手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第332号:本当ならば。

このお便りは、36116名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

アールグレイをお持ちしました、お嬢様、旦那様。冷めたカップは勿体無いと仰らず、下げさせてください。


ぬるい紅茶がお好みでしたら、もちろん無理強いしませんけれども、飲食には必ず適温というものがございます。
同じような言葉に、適宜、適切、適時などもありまして、とくに紅茶はケトルで沸かした直後のタイミングでないと
お湯の中に含まれる酸素が飛んでしまい、はっきりと味の違いがお分かりいただけるほど美味しくなりません…。

ちょうど良い温度であっても、頃合いを見誤ってしまうと価値を損ないます。わたくし松原にも経験がございました。
かつて、若かりし頃にお仕えをしていた旦那様から命をうけ、海外からとある品を取り寄せようとしていた時です。
バイヤーに注文を済ませ、納期を確かめたものの、約束された期日になっても、お品はまだ手元に届きません。

お約束を交わしていた期日は、明日に迫ります。このままでは埒が明かないと考えた松原は、空港で待ち伏せて
税関を通ってすぐ受け取り、1日遅れて旦那様にお届けをしたのですが…お察しの通り、大目玉を食らいました。
もとの依頼の通りに、お品を届けられても、あらかじめ設けられていた期日という概念を疎かにしていたのです。

どんなに美味しい茶葉であっても、冷めてからお出ししては失礼にあたりましょう。物事には必ず適時があって、
それを過ぎては意味がないということ。そして、もし間に合わない見通しが立ったらすぐに報告を差し上げること。
後から知恵を絞り、回避する策が浮かぶかもしれませんし、旦那様が予定を変えてくださる可能性もありました。

本当ならば、なんとかなったことを、自分一人でなんとか解決しようと試み、取り返しのつかない状況を招くのは、
(あってはならないことですけれども)誰しも経験のある、苦い思い出ではないかと存じます。それが俗に言われる
「ひとりで仕事をしない」という教訓なのですが、やはり痛みを覚えなければ、振舞いを改めないものですから…。

ああ、またもや長くなってしまいました。先ほど執事の館・準備委員会から、一連の中間報告が共有されまして、
昨晩ご案内を差し上げる予定にあった #お申し付けの品 の動きについて、全貌が見えてきたところで、かつて
わたくし松原が犯した過ちを、すこし苦々しい思いで、振り返ることになった次第。余談が過ぎてしまいました。

▼ 執事の館・準備委員会は、昨晩 21時10分より #お申し付けの品 にご用命を賜るべく、手配をいたしました。
▼ #名古屋の仮住まい のシェフ池下による2種の「スープ」で、お身体を内から温めて差し上げとうございます。
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)の傑作、 #愛知県豊田市の抹茶かすてら 、贈答にぜひ。
▼ 執事の館・準備委員会のキャラメル係が拵えた、色鮮やかなキューブ。お口に含めば、言葉が失われます。

アールグレイのお代わりはよろしゅうございますか?

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、昨晩 21時10分より #お申し付けの品 にご用命を賜るべく、手配をいたしました。


過去のお便りでも触れておりました通り、きのう 2017年2月25日(土)21時10分から、執事の館・準備委員会は
お嬢様、旦那様に喜ばれるべく、数多くのお品を揃えて、お申し付けを賜われるように準備を進めておりました。
しかし、この準備段階において、お品の詳しい紹介文を綴ることに専念した結果、お便りを綴る時間を使いきって
当日の告知まで至らずに、21時10分を迎えてしまった…という経緯が担当者から報告されております。


本当なら、#お申し付けの品 の予定時刻から、わずか前に届くはずのお便りが無かったことで、不安に思われたり
見過ごされるなどしたのではと、使用人一同で大いに反省をする次第です…まことに申し訳ございませんでした。
ここでもし「お便りの配信が間に合わない」という見通しや、「間に合わなかった」という事実が報告されていれば、
結果に対して適切なフォローができたものと存じます。この体制は、すぐにも見直しを図ることとなっております。

そのなかで、総務係に異動していた松原を広報係に戻し、現実的な課題を解決することが急務にございます。

いま一度、すでにお申し付けを賜っているものもあろうかと存じますが、改めて「お品」の紹介と、作り手について、
詳しく述べさせてはいただけませんでしょうか。「松原の字を読むだけでも腹が減って困る!」などと仰らずに、
これまでに触れられなかったものの価値について、補足させていただければ幸甚です。どうかお付き合いください。

まずお伝えしたいのは、私たち執事の館・準備委員会がお作りするお品は、どれも大変美味しいという事実です。
そして、初めてお届けをしてから月日が経過したものは、回を増すごとにさらに美味しくなっている、ということも。
なによりお嬢様、旦那様に喜ばれる可能性があれば、たとえ用命を賜われなくとも続ける覚悟にございます。

