手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第325号:各々が、各々に。

このお便りは、36043名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

春がやって参りましたね。
名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)でございます。
まだまだ寒いのに何を言い出すのやら、とお思いになったかと存じます。
いえいえ、もう春はやってきておりますよ。
「暦の上では」という常套句付きではございますが、
気候の端々に春の訪れを感じるようになりました。
沖縄や伊豆からはもうすでに桜の話が聞こえてまいりましたし、
名古屋でも、そろそろいちごの話が出てくる頃かと。
いましばらくの辛抱でございます。ここを越えたら、あとは暖かくなるばかりかと……。
温かいココアでもお持ちしましょう、ほんの少し黒胡椒を振ると美味しゅうございますよ。

▼ 家事係の東山(ひがしやま)より、感謝の言葉をお預かりしております。
▼ 給仕係の伏見(ふしみ)が、日本酒の日を計画しております。
▼ 介添係の矢田(やだ)が、試食会にお嬢様、旦那様を招待したいと考えております。
▼ 家事係の滝川(たきかわ)より、お便りをお預かりしております。
- -

▼ 家事係の東山より、感謝の言葉をお預かりしております。

お嬢様、旦那様
前回に引き続き筆をとっております、家事係の東山でございます。
しばらくお時間を頂戴いたします。

予てより準備を進めておりました、"ソーダメーカー"の設置が昨日4日に完了いたしました。
お嬢様、旦那様買い求めてくださいまして、ありがとうございます。

さっそく何度か使用させていただいております。
要は通常の「水」に炭酸ガスを加えて「炭酸水」にするための機械なのですが、スタイリッシュな見た目とは裏腹になかなか心くすぐる仕様。
特にガスを入れる瞬間は…素晴らしいです!!
出来上がる炭酸水の質も使用感も素晴らしく、やや興奮気味で申し訳ございません…。
お嬢様、旦那様に、この炭酸水の事をいち早くお伝えいたしく、興奮覚めやらぬ前に…でございます。

自家製の炭酸水を作れるようになりましたが、この炭酸水の元となる名古屋の仮住まいのお水は、高品質なお水を作る浄水器を通して蛇口から出てまいります。
このお水で作った炭酸水はやや甘さを感じるくらいの優しい仕上がりでございます。
割材としては主役を引き立て、そのままお召し上がり頂いても非常に美味しいと、胸を張ってお勧めができます。

従来の炭酸水と仮住まいの炭酸水を比べる事もできますので、ご興味がございましたら、ぜひ給仕係にお申し付けくださいませ。
炭酸の強さを変えることが可能でございますので、例えばハイボールなどを強い炭酸でお作りする事も出来るようになりました。
その日の気分に合わせて微炭酸にする事ももちろん可能でございます。

さらに美味しい炭酸水を提供できるようになりました。
お嬢様、旦那様に喜んで頂けるよう、活躍させていきます。
素晴らしく良い物をありがとうございました。

名古屋の仮住まい
家事係/東山(ひがしやま)

- -

▼ 給仕係の伏見(ふしみ)が、日本酒の日を計画しております。

お嬢様、旦那様、突然のお便りを申し訳ございません。
給仕係の伏見でございます。

まだ企画段階でございますが、「日本酒の日」を企画しております。
今、海外では大変な和食ブームでございますが、それに平行する様に日本酒の良さも海外の人から認められてきております。
そこで是非お嬢様、旦那様にも日本酒の良さを知って頂きたく企画した次第でございます。
決して私が試飲をしたい為ではございません。
日本酒は、こちら東海3県と私のふる里、長野県のお酒を選びたいと思っております。
ご賛同いただけるようでございましたら、企画を進めて参ります。
決定しましたら日本酒に良く合う肴も考えなくてはなりませんね…。
いかがでございましょうか、お嬢様、旦那様。
ぜひ、twitterにご意見をくださいませ。

名古屋の仮住まい
給仕係/伏見(ふしみ)

- -

▼ 介添係の矢田が、試食会にお嬢様、旦那様を招待したいと考えております。

お嬢様、旦那様、介添係の矢田でございます。
本日は、少々ご相談がございます。お時間は宜しゅうございますか?
現在、給仕係のみが行なっております「試食会」でございますが、お嬢様、旦那様に白の部屋にてゆっくり召し上がって頂きたいとばぁやとしては思うのでございます。
如何でございましょうね。
是非、ご意見をお聞かせ頂きたく筆をとった次第でございます。
お考えなどお聞かせいただけますと嬉しゅうございます。

名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)

- -
▼ 家事係の滝川より、お便りをお預かりしております。

お嬢様、旦那様、先ほどは足早にかけて行かれましたが、つまずいて転んだりしておりませんでしょうか。
何事もなく無事であるとよいのですが。もし何かあった際は、わたくし滝川に遠慮なくおおせくださいませ。
いつもお嬢様、旦那様には、温かく見守ってくださっておりますゆえ、私も見守りとうございます。
お呼びくださいましたら、すぐに駆けつけましょう。

前回のお便りにて、隔月がわり、月がわり、週がわり、日がわりのものをご紹介させていただきました。
こちらについて、私ども使用人にとっては「当たり前」となっているものでございますが、お嬢様、旦那様には、「当たり前」のものではなかったのではいか。他にもお嬢様、旦那様には「当たり前」ではないもの、ご紹介できていないものがあるのではとハッとしてしまいました。

電書鳩の末に【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】( http://togetter.com/li/1034138 )というまとめをいつも掲載しておりますが、ぜひ今一度こちらをご覧くださいませ。
私も拝見いたしましたが、お嬢様、旦那様のためにもっと拡充をしていかねばならぬと感じてしまいました。
例えば、普段お仕えさせておりますティータイム。こちら、お後のお席に予告がございませんでしたら、半分のお給金で、もう95分の滞在ができるというお仕えもございます。
お申し付けの品は、いつでもこちらのページより確認、申し付けをすることができるということ。( https://www.butlers-house.net/cart
#名古屋の仮住まい の前庭の木は、オリーブの木であること。
給仕係の伏見は、全く怖くなく、愛嬌溢れる方であること。
などなど、探すとまだまだ出てきそうでございます。

いつかお嬢様、旦那様の中で、私どもの存在が日常の中にあるもの、身近にあるものとなることを夢見ております。
あぁ、夢に現れるというのも嬉しゅうございますね。

足早にかけていたため、お疲れでございましょう。
お嬢様、旦那様、今夜はゆっくりとおやすみくださいませ。

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

東山がずいぶんとソーダマシンに入れあげておりました。
炭酸を使った一風変わったお飲物なども近いうちにご用意できるかと存じます。
炭酸というのは胃を動かす働きがあるのだそうです。
お嬢様、旦那様、お嫌いでないのなら、アペリティフ代わりに無糖のものをお持ちする、
なんてことが叶うやもしれません。
少しばかり、わくわくするのを抑えきれません…!

伏見や矢田も新しいものを計画しておりますが、私が主導いたします「第2回 折り紙の日」は2月22日(水)を予定しております。
その日に向けた試作もこつこつと…。

春近し、とはいえどまだまだ寒うございます。油断をするとあっという間に体調を崩しがちなのは変わりません。
どうぞご自愛くださいませ。

書籍流を食い止めながら
家事係 歌里 拝

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは300を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

名古屋の仮住まい
家事係/歌里

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物