手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第307号:ジェネラル・フロスト。

このお便りは、35944名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

日に日に濃くなる空の青を眺めながら、このお手紙を綴っております。
レイリー散乱だとか錐体細胞の感度が、だとかのお話はこの際置いておいて、
ただぼんやりとちぎれ雲を眺めるというのもなかなかに贅沢でございますよ。
あわただしい年の瀬こそゆったりとする時間は忘れないようにしとうございます。
今日はなにをお持ちしましょう、アッサムでよろしゅうございますかお嬢様、旦那様?

▼ 週報をお送りいたします。
▼ 給仕係の千早(ちはや)よりすこしばかり言伝がございます。
▼ 家事係の滝川(たきかわ)よりお正月のお知らせを。

- -

▼ 週報をお送りいたします。

■2016年12月10日(土曜日)
日に日に寒さの厳しくなる名古屋でございます。
お嬢様の喉の調子が心配な今日この頃。
どうぞご自愛くださいませ。
・普段の月でしたら、月替わりのお品は軽食2品+お菓子が2品の計4品、となっておりますが、
今月は少し趣向を変えまして「軽食2品+お菓子が1品+α」となってございます。
「+α」に相当するのはパティシエール菅原(すがわら)の「気まぐれのお品」でございますね。
「モンブランタルト」や「イチゴのカップケーキ」などのお菓子から「ラザニア」などの軽食まで…。
12月の魔法を味わいにいらっしゃいませんか、お嬢様、旦那様?

■2016年12月11日(日曜日)
晴れていると逆に寒くなるのだな、と感じる一日でございました。
特に朝方の寒いこと!
寒さには強い方だと思っておりましたが、今年の冬は少し堪えますね…。
・給仕係の市丘(いちおか)より一つお知らせがございました。
手帳の「お好きな音楽」の欄をそっと埋めておいてほしい、との旨。
いえ、こちらは三ヶ峯(さがみね)や岩作(やざこ)が知りたがっておりましたので…。

■2016年12月12日(月曜日)
そろそろクリスマス準備もたけなわ、といった風情になってまいりました。
アドヴェントカレンダーも、ほとんど開いてしまっていますね。
プレゼントのご用意はお済みでございますか?
・家事係の東山(ひがしやま)が、来年の干支「酉」のラテアートに挑戦しておりました。
介添係の矢田(やだ)の持ち歩いている筆ペンを借りていたのはこういう事でしたか。
さて、その結果やいかに…?

■2016年12月13日(火曜日)
前庭のストーブに給油をするのが日課となってまいりました。
冷えのひどくない時期ならば2日に1度で済むのですが…。
やはり、寒さは本格的になってまいりますね。
・配送係の星崎(ほしざき)はちょっと変わったお品を手に入れたようですよ。
チョコレートに食用のチタン粉末を塗布したものだとか。
ちょっと見にはクリスマスツリーのオーナメントのようですが…どう使うのでしょうね?

■2016年12月14日(水曜日)
この日はお休みをいただいていたはずなのですが…おかしいですね。
週報の文字が消えてしまっています。
知らず知らずのうちに削除してしまったのでしょうか。
おそらくは何事もなかったのでしょう。
ええ、お菓子が消えたり、お料理が少なくなっていたり…なんてことはなかったはず。

■2016年12月15日(木曜日)
この日もお休みをいただいておりましたが、わたくしはお申し付けの手伝いに。
初めて見る機材や、作業のいろいろに目を回しておりました。
・介添係の矢田(やだ)は「おちょぼさん」こと千代保稲荷へ参詣していたようです。
日本三代稲荷の一つにも数えられるお稲荷さんでございますね。
お札やお守りを置いていない、一風変わったお稲荷さんでもございます。
お漬け物のおいしいお店があると小耳にはさんだゆえ、近いうちにわたくしも参拝しとうございます…。
もちろんお稲荷さんも、でございますね。

■2016年12月16日(金曜日)
きん、と音を立てそうなほどに冷え切った一日でございました。
聞けば名古屋でも初雪が降ったのだとか。
今年は本当に雪が早うございますね…。
・家事係としてお仕えをしておりました芳野(よしの)は現在、配送係として出向しております。
たまたま館にちらりと寄ったようですが、いろいろなことを発見していたようです。
私の機材などもいつの間にやら…。

- -

▼給仕係の千早(ちはや)より言伝を預かっております。

千早いわく、

「今年のクリスマスディナーはホームパーティでございます。
ですので、ホームパーティにふさわしいお召し物でのご帰宅を!」

とのこと。
ドレスコードの指定、ということでございましょうか。
ばあやに頼んで、お嬢様のワードローブを確認してもらうべきでしょうか。

- -

▼ 滝川(たきかわ)よりお正月のお仕えの詳細を差し上げます。

1月の3日(火曜日)・4日(水曜日)はお正月らしいお仕えを、と以前の電書鳩でお伝えいたしましたが、
詳細ができましたのでご報告を。

「お嬢様、旦那様と新年のご挨拶を」を主軸にお仕えを。
できるかぎり、多くの使用人がご挨拶にまわらせていただきます。

お時間は11時〜・13時半〜・16時〜・18時半〜の4つ。2名席6卓ずつのご用意。滞在は60分。
お給金は、4,600円を頂戴いたします。
こちらのご予告も2週間前の12月20日(火曜日)・21日(水曜日)の23時より承ります。

千早が、「クリスマスディナーにはホームパーティーらしい装いを」と申しておりましたが、
お正月は、指定はございません。ただ、「お正月らしい装い」や、「酉年にちなみました何か」が
お召し物やお鞄にございますと、使用人が喜びます!

あぁ、そういえば、1月限りの品の試食会のまとめも作成いたしましたので、よろしければ。
館内のどこかに動物さんのみが知る、ワームホールでもあるのでしょうか…。
http://togetter.com/li/1060729

名古屋の仮住まい
家事係/滝川
- -

名古屋は前もちらりと触れましたが、冬の風の強い土地でございます。
いわゆる「伊吹おろし」でございますが、ゆえにもがり笛と縁の深い土地です。
ぴゅるる、と鳴る風の音が冬将軍の来襲を知らせる、ということなのですが…
今年はいかんせん鳴る回数が多めでございます。
天気予報によればクリスマスイヴはかなり冷え込むとか。
どうぞ、ご自愛くださいませ。

お気に入りのど飴の封を切りながら
歌里 拝

- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

家事係/歌里

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物