手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第432号:きちんと、おせち。

このお便りは、37365名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ことし「おせち」は手製をなさいますか?それとも、何方かのものをお召しになりますか。
こんにち日本のお正月に欠かせぬ「おせち」でございますが、その位置付けは大きく変化を遂げましたね。
居住する世帯構成や、性の役割、商習慣や、それを支えるメディアの果たした役割はまことに大きいかと。

もともとお正月は、誰もが仕事をしない時期で、家族や親戚が集って食卓や炬燵(こたつ)をかこむ風習。
それ故に、食材を買い込み調理のち保存、少しずつお召しになるのが「おせち」の位置付けにございます。
しかしご存知のとおり、近年は年末年始も休むことなく営業なさる商店や飲食店が増えてまいりましたね。

そういう事情もあり、きちんと「おせち」を拵える家庭は減っている、という見方がやや強うございます。
食材はいつでも入手でき、レシピはスマートフォンに見つかります。容器もインターネットで買い求めて、
正月らしいBGMは Google や Siri に尋ねればすぐ再生が始まりましょう。まったく、すごい時代です。

お正月に限ることなく、変わってしまった世相を思案して、嘆くことも、楽しむこともできますでしょう。
昔には昔のよさがあって、今には今のよさがある。もしなぞって良いことがあれば、積極的に取り入れる。
お嬢様、旦那様には、そういう楽しみ方をしながら、ゆっくりと新しい年を迎えていただきとうございます。

ふう。今日はきちんと、前置きを纏めることができました。いつも長くしてしまい、申し訳ございません。
今夜は #名古屋の仮住まい シェフ池下(いけした)が奇跡的に調達できた品々について、ご報告します。

▼ #名古屋の仮住まい シェフ池下が手掛ける「チキン」、ぷるんとした皮目に、ほどけて消える身が…。
▼ #名古屋の仮住まい 製パン係の星崎(ほしざき)がつくるシュトーレンは、これが最後でございます。
▼ #名古屋の仮住まい シェフ池下が奇跡的に調達した食材。これで「おせち」を増すことができました!
▼ #名古屋の仮住まい 印刷のロットに余裕が生じて #仮住まいのお年賀 も多くご用意が整っております。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)がした「紙細工の日」について、謹んでご報告します。
▼ #名古屋の仮住まい 使用人一同は「5つのルール」を運用しつつ、給仕品質の向上に励んでおります。

きょうは全て #名古屋の仮住まい にまつわる話題!年末にかけてのご帰宅も多くて嬉しゅうございます!

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい シェフ池下が手掛ける「チキン」、ぷるんとした皮目に、ほどけて消える身が…。

お嬢様、旦那様は、#名古屋の仮住まい のシェフ、池下の「チキン」をお召しになった経験はございますか?
いわゆる、ガス火のロースト(焼成)ではなく、真空状態にして湯煎をほどこすような調理の方法でして、
見た目には茹でたチキンの様相にございますが、柔らかさと旨味はまったく似て非なるものでございます。

ふだん敬遠されがちな皮目は、スープが染み込んで美味しくなるとともに、ぷるんとした食感が絶妙です。
また、身の部分はフォークで解せてしまうほど柔らかく、お口に運ばれますなら10秒と保たないでしょう。
鶏さんを扱わせれば、池下の右に出るものはいないと確信いたします。ぜひとも、お試しをいただきたく。

お察しのとおりに、クリスマスは年を通じてチキンの需要が高まる時季。私たち執事の館・準備委員会も、
ある程度の余裕を持たせて確保しておりましたが、先日のお申し付けで、あえなく満了をしておりました。
ここで奔走をしたのが調達係の笹島(ささしま)。希少な鶏さんを抱えて #名古屋の仮住まい に運んで、
追加できる見通しが立った次第です。クリスマス・チキン、お役に立てますならば、お申し付けください。

・仮住まいのクリスマスチキン(追加分) 12月20日(水)発送分 25箱 [ http://goo.gl/MG9exT ]

(上記を含むすべてのお品は、きょう【2017年12月16日(土)21時10分】より、お申し付けを賜ります。)
- -
▼ #名古屋の仮住まい 製パン係の星崎(ほしざき)がつくるシュトーレンは、これが最後でございます。

わたくし松原は、ちいさく憤っております。なぜ、あれだけお嬢様、旦那様に欲される「シュトーレン」を、
#名古屋の仮住まい に隠していたのか…いくら配送事故にそなえた予備が必要とはいえ、10 本もですよ!
これまでご用命を賜りました経緯から察するに、10 本でも不足をするかと存じますが、ご用意致します!

