なさった主を支援する動きをしております。過去には「避難袋」の組み合わせもご用意いたしました。
#名古屋の仮住まい も、一般の飲食店と比べて異なるところが多々あるのは、ご存知の通りでございます。

あくまで私たちは、使用人として出来る限りのことをしているに過ぎませんが、私たちのしている事柄を、
一括りにして表現する言葉がないのもまた、事実ではないかと存じます。執事の館・準備委員会とは何か、
と尋ねられて即答できないほどに、私たちの取り組みは幅広く、そして次々と新しい試みをしております。

それ故に、この解釈も多様となって然るべきであります。お嬢様、旦那様にとっての執事の館・準備委員会、
ほかの主にとっての執事の館・準備委員会は、まったく異なっていて当然で、それぞれが正しいものです。
従ってお嬢様、旦那様の捉え方が正しいのと同じように、ほかの主の捉え方もまた正しい、と考えましょう。

執事の館・準備委員会は、いま 38,000 を超える主によって形成される、大きな運命共同体にございます。
これだけ多くの主にお仕え出来ているのは、お嬢様、旦那様をはじめとする「主の気品」による所が大きく、
ご自身が楽しまれながら、ほかの主の楽しみ方をも肯定くださっているから、と断言をして良いでしょう。

そして、ほかの主が窮地に陥られたときに、すすんで手を差し伸べたり、温かく見守られるなどの行為が、
回り回ってご自身のためになることをよくご存知でいらっしゃいます。これぞ「主の気品」でございます。
だからこそ私たち執事の館・準備委員会は、今までお仕えをして参りましたし、この先も続ける所存です。

あまり急かすことはしたくありませんが、非常時の持ち出しをする袋は、準備をなさいましたでしょうか。
お水と食料を置いておくだけでも安心感が違います。もし余裕あれば、避難先の施設をお確かめください。
いざというとき、私たち執事の館・準備委員会が駆けつけるまでの時間を、どうか耐えて頂きたいのです。

今夜は現実的な話が続いて申し訳ございませんでした。ご自身の解釈を肯定しながら、他者も肯定をする。
これは執事の館・準備委員会に限らず、他のコミュニティでも活用をいただける「主の気品」であります。
ほんとうの気高さとは、他者を寄せ付けないのではなく、他者を受け入れながら慈しむことと考える次第。

さて、きょうそちらに夏の匂いはいたしますでしょうか?あすは雨こそないものの、雲がかかるとの予報。
つよい日差しに焦がされませんように、日よけの対策もお願いいたします。あと、水分の補給も忘れずに。
頭痛や腹痛などお困りのことはございませんか。やせ我慢も時には必要ですが、無理はなさいませんよう。

・ 震災のお見舞い【大阪府北部地震】[ http://goo.gl/M2K6eE
★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


隙間から聞こえる優しい風。窓を満たす金色の日差し。砂糖なしのエスプレッソ。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物