続けさせていただいても、宜しゅうございますか。

- -
▼ #名古屋の仮住まい のシェフ池下による2種の「スープ」で、お身体を内から温めて差し上げとうございます。

寒い日は、凍えそうな身を守ろうとして、お身体の全体に緊張が走ります。街ゆくひとの表情にも現れますように、
風が冷たければ冷たいほどに、険しい表情をして、身体を内側に丸めてしまうのは、人間の性とも申せましょう。
私たち執事の館・準備委員会は、温かな空間と表情でお迎えをする #名古屋の仮住まい でのお仕えに限らず、
日ごろ、遠く離れたところで気張られるお嬢様、旦那様のお身体とともに、お気持ちも温めたいと考えます。

ある日 #名古屋の仮住まい に大きな鍋を持ち込んだシェフの池下(いけした)が、いそいそ試作を致しましたのは
「クラムチャウダー」と「オマール海老のスープ」の2種。これまで「白の部屋」にてお召し上がりいただいたスープを
なんとか遠方に住まうお嬢様、旦那様に差し上げたいと、小さな袋に分けてご用意を整えてございます。

★ 仮住まいのスープセット(池下) 3月25日(土)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2894

いまお嬢様、旦那様にお仕えをします #名古屋の仮住まい 、厳密に申し上げますならば「ティータイム」には、
実はいくつか制約がございます。いちどにお迎えできる人数、そしてご用意をして差し上げるお品、その他にも…。
とくに、デザート・ワゴンを実現いたしますため、いわゆる「揚げ物」や「茹で物」は、ほとんどご用意が整いません。

これらは何れも、揚げたて、茹でたてをお召し上がりいただくのが本来であり、作り置きが効かないものですから、
シェフ池下の実力を認めながら、給仕品目への追加を見合わせているのが現状です。何とぞ、お許しください。
しかし、彼が作るパスタソースの出来栄えはまことに素晴らしゅうございます。市販されますパウチと比べるのは、
たいへん失礼なことと存じますけれども、とくに「シーフード・ジェノバ」は必食の価値があると断言いたしましょう。

同梱します生パスタの食感も申し分なく。そして何よりも片付けが容易、手間要らずであるところも、日ごろから
多忙にしていらっしゃいますお嬢様、旦那様に、自信をもってお勧めいたします。お疲れの日の食事に、是非。

★ 仮住まいのパスタセット(池下) 3月25日(土)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2895

こちらは残り少なく、もし松原の文章を読まれたあとすぐ満了を迎えておりましたら、誠に申し訳ございません…。
お嬢様、旦那様に好評を賜ります「仮住まいのキッシュ」は、 ご存知のとおりシェフ池下の自信作なのですが、
実はこれまで、対外的に「キッシュ」が評価されたことは稀で、これほど喜ばれているのが嬉しくて仕方ないとか。
作り手にとって、思い入れのあるレシピに喜ばれるのは、この上ない幸せであり、わたくし松原も同意いたします。

ここで、シェフの池下から新しい提案が。季節の色を取り入れた、「桜色のミートパイ」を作らせていただきました。
いわゆる着色料に頼った色付けでなく、日本では甜菜(てんさい)と呼ばれる「ビーツ」の色素に頼りますことから、
お身体への影響は皆無に等しゅうございます。また砂糖の原料としても用いられます甜菜には、お身体を温めて
体調を良くする働きもあると聞きます。他の素材にも一切の妥協ない、極上のパテ・アン・クルート、是非お試しを。

★ 仮住まいのパテ・アン・クルート【春】(池下) 3月25日(土)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2896

- -
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)の傑作、 #愛知県豊田市の抹茶かすてら 、贈答にぜひ。

これまで私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に喜ばれますよう様々なお品を段取りいたしました。
いずれも甲乙つけがたい価値があって、本当ならば言い及んではならない事柄ですが、お許しをくださいませ…。
和菓子係の五月(さつき)がつくった、 #愛知県豊田市の抹茶かすてら 、これは他を後回しにしても結構ですから
ぜひお召し上がりくださいませ。これほど濃厚で、お茶の旨味が効いた緑色のかすてらは、まず他にございません!

そもそも豊田市にて、新芽を手摘みして作る抹茶なるものが希少な存在。これを菓子に用いる…と申しますと、
茶の心得のあるひとほど目を丸くして、呆気に取られます。普段使いで飲用することすら憚られるというお抹茶を、
惜しげも無く、お砂糖を減らしたかすてらの生地に練り込み、四六時中、そばに付き添って焼き上げる逸品です。
これは、お世話になっている方に、贈答の品としてお使いいただいても必ず驚きをもって喜ばれることと存じます。

★ 愛知県豊田市の抹茶かすてら 3月24日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2897

こちらは、残り少なくて間もなく満了を迎える見通しの品。和菓子係の五月が、生涯かけて整えた餡子のレシピに
もっとも適した生地を拵えました。この食感は、もはや菓子パン類ではなく、新たなカテゴリに位置するものです。
愛知県内で調達する卵の、甘く芳ばしい香りは、餡子の旨味にうまく重なって、厚みのある満足度にございます。
これを「たった6個」と侮ってはなりません。甘さこそ控えながら、一口ごとに得られる実感は、まんじゅう1個ぶん!