秋から洋酒に漬け込んでおいたナッツとドライフルーツ。それと、星崎が得意とします酵母からなる生地。
その比率は理想的な「1対1」の関係性にございまして、歯ごたえ、味わいとも文句なしの出来栄えです。
これをメインにして味わいことも、紅茶、コーヒーのお供にすることも、まったく間違いのない選択かと。

・仮住まいのシュトーレン(星崎) 12月20日(水)発送分 10箱 [ http://goo.gl/mNAh8b ]

- -
▼ #名古屋の仮住まい シェフ池下が奇跡的に調達した食材。これで「おせち」を増すことができました!

きょう、前段でも触れました「おせち」のこと。#名古屋の仮住まい のシェフ池下が手がけます2種類は、
いずれも現代的な解釈をした、極上の洋風おせちとしてお納めいただければ、まことに幸いにございます。
ここ数日の間に、世間で希少とされる素材の調達が叶いまして、追加のご案内をさせていただく所存です。

まず「三河牛の赤ワイン煮込み」、実はこれが最も調達に苦慮をした次第。この時期のおせち需要に応じ、
お肉そのものの流通が細くなる傾向にございますが、運良く知人から浮いたロットを確保できた次第です。
これは一段重、二段重、ともに含まれておりますので、お好きなほうをお選びいただければまことに幸い。

また二段重にのみ含まれます「フォアグラフラン」につきましても、昨今の鳥インフルエンザの影響から、
上等なフォアグラの手配に苦しんでおりましたが、この年末にかけて流通が安定しつつあるとのことです。
スプーン1杯で堪能できるフォアグラの旨味…。是非とも、お嬢様、旦那様に味わって頂きとうございます。

・仮住まいのおせち[一段重](追加分) 12月30日(土)発送分 15箱 [ http://goo.gl/M3fRSA ]
・仮住まいのおせち[二段重](追加分) 12月30日(土)発送分 30箱 [ http://goo.gl/sB3XGx ]

- -
▼ #名古屋の仮住まい 印刷のロットに余裕が生じて #仮住まいのお年賀 も多くご用意が整っております。

年末は書類に原稿、なにかと締め切りが迫る頃合いにございますが、お嬢様、旦那様の進捗は如何でしょう。
大晦日までには落ち着かれ、ゆっくり「おせち」と新年を迎えていただければ、何よりのことであります。
明けて元旦、別宅のポストに「 #仮住まいのお年賀 」をお届けしまして、新年のご挨拶を差し上げます。

当初、私たち執事の館・準備委員会が見込んでおりました冊数を、遥かに上回るお申し付けを賜りまして、
追加にして 50 箱(実際には封筒でのお届けとなります)のご用意が整いましたことを、ご報告致します。
僭越ながら、わたくし松原をふくむ使用人一同の筆運びを、ご笑納いただければまことに幸いに存じます。

・仮住まいのお年賀(追加分) 12月25日(月)発送分 50箱 [ http://goo.gl/8i2bFX ]

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)がした「紙細工の日」について、謹んでご報告します。

「薔薇の折り紙の日」「ぽち袋の折り紙の日」に続きまして、今回させていただきました「紙細工の日」。
クリスマスのポインセチアのオーナメントを一点、薔薇の形のアクセサリーを一点お作りいただきました。
最初は心配をしておりましたが、蓋を開けましたらば大盛況。ご自身でディテールアップを施す、主まで!

