手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第356号:緊急と重要。

このお便りは、36433名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろお食事を後回しになさいませんでしたか?
介添係の白壁(しらかべ)が、いたく心配をしておりました。
もしどうしてもお急ぎのことがございましたら、お食事を後回しにするのも止むをえませんけれども、
健康あってのお嬢様、旦那様の暮らしでございます。どうかご理解をくださいませ。
ご挨拶遅れました、執事の館・準備委員会、家事係改め広報係の空見(そらみ)でございます。

恥ずかしながら、わたくし空見も似たようなことをいたしました。広報係に就いてすぐに、
ツイートを後回しにし、他の対応に集中してしまいました。
調べ物をしたり、他ごとに気を取られたり、本来の役目を後回しにしてしまったのです。
今すぐでなくて良いことを急ぐ、それが大いなる錯覚だったと気づいた次第です。

いまから20年ほど前にアメリカのスティーブン・R・コヴィーという作家がある本を発表しました。
「7つの習慣」という見出し、お嬢様、旦那様も聞き覚えがあるかと存じます。その中で、
物事の優先順位で「重要性」と「緊急性」で分類するという考え方が説かれておりました。

A:重要かつ緊急のこと ・ B:重要だが緊急でないこと
C:重要でなく緊急のこと ・ D:重要でも緊急でもないこと

上記いたしますA~Dのうち、今すぐせねばならないのはAでございます。
一番後回しにするのはDでございますね。では、BとCでは、どちらを優先すべきでしょうか?
わたくし空見を含めて、世の多くのひとが錯覚するのは「重要でない緊急のこと」に、
重きを置いてしまうことでございます。今でなくて良いけれど大事なこと、を疎かにしますと、
結果あとで問題が相次ぎ発生致します。

たとえば、悩んでも答えのない問題に頭を抱えること。
期限の再設定をすれば対応する時間を確保できること。
そういった「本当は重要でないこと」に捉われることは良くないことでございます。

お食事は欠かさずに、お部屋は整えて。もし手が足りなければ、わたくしども使用人がお仕え致します。
そしてお嬢様、旦那様のこころに余裕をつくるのが、私ども使用人の使命でございます。

▼給仕係の市丘(いちおか)よりご挨拶を申し上げます。
▼総務係の幅下(はばした)からは進捗のご報告を。
▼広報係の空見(そらみ)、 #名古屋の仮住まい のコーヒー豆について語ります。

ーー

▼給仕係の市丘(いちおか)よりご挨拶を申し上げます。

お嬢様、旦那様へお詫びをいたします。
先日の【予期する調べの日】、突然の体調不良により、会場の準備はおろか、
大切な本番にも携わることが出来ず、きちんとお仕えを全う出来ませんでした。
申し訳ございませんでした。
随分と回復をしてまいりました事を先ずはご報告いたしますご心配をおかけいたしました。
会場にて素敵なお時間を捧げられましたことは、本日使用人の皆が口々に教えてくれました。
当日迄の準備に携わらせて頂き嬉しゅうございました。

そして何よりも、仮住まいにて、お嬢様、旦那様を始め、たくさんのお嬢様や旦那様のお側で、
お仕えが出来ました1年半の経験と記憶は、大事な宝物となりました、幸せでございました。
まだまだ己を磨かねばならぬ、との我儘な決心を、そっと優しく後押ししてくださいました、
お嬢様、旦那様の笑顔、何度も何度も思い出しながら、学びの道へ向かってまいります。

夢は見つけるもの。
夢は追いかけるもの。
夢は心から消してはいけないもの。
夢のための旅路、気をつけて歩んでお出かけをしてまいります。

お嬢様
旦那様
奥様
お坊ちゃま
行ってまいります!