お手数でなければ「愛知県名古屋市のあんパン」は、電子レンジやトースターで、ほんの少しだけ温めてください。
生地の甘さと柔らかさが際立ちまして、餡子は冷たいくらいのバランスが誠に美味しゅうございます。いけません、
いま松原のお腹から鳴った音は気になさらないで…とにかく、和菓子の職人が思いつく最高の素材と技法にて、
再構築された「あんパン」は、他に例がないものと存じます。小さなお坊っちゃまにも、喜ばれること請け合いかと。

★ 愛知県名古屋市のあんパン 3月31日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2898

さらに和菓子係の五月が試作を重ねましたのは、まず滅多に製菓には用いないラム「ロン・ザカパ」を採用した、
極上のマドレーヌ。ラム・レーズンのアイスクリーム等とは異なり、焼成時にアルコールは飛んでしまいますが、
樽で熟成されたダークラムの香りと味わいが、可愛らしい見栄えをよい意味で裏切る、大人向けの逸品でしょう。
この五月が手掛ける他の品と同様に、素材そのものの旨味と甘味が強いことから、砂糖は大幅に減らしています。

愛知県名古屋市のマドレーヌは、ぜひ、お手元にある電子レンジなどで、ほんの数十秒ほど温めてくださいませ。
生地に充分すぎるほど含まれたラムの香りが、バターと一緒に溶け出して、扉を開けばしばらく恍惚の表情を…。
ここに温かいミルクを添えれば、家事係の東山(ひがしやま)の得意なホット・バタード・ラム・カウにも似た組成。
アッサムやキャンディなど、芯のある紅茶とともにお口に含まれますのも一興かと。ぜひ、お試しをくださいませ。

★ 愛知県名古屋市のマドレーヌ 4月7日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2899

もうひとつ、宜しゅうございますか?

- -
▼ 執事の館・準備委員会のキャラメル係が拵えた、色鮮やかなキューブ。お口に含めば、言葉が失われます。

お嬢様、旦那様、さいきん言葉を失って、なにも喋れなくなるほどの感動を味わっていらっしゃいますか?
美しい光景、ひとの善意、圧倒的なパワーをもった創造物。たとえそれが、いち個人が掲載した動画であっても、
テレビでアニメーションであっても構わないのです。ご自身の心が動かされたのなら、恥じることはありませんよ。
皆がみな、支持するものが必ず良いとは限りません。生まれ育った環境が、血筋が異なるのですから当然です。

話が逸れましたが、かつて執事の館・準備委員会の試食係…ではなく、広報係として様々な試食をするなかで、
わたくし松原がもっとも長い時間…具体的に申し上げますと、少なくとも3分近く、感動のあまり言葉を失ったのが
この「愛知県名古屋市のキャラメル」でございます。グラニュー糖と水飴に、バターを練り込みながら素材を加え、
茶色くカラメル化をさせず、色鮮やかに整ったキューブの形状、この見目もさることながら、味わい、絶品でした。

いまご用意をして差し上げますのは、第二版と銘打ちまして、高評を賜ります真紅のフランボワーズはそのまま、
新たに「愛知県名古屋市のはちみつ」を練りこんだものと、「愛知県尾張旭市の紅茶」を抽出して混ぜたもの…。
これをひとつぶ、お口に含まれれば、およそ 3,000 メートルくらいは幸福感が持続するものと考えております。
ふかふかソファに腰掛けて、微動だにせずキャラメルの風味を味わわれるのも、間違いのないアプローチかと。

★ 愛知県名古屋市のキャラメル【第ニ版】
3月15日(水)発送分… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2900
3月22日(水)発送分… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2901
3月29日(水)発送分… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2902

- -

この他にもまだ、私たち使用人一同がお嬢様、旦那様のために拵えましたお品が、多数ございます。
順を追って、ご紹介をして差し上げますので、また後ほどお部屋の扉を3回、ノックしても宜しいでしょうか…?
もしお時間に余裕がおありなら、「お品の一覧」のページを添えておきますので、お目通しいただければ幸いです。

お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart
(お申し付けにあたっては「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことを、何とぞご了承くださいませ。)

本当ならば、事前に触れて差し上げるべき事柄を、後追い、細切れになりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
お嬢様、旦那様のお口に合いますように、精一杯の仕事をして、お届けをさせていただく所存にございます。

さて、アールグレイの次は、どの茶葉になさいますか。東山にアッサムで極上のミルク・ティを作らせましょうか?
給湯室に申し付けてまいりますので、今しばらくのお時間をくださいませ。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物