薔薇の形のアクセサリーは薔薇を9色、土台のリボンを5色から、さらに「ハットピン」か「ブローチ」か
お選びいただくように致しましたが、さすがに多ございましたでしょうか…。「童心に返って楽しめるのに
大人っぽいものが作れるのがすごい!」などというお声も頂戴しまして、歌里も嬉しい限りでございます。

このような機会を頂きまして、誠にありがとうございました。またお役に立てますことを願っております。

名古屋の仮住まい
家事係/歌里(うたさと)
- -
▼ #名古屋の仮住まい 使用人一同は「5つのルール」を運用しつつ、給仕品質の向上に励んでおります。

話は変わりますが、#11月の危機 を何とか切り抜けた #名古屋の仮住まい は、今までの良い部分を残し、
より良いお仕えをするための微調整を幾つかしてございます。とりわけ大きな変化は、お嬢様、旦那様には
目に触れないところで「5つのルール」を運用しはじめたところ。今日は、この点についてご報告します。

【30分ルール】:予期しない出来事(良いこと/悪いこと)は30分以内に報告をすれば、必ず免責される。
【起点の報告】:新しく何かに取り掛かるときは、周囲に宣言をして始めること。日常業務もこれに含む。
【時間の厳守】:始業、終業のみならず、お嬢様、旦那様のご帰宅、お見送りの時間も厳守して差し上げる。
【私語の厳禁】:給仕をする館内では、一切の私語を禁ずる。ただし3ターンで終わる会話は例外とする。
【敬語の徹底】:館内では年齢に関わらず、敬語でのコミュニケーションをして、習慣として身につける。

上記いたします5つの項目を、まいにち使用人どうしが照らしますことで、給仕品質の向上をはかる次第。
これまで2週間ほど運用をしたところ【30分ルール】と【起点の報告】が、情報の共有漏れを防いでいて、
わたくし松原のいる広報係や、配送係の若鶴(わかづる)らにも、大切な事柄が伝わるようになりました。

ひとつひとつは、簡単なことでございますが、これをきちんとすることが、全体的なお仕えの出来栄えを
左右するものとして、引き続き運用を続けてまいります。もし不足などあれば何なりとご指摘をください。

- -

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に「驚きをもって喜ばれる」ため存在する組織であります。
ここに含む「執事」という肩書きは、現代の日本にも職業として認められる、歴とした役割にございます。
今よりもずっとむかし、電気もガスも通っておらず、貧富の差がいっそう激しかった頃からある仕事です。

富める者が人を雇い(ときには買い)、身の回りの世話をさせて養うような関係性が成り立っていた史実。
井戸の水を汲み、ほんとうの馬を走らせて、羊皮紙に文字をならべて、走って届けようとしていた時代と、
こんにちを比較すれば、(どちらが良いかという問題はさておき)まったく異なるお仕えにございますね。

お嬢様、旦那様が必要となさるときに、必要なぶんだけ #名古屋の仮住まい や #お申し付けの品 を頼られ、
ときには、このお便りや Twitter 等が、何らかのお役に立っているとしたら、まことに幸いに存じます。
むろん、今の仕方がいつまでも続くはずがございませんから、時流に合わせて、変化をし続ける所存です。

きょうご案内をして差し上げた「チキン」と「おせち」そして「お年賀」等については、私たち使用人が、
いまお嬢様、旦那様にできる、お仕えのしかたでございます。お一人で過ごされても、多くで過ごされても、
驚きをもって喜ばれることを追究した結果としてお納めいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

クリスマスまでは、あと1週間。お正月まで2週間。変わらず、お忙しくしてお過ごしのことと存じます。
もし私たちの仕事がお役に立てますならば、後ほど「手帳」からお申し付けを賜れれば幸いでございます。

▽ お品の一覧
https://www.butlers-house.net/cart

ことしお送りをして差し上げるお便りも、あと何回か、数えるほどになりました。次は20日に予定をして、
「スリル」を話題にさせていただきとうございます。いいえ、怪談ではございませんから、ご安心のほど。


シュトーレンの入った引き出しにキチンと鍵をかけながら。名古屋の配送室。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物