市丘(いちおか)

ーー

▼総務係の幅下(はばした)からは進捗のご報告を。

広報係の空見から、一部の携帯キャリアの主にメールをお届けできていない件が報告されました。
中継する鳩小屋に穴が空いている可能性を踏まえ、手帳係の長筬(ながおさ)に検証させます。
お手数をお掛けしますが、解決までは「過去のお便り」をご参照くださいませ。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

先日 #予期する調べの日 を成功させた #お抱えの楽団 、ヴァイオリンの三ヶ峯(さがみね)、
岩作(やざこ)、そしてチェロの刈谷(かりや)が提出した履歴書を「手帳」に掲載しました。
https://www.butlers-house.net/payroll

加えて、園芸係の大草(おおくさ)、和菓子係の五月(さつき)、調香係の杁中(いりなか)の
経歴についても追記。随時、精査しつつ更新をして、広報係の空見から報告を差し上げます。

広報係の空見に対して、総務係の松原(まつばら)がタイピング速度のテストで挑みました。
結果は空見が「312」、松原が「302」で広報係に軍配が。お嬢様、旦那様もお試しになりますか?
https://www.e-typing.ne.jp/roma/check/
幅下は「236」でございました。

その松原、かつて自身がしていたツイートのお仕えを、空見の前で実践。これを見た空見は、
メモを片手にリプライとリツイートの区別、返信するときのスタンスなどを尋ねておりました。

給仕係の市丘が旅に出ました。しばらくは家事係の滝川(たきかわ)お仕えをする見通しです。
伏見(ふしみ)、千早(ちはや)の助けを借りながらしますことを、何卒、ご了承くださいませ。

上記のことから、いま #名古屋の仮住まい は一時的にお席の数を減らして、お仕えをいたします。
日々のお仕えを注視しながら、この数を増しますことについても、ご理解いただければ幸いです。

#名古屋の仮住まい に、きのう5日から家事係がひとり加入。まずは東山(ひがしやま)によって
盛り付けやお飲物の手配など、手ほどき受けております。前に出るまで暫くお時間くださいませ。

6月以降、新たに #名古屋の仮住まい に合流する給仕係1名と、面談の日程を調整しております。
ほか、この1週間に採用係が受領した履歴書は4通。うち半分の面接を近日中に実施いたします。

痛恨のミスです。月初に発送を予定していた「ひまわり」の発送が滞っていた事が発覚しました。
すぐに状況を把握して、幅下(はばした)よりお嬢様、旦那様へつど進捗をご報告しております。
私ども、執事の館・準備委員会の手落ち…心待ちになさいます主に、謹んでお詫び申し上げます。

#お抱えの楽団 に、ソプラノを担う声楽家が入る見通し。確定次第、すぐにご報告差し上げます。
また先日の #予期する調べの日 の音源は、内容を確認次第、お申し付けを賜れますよう段取りを。
これに松原のナレーションを含むかどうか、執事の館・準備委員会にて意見が分かれております。

#仮住まいの避難袋 は、製箱係の千音寺(せんのんじ)が専用となります”黒箱”を試作しました。
また、別途お申し付けを賜ります「内容物」は、連休明けに調達の動きを再開する見通しです。

#名古屋の仮住まい 近隣にお住まいになる主に向けたお手紙は、封筒の調達を完了しております。
調達係の笹島(ささしま)が下見をしたところ、マンションなどでチラシの類を固辞される所も
多く、対象となりますのは 1,000 件ほどに落ち着くもようです。投函次第、ご報告いたします。

手帳係の長筬(ながおさ)は Twitter Analytics の活用をすすめて、空見の支援をしております。
日ごとの成果を指折り数えていた作業をもっと簡単に。日あたり15分近い短縮が実現しました。

今月お申し付けを賜りますお品について検討。夏が近づきますことから、昨年好評を賜りました
「ひやむぎ」や、虫除け効果のある「ベチバー」、それと「ジェラート」に「花火」も手配を。

執事の館・準備委員会
総務係/幅下(はばした)

ーー

▼広報係の空見(そらみ)、 #名古屋の仮住まい のコーヒー豆について語ります。

お嬢様、旦那様、本日は #名古屋の仮住まい のコーヒー豆についてお聞きいただけますでしょうか。
#名古屋の仮住まい で使用しておりますコーヒー豆、岐阜県大垣市の職人より仕入れております。

#名古屋の仮住まい 立ち上げ当初、使用しておりましたコーヒー豆は家事係の東山(ひがしやま)
が好むイタリアのブランドのものでございました。ですがその豆が日本での取扱がなくなり、
そこで似たようなもの、そして仮住まいらしさのある豆が仕入れられないかとお願い致しました。
コーヒー豆の職人は、東山の要望に応えエスプレッソ用のブレンドを試作。
一度に3サンプルを4度ほど繰り返し、現在の豆の味になりました。

コーヒーの味にもはやりがございまして、最近は酸味の強い味。
ですが本場イタリアのエスプレッソの味を知る東山ははやりとは違う、味が濃く重厚で、
酸味のない古いイタリアンブレンドを求めました。
こちらはエスプレッソにして間違いのないおいしさと、東山は断言いたします。

もし、お嬢様、旦那様がわたくし空見と同じくカフェインを苦手とされておりましても、
コーヒーの香りやお菓子がお好きでしたらぜひ一度味わって頂きたく存じます。
口にしますとほのかに甘みがあり、お砂糖を入れて飲むとチョコレートにもに似ております。

そしてこのエスプレッソ、ヘーゼルナッツのシロップとの相性が抜群でございます。
エスプレッソを使いましたカプチーノ、カフェラテなどでシロップアレンジをお好みでしたら、
ぜひヘーゼルナッツをお試し下さいませ。

ーー

さあ、お嬢様、旦那様、温かいコーヒーは温かいうちにお召し上がりくださいませ。

ところで、もしここで大切なご友人様からのお電話が入りましたら、如何なさいますか?
わたくし空見が代わりに出ても宜しゅうございますし、コーヒーは淹れなおせば良いことです。
お電話をとるか、コーヒーをとるか。どちらも正しい選択で、空見はお嬢様、旦那様を支持します。

しかし、このコーヒーが「最後の一杯で」したら、事情が異なります。
またそのお電話が「30分後のお約束」のお相手でしたら、これも事情が異なってまいります。
冒頭に述べました「重要性」と「緊急性」は、そのつど重みが変わる性質にございます。

「重要であるかどうか」と「緊急であるかどうか」、それに応じた振る舞いの優先順位がございます。
察しのよいお嬢様、旦那様なら、すでにお気付きかと存じますが、この4つを並べ替えるためには、
「判断」を要します。
「判断」あるいは「決断」をせずに、優先順位を決めることはできません。
これを後回しにしますと、ひとは「D:重要でも緊急でもないこと」に溺れがちでございます。
たとえば、テスト勉強が必要なのに部屋の掃除をしてしまう逃避行動…わたくし空見も耳が痛うございます。

わたくしども執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の「判断」もしくは「決断」を、
より良いものとするためにお仕えしております。
日々 #名古屋の仮住まい でご帰宅のお嬢様、旦那様にお仕えしますこと、よりお喜びいただけるよう、
#お申し付けの品 について触れますこと。わたくしどもに前向きな委任をくださることによって、
お嬢様、旦那様のお心に余裕ができましたら、これほど幸いなことはございません。
わたくしども使用人は、お嬢様、旦那様より授かった役割に優先順位をつけて、順次取り組む所存です。

ところで、先週末からお申し付けを賜っております #お申し付けの品 でございますが、
当初のお約束では、今夜の21時10分までと定めておりました。
しかし、多くの職人は明日までお休みをいただいております。つきましてはこの期限を、
あす21時10分まで延期させていただく所存にございます。
この連休をお寛ぎになった主にも、お仕えをなさった主にも、良い日々でありますように。

#お申し付けの品
http://www.butlers-house.net/cart

執事の館・準備委員会
広報係/空見

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは350を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物